東京マラソン受付しました!

東京マラソン受付

↓ポチッ! して読んでいただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

昨日2月24日、東京ビッグサイトに行き、明日の東京マラソンの受付をしてきました。
本人確認の運転免許書を見せ、ゼッケン、靴につける記録測定のタグ、参加賞のTシャツなどをもらいました。

東京マラソン前リストバンド

このようなリストバンドも付けてもらいました。今年から始めたそうですが、セキュリティチェックのためにゴールするまで外さないでとのことです。

受付を済ませるとスポンサー企業などのブースが多数あるエキスポです。

東京マラソン受付尾崎好美さん

第一生命のブースでは、ロンドンオリンピック女子マラソン日本代表の尾崎好美さんと写真を撮りました。
(私の方が前を走っています。)

マラソンに関連した多数の物販もありました。
やはり今回の東京マラソンに出走する大学の先輩と一緒に行ったのですが、その方は常に3時間台で完走し、レースへの準備・練習が十分で、レース後の分析も詳細、マラソンすべてについて詳しいです。

東京マラソン前ゲット

その方の勧めもあり、これらの物を買いました。

東京マラソン前靴下

マラソン専用の5本指の靴下も買い、昨日の練習で早速履きました。もちろん本番でも履きます。

東京マラソン前ベルト

ベルト型ポーチも買い、本番ではこれらの物を入れて走ります。途中でエネルギー補給や、足をつる防止をします。秘密兵器がいろいろできました。
いよいよ明日は本番、頑張ります!

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

東京マラソン近づいてきました。

今シーズンのマラソン大会の最終目標である「東京マラソン」があと10日と迫ってきました。

↓ポチッ! して読んでいただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

2月19日に青梅マラソンがありますが、1週間後の東京マラソンの負担ならないように、10㎞への出走です。

今回の東京マラソンの目標は、“足をつらずに東京駅のゴールまで走り切る”ことです。
昨年の東京マラソンでは、32㎞で右ふくらはぎをつってからは、左右のふくらはぎ、太ももの膝の上、裏側を次々つりまくって、歩くのもままならない状況でのゴールでしたので・・・

つらないための対策は、サポーター機能付きタイツ“ワコールCW-X”と、衝撃吸収性の高いソールの“アシックスゲルカヤノ”を履いて、走ることです。あとは“芍薬甘草湯”を走る前と走っている最中に飲みます。

東京マラソンコース全体2

3年前に初めて出た東京マラソンは25km過ぎからペースダウンしたものの、3時間57分58秒でのゴールでした。
その時と、昨年の足をつる前のラップを参考に今回の通過時間及びラップを想定してみました。
スタート 9時15分
5㎞   9時41分(26分) 
10㎞  10時08分(27分)
15㎞  10時35分(27分)
20㎞  11時02分(27分)
25㎞  11時31分(29分)
30㎞  12時01分(30分)
35㎞  12時32分(31分)
40㎞  13時04分(32分)
42.195㎞13時18分(14分)
トータル 4時間03分

本当は4時間を切りたいところですが、足をつらないために無理をしないことを第一に走ることを心がけようと思います。

私が所属している「吉祥寺酒RUN会」と、大学の2学年上のランニング同好会が応援隊を出し、応援してくれます。(私の方から近づいていくのですが)
力をもらって、東京駅のゴールを走り抜けたいと思います。

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村





ロードバイク始めました!

自転車はとても好きで、業務で駒沢大学や赤坂見附、新大久保などに行くときの大半は、自転車で行っています。
今の自転車は、21段ギアのセミスポーツタイプですが、やはり大家は荷物を持つことが多いので、前に籠、後ろに荷台がついています。

↓ポチッ! して読んでいただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

スピードはあまり出ないので、ドロップハンドルのロードバイクにいつも追い抜かれて、ちょっと悔しい思いをしていました。
ロードバイクを前から買いたいと思っていたのですが、ためらっていた理由はやはり事故、怪我です。

しかし、それを踏んぎることになったのは、ランニング仲間でロードバイクをやっている人がかなりいて、さらにはトライアスロンをしている人もいて、その中の人から地元吉祥寺のトライアスロンのロードバイク専門店「オミノウェイズ」を紹介されたからです。

やはり店で、ロードバイクを見て、ツーリングなどのイベントがあることを知ると、買って、乗ってみたくなってしまいます。
1か月くらいロードバイクについて調べ、買いたい物を検討しました。

ロードバイク縮小

そして、「オミノウェイズ」に行き、オーナーの小美野さんと相談し、アメリカのスペシャライズド社の初心者中級モデルを、年末最終営業日の12月28日に購入しました。

そして今日、「オミノウェイズ」で毎週開催されている青梅のツーリングに参加しました。
初心者は私だけなので、係りの方にマンツーマンで乗り方の指導を受け、その後、スピードを出さずにアドバイスを受けながらのツーリングです。

峠170122

青梅170122高低差

途中で、一緒に参加していた3人の方と合流し、私もその方たちにくっついてのツーリングです。急な上り坂、下り坂があり、下り坂では時速50㎞くらい出ていたそうです。

青梅170122

青梅170122記録

まだ、自転車用のガーミンを付けていなかったので、今までのランニング用のガーミンでの測定ですが、約37㎞を1時間50分ほどで走りました。(何回かの休憩の間、ストップをかけていませんでした。)

かなりの運動量だったと思います。最高に気持ち良かったです。
これからも「オミノウェイズ」のツーリングに参加しながら、ロードバイクに慣れていきたいと思います。

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村





戸田マラソンin彩湖ハーフを完走!

昨日11月20日、戸田マラソンin彩湖のハーフマラソンを走ってきました。

↓ポチッ! して読んでいただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

昨年は金沢マラソンと重なり、出走しませんでしたが、5年前から4回目の出走です。

戸田ハーフマラソン2016地図

コースは、東京オリンピックのボート・カヌー会場で、第3の候補と話題になった埼玉県戸田市の彩湖を2周回るコースです。
前のシーズンに出走したフルマラソンはことごとく不調で、特にニューヨークシティマラソンと東京マラソンでは終盤に足をつりまくってしまいましたので、今シーズンの目標は来年2月26日の東京マラソンを足をつらないでゴールまで走り切ること、これに尽きます。

なのでそれまでに出走するハーフマラソンなり30kmはそのための練習です。
今シーズンは10月29日に、東京トライアルハーフマラソンを走りましたが、ラップがむちゃくちゃで、後半強い逆風で大失速してしまいましたので、今回はできるだけイーブンのラップで、決してタイム落ちをしないことを目指しました。

戸田ハーフマラソン2016ラップ1
戸田ハーフマラソン2016ラップ2

走り始めて、あまり無理のないラップが5分20秒/kmと感じましたので、その前後で走り続けました。
コースにアップダウンがあるので、多少のラップの凸凹はありますが、落ちることなく走り、ラスト1.5㎞はラストスパートすることが出来、まずまず満足の結果でした。
(今までの3回は1時間47分くらいで走ってましたが、前半飛ばして後半タイム落ちしていました。)

さて、前のブログで書いている通り、太陽光発電の件で第三債務者として債権差押命令を受けていたり、行おうとしている新事業にいろいろ難題が起こるなどしていますが、どちらも検討、努力していることにより、良い方向に進みつつあります。
この2つは結果が見えた時点で、ご報告したいと思います。

ただ、せっかく全室満室になったのですが、何と!入居したばかりの人がたった1カ月で退去になりそうです。
こちらも決定した時点ではある程度かけますが、やはり相手があることなので、詳しくは書けません。
大家+αの自営業者ですが、いろいろなことが起こります。

ランニングは、トラブル対応の精神力、体力を付けるためにやっている訳ではありませんが、結構タフにはなります。

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村






健康診断受けました!

昨日13日に健康診断を受けてきました。一昨年のサラリーマンをリタイアする際人間ドックを受けて以来、1年半ぶりです。

妻が武蔵野赤十字病院でやりたいとのことで、そこは中小企業が加盟する協会けんぽからのお知らせが来てから申し込むと、すでに満員なので、その前の3月に申し込んでいました。

大雨の中、車で武蔵野赤十字病院に朝8時頃行き、受付を済ませると、受診者は20人くらいで、中央の待合スペースに座ります。
その周りに、レントゲン室、採血室、視力検査室等があり、番号を呼ばれて、それぞれの検査を受けるという形です。
受付の事務の方も、検査をしてくれる方もすごく親切です。

私は通常の一般健診で、
・検便・尿検査の持参
・体重・身長・復囲・血圧・視力の測定、
・血液検査、聴覚検査、胸部レントゲン、バリウムによる胃の検査、
・医師からの受信機や手による胸・背中・お腹の検査、および問診。
・さらには血液検査など結果の出たものへのアドバイス、指示
・栄養士からの今後の食事のアドバイス、指示 などでした。

血液検査で、悪玉コレステロールが基準値をかなり超えていました。
若い時からコレステロールは高く、メバロチンを飲み続けていたのですが、リタイア後、町のお医者さんからそれをもらおうと検査したところ、総コレステロールは高いですが、悪玉コレステロールは基準値以内ということで、薬を飲むことをやめていたのでした。
当然、また薬を飲むことを指示されました。

その場で結果の出なかった検査は後日郵送で送られてきます。
ちなみに費用は、私は一般健診のみの約7,000円、妻は3つのオプション検査も受けて約25,000円でした。

今の事業を、ほとんど外部委託せず出来ているのも健康なおかげです。
ずっと健康を維持していくために、健康診断は定期的に受け続けていきます。

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村






プロフィール

ドビー喜多川

Author:ドビー喜多川
吉祥寺に住み、吉祥寺及び中央線沿線を中心に5棟、5区分、合計64戸を私と妻と法人で所有し、すべて自主管理で運営しています。

2001年に区分所有を競売で購入してから大家業を始め、毎年1戸のペースで買い足して7戸にしました。“マンションは管理が命”と、管理組合に首を突っ込み、現在も理事長を1つでしています。
2008年、1棟物の購入を決意し、八王子の物件を取得。
2009年、念願の地元吉祥寺に1棟物をゲット。
2011年、港区の区分を実需として売却、それを頭金に国分寺の1棟物を購入。
2013年、駒沢大学の店舗・事務所・住居の1棟ビルを購入。
2014年、サラリーマンをリタイア。新所沢のアパートを妻が相続。杉並区の区分を売却。
2015年、職業能力開発センターのリフォームの学科を卒業。千葉市に野立ての太陽光発電(49.5kw)を開始。
2016年、入居者のいる12年前に購入した川口の区分を実需向けとして売却

所有資格:宅地建物取引主任者(資格試験合格)、第2種電気工事士、2級ファイナンシャル・プランニング技能士、2級知的財産管理技能士

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード