保育所が入る部屋を二重サッシにしました。

駒沢大学物件の保育所が入る部屋に二重サッシを付けました。

↓ポチッ! して読んでいただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

3階二重サッシ正面

正面が幹線道路に面した窓です。
まずはここだけを二重サッシにしました。
もともとの窓は、左のコーナーに枠がなかったことで、新たに付けた内側のサッシと窓枠がずれてしまっていますが、ご勘弁くださいというところです。

左は隣のビルに面した窓なのですが、やはり幹線道路の車の音がそこからも入ってくるので、後で付けました。

3階二重サッシ

正面の窓をほぼ真横からとった写真です。

3階二重サッシ内側開けた状態

新たに付けた内側のサッシを開けた写真です。これではっきりと二重サッシになっているのがわかると思います。
やはり、内側のサッシを開けると、外の音が大きく聞こえます。
さらに外側の窓も開ければ、かなりの騒音です。

二重サッシにして、騒音はかなり軽減されました。
できたら今度音を測る機械で数値を測ってみたいところです。

ただ、隣のビルとの間にある換気扇から、まだ音が入ってきます。
壁をに穴が開き、ファンしかないので、当然のことです。
換気扇は、さらに左にもあるので、問題がないようなら、この換気扇を塞げれば、音は軽減します。

大家の負担での工事でした。入ってくる赤ちゃんや子供たちが外の音を気にせず、十分に昼寝などができれば、大家としてうれしい限りです。

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村







実需向け売却のリフォーム完成!

8月末に売却の契約をした区分のリフォームは、10月初めにリフォームが完成しました。

リフォーム前に契約となってしまったので、私が行う予定だったリフォームに、買主さんの方の考えを入れ、追加、変更になったところがいくつか出ました。

リフォーム間仕切り

一番大きな追加は、約15帖のおおきなLDを間仕切りをして、洋室を作ったことです。
手前がLDで、奥が新たにできた洋室です。引き戸をフルオープンすると、かなり一体の部屋になります。

リフォーム間仕切り閉める

扉を閉めるとこんな感じです。買主さんは一人暮らしなのですが、姉妹の方が頻繁に来る予定で、その時の寝室として洋室を利用するそうです。
なお、追加工事である間仕切りは買主さん負担です。

リフォームクローゼットアフター

洋室のクローゼットです。以前は中はベニヤ板のままでしたが、クロスを貼るとやはり高級感が出ます。
埋め込み式の取っ手がいくつか割れていたのですが、大工さんが穴を塞ぎ、しゃれた金具の取っ手をつけてくれました。

リフォーム間仕切り2

洋室からLDを見た写真です。レール照明を始めに付けたのですが、途中で買主さんがシーリングライトを希望され、取り替えました。
床は私はもっと白いものにしようと思ったのですが、買主さんの意向でこのようなライトブラウンのフローリングになりました。
レースのカーテンは、始めから私が付けることを約束していました。

リフォームベッドルームエアコン

ベッドルームです。エアコンを新しいものに取り換えたのですが、以前は窓の上に付いていたのを、クローゼットの上に変えました。クロスを全部貼替えたからできた訳です。

リフォームキッチンアフター

キッチンは、クロス、フローリング以外は、照明を変えただけですが、かなりオシャレになりました。

リフォーム浴室アフター

浴室は、照明、シャワーヘッド、鏡を変え、コーキングをきれいにしました。

リフォームトイレアフター

トイレも床、クロスは全部替え、温水洗浄便座を取り替えました。

リフォーム洗濯機水栓

細かいことですが、私が、洗濯機の水栓の蛇口を、ホースが外れると自動的に止まるものに替えました。
そして、玄関ドアの鍵(キーシリンダー)も、サービスで、私が新しいものに取替えました。
チェックした買主さんからは感謝されました。

さあ、今日14日は決済、引き渡しです。よいEXITとなりそうです。

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村






入居申込みが遅くなればなるほど・・・

3月に満室になってから、国分寺の物件で初めての退去が6月1日にありました。
入居者募集は、退去告知があって数日後の5月初めから行っています。

退去した方は、すごくきれいに使っており、退去後すぐに内見を始めました。

一通りのクリーニングをして、これで申し込みが入ればいいなと思ったのですが、花を飾ったり、芳香剤を置いたりしなくてはと、また後日現地に行きました。

キッチンの水栓汚れ

すると、水栓のハンドルが汚いことが気になりました。

水栓きれいに

キッチンハイターに浸けてきれいにしました。やはり気持ちがイイです。
一つのことをすると、初めの掃除の時に気付いていたことにも手を付けたくなってきました。

掃き出し窓の抑え板のカビ

ベランダの窓の前のフローリングの押え板のカビです。
(レースのカーテンを掛けているので、ちょっと目には目立たないのですが・・・)
今度来るときは、やすりやニス・刷毛などを持って来て、きれいにしようと思いました。

掃き出し窓作業中2

そしてまた来て、押え板にヤスリを掛け、出来るだけカビを取り、ぞうきんで拭いて、木の粉を取り払い、ニスを塗りました。

掃き出し窓きれいに2

あまりにも奥までカビが入っていたので、完全には取り切れませんでしたが、それでもビフォアーと比べると見違えるきれいさです。

窓枠のペンキ剥がれ

そして、前回気になっていたのがさらにあり、腰窓の木枠のペンキの剥がれです。
(これも、レースのカーテンを掛けているので、目立たないのですが・・・)
不在の時も窓を開けっ放しにしておいたために、何回も雨が拭きこんで、剥がれてしまったようです。

窓枠のペンキきれいに

物件の近くのホームセンターに行き、ペンキを買って塗りました。
全く同じ色はなかったので、塗らなかった部分と色合いが違いますが、それでも塗ったことによりすごくきれいになりました。

玄関と洋室の敷き板きれいに

せっかくペンキを買ってしまったからと、玄関と洋室の間の敷居にも塗りました。
(ビフォアーの写真は撮り忘れました。)

浴室踏み板きれいに

浴室の入り口の敷居にも塗りました。

すると今度はさらに、浴室の外のフローリングが傷んでいるのが気になりました。
“この上にクッションフロアーを貼ろうかなあ。”と思ってしまいます。

う~ん、大きな声では言えませんが、入居申込みが遅くなればなるほど、気になるところを直してしまいますので、どんどんきれいになります。

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村






ゴキブリ対策しました。

入居して間もない方からLINEで連絡が来ました。
(スマホの電話帳にすべての入居者の方を登録しています。新しいスマホに変えてから電話帳に載っている人がどんどんLINEの友達になってしまいましたので。)

「ミニ冷蔵庫を使わないので、撤去してもらえませんか? また、その後ろからゴキブリが出てきているようなので隙間を塞いでくれませんか?」

ゴキブリ対策完成

早速、その部屋に伺い、ミニ冷蔵庫を撤去し、その裏を覗いてみました。

ゴキブリ対策前1

水道と、ガス給湯器からの温水の給水管が、床下から伸びてきているのですが、もし、床下にゴキブリがいた場合は、出入り自由になっています。

ゴキブリ対策前2

排水の方も、床板の穴が大きすぎて、ゴキブリが十分に通れます。

ゴキブリヘッド照明

隙間を塞ぐための材料、工具を用意して、また現地に行ったわけですがこのヘッドライトは存分に威力を発揮しました。
暗くて、狭い空間に頭を突っ込んでの作業ですが、これなら両手を使えます。

ゴキブリ対策2

給水管と床板の隙間は、透明の下敷きを、給水管に合わせてはさみで切り、それで塞ぎ、ガムテープで貼りつけました。
さらに給水管の周りはパテを巻きました。

ゴキブリ対策前3

排水管も同様に、下敷きを切って、それで塞ぎ、ガムテープで貼り、さらにパテを巻きました。
これで、床下からのゴキブリの侵入は防げるのではと思います。
頑張りました!

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村






繁忙期のピーク過ぎました!(その2)

3月15日に、フルリフォームの部屋が完成し、確定申告も済んだし、繁忙期のピークが過ぎたと書きました。
しかし、その後2つ目のピークができてしまいました。

3月20、22、25、31日の4件の入居予定の、31日が26日に早まったため、すぐにまた忙しくなってしまったのです。
19日は武蔵野4時間インターナショナルリレーマラソン、22日はゴルフ、25日は大家の見学会・飲み会が決まっていたので、それ以外の日で、リフォーム、クリーニングを済まさなければなりませんでした。

301エアコン取り外し直後

25日に入居の1DK30㎡は、エアコンを取り外した跡のパイプの穴やネジを留めていたトグラーがたくさん残っていて、表面がガタガタでした。
まだ前の入居者がいる時に、その部分だけ仮のクロスを貼っていたのですが、他のクロスが汚れていたので、全部を貼り換えることにしました。

301エアコン後穴あけ

なので、エアコン+コンセントのあったところの石膏ボードを、裏板のあるところに沿って、きれいに切り剥がしました。

301エアコン後石膏ボード

新しい石膏ボードを、ピッタリとその大きさに切り、はめこみ、ネジで留めて、周りの隙間をパテで埋めました。

301エアコン後完成

全部を新しいクロスで貼ると、エアコンがあった跡はわからなくなりました。
この作業が残っていたので、かなり手間取ったのです。

さらに、キッチン前の床はいつも濡れていたことにより、表面がブカブカに浮いて、一部がなくなっていました。
(その時の写真を撮り忘れました。)

301床修理

浮いていた表面をきれいに切り取り、接着剤で貼り直し、表面がなくなった部分は木質パテで埋めました。

4戸のクリーニングも自分でやり、今日24日までにすべて済ますことができました。
これで本当に繁忙期のピークを越えました。

心置きなく明日の大家の集まりに出ることができます。

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村






プロフィール

ドビー喜多川

Author:ドビー喜多川
吉祥寺に住み、吉祥寺及び中央線沿線を中心に5棟、5区分、合計64戸を私と妻と法人で所有し、すべて自主管理で運営しています。

2001年に区分所有を競売で購入してから大家業を始め、毎年1戸のペースで買い足して7戸にしました。“マンションは管理が命”と、管理組合に首を突っ込み、現在も理事長を1つでしています。
2008年、1棟物の購入を決意し、八王子の物件を取得。
2009年、念願の地元吉祥寺に1棟物をゲット。
2011年、港区の区分を実需として売却、それを頭金に国分寺の1棟物を購入。
2013年、駒沢大学の店舗・事務所・住居の1棟ビルを購入。
2014年、サラリーマンをリタイア。新所沢のアパートを妻が相続。杉並区の区分を売却。
2015年、職業能力開発センターのリフォームの学科を卒業。千葉市に野立ての太陽光発電(49.5kw)を開始。
2016年、入居者のいる12年前に購入した川口の区分を実需向けとして売却

所有資格:宅地建物取引主任者(資格試験合格)、第2種電気工事士、2級ファイナンシャル・プランニング技能士、2級知的財産管理技能士

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード