fc2ブログ

スワッ! また故障か?

人気ブログランキングへ

昨日昼間、携帯に吉祥寺の入居者の方から電話がかかってきました。

もう住み始めて数カ月経つ方ですが
「エアコンを初めてつけてみようとしたのですが、弱い風しか来ないんです。」
とのことです。
びっくりですね。この寒さに今までエアコンを使わなかったとは・・・

入居者の方に、エアコンの下に書いてある製造年度を読んでもらったところ、2003年とのことでした。

2003年は、先日コンプレッサーの故障で、新品に取り換えた川口の区分と同じ年度です。

“やばいなあ。取替だと、またお金が飛んで行ってしまう。“
と思いながら、その方の部屋に行くと、エアコンの製造年月日は2008年でした。

これは、故障のはずがないと、リモコンを見てみると送風が固定されています。自働にすると、元気よく温風が吹き出てきました。

良かったです。入居者の方には“もうちょっと、いろいろ確かめてみてよ。”と言いたいところですが、コミュニケーションもとれましたし、大家として頼もしく思われたかもしれないので、ヨシとしたいです。

人気ブログランキングへ

↑↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


不動産投資<br> の収益物件

target="_blank">不動産投資の健美家
 

スポンサーサイト



theme : 日記
genre : 日記

comment

Secret

えらいな~☆

まるくおさまりなによりです。
自分の気持ちもまるくすることは大切ですね!

kamochanコメントありがとうございます。

その方は、以前、郵便ポストのダイヤルが開けられないと言ってきたのですが、暗証ダイヤルをその通りに回したら、簡単に開けられました。

純粋な方で、要領がイマイチなだけですので、悪い気持ちにもなりません。
クレーマーなら困りますが・・・

またまたかっこいいですね!

こういう小さな行動が、入居者の信頼を得るのだろうと思います。
長く大家業を続けていくときの財産になりそうですね。

村兵衛さん、コメントありがとうございます

入居者の方に直接対応するのは、けっこう好きです。

なので、自主管理は楽しんでやっています。

かっこよくはないんですけど・・・
プロフィール

Akira Hata

Author:Akira Hata
吉祥寺から西新宿に引越し、2019年1月にアパートタイプのミニホテルSTUDIO INN 西新宿」を開業しました。区分の大家から、一棟、そして、太陽光発電、コインランドリー、さらに旅館業と事業を増やしてきました。現在の所有物件は4棟、4区分、計53戸+宿泊室5部屋を私と妻と法人で所有し、すべて自主管理で運営しています。賃借した区分でマンスリーマンションも行っています。

2001年に区分所有を競売で購入してから大家業を始め、毎年1戸のペースで買い足して7戸にしました。“マンションは管理が命”と、管理組合に首を突っ込み、現在も理事長を1つでしています。
2008年、1棟物の購入を決意し、八王子の物件を取得。
2009年、念願の地元吉祥寺に1棟物をゲット。
2011年、港区の区分を実需として売却、それを頭金に国分寺の1棟物を購入。
2013年、駒沢大学の店舗・事務所・住居の1棟ビルを購入。
2014年、サラリーマンをリタイア。新所沢のアパートを妻が相続。杉並区の区分を売却。
2015年、職業能力開発センターのリフォームの学科を卒業。千葉市に野立ての太陽光発電(49.5kw)を開始。
2016年、12年前に購入した川口の区分を実需向けとして売却
2017年、コインランドリーを練馬区関町南に開業。八王子1棟物件を売却。西新宿の土地を外国人旅行者向けの宿泊所兼社宅の建設用地として購入。
2018年、新所沢の築古アパートを全空にして、土地として売却。年末に西新宿の建物が竣工。
2019年、アパートタイプのミニホテル「STUDIO INN 西新宿」開業。
2022年、コインランドリーを売却。中野区の再建築不可の空家を購入。
所有資格:宅地建物取引主任者(資格試験合格)、第2種電気工事士、2級ファイナンシャル・プランニング技能士、2級知的財産管理技能士

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード