FC2ブログ

あっという間に正月が過ぎる・・・

2018年が始まり、アッという間に1月6日の夜です。
大晦日から1週間たったとはとても信じられないスピードです。
その間に何をやってきたかと言うと・・・

↓ポチッ! して読んでいただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

12月31日大晦日は、おせち料理の引き取りや正月の食材の買い物をし、早めのお寿司の夕食を食べ、紅白歌合戦と格闘後をテレビで見て、私が年越しそばを作って食べて、年越し直後に実家の母に電話で新年の挨拶をしました。

1月1日元旦は、初日の出を見て、初もうでをして、初ランニングをして、お屠蘇を飲んで、妻の兄夫婦が来て、5人でおせち料理を食べて、正月を祝いました。

2日は、箱根駅伝往路を見て、大学ラグビー選手権の準決勝を見て、さらに新大久保と赤坂見附で仕事をして、
3日も、箱根駅伝復路を見て、夕方に妻とともにスマホの携帯電話会社の乗り換えをし、
4日は、古いスマホから新しいスマホへ、自分でデータの移し替えをし(かなり手間取りました)、スマホのメールアドレスが変わった連絡をし、
5日は、空室のリフォームをし、大家仲間との新年会もし、
そして今日6日は、ボートの初漕ぎ、新年会をしました。

出さなかった方から来た年賀状に、返事を書いて出したり、ランニングも毎日しました。
確定申告の仕事もしました。退去した部屋の照明をモダンなレールに付けるLEDのスポットライト照明にも変えました。
年末にバタバタと退去が出て、3戸の空室がありましたが、仲介業者の仕事始めの昨日5日に早速1戸入居申込みが入り、幸先良いです。

振り返ってみると、年末年始のイベントも、お楽しみも、運動も、仕事もちゃんとやっていますね。
スマホの携帯会社の乗り換えが、忙しさに拍車をかけてしまいましたが、妻のスマホの具合が年末に悪くなり、以前からauにした方が毎月の料金が安くなることがわかっていたので、夫婦で買い替えをしました。自宅でCATV、インターネット、電話でJ:COMを使っている関係で、割引があるのです。

今月1月は、西新宿の建設着工に向けてのたくさんの作業をしなくてはなりません。
確定申告は毎年のことですが、1月が作業のピークです。
そしてランニングも今シーズンの最終目標の東京マラソンに向けてのハーフマラソン、30㎞大会への出場、そして毎日の練習とやはり1月がピークです。

1月もアッという間に過ぎ、1年が過ぎるのもすごく早く感じてしまうはずです。

年末の時も書きましたが、忙しくて時が過ぎるのが早いと感じるのはもう仕方がありません。
目標を立て、そのためにやるべきことを、期限を定めてちゃんとこなし、そして有意義に毎日を過ごしているなら、時間が早く過ぎても全然大丈夫と思って、この1年を過ごしたいと思います。

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

明けましておめでとうございます!

明けましておめでとうございます!

↓ポチッ! して読んでいただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

正月飾り20180101

例年通り吉祥寺物件の屋上の高架水槽に上り、初日の出を待ちました。

初日の出20180101

東京の日の出は6時50分とのことでしたが、マンションの上から太陽がのぞき始めたのは、6時55分くらいでした。
3分ほどですべてが姿を現しました。初日の出をシッカリ拝めました。
2018年のスタートも快晴で、縁起が良いです。

富士山20180101

初日の出を浴びて、富士山が光り輝いています。実におめでたいです。

井の頭公園20180101

自宅に立ち寄り、脚立やジャンパーを置いて、ランニングで井の頭公園に向かいました。
着いたのは7時15分頃で、七井橋の上には初日の出を見ようという人でいっぱいです。

井の頭公園初日の出20180101

毎年のことですが、ちょうど井の頭池の東端の林から太陽が出たところでした。池に写って2つの目玉焼きのようです。
すぐに池のほとりの井の頭弁天に行ったのですが、例年より長い列です。
ランニング姿なので、体を冷やして風邪を引きたくないので、ここでの初もうでは諦め、2018年の走り始めをしました。

元旦ランニング2018

家に帰る途中の武蔵野八幡宮も例年以上の長い列です。
すぐ近くの安養寺で初もうでをしました。

安養寺布袋様20180101

武蔵野七福神の布袋様がいるお寺です。
布袋様は、広い度量、円満な人格、富貴繁栄の神様ですので、今年西新宿で旅館営業を行う私にとって、恩恵にあやかりたい神様です。

素晴らしい一年にしたいです。
皆様今年もよろしくお願いいたします。

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村





ようやく年賀状書きました。

今年もあと3日ですね。
ようやく年賀状を書きました。
書いたと言っても、筆まめで文面を写真入りで作成し、アドレス帳で宛名を印刷した訳ですが・・・

↓ポチッ! して読んでいただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

そして、日系アメリカ人の親戚には遅まきながらシーズンズグリーティングをメールで送りました。

年賀状を書くのは年々億劫になっていますが、日本全体での年賀状も減っているそうで、やはり書くのが億劫で、数を減らしたり、年賀状を書くのをやめる人が多いんですね。

定年する人からは、「来年以降の年賀状をやめさせていただきます。」と書いてあったりします。
また、若者は年賀状を書きませんね。今年大学を卒業し社会人になった娘も、大学に入ってからほとんど年賀状を書かかず、LINEで済ませているとのことです。

私も年賀状の数はかなり減らしました。サラリーマン時代に関係した人へはほとんど出さなくなりました。
最近親しくなった大学同期の友人などにはフェイスブックやLINEで年始の挨拶をしてしまいます。

でも、年賀状を作ったり、シーズンズグリーティングを書くのは、すごく大切なことです。
以前も書いていますが、自営業になり、大企業のような仕事始め、仕事納め、人事異動のような行事がありませんので、自ら季節の節目のイベントをやることにより、仕事と生活のメリハリをつけられるからです。
入居者の方全員にも出していますが、これは大家として最大の顧客とのコミュニケーションに役立っています。
(文面は入居者の方と友人とで全く違うものにしています。)

年賀状に載せる写真を選ぶことで今年一年を振り返れますし、シーズンズグリーティングには、A4用紙2枚くらいに、私の今年一年の仕事、生活、そして家族のことを書きますので、これも非常に有意義な一年の振り返りになります。
日本のこと、世界全体のことも少し書きますので、これも良い一年の振り返りです。
(欧米式のクリスマスシーズンから新年にかけてのシーズンズグリーティングにはこのような手紙を入れるのが一般的ですから、日本の年賀状よりも良い点がありますね。日本人としては残念ながら・・・)

年を取るごとに1年が過ぎるのが早くなる気がします。自営業になってからはさらに早くなった気がします。
でも、今年一年を振り返れば、非常に充実した年でした。
毎月目標を立て、やるべきことをちゃんとやっていれば、一年が早く過ぎたと感じても大丈夫と自分に言い聞かせています。

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村





2018年の手帳買いました!

来年1月以降の予定がかなり入ってきました。

↓ポチッ! して読んでいただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

今年2017年の手帳の始めに2018年の3月までの月間予定表があるので、そこに書き込んでいたのですが、4月以降の予定も入ってきました。

手帳2018

ようやく、来年2018年の手帳を買いました。

私が使っている手帳は日本能率協会が出している非常にオーソドックスな手帳です。
サラリーマンの時はシステム手帳を何年間か使ったのですが、やはり年を越すごとに新たな手帳にするのが、精神的な切り替えのためにも良いです。

しばらく2冊の手帳を使うことになりますが、それも年末の風物詩と言うところです。

もう今年もあと1か月と20日です。
でも、今年の元旦の初日の出、初もうでのことが、つい最近のこととして感じます。
1年が過ぎるのがとても速いなと、年を取るごとに、さらには自営業になって特に感じます。

やはりスケジュールは一目で見てわかるアナログが私にはあっています。
スマホですべて管理できるのはわかっていますが、やはりスケジュール、それも長期スケジュールは手帳に書かれているものを、一覧としてみるのが、非常に理解しやすく、準備もしやすいです。

2018年の手帳に、既に決まっているマラソン大会や友人との集まり、家族の誕生日や記念日などを書き入れました。
そして、毎月の新月の日も書き入れました。

毎年最初の新月の日にたてるその年の目標、そしてそれを修正、追加するのは、常の持っている手帳に書くのが一番です。

残り少なくなった2017年、そしてこれから迎える2018年も一日一日大切に過ごしていきたいです。

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村





夏が終わります。

夏の終わりの8月31日、サッカー日本代表はオーストラリアに勝利し、W杯出場を決めました。
21歳の井手口選手のシュートは実に素晴らしく、久しぶりにスカッとしました。
世代交代、若い選手が台頭することで、チームの力も底上げですね。

↓ポチッ! して読んでいただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

さて、私の方は、新しい人間に交代することはできませんが、新しい気分になり、頑張っていこうと思います。
自分でスケジュールをコントロールできる自営業ですが、昨年の振り返り、及び今年の目標で書いている通り、“仕事のON、OFFをハッキリさせて、メリハリのある生活を送ろう!”と決めていますので、今日8月31日、夏の最後の日は大きな区切りの日です。

小学校、中学校、高校の時は、夏休み最後の日で、宿題に追われ、アタフタしていた思い出があります。
でもやはり、夏が終わるということでセンチメンタルな気持ちになっていました。
今はなかなかそんな気持ちにはなりませんが、やはり夏が終わるという寂しさがあります。

さて、仕事では西新宿の新築の調査・準備をどんどん進めなくてはなりません。
設計事務所との話し合いを重ね、地下のドライエリア、屋上の塔屋などいろいろなことが希望の方向で順調に進んでいます。

私の方で調査し、業者さんとの相談を行っているインターネット、テレビ視聴、ホームセキュリティ、監視カメラ等も、選択肢がだいぶ絞れてきました。
良い建物を建てるため、出来るだけの調査、準備を行う期間の夏でした。

そして、9月に入ると、現地の地質調査が行われ、設計がほぼまとまり建物の構想が固まる新しい段階になります。
(余談ですが、私は9月を学校の入学、新学期にすべきと言う考えです。長い夏休みの後に新年度が始まるのが自然ですし、娘をイギリスの高校に留学させた親として、留学させ学年をずらせてしまった実体験がありますので。)

さて、夏の終わりの8月29日‐30日と大学のクラブの同期と福島に一泊二日の旅行に行ってきました。
6人が集まっての旅行は卒業以来初めてです。4月から会津若松に転勤になった同期を訪ねての旅行です。
猪苗代湖、会津若松の飯盛山、鶴ヶ城などを観光し、一緒に温泉に入り、夕飯を食べ、カラオケをし、翌日は、卒業以来初めてクルーを結成してボートを漕ぐなど最高の旅行でした。

今年の夏は天候不順で、カンカン照りの日が少くなく、さえない夏でしたが、昨年は行けなかった家族海外旅行にも6月末から行けたし、十分にOFFを満喫できました
事業の方も西新宿プロジェクトも順調に走り始め、ONも充実した夏にすることができました。

さあ、明日からは秋9月、新たな季節のスタートです。リフレッシュした気持ちで頑張ります!

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村





プロフィール

ドビー喜多川

Author:ドビー喜多川
吉祥寺に住み、吉祥寺及び中央線沿線を中心に5棟、5区分、合計64戸を私と妻と法人で所有し、すべて自主管理で運営しています。

2001年に区分所有を競売で購入してから大家業を始め、毎年1戸のペースで買い足して7戸にしました。“マンションは管理が命”と、管理組合に首を突っ込み、現在も理事長を1つでしています。
2008年、1棟物の購入を決意し、八王子の物件を取得。
2009年、念願の地元吉祥寺に1棟物をゲット。
2011年、港区の区分を実需として売却、それを頭金に国分寺の1棟物を購入。
2013年、駒沢大学の店舗・事務所・住居の1棟ビルを購入。
2014年、サラリーマンをリタイア。新所沢のアパートを妻が相続。杉並区の区分を売却。
2015年、職業能力開発センターのリフォームの学科を卒業。千葉市に野立ての太陽光発電(49.5kw)を開始。
2016年、12年前に購入した川口の区分を実需向けとして売却
2017年、コインランドリーを練馬区関町南に開業。八王子1棟物件を売却。西新宿の土地を外国人旅行者向けの宿泊所兼社宅の建設用地として購入。

所有資格:宅地建物取引主任者(資格試験合格)、第2種電気工事士、2級ファイナンシャル・プランニング技能士、2級知的財産管理技能士

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード