FC2ブログ

吉祥寺「いけす」「大網」の解体が始まる!

今年の4月15日「吉祥寺サンロードで」と言うブログを書きました。

↓ポチッ! して読んでいただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

サンロードの突き当りから五日市街道を渡ったところの、2008年4月末に閉店し、ずっとそのまま放置されていた「大網」「いけす」「月亭」で工事が行われていたことを書きました。
“ようやく取り壊して、再開発開始か?!”と思ったのですが、その時は「屋上のプレハブを撤去するだけ」でした。

取壊し

最近、白い壁と蛇腹の入口が出来たと思ったら・・・

取壊し表示

貼紙がしてあり、今度は本当に取壊しです。
工期は来年の4月までです。取壊して、整地するまで半年もかかるんですね。ちょっと驚きです。

大手ゼネコンの大成建設が取壊しですから、おそらく新しいビルも大成建設が建てるんでしょうね。
吉祥寺にふさわしい人気の施設ができることを期待しています。
(残念ながら、私は来月、21年間住んだ吉祥寺から引越してしまいますが・・・)

拡幅

さて、これも以前の6月30日のブログ「女子大通りの拡幅」に書いたことですが、拡幅する道路の舗装工事はどんどん進んでいるのですが・・・

拡幅額縁屋

最後の1軒の額縁屋がまったく移転する気配なく、営業を続けています。
“このまま頑張り続けると、最後は強制執行になってしまうのに・・・”
とすごく気にかかります。

西新宿に引越しても、吉祥寺に賃借物件があり、コインランドリーも近くにあるので、吉祥寺には頻繁に来ますので、時々見て、どうなるのかを見届けたいと思います。

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

ローソン吉祥寺ダイヤ街店10か月で閉店

私が今年の5月25日のブログで書いた吉祥寺ダイヤ街のローソンですが、閉店していました。

↓ポチッ! して読んでいただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

ダイヤ街ローソン潰れる

吉祥寺駅から東急百貨店に向かう「ダイヤ街」に入り、真ん中を過ぎて左に曲がるアーケード街「ダイヤ街South」にあったのですが、そこは狭い道幅で、衣料店、靴店、喫茶店などがあり、右奥はパルコに面しており、ちょっとしたファッションストリートで、相応しくないというか、“苦戦するだろうなあ”と思い、その時のブログでもそう書いてしまいました。

ダイヤ街ローソン

開店は去年の12月5日で、10か月足らずの営業でした。
すぐ近くに、「セブンイレブン」と「ファミリーマート」があり、どちらも太い道に面しており、すごく目立ちます。
それに対して、この「ローソン」は間口は狭く、入り口から見える店内はわびしい感じでした。

ダイヤ街ローソン奥

ただ、、ウナギの寝床のようで、奥には商品がいっぱい置かれていました。さらに2階もあり、階段を上がると、トイレと洗面所で、

ダイヤ街ローソン2階コピー

右手はこんな味気ないスペースに、コピー機とチケット販売気が置かれています。
そしてさらに奥に行くと・・・

ダイヤ街ローソン2階全体

またもやウナギの寝床で、奥が深いです。
右手前にお湯のポット、その奥の扉の中が喫煙ルーム、それ以外が飲食スペース(洒落た言い方をすれば、イートイン)です。

これがウリになるのかと、このローソンが繁盛するのかどうか興味津々だったのですが、悪いほうの予感が当たってしまいました。
床面積は150㎡くらいあり、賃料は100万円くらい(勝手な推測ですが)なのではと思います。
商売をするには、そのロケーションに合い、さらにその建物の構造に合い、さらには事業収支にあった賃料のところでやらなくてはいけないと、改めて認識させられました。

ダイヤ街ローソン閉店貼紙

貼紙を見ると、閉店した後の10月からの景品の引き取り方法が書かれており、急きょの退去だったと思います。
おそらく6か月くらい前の退去告知でしょうから、家賃はまだ先まで保証されているでしょうと、大家の立場からも考えてしまいました。

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村





井の頭公園、台風の被害甚大‼

9月30日(日)の深夜の台風の暴風雨は大変なものでした。
家から出ないようにし、0時にベッドに入ったのですが、風と雨の音が凄まじかったです。(自然と寝落ちしましたが・・・)

↓ポチッ! して読んでいただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

朝起きると、裏庭の自転車2台と物置が倒れていましたが、特に被害はありませんでした。
昼は、退去した吉祥寺物件の店舗の確認や、西新宿の建築費の支払い、コインランドリーの集金掃除などでいろいろ用があったのですが、夕方ランニングで井の頭公園に行ってビックリ!

その時は薄暗く、カメラも持っていなかったので、本日10月2日(火)また井の頭公園に、被害の確認に行ってきました。
以前も台風や強風の後に、数本の木が倒れていたことはありましたが、こんなにたくさんの木が倒れているのを見たのは初めてです。

台風被害井の頭公園1

井の頭公園の表玄関と言えるいせやのある階段を降りた屋外ステージの前の広場です。
大きな木が根元からなぎ倒されています。時計の鉄柱に倒れ掛かったようで、鉄柱が傾いています。
ものすごく強い風だったことがわかります。

台風被害井の頭公園3

同じ広場で、さらにすごいのは、もっと大きな木が根こそぎ倒されて、トイレの屋根を破壊していました。
垂直に戻して、また植えられないかと思うのですが、難しいでしょうか?

台風被害井の頭公園5

七井橋のたもとの売店・食堂の裏手です。これは10mくらいの高さのところで、幹が斜めに折れて、上の部分がこのように倒れています。もし人が下にいたら大変なことになっていたと思いみます。(深夜の暴風雨でいなかったでしょうが)

台風被害井の頭公園6 - コピー

七井橋のたもとを右手に行った所には、このように木が井の頭池に倒れかけています。

台風被害井の頭公園7 - コピー

さらに先に行くと、地面のコンクリをめくりあげ、気が根こそぎ倒れて、物置小屋に寄りかかっています。

台風被害井の頭公園8 - コピー

このように幹が斜めに折れた木もあります。

台風被害井の頭公園10

この木は、歩道をふさいで倒れたので、邪魔にならないように、既に切断されていました。

台風被害井の頭公園12

何故か、物置の屋根に倒れる木がいくつもありました。

台風被害井の頭公園13

ここは七井橋と狛江橋の間の文化園の入口前です。
人がたくさん来る場所ですので、優先順位で切断、撤去作業をしていました。

台風被害井の頭公園14

井の頭池の向こう側にたくさん桜の木があるのですが、やはりかなりやられています。

台風被害井の頭公園15

井の頭池に完全に倒れこんだ木もあります。

台風被害井の頭公園16

神田川に流れ込む水門橋の近くの公園脇の木も、何本も倒れています。

台風被害井の頭公園19

運動場に続く、御殿山の森の木も何本が倒れていました。

このような被害を見るとやはり心が痛みます。
早く、のどかで緑豊かな井の頭公園に戻って欲しいものです。

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村





吉祥寺食堂

4月15日のブログ「吉祥寺サンロ―ドで」で、サンロード商店街での店の入替わりについて書きましたが、

↓ポチッ! して読んでいただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

旅人食堂ビフォア

サンロードの突き当りの五日市街道を渡ったところにあった「旅人食堂」と「ニライカナイ」がどうなったかですが・・・

吉祥寺食堂遠景

「旅人食堂」の1階は撤去され、まだ新しいテナントは入ってませんが、奥の飲み屋「ニライカナイ」の跡は飲食店が入りました。

吉祥寺食堂外観

8月7日にオープンした肉料理の定食屋さん「吉祥寺食堂」です。スッキリとした外観で、“肉”のロゴが素敵です。
食べに行こう行こうと思っていた矢先、数日前のフェイスブックを見てビックリ!
何と! 知っている人が経営しているのでした。

私が7年ほど前にネットショップを始め、2年ほど行っていた際、知り合った方です。
その方はウェブコンサルティング会社をしていて、ネットショップもやっていました。

フェイスブックの投稿を読むと、やはり今回も実店舗を持つ企業しか、実店舗の悩みはわからないというコンセプトの基に、店舗ビジネスするお客様と同じ目線で悩み、ネットからの集客ノウハウを蓄積して行くとのことです。
店舗立ち上がりからの売上伸長データとウェブからの集客データ、ウェブサイトの解析データを突き合わせ検証し、活きたノウハウとして、実店舗を持つ企業へのネットコンサルに役立てるそうです。

吉祥寺食堂店内

店内は、白と木目を基調とした清潔感あふれる雰囲気で、30席強です。奥が広いのにちょっとビックリです。
メニューは、牛、豚、鶏肉の定食、丼などです。
主な牛肉のメニューは、「牛タンひつまぶし」(定食1,680円)。「和牛 薄切りステーキ(150g)」(定食1,980円 単品1,680円)、「和風ハンバーグ」(定食1,260円 単品980円)など。
豚肉のメニューは、「骨付きポークリブ」(定食1,200円 単品900円)、「秘伝 厚切りロースの味噌漬け」(定食980円 単品750円)など。
鶏肉は「鶏の唐揚げ(塩ダレ or 辛だれ)」(定食900円 単品700円)などで、

吉祥寺食堂鶏ガーリック

私は、「美桜鶏の和風ガーリックチキン」定食1,100円をとりました。美味しかったです。
今度は家族と一緒に食べに来たいと思います。

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村





女子大通りの拡幅

吉祥寺駅から北方向徒歩10分足らずの所に、東西に走る「女子大通り」があります。
東方向に行くと東京女子大学があるので、「女子大通り」と言うわけです。

↓ポチッ! して読んでいただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

その女子大通りの始まりは「吉祥寺通り」とぶつかる「四軒寺」の交差点「なのですが、私が21年前に引っ越してきた時から拡幅工事の計画道路の看板が立っていました。

女子大通り拡幅四軒寺

今は歩道が広い交差点になっていますが、以前は交差点ギリギリに建つ不動産屋がなかなか立退きに応じず、すったもんだの挙句強制撤去されたのを目撃したりもしました。おそらく15年くらい前だと思います。

女子大通り拡幅取壊し

それ以後も遅々とした拡幅工事だったのですが、最後に残った2件をあきらめ?道路拡幅工事が3月から始まりました。
すると、昨日、1件の店舗兼アパートが取り壊しを始めたのに気づきました。
1階の美容院がつい最近から営業しなくなったなと思っていたところでした。

女子大通り拡幅テラスハウス

そして最後に残ったのは、この白い2階建ての吉祥寺では有名な額縁屋さんです。
今はこのような細い建物ですが、実は以前は同じ造りの店舗が右にもあるテラスハウスだったのです。

実は10年以上前に、取り壊した方の右の店舗が、競売に出ていて、借地権ながら想定利回り18%くらいで、入札に参加しようとしたら、取下げになり購入できなかった、私にとってはいわくつきのテラスハウスでした。

2010年7月5日のブログに書いていますが、15年間空店舗だったのにペット関連の店が入りました。しかしすぐにつぶれて、また空店舗になったのですが、おそらく底地権者、借地建物所有者が東京都に売却したんですね。テラスハウスの半分だけをきれいに取壊し壁を補修して左半分だけが残ったのです。

女子大通り拡幅工事済み

その額縁屋の東側は、築50年近い吉祥寺マンションです。その前から拡幅の道路計画があったのですね。
マンションの前にあった駐車場はこのように舗装されました。
突き当たりの低層マンションの前庭も道路になります。

私たちは今年12月に引越す予定ですが、21年間いて、女子大通りの拡幅工事の最後までは見ることが出来ませんでした。
たった長さ200mほどの拡幅工事ですが、気の遠くなる年月がかかるものですね。

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村





プロフィール

ドビー喜多川

Author:ドビー喜多川
吉祥寺に住み、吉祥寺及び中央線沿線を中心に5棟、5区分、合計64戸を私と妻と法人で所有し、すべて自主管理で運営しています。

2001年に区分所有を競売で購入してから大家業を始め、毎年1戸のペースで買い足して7戸にしました。“マンションは管理が命”と、管理組合に首を突っ込み、現在も理事長を1つでしています。
2008年、1棟物の購入を決意し、八王子の物件を取得。
2009年、念願の地元吉祥寺に1棟物をゲット。
2011年、港区の区分を実需として売却、それを頭金に国分寺の1棟物を購入。
2013年、駒沢大学の店舗・事務所・住居の1棟ビルを購入。
2014年、サラリーマンをリタイア。新所沢のアパートを妻が相続。杉並区の区分を売却。
2015年、職業能力開発センターのリフォームの学科を卒業。千葉市に野立ての太陽光発電(49.5kw)を開始。
2016年、12年前に購入した川口の区分を実需向けとして売却
2017年、コインランドリーを練馬区関町南に開業。八王子1棟物件を売却。西新宿の土地を外国人旅行者向けの宿泊所兼社宅の建設用地として購入。

所有資格:宅地建物取引主任者(資格試験合格)、第2種電気工事士、2級ファイナンシャル・プランニング技能士、2級知的財産管理技能士

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード