目白台のシェアハウスを見学(その3)

↓ポチッ! して読んでいただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

目白台シェアハウス階段

さて2階への階段を上がると

目白台シェアハウス2階廊下床

2階の廊下の床が一部ガラス張りになっています。洒落ています。
この下は1階の共有スペースで、その天井が一部がガラス張りになっている訳です。

目白台シェアハウス2階廊下洗面台洗濯機置き場

廊下で広くなっている部分があり、そこに洗面台と洗濯機置き場があります。
1階同様以前の間取りを忍ばせる柱が立っています。

目白台シェアハウス2階廊下天井2

廊下の上を見上げると、このように柱がむき出しです。
天井があったのを撤去したんですね。開放感いっぱいの超高い空間です。
遮熱対策はしたのかもしれませんが、やはりカンカン照りの夏は暑いと思います。

柱は、梁を組み合わせていた穴がそのままで、強度的には弱くなってしまっています。
ただ、新たな壁を作っているので、建物全体の強度は保たれているのだと思います。

目白台シェアハウス2階個室天井

2階の個室も以前の天井を撤去し、屋根のすぐ裏までの高さになっています。
これだとペンダント照明が最適です。
ロフトも十分に作れる高さですが、強度の問題でしょうか? 作っていません。

目白台シェアハウス2階個室7

別の2階の部屋です。ベッドが立てかけてある左側は以前は物入だったのでしょうか?
アフターでは、ただくぼんだスペースとなっています。入居者が市販の棚や洋服入れを買って、置くことになるのだと思います。

目白台シェアハウス2階個室

この部屋も同様にくぼんだスペースがあるのですが、ベッドマットが置かれていました。良いスペース利用だと思います。
3部屋の写真しか載せていませんが、2階も1階同様に6部屋の個室があります。

目白台シェアハウス2階シャワールーム

2階はバスタブのある浴室ではなく、シャワールームです。

目白台シェアハウス2階ベランダ

かなり広いベランダがあります。綺麗に床ブロックを敷き詰めています。

この築古戸建ての購入金額、リフォーム金額をお聞きしました。リフォーム金額が購入金額に近い額とのことでした。
ビフォーを見ていないのですが、アフターを見ただけでも、ほとんどをリフォームしたことがわかります。
見学させていただいた11日時点では、賃料をまだ決めていないとのことでしたが、おそらく表面利回りは20%を超えると思います。

すごい苦労だったと思いますが、その分利益の出る素晴らしい不動産経営です。
日野たまきさん、見学させていただき、ありがとうございました。

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

目白台のシェアハウスを見学(その2)

1階の個室はこのような感じです。

↓ポチッ! して読んでいただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

目白台シェアハウス個室1

細長いですが、窓が大きくて昼は明るい部屋です。
ベッドマットが置いてあり、これをどう使うのか? 衣装箱を下に敷いて乗せると、立体利用できるなと思いました。
私なら照明は天井にくっつけるシーリングライトにするのになあと思ったのですが、2階の部屋の照明と統一していたのでした。
物入はないです。まだ部屋番号も掲示されていません。

目白台シェアハウス個室2

この部屋も細長いですが、窓は正面の腰窓です。
大きさはどれも5帖くらいではと思われます。
クロスとフローリングはどの部屋も同じ仕様です。

目白台シェアハウス個室3

この部屋は、部屋の中に柱があります。
私はリフォームのビフォーを見ていないのですが、かなり大胆な間取り変更をしたのが垣間見れます。

目白台シェアハウス個室柱2

この部屋にも柱があります。

目白台シェアハウスロフトベッド

そして、この部屋は何とロフトベッドが作られています。(2人入居なら、ダブルベッドとして使うのでしょうが)
ヨクヨク見ると残った柱を利用して、大工さんが作ったんですね。アジがあります。

目白台シェアハウス個室柱

この部屋は柱が2本残り、そこに照明が取り付けられています。
置かれている洗濯機は、2階に運ぶものだそうです。(なぜ持って行っていないのかは・・・)

目白台シェアハウス玄関階段

玄関わきに階段がありますが、狭いです。
昔の家の階段はこうだったんですね。造り変える大変さがこんなところからも感じられます。
<2階へと続く>

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村





目白台のシェアハウスを見学

11日に目白台のシェアハウスを見学してきました。

↓ポチッ! して読んでいただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

不動産の本も書かれている日野たまきさんが、今年6月末に購入した借地権/再建築不可の築50年余りの戸建を、シェアハウスに造り変えたものです。

私も、2013年に駒沢大学物件を購入してからは、不動産価格が上昇したため、都心の場所が良くても、借地なり、再建築不可の格安物件を探していました。
(ナカナカ良い物件を見つけ出せず、外国人向け宿泊所に方向転換してしまいましたが・・・)

さて、このシェアハウスは、山手線目白駅から徒歩10分強です。都電荒川線の鬼子母神前からは5、6分です。
私は歩くのは全然苦ではないので、目白駅から行きました。
現地に近づいているのですが、住所はずっと“豊島区雑司ヶ谷”です。それが“文京区目白台”に変わったところで、公道から狭い私道に入ると現地です。地名で大いにメリットを受けていると思いました。

目白台シェアハウス外観

細い路地の奥に、明りがついて玄関が開いている戸建てがあります。中から聞き覚えのある大きな元気な声が聞こえてきたので、日野たまきさんのシェアハウスだとすぐわかりました。

目白台シェアハウス外観2

玄関の前に来て右を見ると結構奥深い大きな家です。
(玄関右のタンクが今になって気付き、気になっています。給水タンクでしょうか?)

目白台シェアハウス玄関

玄関はこんな感じです。石の床と下駄箱、すごい懐かしい昭和の趣です。

目白台シェアハウス共有場

玄関を上がり、廊下を右に行くと、共有スペースです。ここで入居者が食事をしたり、おしゃべりをしたりするんでしょうね。
御覧の通り、まだ設備備品を完全には置いてなく、来月11月入居可を目指して作業中とのことでした。

目白台シェアハウス共有テーブル

壁に向けたテーブルは、スペースの有効利用に良いですね。(私の西新宿の宿泊室もそうします。)

目白台シェアハウスキッチン洗面台

キッチンと洗面台です。床のチェックのクッションフロア(と思うのですが)が良いアクセントになっています。

目白台シェアハウス洗面台

その洗面台の左は、玄関を入る前に見た右側の通路です。
洗面台はサンワカンパニー製だと思います。スペースがあるので、もう少し大きなものでもよかったのではと思ってしまいました。(日野さん、スイマセン。)

目白台シェアハウス浴室洗面台

1階にはさらに洗面所(洗面台の上にパソコンが置かれていますが・・・)があり、左は浴室です。

目白台シェアハウス浴室

コンパクトな浴室です。

目白台シェアハウストイレ

そしてトイレです。

もちろん個室があるわけですが、このシェアハウスはかなり大きく1階に6部屋、2階に6部屋の計12部屋のシェアハウスなのです。
<次回に続く>

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村





吉祥寺のテラスハウスフルリノベを見学(その2)

前回書かせていただいた2階の間取りのビフォー(左)とアフター(右)です。

吉祥寺テラスハウス2階間取図

↓ポチッ! して読んでいただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

廊下も無くしているので、空間をすべて有効に使い切っている感じです。

吉祥寺テラスハウス1階玄関

さて1階に戻り玄関です。ちゃんと下駄箱もあるのですが、その反対側には・・・

吉祥寺テラスハウス1階シュークローク

大きなシュークロークがあるのです。靴だけでなく、いろいろな物を置けそうです。
ここは以前何だったのかと言うと・・・

吉祥寺テラスハウス1階間取図

1階のビフォーとアフターの間取り図ですが、シュークロークは以前はトイレでした。
昔の家はよく玄関脇にトイレがありましたが、階段下に移して、これも大正解だと思います。

吉祥寺テラスハウス1階浴室

浴室は同じ場所ですが、もちろん新しい130㎝×170㎝のユニットバスです。

吉祥寺テラスハウス1階洗面

洗面台も広いです。

吉祥寺テラスハウス1階BR手前

1階は3ベッドルームあり、これは玄関から近い4.5帖のベッドルームです。

吉祥寺テラスハウス1階BR右奥

玄関からまっすぐ突き当りの6帖のベッドルームです。

吉祥寺テラスハウス1階BR左奥

一番広い8.25帖のベッドルームで、落ち着いたアクセントクロスです。
子供2人の4人家族が住むのなら、主寝室として夫婦のベッドルームになるはずです。

吉祥寺テラスハウス1階BR左奥クローゼット

やはりクローゼットも一番大きいです。

吉祥寺テラスハウス1階BR左奥クローゼット全開

折戸がこのようにフルオープンになったのにはちょっと驚きでした。とても使いやすいと思います。

さてこの約92㎡のテラスハウスの家賃ですが、30万円以上とのことでした。
私はまもなく自宅を売却し、買ってくださった方から賃借して、来年秋まで住み続けさせてもらうので、すごく興味深く見学してしまいました。日暮さんありがとうございました。

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村





吉祥寺のテラスハウスフルリノベを見学

9月23日に大家さん仲間と吉祥寺の「肉山の一階」で会食を行いました。
7月に行った際、食べ始める前に停電になり、中止になった時のリベンジです。
(人気店ですので、無料での招待でした。さすがです。)

↓ポチッ! して読んでいただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

会食の前に、7月は“吉祥寺散策”と称して、井の頭公園、ハモニカ横丁、私の物件、有名人お宅外観見学等を行ったので、また今回も何か企画しようかなと思っていたところ、A.BOX工房の日暮敦子社長から
「ちょうどその日、吉祥寺で自社が手掛けたテラスハウスのフルリノベーション物件の見学会を少人数でしますので、会食の参加者の方々もどうぞ。」とありがたいお誘いを受けました。

夕方5時に吉祥寺駅の改札外で待ち合わせをし、5人で現地に向かいました。
物件は駅徒歩10分程で、公道から私道をちょっと入った所にありました。

吉祥寺リフォームテラスハウス外観

外壁もきれいにリフォームしているので、一見新築ですが、実は大手ハウスメーカーが30年前に建てたそうです。
建物をちょうど真ん中で区切った、2戸のテラスハウスです。右側はオーナーがお住まいになり、左側を今回A.BOX工房が内装フルリノベーション工事を行い、賃貸するとのことです。.

吉祥寺テラスハウス2階上がったところ

建物の前で日暮さんに会い、さらに玄関でA.BOX工房をオーナーに紹介された有名大家Aさんに会い、一緒に2階に行きました。階段を上がったところはガラスの入った間仕切りで、明るく斬新な感じです。

吉祥寺テラスハウス2階サービスルーム

間仕切りの中は、サービスルームだそうで、洗濯物も干せるし、自由に使える空間です。(私ならパソコンルームとして使いたいところです。)

吉祥寺テラスハウス2階全体

2階はビフォアーでは、洋室2部屋と和室でしたが、アフターでは21.5帖の大きなLDKです。
右奥がサービスルームで、吐き出し窓の向こうは南に面した大きな7.5帖のウッドデッキです。
開放感、明るさが抜群で、一番いる時間の長いLDKの居心地が最高なのですから、この間取り変更は大正解です。
(実は我が家も、2階が日当たり抜群のLDKで、買ってくれた方はこの点を気に入ってくれました。)

吉祥寺リフォームテラスハウス室内

ウッドデッキの方からの室内全体です。

吉祥寺テラスハウス2階キッチン

キッチンには対面カップボードが設置され、炊飯器や電子レンジなども置け、使い勝手が良いと思います。

吉祥寺テラスハウス2階洗面
吉祥寺テラスハウス2階トイレ

2階にはちゃんと洗面とトイレもあります。
2階は39.75㎡、1階は52.17㎡。さて1階は・・・
<次回に続きます>

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村





プロフィール

ドビー喜多川

Author:ドビー喜多川
吉祥寺に住み、吉祥寺及び中央線沿線を中心に5棟、5区分、合計64戸を私と妻と法人で所有し、すべて自主管理で運営しています。

2001年に区分所有を競売で購入してから大家業を始め、毎年1戸のペースで買い足して7戸にしました。“マンションは管理が命”と、管理組合に首を突っ込み、現在も理事長を1つでしています。
2008年、1棟物の購入を決意し、八王子の物件を取得。
2009年、念願の地元吉祥寺に1棟物をゲット。
2011年、港区の区分を実需として売却、それを頭金に国分寺の1棟物を購入。
2013年、駒沢大学の店舗・事務所・住居の1棟ビルを購入。
2014年、サラリーマンをリタイア。新所沢のアパートを妻が相続。杉並区の区分を売却。
2015年、職業能力開発センターのリフォームの学科を卒業。千葉市に野立ての太陽光発電(49.5kw)を開始。
2016年、12年前に購入した川口の区分を実需向けとして売却
2017年、コインランドリーを練馬区関町南に開業。八王子1棟物件を売却。西新宿の土地を外国人旅行者向けの宿泊所兼社宅の建設用地として購入。

所有資格:宅地建物取引主任者(資格試験合格)、第2種電気工事士、2級ファイナンシャル・プランニング技能士、2級知的財産管理技能士

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード