クラブの先輩と差しで不動産話

昨晩、大学のクラブの先輩と行きつけの新橋のお店で飲みました。

4/18の日曜日の現役の試合で、その先輩と久しぶりに会いました。
私がサラリーマン大家をしていることを話し、ブログを書いていることもお伝えしたので、その数日後メールで不動産の話をしようと誘いを受けました。

その先輩のお父様が都心の土地を売り、いくつかのマンションの区分を買われ、管理会社に任せての不動産経営をされているそうです。
また、奥様の実家は事業をされており、利益が出てお金がたまるとアパートを買い、今は何棟も所有されているそうです。

その関係で、ご自身でも今後、積極的に不動産経営に取り組んで行くそうです。
私が妻と会社を設立していることに興味を持たれ、ゆくゆくは同様に奥様と会社を作ることを考えられているそうです。

ご自身も奥様の実家も、不動産経営をされているのですから、素地は十分ですね。
私は、2001年から不動産経営を始めた時からの、一通りの話をしました。少しでも参考にしてもらえれば、うれしく思います。

人気ブログランキングへ
↑↓チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


不動産投資<br /> の収益物件

target="_blank">不動産投資の健美家



月曜日の飲み会

昨日は職場の飲み会でした。

週の始まりである月曜日の飲み会はちょっとつらいですね。

私は、クッチャベッテいると、無意識にビールを飲みに干しているようです。
すると、隣の人が気を利かしてすぐについでくれます。

例によりビールを飲みすぎてしまい、途中からは自分でも“このままだと帰りが危ないな”と感じ、ウーロン茶に切り替えました。

かなりヘロヘロになって、違う地下鉄の改札に入ったり、その後、新宿で乗り換えたまでは覚えていますが、その後どうしたのか思い出せません。
朝、家のベッドで目を覚ましましたので、ちゃんと家に帰り、風呂にも入って寝たようです。

あと4日長いですね。頑張るっきゃないですね。

人気ブログランキングへ
↑↓チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


不動産投資<br /> の収益物件

target="_blank">不動産投資の健美家




theme : 日記
genre : 日記

弁当箱と車のボンネット

昨日の朝の通勤の際、中央線の網棚に弁当箱を置き忘れてきてしまいました。
実は初めてでなく、4回目です。過去2回は出てきて、高尾駅まで取りに行きました。前回は出てこず、娘が新しい弁当箱を買い、私が娘のお古を使っていました。

今回も、電話と、直接駅の事務所に行って問い合わせをしましたが、出てきませんでした。保温式のものなので、3500円くらいするようですが、早速買います。外食することを考えると4回で元がとれますし、どこで食べようか迷うこともないし、健康にも良いです。
弁当箱は私にとり必需品です。


さらにもっと悪いことが起こりました。家の車のボンネットが、何か金属のもので70cmの傷をつけられました。塀のない、直接道に面した駐車場なので、以前も叩かれたり、傷をつけられたことがありましたが、こんなにひどいのは初めてです。
隣の月極駐車場のムラノも、2本の醜い傷をつけられています。

泣き寝入りで、ただ修理するのも癪ですので、警察に電話をしました。しばらくすると近くの派出所から若いお巡りさんが来て、被害届を書くためにいろいろ質問をします。マニュアルに沿ってするのですが、要領が得ず、やたらと時間がかかります。
署名、捺印をお願いします。」と言うので、印鑑を持ってきて、判を押すと、「シャチハタはダメです。左手、人差し指で押印してください。」と指紋を取られました。これも警察のマニュアルで、多くの指紋を取得しようとしているのではと勘繰ってしまいます。

しかし、「パトロールを強化して、防犯に務め、犯人を検挙します。」と言って、敬礼までしてくれたので、警察に届け出た意味はあったのではと思います。

犯人よ、もう2度とするなよ!

人気ブログランキングへ
↑↓チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


不動産投資<br /> の収益物件

target="_blank">不動産投資の健美家




theme : 日記
genre : 日記

本業が忙しい!

サラリーマン大家として、やはり本業はサラリーマンです。
その本業が、3月と言うこともあり、とても忙しくなってきてしまいました。

毎日ブログを書くことを日課としていましたが、飛び飛びになって来てしまいました。
私は現在、出向しており、小さな団体で、管理部門を担当しています。3月が期末なので、駆け込みの稟議、支払いに追われ、さらには3月に職務変更で、業務が増え、アップアップの状態です。

しかし、小さな組織でやる範囲が広いと言うことは、とても勉強になります。
実は、総務や、経理や、人事など、本体にいた時はやったこともありませんでしたし、やりたくもない仕事でした。
と言うよりも、仕事というものが、組織というものが、わかっていなかったんですね。現在、妻と私で不動産管理法人を持っていることもあり、経理、人件費、社会保険などの重要性がようやく理解できてきたというところです。管理部門の業務って、本当に大切ですね。

この組織は、季節ごとの繁忙期、閑散期の波が多く、派遣等の人を入れたり、打ち切ったりを繰り返しています。それらの人たちは、事業系です。
管理系も、忙しさの波はありますが、決まった人数で、まず、契約を打ち切ることはありません。

経理や人事、法務などの技量をもった人は強いですね。組織があれば、絶対に必要な人たちです。
娘が、自分の進む道を自分で決められなければ、私は、会計や法律の方向に背中を押してあげようと思います。その仕事に着かなくても、社会で生きる武器を持っていることは強いですから。

人気ブログランキングへ
↑↓チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


不動産投資<br /> の収益物件

target="_blank">不動産投資の健美家


theme : 日記
genre : 日記

大学のクラブのOB会

昨日夕方から、大学のクラブのOB会総会&4年生の送別会に行ってきました。

バリバリの体育会系という訳ではないのですが、打ち込めるものが欲しかったと言うことで、体育会に入っていました。卒業しても、OB会の財務(主に会費集めです)を長くやっており、現在は監事をしています。
なので、会計監査報告をするために、毎年総会に出席しています。場所は大学のキャンパスの食堂です。

母校に最低1年に1回は行き、先輩、後輩、現役学生に会うのは、とても良いものです。卒業して今になった方がありがたみを感じます。久しぶりに会っても、共通の体験があるので、話が弾みます。私にとってこの集まり、仲間は一生の財産です。

帰りに、大家さん学びの会で知り合いになった、やはり同窓で別の体育会出身のSのマンションが近くだったので、見てきました。
すっごくきれいで立派です。外側断熱の省エネ建築、指紋認証のオートロック、そして豊かな植栽で、環境、入居者の方への配慮が、見ただけで十分に伝わってきます。

同様のマンションの建築は無理でも、気配りは私も見習いたいところです。

人気ブログランキングへ
↑↓チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


不動産投資<br /> の収益物件

target="_blank">不動産投資の健美家


theme : 日記
genre : 日記

プロフィール

ドビー喜多川

Author:ドビー喜多川
吉祥寺に住み、吉祥寺及び中央線沿線を中心に5棟、5区分、合計64戸を私と妻と法人で所有し、すべて自主管理で運営しています。

2001年に区分所有を競売で購入してから大家業を始め、毎年1戸のペースで買い足して7戸にしました。“マンションは管理が命”と、管理組合に首を突っ込み、現在も理事長を1つでしています。
2008年、1棟物の購入を決意し、八王子の物件を取得。
2009年、念願の地元吉祥寺に1棟物をゲット。
2011年、港区の区分を実需として売却、それを頭金に国分寺の1棟物を購入。
2013年、駒沢大学の店舗・事務所・住居の1棟ビルを購入。
2014年、サラリーマンをリタイア。新所沢のアパートを妻が相続。杉並区の区分を売却。
2015年、職業能力開発センターのリフォームの学科を卒業。千葉市に野立ての太陽光発電(49.5kw)を開始。
2016年、12年前に購入した川口の区分を実需向けとして売却
2017年、コインランドリーを練馬区関町南に開業。八王子1棟物件を売却。西新宿の土地を外国人旅行者向けの宿泊所兼社宅の建設用地として購入。

所有資格:宅地建物取引主任者(資格試験合格)、第2種電気工事士、2級ファイナンシャル・プランニング技能士、2級知的財産管理技能士

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード