FC2ブログ

吉祥寺食堂

4月15日のブログ「吉祥寺サンロ―ドで」で、サンロード商店街での店の入替わりについて書きましたが、

↓ポチッ! して読んでいただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

旅人食堂ビフォア

サンロードの突き当りの五日市街道を渡ったところにあった「旅人食堂」と「ニライカナイ」がどうなったかですが・・・

吉祥寺食堂遠景

「旅人食堂」の1階は撤去され、まだ新しいテナントは入ってませんが、奥の飲み屋「ニライカナイ」の跡は飲食店が入りました。

吉祥寺食堂外観

8月7日にオープンした肉料理の定食屋さん「吉祥寺食堂」です。スッキリとした外観で、“肉”のロゴが素敵です。
食べに行こう行こうと思っていた矢先、数日前のフェイスブックを見てビックリ!
何と! 知っている人が経営しているのでした。

私が7年ほど前にネットショップを始め、2年ほど行っていた際、知り合った方です。
その方はウェブコンサルティング会社をしていて、ネットショップもやっていました。

フェイスブックの投稿を読むと、やはり今回も実店舗を持つ企業しか、実店舗の悩みはわからないというコンセプトの基に、店舗ビジネスするお客様と同じ目線で悩み、ネットからの集客ノウハウを蓄積して行くとのことです。
店舗立ち上がりからの売上伸長データとウェブからの集客データ、ウェブサイトの解析データを突き合わせ検証し、活きたノウハウとして、実店舗を持つ企業へのネットコンサルに役立てるそうです。

吉祥寺食堂店内

店内は、白と木目を基調とした清潔感あふれる雰囲気で、30席強です。奥が広いのにちょっとビックリです。
メニューは、牛、豚、鶏肉の定食、丼などです。
主な牛肉のメニューは、「牛タンひつまぶし」(定食1,680円)。「和牛 薄切りステーキ(150g)」(定食1,980円 単品1,680円)、「和風ハンバーグ」(定食1,260円 単品980円)など。
豚肉のメニューは、「骨付きポークリブ」(定食1,200円 単品900円)、「秘伝 厚切りロースの味噌漬け」(定食980円 単品750円)など。
鶏肉は「鶏の唐揚げ(塩ダレ or 辛だれ)」(定食900円 単品700円)などで、

吉祥寺食堂鶏ガーリック

私は、「美桜鶏の和風ガーリックチキン」定食1,100円をとりました。美味しかったです。
今度は家族と一緒に食べに来たいと思います。

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

女子大通りの拡幅

吉祥寺駅から北方向徒歩10分足らずの所に、東西に走る「女子大通り」があります。
東方向に行くと東京女子大学があるので、「女子大通り」と言うわけです。

↓ポチッ! して読んでいただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

その女子大通りの始まりは「吉祥寺通り」とぶつかる「四軒寺」の交差点「なのですが、私が21年前に引っ越してきた時から拡幅工事の計画道路の看板が立っていました。

女子大通り拡幅四軒寺

今は歩道が広い交差点になっていますが、以前は交差点ギリギリに建つ不動産屋がなかなか立退きに応じず、すったもんだの挙句強制撤去されたのを目撃したりもしました。おそらく15年くらい前だと思います。

女子大通り拡幅取壊し

それ以後も遅々とした拡幅工事だったのですが、最後に残った2件をあきらめ?道路拡幅工事が3月から始まりました。
すると、昨日、1件の店舗兼アパートが取り壊しを始めたのに気づきました。
1階の美容院がつい最近から営業しなくなったなと思っていたところでした。

女子大通り拡幅テラスハウス

そして最後に残ったのは、この白い2階建ての吉祥寺では有名な額縁屋さんです。
今はこのような細い建物ですが、実は以前は同じ造りの店舗が右にもあるテラスハウスだったのです。

実は10年以上前に、取り壊した方の右の店舗が、競売に出ていて、借地権ながら想定利回り18%くらいで、入札に参加しようとしたら、取下げになり購入できなかった、私にとってはいわくつきのテラスハウスでした。

2010年7月5日のブログに書いていますが、15年間空店舗だったのにペット関連の店が入りました。しかしすぐにつぶれて、また空店舗になったのですが、おそらく底地権者、借地建物所有者が東京都に売却したんですね。テラスハウスの半分だけをきれいに取壊し壁を補修して左半分だけが残ったのです。

女子大通り拡幅工事済み

その額縁屋の東側は、築50年近い吉祥寺マンションです。その前から拡幅の道路計画があったのですね。
マンションの前にあった駐車場はこのように舗装されました。
突き当たりの低層マンションの前庭も道路になります。

私たちは今年12月に引越す予定ですが、21年間いて、女子大通りの拡幅工事の最後までは見ることが出来ませんでした。
たった長さ200mほどの拡幅工事ですが、気の遠くなる年月がかかるものですね。

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村





DMを見てビックリ!

ダイレクトメール(DM)はほとんどが要らぬ情報で、捨てる手間が面倒です。

↓ポチッ! して読んでいただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

だいたい2、3週間くらいためて、紙のリサイクルとして、出しています。

チラシ三井

2、3日前に、山のようにたまったDMをうんざりしながら、封筒から出し、ざっと見て、重ねていると、
“おおっ! この物件が売りに出ていたのか!”
とビックリしました。それも2つもです。

◆一つは私が吉祥寺駅や商店街に行くときに必ず見かける6階建てのRCです。
東京女子大につながる女子大通り沿いで、北道路なので、ほとんど斜線に削られることなくバッチリ建っています。

チラシ吉祥寺一棟

土地面積219.17㎡(66.29坪)、建物面積696.14㎡(210.58坪)、築28年。
1階は事務所で、全9戸だそうですので、おそらくファミリー住居が8戸ですね。
現在新築を行っていなければ、値段次第ではぜひ欲しい物件ですが・・・

4億4000万円、年間想定利回りが5.15%!
DMに載っているほかの物件もほとんどそんな利回りですから、今はまだまだ高いですね。

◆そしてもう一つは、その物件単独で1枚です。
外観写真を見て、一目でわかりました。私のランニングコースの一つ善福寺公園の隣に立つ豪華な低層マンションで、この界隈で一番目立つ建物です。
石貼りの重厚感あるれる外観ですが、高温多湿の日本には合わず、カビ?で少し汚れた感じになってしまっています。

チラシ善福寺

土地面積817.48㎡(247.29坪)、建物面積647.58㎡(195.89坪)、築30年。
100㎡クラスの豪華賃貸マンション全6戸です。
こんな物件を所有してみたいとは思いますが、吉祥寺駅から徒歩21分ですし、4億9900万円、想定利回りが4.85%では・・・

そして、DMでこれらの物件を見ていて、私の家より吉祥寺駅に近い、最高のロケーションの売り物件のことも調べてみたくなりました。

◆売り物件の看板が出ている建物
ネットで調べてみると、土地(古家有)での売り出しで、1億5800万円です。
土地面積178.18㎡(53.89坪)、建蔽率50%、容積率150%の第一種低層住居専用地域で、一部近隣創業地域が入っているそうです。

チラシ東町戸建て

看板の電話番号に電話して、古家について聞くと、築43年のRC、建築面積104.34㎡だそうで、やはり、取り壊して新しい建物を建てたいですね。
既に買付申込が入り、契約間近とのことでした。吉祥寺駅徒歩7分で、商店街にすぐ近くですので最高の利便性、住環境です。

いつも見ている物件が売りに出ていると、すごく興味を持ってしまいます。そして、現在の不動産市況の良い勉強になります。

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村





吉祥寺ダイヤ街で起こっていること(その2)

「ダイヤ街Dome」から東急百貨店方向に少し行くと、左に曲がるアーケード街「ダイヤ街South」があります。

↓ポチッ! して読んでいただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

ダイヤ街South

狭い道幅で、吉祥寺北口の駅前通りの「平和通り」までの100m足らずです。
和食器、キッチン雑貨の老舗「吉祥寺 菊屋」が右角にあり、左角はお茶屋さんで、香ばしい臭いがいつもしています。
衣料店、靴店、喫茶店などがあり、右奥はパルコに面しており、ちょっとしたファッションストリートです。

ただ、つい最近、ちょうど中間の角の以前はクロワッサンたい焼き&コールドストーンアイスクリームだった店が・・・

ダイヤ街大衆酒場

このような大衆酒場の店になり、1階はカウンターで、外からその様子が見えるのです。
“うーむ、これは場違いなものが出来てしまったぞ!”と私は感じています。
いつまでモツのか注目したいと思います。

そしてもう一つ私が、相応しくないというか、“苦戦するだろうなあ”と思ったのが、やはりつい最近「吉祥寺 菊屋」と大衆酒場の間にできた「ローソン」です。

ダイヤ街ローソン

吉祥寺の商店街の中心部は以前はほとんどコンビニはなかったのですが、ここ3,4年で雨後の筍のようにできました。
この「ローソン」のすぐ近くに、「セブンイレブン」と「ファミリーマート」があるのですが、どちらも太い道に面しており、すごく目立ちます。
こんな細い道にあり、間口は狭く、入り口から見える店内はわびしい感じです。

ダイヤ街ローソン入って

好学のために中に入ってみると、お客は見当たらず、商品も少ないです。そして、奥に行ってみると・・・

ダイヤ街ローソン奥

ビックリです! 入口からは見えなかったのですが、ウナギの寝床のように奥が深くて、商品がいっぱい置かれているのです。
そしてさらに奥に行ってみると・・・

ダイヤ街ローソン2階

階段があり、こんな表示が出ています。

ダイヤ街ローソン2階トイレ

階段を上がると、トイレと洗面所で、

ダイヤ街ローソン2階コピー

右手はこんな味気ないスペースに、コピー機とチケット販売気が置かれています。
そしてさらに奥に行くと・・・

ダイヤ街ローソン2階全体

またもやウナギの寝床で、奥が深いです。
右手前にお湯のポット、その奥の扉の中が喫煙ルーム、それ以外が飲食スペース(洒落た言い方をすれば、イートイン)です。

ダイヤ街ローソン2階カフェ

1階で買った食べ物を食べたり、コーヒーを飲んだり、談笑したり、はたまた勉強したりするのにイイですね。
吉祥寺在住の人気脚本家、宮藤官九郎さんは「フレッシュネスバーガー」などで脚本を書いているようですが、ここも良いですね。

私は、ビールとつまみを買って、ここで飲んでから、妻と娘が先に行っているレストランに行こうかななどと考えてしまいました。
この「ローソン」が繁盛するのか、そうでないのか、興味シンシンです。

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村





吉祥寺ダイヤ街で起こっていること

吉祥寺で代表的なアーケード街は、駅の北口を出て正面に見える「サンロード」ですが、もう一つあります。
「サンロード」の入口手前の左から伸びる「ダイヤ街」です。

↓ポチッ! して読んでいただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

「サンロード」が五日市街道までまっすぐに300mくらいあるのに、「ダイヤ街」は吉祥寺通りまで200mもなく、道幅も狭いです。

ただ「ダイヤ街」は、吉祥寺で一番オシャレな東急百貨店の脇や裏の商店街につながるので、すごい人出です。
入ってすぐ左手は、ハモニカ横丁に面しています。ちょっと行くと「眼鏡市場」が左側、「JIN」が右側にあり、メガネ屋戦争の様相です。

ダイヤ街ドーム

その先には、おでんの具で有名な「塚田」と、一坪のお店で売上日本一と言われている羊羹、最中で有名な「小笹」が左手にあります。

ダイヤ街サトウ

さらには、メンチカツを買うための長蛇の列がいつもできている肉屋の「サトウ」があります。
「サトウ」は四つ角に面しており、ここが「ダイヤ街Dome」と名付けられていて、駅の方からここまでが「ダイヤ街East」、この先東急百貨店方向が「ダイヤ街West」です。

ダイヤ街ペットパラダイス

「サトウ」の道を挟んだ角には、以前は携帯電話ショップだったのですが、「PET PARADISE」というペットショップに変わりました。
サンロードでも、1,2年前にペットショップが出来ましたが、ペット市場は増加してるんですね。

ダイヤ街サイゼリア

この「ダイヤ街」は地元の人気店と、全国チェーンの人気店が混在してます。
焼肉では、吉祥寺の焼き肉屋人気No.1の「李朝園」と「牛角」、喫茶店ではくつろげる雰囲気で人気の「くぐつ草」と「コメダ珈琲」

ダイヤ街バーミヤン

他の飲食店では全国チェーンが目立ってしまいますが「サイゼリア」「バーミヤン」「COCOS」「幸せのパンケーキ」等々がぎっしりと入っています。

そして「ダイヤ街」にはさらに、PARCOの方に曲がる「ダイヤ街South」があるのですが、そこに新しくできた店にビックリしました・・・
<次回に続く>

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村





プロフィール

ドビー喜多川

Author:ドビー喜多川
吉祥寺に住み、吉祥寺及び中央線沿線を中心に5棟、5区分、合計64戸を私と妻と法人で所有し、すべて自主管理で運営しています。

2001年に区分所有を競売で購入してから大家業を始め、毎年1戸のペースで買い足して7戸にしました。“マンションは管理が命”と、管理組合に首を突っ込み、現在も理事長を1つでしています。
2008年、1棟物の購入を決意し、八王子の物件を取得。
2009年、念願の地元吉祥寺に1棟物をゲット。
2011年、港区の区分を実需として売却、それを頭金に国分寺の1棟物を購入。
2013年、駒沢大学の店舗・事務所・住居の1棟ビルを購入。
2014年、サラリーマンをリタイア。新所沢のアパートを妻が相続。杉並区の区分を売却。
2015年、職業能力開発センターのリフォームの学科を卒業。千葉市に野立ての太陽光発電(49.5kw)を開始。
2016年、12年前に購入した川口の区分を実需向けとして売却
2017年、コインランドリーを練馬区関町南に開業。八王子1棟物件を売却。西新宿の土地を外国人旅行者向けの宿泊所兼社宅の建設用地として購入。

所有資格:宅地建物取引主任者(資格試験合格)、第2種電気工事士、2級ファイナンシャル・プランニング技能士、2級知的財産管理技能士

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード