2222回でした。

PCだと、今までの累計のブログの回数など出てこないので、気にしてませんでした。
でもスマホだと累計の回数が目立つところに書かれています。

↓ポチッ! して読んでいただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

前回のブログで2222回でした。

ブログを始めたのは2008年9月25日からで、第1回のブログではこんなことを書いていました。

「ついにブログデビュー!」
9月15日にSNSデビューを果たし、その10日後にブログを開設しました。やってみれば出来るものですね。バリバリ自分の殻を破っている気がします。
もともと自分の判断で、ドンドン物事を行いたい人間ですので、自分の表現の場を持つことが出来、とてもうれしい気持ちです。
ミュージシャンや小説家や画家など、自分の表現手段と才能を持っている人をうらやましく思っていましたが、才能はともかく表現手段を持つことが出来、大空に飛びたてた気持ちです。
さあ、ガンガン書くぞ! サラリーマン大家ドビーは?!

実に初々しかったです。このころは、区分を7年連続で1戸ずつ買っていたやり方から、一棟物件購入にランクアップしたく頑張っていた時です。
ブログを始めて、翌月に八王子一棟物件を購入しています。

ブログは、私としては、
「有言実行」
「書いたことは、ただ思っているよりはるかに実現する可能性が高くなる。」
と言うことでも、役立っています。

以前は毎日ように書いていたのが、今ではだいたい3日に1回のペースに落ちてしまいましたが、続けられる限り続けていきたいと思います。

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村






ブログ2000回超えました!

このブログの回数が2000回を超えました。

近づいているのは、トータル回数がグログの画面か、管理画面に出ていたので知っていたのですが、いつの間にかそのトータル回数の数字が表れなくなってしまいました。(探し方が悪いのか・・・)
なので、昨日毎月のブログの回数を電卓で足したところ2002になっていました。

我ながらよく2000以上も書いたなというところです。
2008年の9月25日に始めたので、6年11か月続いています。

5年間くらいはほぼ毎日書いていたのですが、今は3日に1回くらいと減ってしまいました。
何故減ってきたのかというと、
◆以前と同じことは書かないようにしている。
◆フェイスブックやLINEなど、ネットで新しい手段が出て、それも利用するようになった。
◆サラリーマンをリタイアし、学校も卒業したものの、リフォームやクリーニングなど、出来ることは自分でやっているので、忙しい。
◆ここ2年ほど頻繁にマラソン大会に出ており、その練習のため、夜更かしをしなくなった。

実はブログとフェイスブックのギャップを感じています。
ブログはハンドルネームで書くもの、フェイスブックは本名で顔写真を出して書くものと、その主旨通りにやっています。
以前はその使い分けで良かったのですが、専業大家になりサラリーマンのしがらみがなくなると、使い分けが面倒くさいのです。

サラリーマン大家さんはたいていブログでもフェイスブックでもハンドルネームや仮名で登録して書いています。
大家の情報発信・交換はその方が全然便利ですね。
私がフェイスブックを始めたのは、大学の同期のランニング同好会のフェイスブックのグループに入るためだったので、当然のごとく本名で登録しました。

大家のネタは、所属している秘密のグループだけにしか記事を書いていなかったのですが、友達が書いた一般に公開されている記事にコメントすると、公になってしまうわけで、どうも居心地が良くありません。

ネットの手段をどう使っていくかは、もう少し考えるとして、自分の情報発信の基盤としてブログをこれからも続けていきたいと思います。

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村






立川断層帯(活断層)

人気ブログランキングへ

国分寺駅南口すぐの「殿ヶ谷戸庭園」の中に国分寺崖線(がいせん)が通っていることから、国分寺崖線と、東京直下型地震の震源として心配されている“立川断層帯(活断層)”の関係について、調べてみたいと思いました。

断層

まず、断層とは地下の地層もしくは岩盤に力が加わって割れ、割れた面に沿ってずれ動いて食い違いが生じた状態のことです。

そして、立川断層帯は、関東山地東部から武蔵野台地西部にかけて分布する活断層帯です。

立川断層帯

埼玉県入間郡名栗村から東京都青梅市、立川市を経て府中市まで約33km延びており、国分寺崖線とは場所的にも一致してなく、関連性はないようです。

立川断層帯詳細図

もう少し詳しい地図です。これもちょっとわかりにくいですが、中央線立川駅のすぐ東を北西から南東に横断しています。

東日本大震災が起こり、次の大地震はどこに起こるかと、いろいろ言われていますが、“立川断層帯”は、全国要警戒「7活断層」の1つと、政府も以前から重点調査決定をしています。

活断層による震災への備えを強化するため、国は、将来強い揺れに見舞われる可能性が高く、周辺人口が約50万人以上の7活断層帯について、2009年度から重点調査する計画案をまとめました。そのうちの1つが、この「立川断層帯」。全国に大小2,000ヶ所程度あるとされる活断層の中から絞り込まれた、まさに要注意の活断層とのことです。

マグニチュード7.4

将来マグニチュード7.4程度の地震が発生すると推定され、その際に北東側が相対的に2‐3m程度高まるたわみや段差が生じる可能性がある。本断層帯は、今後30年の間に地震が発生する可能性が、我が国の活断層の中では比較的高いグループに属しています。平均活動間隔からみて注意が必要です。

※尚、今後の発生確率は30年間で2%、50年間で4%程度となります。一見低く感じますが、これは数千年単位の営みを30年規模に置き換えて表現しているためで、実際はかなり高い数値となります。

シュミレーション結果では、当該断層のズレおよび地盤が破壊される方向に向かって震度6強以上の揺れが広がっています。(上図のオレンジと赤色部分が該当)

活断層型地震は、プレート型地震と比較して、震度6以上の広がりはコンパクトであり、ダメージも局所的になると想定されています。しかしながら、対象地域は首都圏の中心部に近く、多くの人口やインフラにも影響を与えることから、決して軽視できるものではないと考えられます。


う~ん、恐ろしいですね。
阪神大震災はマグニチュード7.3で、神戸市須磨区、長田区、中央区三宮などで震度7でしたから、ほぼ同じ大きさの地震が想定されているわけです。

私の国分寺の物件は、“立川断層帯”から約6km、吉祥寺と八王子の物件も震度6強の範囲にかかっています。
地盤が固いと言われている多摩地区ですが、地震は怖いです。
もちろん地震保険に入っていますが・・・

人気ブログランキングへ

↑↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


不動産投資<br /> の収益物件

target="_blank">不動産投資の健美家


theme : 日記
genre : 日記

国分寺崖線

人気ブログランキングへ

国分寺駅南口にある「殿ヶ谷戸庭園」の中の崖=“国分寺崖線(がいせん)”がとても気になり、調べてみました。

国分寺崖線断面図

“国分寺崖線”の断面図ですが、昔このあたりを流れていた多摩川が武蔵野台の南側を削ってでき、低い部分が立川段丘、高い部分が武蔵野段丘で、10~20m程の高低差があり、崖の部分に湧水が出やすいとのことです。

国分寺崖線場所

この図は、国分寺付近だけですが、“国分寺崖線”は武蔵村山市緑が丘付近に始まり、西武拝島線と多摩都市モノレールの玉川上水駅付近を通り、JR中央線を国立駅の東側で横切り、国分寺市・小金井市と国立市・府中市の市境に沿って東に進む。

さらに野川の北に沿いながら調布市に入って深大寺付近を通り、つつじヶ丘などの舌状台地を作りながら世田谷区の砧地域、玉川地域南部を通り、大田区の田園調布を経て同区の嶺町付近に至る。世田谷区の等々力渓谷は“国分寺崖線”の一部で、総長距離は約30kmもあるそうです。

私の物件は、この図を見る限り、“国分寺崖線”から500mくらい離れていて、武蔵野段丘に乗っているので、チョッと安心しました。

しかし、私が心配したのは、“国分寺崖線”が、今東京の直下型地震の震源となると言われている“立川断層帯(活断層)”と関係があるのでは? と思ったからです。

すると、同じような崖線で、立川崖線があることを知りました。立川段丘とさらに低い青柳、拝島、千ヶ瀬面との崖線で、青梅付近から立川市内を通り、狛江市元和泉付近まで続いているとのことです。

そして、不安を感じながら“立川断層帯(活断層)”を調べてみました・・・
<次回に続く>

人気ブログランキングへ

↑↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


不動産投資<br /> の収益物件

target="_blank">不動産投資の健美家


theme : 日記
genre : 日記

ブログ技術がレベルアップ!

ブログをほぼ日書いていますが、実はかなりのIT音痴です。
パソコンで、いつもと違うことをするのが、面倒くさいのです。

でも、3、4日前に不動産の「人気ブログランキング」の順位画面で、私のブログの説明に、“最新記事”の紹介が載っていないことに気づきました。もう1年半以上やっているのに、今になって気付いたのですから、これに関しても音痴ですね。
上位のブロガーの人は、ほとんど“最新記事”の紹介を載せていますね。50位以内で載せていないのは7人だけでした。

その時、順位が近くだった「たまたまうまく行っている休日大家さん」http://blog.livedoor.jp/ad_oyama/ も“最新記事”の紹介が載っていませんでした。ところが、翌日は、載っていたのです。
「たまたまうまく行っている休日大家さん」とは、4月に花見屋形船でご一緒しましたので、早速やり方をブログのコメントでお聞きしたところ、すぐに教えて下さったので、昨晩その作業をしてみました。

「人気ブログランキング」の管理画面に行くのは、登録した時と、その後、一度トラブルがあった時だけで、本当に久しぶりでした。
教えていただいた通り、マイページ⇒ヘルプ⇒新着記事・Ping送信について ⇒そこに書いてあるURLを自分のブログの基本設定に貼り付けました。

でも、Pingってなんでしょうね? ちゃんと日本人に分かる単語を使って欲しいところです。
すぐに順位画面を見たら、出ませんでした。

しかし、しばらくして見たら、何と!“最新記事”の紹介がカワイク出ているではありませんか!
感動です。やりたいことが実現するって、素晴らしいです。「たまたまうまく行っている休日大家さん」ありがとうございました。

それをやったついでに、ブログに貼り付ける「人気ブログランキング」のバナーを5月限定のカーネーションに替えました。
上位ランキングの方が、きれいなバナーを付けてるなと思っていたのですが、ここで替えられたのですね。
とっても勉強になりました。

これからも、少しずつパソコンで新しいことに挑戦していきたいと思います。

人気ブログランキングへ

↑↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


不動産投資<br /> の収益物件

target="_blank">不動産投資の健美家


 

theme : 日記
genre : 日記

プロフィール

ドビー喜多川

Author:ドビー喜多川
吉祥寺に住み、吉祥寺及び中央線沿線を中心に5棟、5区分、合計64戸を私と妻と法人で所有し、すべて自主管理で運営しています。

2001年に区分所有を競売で購入してから大家業を始め、毎年1戸のペースで買い足して7戸にしました。“マンションは管理が命”と、管理組合に首を突っ込み、現在も理事長を1つでしています。
2008年、1棟物の購入を決意し、八王子の物件を取得。
2009年、念願の地元吉祥寺に1棟物をゲット。
2011年、港区の区分を実需として売却、それを頭金に国分寺の1棟物を購入。
2013年、駒沢大学の店舗・事務所・住居の1棟ビルを購入。
2014年、サラリーマンをリタイア。新所沢のアパートを妻が相続。杉並区の区分を売却。
2015年、職業能力開発センターのリフォームの学科を卒業。千葉市に野立ての太陽光発電(49.5kw)を開始。
2016年、入居者のいる12年前に購入した川口の区分を実需向けとして売却

所有資格:宅地建物取引主任者(資格試験合格)、第2種電気工事士、2級ファイナンシャル・プランニング技能士、2級知的財産管理技能士

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード