「ラウンドワン吉祥寺店」9月末オープンへ。

吉祥寺駅北口から続くサンロード商店街の終わりに「ラウンドワン 吉祥寺店」が9月末にオープンです。

↓ポチッ! して読んでいただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

ラウンドワン正面縮小

既に建物は8月末に竣工したようで、外観は出来上がりました。

ここには、映画館の吉祥寺バウスシアター(3館)とジーンズメイトなどが入っていた建物がありました。
2014年6月に閉館し、その後三井不動産が借地権(地主は月窓寺)を購入し、建物を解体し、長いこと工事をしていました。
看板に「ボーリング場、遊技場、飲食、物販、駐車場」と書かれていたのですが、まさか全部がラウンドワンとは思っていませんでした。

ラウンドワン看板縮小

看板によると内容は、ボーリングが3フロア、あとはカラオケ、ダーツ、ビリヤード、ピンポン、アミューズメントとなっています。

ラウンドワン吉祥寺店全体俯瞰

ビルの名前は「吉祥寺スクエア」で、三井不動産のニュースリリースによると
~本ビルには、武蔵野市周辺初店舗となる「ラウンドワン 吉祥寺店」がオープンします。ラウンドワンは、国内107店舗を展開する人気屋内型複合レジャー施設で、近年はカリフォルニア、ニューヨークなど国外にも15店舗を展開しております。本ビルは、店舗面積約6,653m2の地下3階~地上3階の6フロアで構成されております。・・・本ビルは、若者が集まる大型商業施設が集積しているエリアでの開発となります。吉祥寺サンロード商店街には様々な店舗が出店しており、吉祥寺の賑わいの中心となっております。本ビルも街のさらなる賑わい創出に加え、当エリアの更なる活性化と魅力の創造に貢献します。~

吉祥寺には東急百貨店、丸井、パルコ、ヨドバシカメラ、ヤマダ電機、ユニクロ、アトレ、キラリナ、コピス等の物販ビル、そして飲食店が山ほどあるので、このようなエンターテインメントの施設ができるのは大歓迎です。

ただ、ネットでラウンドワン吉祥寺に関する意見として、「スポチャがないようで残念。」と書かれているのを見かけました。

ラウンドワンスポッチャ

“スポッチャ”は他のラウンドワンで人気の施設のようで、入場料を払うとフットサル、パターゴルフ、バッティングセンター等が時間内で好きなだけ楽しめるとのことです。
このラウンドワン吉祥寺店の料金体制はどうなるのか? おそらく入場料ではなく、施設ごとに払う感じがします。

さて、吉祥寺でカラオケは、一番大きなシダックスが閉店したばかりでちょうど良いのですが、ボーリングは吉祥寺第一ホテル地下のボーリング場と両方栄えるのは難しいだろうなと思ってしまいます。
以前、子供が小さい時、友達家族などと良く利用した思い出のボーリング場を心配してしまいます・・・

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村






バウム吉祥寺

駒沢大学物件の月に一度の電気メーター等の検針をして、赤坂見附物件の室内Wi-Fiの設定をして(本業、忙しいんです!)吉祥寺に戻り、アーケード街のサンロードを歩いて、家に帰る時に、何か寂しさを感じました。

バウム吉祥寺3

まだ、オープンして半年余りしかたっていない「baum kichijoji」が閉まっていて、貼り紙がしてあります。

バウム吉祥寺2

6月末に閉店したと書かれているじゃないですか!
“う~む、やっぱり・・・”この店は、バウム吉祥寺の2号店であり、数軒隣に1号店があるからです。
オープンした時も、こんなに近くに2号店を出して大丈夫なのか?と他人事ながら心配したものです。

バウム吉祥寺4

そうしたら何と! 1号店も閉まって、ひっそりしているではないですか!
この店は1年半前にオープンし、当初は列ができていた人気店でした。

店の奥でバウムクーヘンを作っているのが見え、素材にこだわり、美味しそうなのですが、「その日にお召し上がりください。」と書かれていたので、それはムリと我が家はついに買うことがありませんでした。

バウム吉祥寺

家に帰って、ネットで調べてみると、やはり1号店も2号店も6月末に閉店していました。さらには同じ経営のLOFTの隣のケーキ店「パティスリー吉祥寺」も6月末に閉店していました。
「バウム吉祥寺」は約1年7ヶ月、「baum kichijoji」と「パティスリー吉祥寺」は、約7〜8ヶ月と一年も経たずに閉店だそうです。

吉祥寺のスイーツは、すごい人気があっても短命で終わることが多いです。
東急百貨店裏にあったスイーツ食べ放題の「スイーツパラダイス」も開店当初は長蛇の列でしたが、いつの間にかなくなっていました。

サンロードで、やはり作っているのが見え、シナモンロールの香りがムンムンで、長蛇の列だった「シナボン」も長くは続かず、閉店しました。
“あ~あ~、シナボンの二の舞だったな。”と思って、シナボンをネットで調べてみると、ビックリポン!

何と! 駅ビルのアトレ吉祥寺内に「シナボン」が、昨年2015年11月に復活したそうです。
さて、「バウム吉祥寺」もしくはバウムクーヘン専門店は、いつの日か吉祥寺に復活するのでしょうか?

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村






競合物件出現!

私の吉祥寺物件のごく近くに新築のアパートが完成しました。

以前は古い民家が建っていたのですが、取り壊され、意外と短い期間で完成しました。
ダイワハウスの賃貸アパートD-roomで、セジュールオッツと言う規格品で、建築資材はほとんどが工場で作られて、現地で組み立てられた感じです。

ダイワハウス外観

はぼ長方体のシンプルなデザインで、塀もなく、敷地いっぱいに建てられています。
窓から推測するに、羊羹を切ったようなワンルームが12戸だと思いました。
もろ私の物件と競合してしまうと、心配になりました。

ダイワハウス入口

入口はオートロックで、セクリティ万全です。

ダイワハウス郵便ボックス

ただ完成が4月中旬になってしまったため、入居状況は苦戦しているようで、全室の郵便ボックスに「投函しないで」シールが貼ってあります。
郵便ボックスの下には、小さいながらも宅配ボックスがあります。

競合物件は、ちゃんと調査しておかないといけません。
ダイワハウスの賃貸サイトを検索すると、このアパートが出てきました。
5戸募集中です。7戸には申し込みが入っているんですね。

5戸はどんな部屋かと言うと・・・
かなり驚きました。約28㎡~41㎡までの1Kです。
そして、部屋の形は、両端の部屋は羊羹を切った形ですが、中の部屋は何と! L字型の間取りです。

キッチン、トイレ、洗面、バスの水回りが充実しています。
2口ガスコンロ、温水洗浄便座付き、化粧洗面台、追い焚き付きです。
クローゼットも十分の大きさで、1階には床下収納もあります。

ただそれらが充実している分、41㎡なのに洋室が7.1帖と広くないです。
でも、窓際には2.5帖のプラスルームと言う簡単に仕切られた部屋?があります。
使い勝手は、入居者が決めることでしょうが、ベランダがないので、室内洗濯室として使えるようです。

家賃は共益費込みで、9万円台前半~10万円台前半で、敷金0、礼金1か月。そして、カードキー代10,800円、電池代2,050円です。
管理会社は大和リビングなので、おそらくサブリースなのだと思います。

ダイワハウス裏側

建物の裏側は隣のアパートとすごく接近しているので、良く見ることはできませんが、2、3、4階は廊下があり、1階には廊下+駐輪場があるようです。
隣のアパートにしてみると、今まででは2階建ての古民家だったのに、かなり日当たりが悪くなり、圧迫感を感じると思います。

私の物件は20㎡前後のワンルームで、家賃は共益費込みで7万円前後なので、もろ競合するわけではないですが、近くに新しいアパートがまだまだできるので、生き残るために営業努力は絶えず続けなくてはと、気を引き締めている次第です。

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村






東京マラソン前日に思わぬ出来事が!

3月に更新される方が多いので、今日は3件の更新のための書類(挨拶状、覚書、保険の申込書、返信用封筒)を作成しました。
切手代は140円なのですが、10円切手が足りないので、最寄りのセブンイレブンに行って切手を買って、その向かいにあるポストに投函しようと、サンダルで家を出ました。
すると何と・・・

セブンイレブン閉店


セブンイレブンがなくなってしまっているじゃないですか!
確か、3日くらい前の朝、切れていたミルクを買いました。
その時、何の変りもありませんでした。良くみませんでしたが、閉店のお知らせもなかったと思います。ビックリです。

看板が外されているので、改装ではないですね。何の貼り紙もないです。完全閉店のようです。
家から徒歩2分で、このように切手や、切れてしまったしょう油、マヨネーズ、ミルク、パン等を買うのに、非常に便利でした。

次に近いコンビニは駅に行く途中のファミリーマーケットですが、五日市街道の向こう側で、信号を渡らなければいけないので、面倒です。

明日は東京マラソンに出走するので、夕方のランニングもせず、冷えた夕方に長く外に出ていたくないのです。
でも仕方なく、駅から遠い7分くらいのファミリーマーケットに行って切手を買おうとしたのですが、何と売り切れです。
家に戻り、多少高くても良いので、100円+52円切手を貼って、ポストに行って投函しました。

その際、鼻の奥がムズムズして調子が悪いです。
おそらく花粉症の症状が出始めたのだと思います。(もし、風邪だったら、余計に大変です。)

明日の大一番の前に、嫌なことが起こってしまいましたが、困難を乗り越え、完走を目指して頑張ります!

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村







吉祥寺の魅力Best10(その2)

さて、「吉祥寺Walker」に書かれた吉祥寺の地元自慢ランキングのBest3ですが、いずれも私が大好きで非常にお世話になっているところです。

【3位】ハモニカ横丁
    吉祥寺駅の北口正面には、戦後の闇市から発達した狭い路地街のハモニカ横丁があるのです。
    約100店あり、飲み屋などの飲食店が中心ですが、漬物屋、干物屋、貴金属店などの個性的な店がひしめいています。
    オシャレなイメージの吉祥寺にはそぐわない感じがするのですが、実はこれが非常に味わいがあって、居心地が良いのです。
街にはこのような猥雑な場所が必要なのです。吉祥寺は大型店と小さな店のバランスが抜群に良いです。

【2位】いせや
    吉祥寺を代表する店はいろいろありますが、やはり「いせや」は絶対にはずせませんね。
    南口吉祥寺通り沿いの“総本店”も、井の頭公園入口の“公園店”も、建替えてきれいになったのですが、焼き鳥の値段は変わらずすべて1本80円です。私はシュウマイとモツニも必ず頼みます。
    公園店が建替えていた時の仮店舖“北口店”もそのまま残っていて、知っている人は空いているこちらに来るのですが、土日はこちらも満席になっています。
    ちなみに社長は、「いつまでもいつまでも」が大ヒットしたザ・サベージの元メンバーです。

いせや公園店

【1位】井の頭恩賜公園
    吉祥寺が住みたい街No.1でいる理由は何といっても井の頭公園があるからですね。
    駅から3分程度の極近にあり、緑深く、大きな池、神田川、玉川上水、動物園、雑木林、陸上競技場、テニスコート、野球場、芝生広場、さらにはジブリ美術館まであるのです。
    私はここで3日に1度はランニングしており、大いに井の頭公園を利用しています。
    商店街、住宅街、そして井の頭公園による自然の三位一体が、吉祥寺の最大の魅力です。

井の頭公園さくら

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村





プロフィール

ドビー喜多川

Author:ドビー喜多川
吉祥寺に住み、吉祥寺及び中央線沿線を中心に5棟、5区分、合計64戸を私と妻と法人で所有し、すべて自主管理で運営しています。

2001年に区分所有を競売で購入してから大家業を始め、毎年1戸のペースで買い足して7戸にしました。“マンションは管理が命”と、管理組合に首を突っ込み、現在も理事長を1つでしています。
2008年、1棟物の購入を決意し、八王子の物件を取得。
2009年、念願の地元吉祥寺に1棟物をゲット。
2011年、港区の区分を実需として売却、それを頭金に国分寺の1棟物を購入。
2013年、駒沢大学の店舗・事務所・住居の1棟ビルを購入。
2014年、サラリーマンをリタイア。新所沢のアパートを妻が相続。杉並区の区分を売却。
2015年、職業能力開発センターのリフォームの学科を卒業。千葉市に野立ての太陽光発電(49.5kw)を開始。
2016年、入居者のいる12年前に購入した川口の区分を実需向けとして売却

所有資格:宅地建物取引主任者(資格試験合格)、第2種電気工事士、2級ファイナンシャル・プランニング技能士、2級知的財産管理技能士

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード