確定申告の作業終わりました。

1月26日に、第1弾の確定申告の資料、レターパックに入る約3㎝の厚みの資料を税理士さんに送って安心していましたが、第2弾の資料を作成するのに、思いのほか手こずりました。

↓ポチッ! して読んでいただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

第1弾で、「領収書を私と妻のに分け、時系列に並べ、内容を書く作業」、「家賃収入の毎月の内訳の明細」はほとんど終わったのですが、以下の残った作業も結構大変でした。

・銀行・郵便局の通帳、私のが6口座、妻のが2口座に、入金・出金の内容を書き、コピー
・3種類のクレジットカードの利用明細に、事業関係の支出をチェックし、内容を書く
・昨年行った個人所有の八王子物件と自宅の売却の契約書等のコピー、入金・出金の内訳
・医療費の領収書、ふるさと納税の寄付証明、生命保険・地震保険等の年末調整の証明書等・・・

通帳とクレジットカードの利用証明で、印字から明らかに内容がわかるものは簡単なのですが、電気、ガス、水道の光熱水道費、固定資産税、さらには現金を下ろしてコンビニで払ったものなどが、どこのものなのかを調べるのに結構苦労しました。
一棟物件の共有部分、賃貸借している2区分、コインランドリー、太陽光発電、自宅兼事務所など、10物件の光熱水道費などがあります。JALのマイレージをためようと多くの支払いをクレジットカードに移したのですが、請求書・使用量のお知らせなどと照合する作業に手間がかかります。
(法人の決算と6か月違いで、良い間隔と言えば良いのですが、既に6か月前のことを忘れてしまっています。)

ようやくまとめて、先ほどレターパック第2弾を投函してきました。
西新宿の新築の件もあるし、入居が4件続きますし、さらにはマラソン大会、漕艇練習など、忙しさのピークでしたが、確定申告を済ませ、かなりホットでしました。

早慶レガッタOBエイト3(トリミング)

やはり体が疲れていたんですね。昨日の鶴見川での漕艇練習はかなり疲れました。
ランニングは、自分の体調で、多くしたり少なくしたり、速くしたり遅くしたりできますが、漕艇は他の7人と合わせてやらなくてはいけないので、自分の体調云々と言ってられないのです。
究極のチームスポーツと言われているゆえんです。

さあ、今日これから2月10日入居2件のクリーニングに取り掛かります!

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

確定申告ようやく進みました。

毎年のことですが、12月下旬から1月、2月と確定申告の作業に追い立てられます。

↓ポチッ! して読んでいただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

この時期は結構退去、入居もあり、さらにはマラソン大会シーズンでもありますので、一年で一番忙しい時期になってしまいます。
今年はさらに新築の契約、着工準備、漕艇の練習なども重なっています。

人生を楽しむために、心に余裕をもって生きて行こうと言いながらも、気が向かない作業は追い詰められないとなかなかやりません。
さらには、根詰めて、集中的にやらないと全然作業が進みません。

本当は1/19~22のシンガポール旅行の前にちょっとでも資料をまとめて税理士さんに郵送しようと思っていたのですが、できませんでした。

1/23から3日間、確定申告の作業に専念しました。
銀行通帳の事業関係の収支にすべて内容を書き込みます。
昨年1年分の領収書を、月ごとに私、妻、法人に分け、それにも内容を書き込み、月初めから月末順にクリップで止めて、袋詰めします。


税理士さんを待たせて、税務署に提出の3/15までの作業日数をほとんど与えないのは申し訳ないと、焦ってしまいます。
そして、私自身の作業でも、早く確定申告に肩をつけて、2/10、2/10、2/17と入居が決まっている3件のプチリフォーム、クリーニングにかからなくてはならないのです。

まだ完全ではありませんがほぼ終わり、本日1/26朝、レターパックの制限の厚さ3㎝ギリギリまで資料を入れで、第1回目の税理士さんへの郵送を済ませました。あと2、3回はするでしょうが、すごくホッとしました。

そんな中、西新宿の建築請負契約の締結も行い、近隣への挨拶を行う日、地鎮祭の日も決定しました。

忙しすぎて、心に余裕を持てず、2018年が早くも1か月過ぎようとしています。
今が正念場、やる時は“ヤルッキャナイ”と、腹をくくりました。

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村





法人決算出ました‼

6月締めの法人決算(以下、前期決算と言う。)が完成し、会計事務所から法人税等の確定申告書、決算報告書等が送られてきました。

↓ポチッ! して読んでいただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

この会計事務所にしてから4期目(会社設立からは9期目)なのですが、昨年から過去の財務諸表との比較表も出してくれるようになりました。
これだと非常に前期の決算の状況が理解しやすいです。

所有物件は、初めての2001年の区分から2009年の吉祥寺物件まで(7つの区分、2つの一棟物件)は私と妻の共有名義の個人で買ってきました。その後の2011年の国分寺物件、2013年の駒沢大学物件は法人で買いました。
家賃収入は個人と法人でほぼ同じような金額だったのですが、個人所有の区分3つを売却しましたし、2年前の野立て太陽光発電から始めた不動産賃貸管理以外の事業は、法人として行っているので、今や法人の売上の方が個人よりもかなり多くなってきました。

今年は法人としてコインランドリーを始めましたし、個人の八王子一棟物件を売却したので、さらに法人の売上が上がり、個人の売上が下がります。

さて、今の会計事務所になってこの4期の法人決算ですが、売上高は毎年順調に上がっています。
経常損益、税引き後の純損益も3期までは上がったのですが、前期は下がりました。
コインランドリーを始めたことによる備品消耗品費が増え、家賃及び設備の減価償却が発生し、販売管理費が増えたことが原因です。

決算が完成する前の納税額の予測は、多くてヒヤッとしたのですが、実際はそれよりかなり少ない納税額になりホッとしました。コインランドリーと2年前に始めた野立て太陽光発電の減価償却がありがたかったです。設備事業のメリットですね。

今期の法人決算は、西新宿の土地の購入、建物の建設があります。旅館営業の開始は、来期になりますが、売上、販売管理費とも大きく増えていきます。
来月には決算資料を受取りがてら、前期の決算の詳細、今後の事業、会計の進め方等を税理士さんに相談してきます。最善の方法をとれるようにしたいです。

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村





法人決算作業ほぼ終了!

法人の6月決算で、私がすべき作業をほぼ終了しました。
今までの法人決算、個人の確定申告で、最速です。
なぜ今回は速かったのかと言うと・・・

↓ポチッ! して読んでいただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

3月に、確定申告の結果説明を受けた際、今後の法人・個人の決算対応の相談もしました。
税理士さんからは、
「決算を締める前に、だいたいの売上、利益を把握しておかないと、税金対応ができません。2か月近く前には、その時までの内訳を記入した通帳のコピー、領収書などを提出してください。」と言われました。

なので5月中に、4月までの上記の資料を提出していたのです。
さらには、今回の土地の購入、新築の融資を金融機関にお願いするにあたり、ある事業の実績の収支を詳細に出すために、各物件の光熱水道費などを調べたりで、決算のための作業が進んでいたのです。

昨日税理士さんに、5・6月の内訳を記入した口座のコピー、領収書、クレジットカードの使用明細、家賃収入一覧表、法人・個人間の送金明細表などをレターパックで送り、私の作業はほぼ終了です。

今後、抜け落ちていたものや、税理士さんからの指示による追加の資料提出があるでしょうが、大した労力ではないと思います。
毎年、事務作業をするのが、精神的にも老眼的にもドンドンしんどくなっているので、とりあえずはホッとしました。

さて、猛暑の夏もまだ序の口ですが、7月も終わりに近づくと、実はある趣味のシーズン計画をたてる時期となるのです。
それは・・・

秋冬の多くのマラソン大会のエントリーが始まるので、出場する大会を決める時期なのです。
明日から、毎年出ている戸田マラソンのエントリーが開始です。
次のシーズンの柱は2つすでに決まっています。

12月10日の「ホノルルマラソン」と、2月25日の「東京マラソン」です。
なので、これからエントリーする大会はその準備のための大会なのです。
だいたい以下のように決めました。順調に調整していきたいです。

・ 10月22日(日)「あつぎマラソン」 ハーフ エントリー済
・ 11月19日(日)「戸田マラソン」  ハーフ 7/26エントリー開始
◆12月10日(日)「ホノルルマラソン」 フル エントリー済
・ 12月23日(土)「足立フレンドリーマラソン」 ハーフ エントリー済
・ 1月中旬   「フロストバイト」 ハーフ これから発表
・ 1月終盤   「東京30K冬」  30km  これから発表
・ 2月18日(日)「青梅マラソン」 10km  9/4エントリー開始
◆2月25日(日)「東京マラソン」 フル  エントリー済

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村





いつの間にかローン終わってました・・・

つい最近、私のメインバンクと言える信用金庫から郵便が来たので、何だろうと開けてみると・・・

↓ポチッ! して読んでいただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

2つのローンの3月末での契約完了、つまり完済のお知らせでした。ヤッター!
どちらも一棟物件の設備・修繕に関するローンで、6年の期間でした。
1つは東京都のセーフティネット、1つは武蔵野市の小口零細企業保証制度で、合計1200万円の借入れ、毎月の返済額167,000円です。
それがなくなるということは、その分が毎月の利益となるということで、ありがたいです。

一棟物件は19年~26年の長期で借りています。やはり金額が大きいし、それらが収入のメインで、ちゃんと利益を出さないといけないからです。

区分は、頭金3割を出して、8年くらいで借りていました。その間は家賃収入から管理費・修繕積立金を引くと利益は無いものの、完済したらほぼ丸々利益になります。
これは抵当権抹消を自分でやるので、完済の期日は把握していました。
一昨年2015年にすべての区分のローンは完済しました。(ただ区分は7戸中3戸売却し、もう10年購入していません。)

あとは太陽光発電や設備・修繕等で借りているのですが、6年~10年で短いです。(設備ローンですので)
これらのローンは、実はあまり気にかけていませんでした。毎月の返済額も完済の期日も・・・

でもそれらは結構な数で、屋根載せ太陽光発電2つ(政策金融公庫)、野立て太陽光発電(武蔵野市)、ビル修繕(商工会議所のマル経)、やはりビル修繕(武蔵野市)、最近借りたコインランドリー(政策金融公庫)、そして3月に完済した2つを加えると、8つのローンで、月返済額合計66万7千円でした。

なので、4月からは6つのローン、月返済額50万円になります。
次の完済は2019年7月、2022年には3つのローンが完済と、大半が終わります。
イヤ~、完済って実に気持ちの良いものです。

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村





プロフィール

ドビー喜多川

Author:ドビー喜多川
吉祥寺に住み、吉祥寺及び中央線沿線を中心に5棟、5区分、合計64戸を私と妻と法人で所有し、すべて自主管理で運営しています。

2001年に区分所有を競売で購入してから大家業を始め、毎年1戸のペースで買い足して7戸にしました。“マンションは管理が命”と、管理組合に首を突っ込み、現在も理事長を1つでしています。
2008年、1棟物の購入を決意し、八王子の物件を取得。
2009年、念願の地元吉祥寺に1棟物をゲット。
2011年、港区の区分を実需として売却、それを頭金に国分寺の1棟物を購入。
2013年、駒沢大学の店舗・事務所・住居の1棟ビルを購入。
2014年、サラリーマンをリタイア。新所沢のアパートを妻が相続。杉並区の区分を売却。
2015年、職業能力開発センターのリフォームの学科を卒業。千葉市に野立ての太陽光発電(49.5kw)を開始。
2016年、12年前に購入した川口の区分を実需向けとして売却
2017年、コインランドリーを練馬区関町南に開業。八王子1棟物件を売却。西新宿の土地を外国人旅行者向けの宿泊所兼社宅の建設用地として購入。

所有資格:宅地建物取引主任者(資格試験合格)、第2種電気工事士、2級ファイナンシャル・プランニング技能士、2級知的財産管理技能士

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード