ヤニ&ネコ部屋のエアコンのクリーニング

3月1日に退去した吉祥寺物件はネコを飼っており、いたるところ壁紙が爪とぎ場としてズタズタにされていました。
さらには入居していた人はものすごいヘビースモーカーだったようで、部屋じゅうたばこのヤニで黄ばんでいました。

エアコンのフィルターを取り出してみてビックリ!

ヤニ部屋フィルター

ネコの毛とホコリがたばこのヤニで固まっています。
こんなの初めて見たので驚きましたが、全く掃除をしてなかったことにさらに驚きました。

ヤニ部屋4

掃除機で片方のフィルターを吸い取った写真です。
だいぶきれいになりましたが、さらにキッチンハイターで浸け置き洗いします。

ヤニ部屋9

カバーの裏側は、ヤニの汁の跡でベットリです。

ヤニ部屋10

熱交換器のアルミ板もヤニで黒くなっています。市販のエアコンクリーニングスプレーをしてみました。
見た目はさほどきれいにならなかったので、後日もう一缶やってみようと思います。

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村







退居の室内クリーニングに初挑戦

大家業で、自分のできる範囲を一つ一つ広げていっています。
退居後の室内クリーニングも、業者さんに任せず、自分でやってみようと思っていたので、12月12日に退居した八幡山のワンルームで挑戦することにしました。

しかし、排気口、排水口、エアコンなどの洗浄の仕方が分からなかったので、専業大家のTさんに「現地で教えてもらえませんか?」とお願いしたところ、快く来て下さいました。

100円ショップ

まず物件近くの100円ショップで掃除用具をこんなにたくさん買いました。
さらにドンキホーテも近くにあるのでキッチンブリーチ、エアコン洗浄剤、パイプクリーナー、ワックス、パテを買い足しました。

キッチン油クリーナー

Tさんは油汚れ洗剤を、クイックルワイパーに吹き掛けました。

師匠T氏

そして。クロス全体をサッサと拭き始めました。
こうすることで、汚れが落ち、ホコリもとれ、全体がきれいになりました。
このやり方は思いも付かなかったので、正にコロンブスの卵でした。

エアコン洗浄

エアコンの羽やカバーをとって、洗浄剤をTさんが教えてくれた通り、上や正面、下からと吹き掛け、全部使い切りました。

エアコン穴パテ

エアコンの配管とカバーに隙間がありましたので、パテで埋めました。

バストイレ

3点ユニットには、カビが生えている部分にカビ用洗剤を吹き掛け、さらにキッチンブリーチを水で薄めたものを全体に吹きかけました。バスタブはクレンザーで擦り、水あかを落としました。

掃除は2日間にわたり、2日目にTさんは大きな鏡を持ってきて、今までの小さいのと取り替えてくれました。
電球を今までより明るいものに替え、掃除した浴室内をきれいに見せるテクニックも教えてもらいました。

シンク用水仙金具

ミニキッチンのIHクキングヒーター、シンクも塩素系洗剤、クレンザー、ブラシでピカピカにしました。
そしてハンドル、蛇口も、Tさんがこのような見栄えも使い勝手も良いものに取り替えてくれました。

ワックス

最後は床にワックスをかけ完成です。
Tさんにはやり方だけ教えてもらい、あとは自分でやるつもりだったのが、全てお付き合いしてもらい、さらに私よりたくさん作業をしてくれました。

1月1日入居の駒沢大学物件の5階のクリーニングもすぐにしなければなりませんが、Tさんに教えてもらった通りすれば、ちゃんとできそうな気がしています。
Tさん、誠にありがとうございました。

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村

不動産投資<br /> の収益物件

target="_blank">不動産投資の健美家

  








theme : 日記
genre : 日記

さすがプロのクリーニング業者さん

20日に退去した部屋、事前の下見の時は気づきませんでしたが、完全に引っ越した後を見ると・・・

お風呂の鏡

お風呂の鏡の水垢がひどく、おまけに支える金具が錆びています。

お風呂のさび

さらには、バスタブの近くの壁は、錆が浮き出て膨らんでいます。
“マズイなあ。そう言えば、先日の多摩大家の会の人が、購入した中古物件の3点ユニットの壁を指で押しただけで、穴が開いたと言っていたなあ。ダイノックシートを貼ったそうだけど。”と悪いことを考えてしまいます。

29日(月)に室内クリーニングが入り、昨日見に行ったところ・・・

3点ユニットクリーニング

鏡はピカピカにきれいになっていました。
鏡の金具の錆は多少わかりますが、壁の錆が浮き出てると思ったのは、カビでした。
カビが取れると、白くて問題ありません。
さすがプロのクリーニング業者さんです。

28日(日)のセルフリフォームで残った玄関部分のフロアタイル貼りをし、さらに敷居や窓枠のペンキ塗り、ポップ広告、テーブル・椅子・植物の飾りつけ(しまった!花を忘れた)をしました。
これで、内見の準備ができました。

家に帰って、仲介業者さんに、リフォーム・クリーニングの完了のお知らせと室内写真をメールしました。
早く入居者を獲得したいです。

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村

不動産投資<br /> の収益物件

target="_blank">不動産投資の健美家

   




 

 

theme : 日記
genre : 日記

クロスの汚れ落とし

人気ブログランキングへ

国分寺の5つの空室ですが、3つはクロスをすべて貼り替えました。

残りの2つは多少の汚れはあるものの、あまりお金もかけられないので、自分で汚れを落とすことにしました。

クロスの汚れ

写真では分かりにくいですが、ベットが置かれていた場所で、布団や体で擦った汚れだと思います。

ペーパータオルに洗剤

ペーパータオルを水に浸し、絞って、広げたのに、泡スプレーの洗剤をかけます。

ペーパータオル

それを汚れも目立つところに、ペタペタ貼り付けます。

結果

もう一つの部屋でも同じ作業などをし、2時間後くらいにペーパータオルを剥がし、濡れぞうきんで洗剤をふき取りました。

どうでしょう? 写真ではやはりわかりにくいでしょうが、かなりきれいになりました。

しつこい汚れは取りきれていませんが、入居者を募集するのに恥ずかしくない程度にはなったと思います。
皆さんもよろしかったらチャレンジしてみてください。

人気ブログランキングへ

↑↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


不動産投資<br /> の収益物件

target="_blank">不動産投資の健美家


theme : 日記
genre : 日記

ペットの臭い

人気ブログランキングへ

9月16日に引越したワンル-ムですが、小型犬パグを飼っていたので、その臭いがまだ残っていて、なかなか消えません。

入居者の方がいるときに、カギのトラブルと網戸の取り付けで、2回ほどその部屋に入ったことがありますが、その時もかなり強い臭いがしました。

引越した後に、いつものようにIHクッキングヒーター、カラーテレビドアホン、くねくねミラーなどの取付をしている際、窓と玄関を開けっぱなしで、空気の入れ替えを行いましたが、臭いは一向に消えません。

今まで、ペットを飼っていた部屋の退去を2戸経験しましたが、いずれも猫で、ほとんど臭いがしませんでした。
種類にもよるのでしょうが、犬の臭いは強烈ですね。

数日中に室内クリーニングを行うのですが、その業者さんに「消臭作業を行いますか?」と聞いたところ、やったことがないとのことでした。とてもきれいにやってくれる業者さんですが、2,3人の小さな業者さんですので、ノウハウがないようです。
そこで、自分で市販の置型の消臭剤を買い、さらにスプレーの消臭剤を思いっきり撒きましたが、まだ臭いが消えません。

クリーニングで、フローリングなどを洗浄すれば、臭いがとれることを期待したいと思います。
でも、とれなかったらどうしようと、ちょっと不安です。
契約で、消臭、消毒は入居者負担となっていますので、最後の手段は、大手クリーニング業者に頼むかもしれません。

人気ブログランキングへ

↑↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


不動産投資<br /> の収益物件

target="_blank">不動産投資の健美家



theme : 日記
genre : 日記

プロフィール

ドビー喜多川

Author:ドビー喜多川
吉祥寺に住み、吉祥寺及び中央線沿線を中心に5棟、5区分、合計64戸を私と妻と法人で所有し、すべて自主管理で運営しています。

2001年に区分所有を競売で購入してから大家業を始め、毎年1戸のペースで買い足して7戸にしました。“マンションは管理が命”と、管理組合に首を突っ込み、現在も理事長を1つでしています。
2008年、1棟物の購入を決意し、八王子の物件を取得。
2009年、念願の地元吉祥寺に1棟物をゲット。
2011年、港区の区分を実需として売却、それを頭金に国分寺の1棟物を購入。
2013年、駒沢大学の店舗・事務所・住居の1棟ビルを購入。
2014年、サラリーマンをリタイア。新所沢のアパートを妻が相続。杉並区の区分を売却。
2015年、職業能力開発センターのリフォームの学科を卒業。千葉市に野立ての太陽光発電(49.5kw)を開始。
2016年、入居者のいる12年前に購入した川口の区分を実需向けとして売却

所有資格:宅地建物取引主任者(資格試験合格)、第2種電気工事士、2級ファイナンシャル・プランニング技能士、2級知的財産管理技能士

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード