太陽光発電が急激に改善

ヒドイ販売会社に、同じ区画の7人が団結して対応してきた太陽光発電ですが、私の1月の売電金額が157,502円と前年比278.8%と飛躍的に上がりました。
昨年5月末に南側の森林を伐採し、影があまりかからなくなったことが理由の一つであることは間違いないです。

↓ポチッ! して読んでいただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

一昨年7月末に売電が始まり、1年間の売電金額は1,393,881円でした。表面利回りは7.2%です。あまりに低いですね。
伐採した後の6月、7月の2か月分が入っているのですが、その2か月も169,128円、160,613円と思ったほどの売電額ではありませんでした。

2年目の、昨年8月から今年1月までの6か月分は784,011円で、前年比148.2%です。
このままの%で行くと2年目の年計売電金額は2,065,731円で、10.6%と一般的な利回りになりそうです。

さらに明るい兆候が出てきたのが、冒頭に書いた1月の売電金額が、爆発的に伸びたことです。
その理由を考えてみると、南側の伐採以外のもいくつかあります。
実は昨年秋に、私達が頼んだわけではないのですが、夕方に影を作っていた西側の森林を地主さんがかなり伐採してくれたのです。どうも、台風の際、何本かの木が倒れてしまったので、今後の防止のために伐採したらしいです。ラッキーです。

さらには、昨年夏に契約したメンテナンス業者さんがいろいろ調べてくれて、ここ数カ月で配線やパネルを調整してくれたことも大きな理由のようです。実にありがたいです。

まだ、販売会社が、太陽光発電設備の施工会社に代金を払っていないため、私たちは太陽光パネル、パワーコンディショナーの保証書を貰っていないなど、問題は残っていますが、売電金額は正常になってきました。

すでに1年半たちましたが、あと18年半ちゃんと売電してくれれば御の字です。
良い軌道に乗ってきました。

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

コインランドリーをオープンして

コインランドリーオープン以後の状況を報告しますと・・・

↓ポチッ! して読んでいただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

告知していたオープン日時の1月27日(金)午前10時に、オーナーとしてお客様の出迎えをしようと店にいたのですが、前回報告した通り、お客様は一人もいらっしゃいませんでした。

コインランドリーに相応しい場所という私の目論見は崩れ、失敗だったのか? 顔が青ざめたのですが、その後店に行くと、お客様がいらしたり、機械が回っていたりで、ちょっとホッとしました。

29日(日)昼にに各機械のコイン投入箱を開けて、集金すると、ソコソコの金額(具体的な金額の公表は控えさせてください。)があり、またちょっとホッとしました。

今日31日は東京を離れていたのですが、何と!携帯にお客様から電話が複数かかってきました。
1回目は、「乾燥機の上と下を間違え、すでに回っている方にお金を入れてしまいました。」というものです。
たまたま、電話で話している最中に、回っている方の方が帰って来て、当事者同士で話をして、解決してもらいました。

2回目は、「羽毛布団を入れているのですが、乾燥機がすぐに止まってしまい、エラー表示が出ます。ボタンを押すと、また動きますが、すぐに止まるの繰り返しです。」との苦情の電話です。
ガーン! です。また、私の顔が青ざめましたが、機械メーカーに電話をして、至急見に行ってくれるよう頼みました。

その際、メーカーの担当者からは、「羽毛布団が大きくて、膨れると、止まることがありますので、その際はふたを開けて、羽毛布団の位置を変えたりすると、問題なく動くことがあります。」とも言われたので、お客様に折り返し電話をして、機械メーカーの人がそちらに向かう件と羽毛布団の位置を動かす件を伝えたところ、
「どういう訳か、他の乾燥機が終わったら、私の乾燥機は止まることなく、動くようになりました。」とのことで、ホッとしました。

メーカーの修理の人が現地に行ったところ、何と! 排気口のふたが一部閉まっていたのが原因で、乾燥機が止まってしまったとのことでした。工事業者のミスです。機械が原因ではなかったので、またホッとしました。

夕方東京に帰り、店に行き、排気口などを確認し、そして、集金をすると、同じ2日間なのに前回より1.5倍増えていたのに、またまたホッとしました。

コインランドリーをオープンしてまだ5日目ですが、このように顔が青ざめることと、ホッとすることの繰り返しの5日間でした。
まだ、問題は起こるでしょうが、ホッとすることが増え、さらにはうれしい結果になるよう、手を尽くしたいと思います。
ホームページの開設、グーグルビジネスへの登録、余っているチラシを周辺にもう一度ポスティングなどで、店の認知度を上げることに力を入れます。

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村





コインランドリー、オープンしました!

本日、1月27日にコインランドリーをオープンさせました。

↓ポチッ! して読んでいただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

入口花輪

新聞折り込み及びポスティングでのチラシでは、午前10時オープンと告知していたのですが、昨日夕方準備ができてからプレオープンしていました。
その前の機械の調整中に、すでにお客様が洗濯物したものを持っていらしたのでので、無料サービスで乾燥をしていただきました。
工事中から、「いつオープンですか? オープンしたら、来ますね。」と声を掛ける人が多いですよと、業者さんから聞いていたので、期待していたのですが・・・

店内ローアングル

午前9時過ぎに行き、「オープン半額割引中」の表示を貼り、ドキドキで10時を待ったのですが、残念ながら、お客様は来ませんでした。
その後、私がごみ箱と掃除道具を買いに外に出たときに、お客様が来たようです。

店内壁

すでにコインランドリー経営をしている大家さん仲間や、自宅の近くに昨年オープンした店を見ても、オープン当社は認知度が低く、苦戦するが、浸透してくると、ジワジワ利用者が増えてくるビジネスのようです。
ホームページの開設、グーグルビジネスへの登録はこれからです。認知度を高めるための努力をしていきます。

さて、昨日機械メーカーさん、工事業者さんから引き渡しを受けたのですが、オーナーとして受け取ったカギが・・・

鍵2

ビックリするほどの多さです。機械は12あり、それぞれの集金箱と清掃のための蓋、さらには両替機、自動ドア、バックヤードの入口など全てにカギがついているためです。

これからほぼ毎日、集金・機械と店内の清掃のために店に行く予定ですが、大量のカギを持ってです。(写真手前のひとまとまりの鍵です。)
10分の距離を、自転車で楽しんで通いたいと思います。

外観引き

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村





コインランドリー、オープンまであと4日。

コインランドリーのオープンまであと4日です。

↓ポチッ! して読んでいただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

チラシ配布版

午前中には宣伝業者さんから、チラシが送られてきました。
新聞の折り込みと近隣へのポスティングで2万枚強を配りその余り2,500枚が予備として送られてきたわけです。
案を業者さんに作ってもらい、私の意見で修正して、完成したものです。結構カワイイなと自画自賛です。

さて、工事の方も、土日明けの月曜日で、完成を目指した工事の真っ最中です。

看板作業中170123

正面看板と脇の看板が取り付けられました。これらがつき、すごく店らしくなりました。
今日中にその他の袖看板などの取り付け、ガラス面の表示が完成するはずです。

店内170123

店内は、まだスニーカーランドリー、両替機などの機械の取り付けが終わってなく、壁と天井のクロス、床のフロアシートの貼りつけもこれからです。

消防署の開業前の検査が25日に決まりました。
漏れがないよう、万全を尽くして頑張ります。

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村





定款の変更登記してきました。

1月27日オープンのコインランドリーの開業資金は、日本政策金融公庫から借りました。

↓ポチッ! して読んでいただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

店舗の賃貸借契約をして、融資が下りる日が決まったときに、担当者の方に、「定款の目的にコインランドリーの経営を加えて下さい。」と言われていたので、気にはなっていたのですが、武蔵野市の場合、管轄の法務局が府中市で、それも武蔵小金井駅からバス便で、行くのが億劫でした。

本日、オープン日が決まったことを保健所や消防署にちょうど連絡している時に、日本政策金融公庫の担当者の方から電話がかかって来て、
「定款の目的を変更した履行事項全部証明書を1月中に提出してください。」とのことです。

もっと後でしようと思っていたのですが、言われたからにはすぐやるのが私の信条です。
せっかく定款の目的にコインランドリーの経営を加えるのですから、この機会にすでに行っている事業、これから行おうと思っている事業も加えることを考え、すでに具体的な書き方も、法務局に電話をして聞いていました。

今回追加で申請したのは・・・
 「コインランドリーの経営」「簡易宿泊業」「リフォーム・大工・内装工事・建築設計」「清掃業」「電気工事業」
の5つです。

今まですでに登録していたものと合わせると、以下のようになりました。
1 不動産管理業・賃貸業
2 太陽光等を利用した発電業務及び電力の販売
3 損害保険代理業
4 家賃保証会社取扱業務
5 コインランドリーの経営
6 簡易宿泊業
7 リフォーム・大工・内装工事・建築設計
8 清掃業
9 電気工事
10 前各号に附帯する一切の事業

リフォームや清掃、電気工事などは、法人及び私と妻の個人内で回している業務ですが、ほとんどすでに行っています。
法人を設立して9年目ですが、振り返れば業務がこんなに広がっていたんですね。我ながら驚きました。

前回行った定款の目的の追加申請が記録されていたので、それを修正する形で書類を作成しました。
完成したのは16時頃で、法務局に電話したら、17時15分までに窓口に来れば間に合いますとのことだったので、すぐに出かける用意をして、車で駆け付け、申請をしてきました。
間違いがあり、修正の呼び出しを食らうかもしれませんが、とりあえず申請したことで、気分がスッキリしました。
オープン前の24日に登記が完了している予定です。

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村





プロフィール

ドビー喜多川

Author:ドビー喜多川
吉祥寺に住み、吉祥寺及び中央線沿線を中心に5棟、5区分、合計64戸を私と妻と法人で所有し、すべて自主管理で運営しています。

2001年に区分所有を競売で購入してから大家業を始め、毎年1戸のペースで買い足して7戸にしました。“マンションは管理が命”と、管理組合に首を突っ込み、現在も理事長を1つでしています。
2008年、1棟物の購入を決意し、八王子の物件を取得。
2009年、念願の地元吉祥寺に1棟物をゲット。
2011年、港区の区分を実需として売却、それを頭金に国分寺の1棟物を購入。
2013年、駒沢大学の店舗・事務所・住居の1棟ビルを購入。
2014年、サラリーマンをリタイア。新所沢のアパートを妻が相続。杉並区の区分を売却。
2015年、職業能力開発センターのリフォームの学科を卒業。千葉市に野立ての太陽光発電(49.5kw)を開始。
2016年、入居者のいる12年前に購入した川口の区分を実需向けとして売却

所有資格:宅地建物取引主任者(資格試験合格)、第2種電気工事士、2級ファイナンシャル・プランニング技能士、2級知的財産管理技能士

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード