取り組む姿勢

娘は私立の小学校から高校までの女子高に通っています。小学校から一緒のお友達が、外部の高校受験をし、連戦連勝の成果を挙げました。

この学校では、外部受験をすると、戻ることは出来ないので、大きな冒険です。
もし戻ることが出来れば、娘にも大学の付属高校を受験させたいところでした。

お友達は、私立最難関のK女子高、そしてT島ヶ岡、国立の○大付属などに合格しました。私はてっきり大学の付属であるK女子高に行くものと思っていましたが、なんとそのお友達は、○大付属に進むそうです。
と言うことは、また3年間頑張り、最高学府であるT大なり、医学部を狙うようです。

そのガンバリズムに敬服しました。小学校の頃は、娘の方が漢字検定の点数が良かったり、英検の級の進み具合が早かったりしたのですが、今やそのお友達は全国のトップクラスに躍り出ました。

小学校高学年の春休みに同じN能研に通い、私が何回か娘を送って行った事があります。教室に入ると、そのお友達はいつも先に来ていて、机の上に教科書、ノート、鉛筆、消しゴムを置いて、授業を受ける準備をしていました。
私は、その様子を見て、この子は勉強に取り組む姿勢が並々ならないと感じたものです。

高校受験の結果を知り、そのときのことを思い出しました。人間何事に対しても、取り組む姿勢が大切です。小学生だった女の子から、教わりました。

人気ブログランキングへ
↑↓チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


不動産投資<br /> の収益物件

target="_blank">不動産投資の健美家




theme : 日記
genre : 日記

2足のわらじ

サラリーマンと大家業という2つの仕事、2つの収入源があることは、私にとっては、非常にいい状況です。

結婚してから、妻と共働きの時期が長く続き、妻が退職する数年前から不動産賃貸を始め、2つ目の収入源をうまくバトンタッチすることができました。
本業のサラリーマンは、やはりかなりのストレスです。思い悩む方ではないと自分では思っていますが、子供のころからおなかを壊しやすく、イヤなことがあると、すぐ胃の調子がおかしくなります。
副業(もう一つの本業?)の大家業がなければ、逃げ場がなく、もっとストレスをため込み、胃潰瘍になっていたのではと思います。

サラリーマンだけの仕事をしていれば、その効率が上がるかと言えば、私の場合は、そうではなく、絶えず2つのことを考えているので、片方を行うために、もう片方を早く済ませなければと、効率も上がります。おそらく、サラリーマンの仕事だけだったら、単調かつ、ストレスで積極的な姿勢で取り組めなかったのではと思います。

常に仕事と大家業のことを考え、実行しており、頭も体も高速で回転している感じです。
職場の人には、決して言えませんが・・・・。


不動産投資<br /> の収益物件

target="_blank">不動産投資の健美家

↑チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。

theme : 日記
genre : 日記

不動産好きの原点

私が不動産好きになった原点は、不動産で損をしたことがきっかけです。

結婚して、翌年1992年にマンションを買いました。前年より価格は落ちており、いったん落ちてまた上がるという見方もありました。
しかし、購入した一番の理由は、結婚生活を落ち着かせるために、賃貸ではなく、自分たちの城が欲しかったというところです。(いかにも旧態依然の日本人ですね。)
いろいろ視察をして、かなり高額のものを買う直前までいきましたが、怖い気がして、やめました。結局、当時共働きたっだ二人にとり、通勤に便利な下町の2LDK、67㎡の新築マンションを買いました。前記の高額物件の約半値です。

その後、子供が生まれ、保育園に入れ、妻が時間までに子供を引き取るのが困難になってきたため、妻の実家の近くに引っ越そうと、買換えを行いました。
次は一戸建てと決めました。その資金のために、マンションの売却額を想定していましたが、4年半で価格は2/3になってしまいました。(今思うと、2/3ならいい方で、1/10になった人もいたようです。)

このとき、逆に「中古マンションは安いんだ。これを貸したら、高い利回りになるぞ」と思ったものです。
これが、賃貸用不動産を購入するようになった一つのきっかけですが、不動産を探している時が、とても楽しかったこともあります。
もともと街の探索が大好きで、ものすごい古い家や、しゃれた建物、大きな木を見つけるとワクワクした気持ちになります。初めての街、道を歩くのが刺激的で、そのことが、不動産好きの原点かもしれません。
大学卒業以来、ジョギングを続けており、物件を見に行くために10kmくらい走って、帰ってきたこともあります。(今、東京マラソンの抽選に外れたメールが届きました。残念!)

不動産好きの理由はまだまだありますので、追ってまた書きたいと思います。


不動産投資<br /> の収益物件

target="_blank">不動産投資の健美家

↑チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。

theme : 日記
genre : 日記

プロフィール

ドビー喜多川

Author:ドビー喜多川
吉祥寺に住み、吉祥寺及び中央線沿線を中心に5棟、5区分、合計64戸を私と妻と法人で所有し、すべて自主管理で運営しています。

2001年に区分所有を競売で購入してから大家業を始め、毎年1戸のペースで買い足して7戸にしました。“マンションは管理が命”と、管理組合に首を突っ込み、現在も理事長を1つでしています。
2008年、1棟物の購入を決意し、八王子の物件を取得。
2009年、念願の地元吉祥寺に1棟物をゲット。
2011年、港区の区分を実需として売却、それを頭金に国分寺の1棟物を購入。
2013年、駒沢大学の店舗・事務所・住居の1棟ビルを購入。
2014年、サラリーマンをリタイア。新所沢のアパートを妻が相続。杉並区の区分を売却。
2015年、職業能力開発センターのリフォームの学科を卒業。千葉市に野立ての太陽光発電(49.5kw)を開始。
2016年、12年前に購入した川口の区分を実需向けとして売却
2017年、コインランドリーを練馬区関町南に開業。八王子1棟物件を売却。西新宿の土地を外国人旅行者向けの宿泊所兼社宅の建設用地として購入。

所有資格:宅地建物取引主任者(資格試験合格)、第2種電気工事士、2級ファイナンシャル・プランニング技能士、2級知的財産管理技能士

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード