夏が終わります。

夏の終わりの8月31日、サッカー日本代表はオーストラリアに勝利し、W杯出場を決めました。
21歳の井手口選手のシュートは実に素晴らしく、久しぶりにスカッとしました。
世代交代、若い選手が台頭することで、チームの力も底上げですね。

↓ポチッ! して読んでいただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

さて、私の方は、新しい人間に交代することはできませんが、新しい気分になり、頑張っていこうと思います。
自分でスケジュールをコントロールできる自営業ですが、昨年の振り返り、及び今年の目標で書いている通り、“仕事のON、OFFをハッキリさせて、メリハリのある生活を送ろう!”と決めていますので、今日8月31日、夏の最後の日は大きな区切りの日です。

小学校、中学校、高校の時は、夏休み最後の日で、宿題に追われ、アタフタしていた思い出があります。
でもやはり、夏が終わるということでセンチメンタルな気持ちになっていました。
今はなかなかそんな気持ちにはなりませんが、やはり夏が終わるという寂しさがあります。

さて、仕事では西新宿の新築の調査・準備をどんどん進めなくてはなりません。
設計事務所との話し合いを重ね、地下のドライエリア、屋上の塔屋などいろいろなことが希望の方向で順調に進んでいます。

私の方で調査し、業者さんとの相談を行っているインターネット、テレビ視聴、ホームセキュリティ、監視カメラ等も、選択肢がだいぶ絞れてきました。
良い建物を建てるため、出来るだけの調査、準備を行う期間の夏でした。

そして、9月に入ると、現地の地質調査が行われ、設計がほぼまとまり建物の構想が固まる新しい段階になります。
(余談ですが、私は9月を学校の入学、新学期にすべきと言う考えです。長い夏休みの後に新年度が始まるのが自然ですし、娘をイギリスの高校に留学させた親として、留学させ学年をずらせてしまった実体験がありますので。)

さて、夏の終わりの8月29日‐30日と大学のクラブの同期と福島に一泊二日の旅行に行ってきました。
6人が集まっての旅行は卒業以来初めてです。4月から会津若松に転勤になった同期を訪ねての旅行です。
猪苗代湖、会津若松の飯盛山、鶴ヶ城などを観光し、一緒に温泉に入り、夕飯を食べ、カラオケをし、翌日は、卒業以来初めてクルーを結成してボートを漕ぐなど最高の旅行でした。

今年の夏は天候不順で、カンカン照りの日が少くなく、さえない夏でしたが、昨年は行けなかった家族海外旅行にも6月末から行けたし、十分にOFFを満喫できました
事業の方も西新宿プロジェクトも順調に走り始め、ONも充実した夏にすることができました。

さあ、明日からは秋9月、新たな季節のスタートです。リフレッシュした気持ちで頑張ります!

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村






まだまだ夏のバカンス楽しみます。

今年の夏は、大家を始めてから最大の“西新宿プロジェクト”で、テンテコマイです。

↓ポチッ! して読んでいただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

土地の引渡しを受けて、設計は設計事務所にお願いしていますが、私達でもいろいろな点を考え、調べて、設計事務所に伝えています。保健所、区の建築指導課との連絡もしていますし、自宅の売却のために家の中の整理もすごく大変です。

でも、今年の年初の目標の一つに、「ONだけでなく、OFFもしっかりとって、メリハリのある生活をしよう!」と掲げていました。
一足早く6月27日から7月5日まで夏休みの旅行をしてしまいましたが、やはりそれで夏のバカンスが終わってはさみしいです。

8/17(木)、18(金)と伊豆の湯ヶ島に妻とゴルフ旅行をしてきました。
2日間ゴルフ三昧で、ゆったいと温泉を楽しむという目的でした。
まあ、その目的を果たせたというところですが・・・

片道3時間半の車の運転は実にしんどかったです。もともと運転は好きではないですし、老眼で目は疲れるし、眠気もおきるし、もう長時間ドライブは無理です。
お盆休みのピークは過ぎているとはいえ、渋滞はあるし、スピードを出せる時もあるし、事故を起こしては大変と、精神的にすごく疲れました。翌日まで疲れが残ってしまいました。
次ゴルフ旅行に行くなら、せいぜい運転2時間半以内のところに行きたいと思います。

8/29-30は、今年の4月から福島県の会津若松に転勤した大学のクラブの同期がいるので、彼を訪ねて他の同期と一緒に旅行します。電車で行くので、安心して楽しんできたいと思います。

9月の中旬にも、女性を含めた大学の同期有志で、やはり1泊2日の旅行に行きます。おそらく高校の修学旅行のような感じになるのだと思います。誘ってもらえるのは実にありがたいことです。

スポーツも私にとってはOFFの一つで、月に一度はロードバイクのツーリングに参加するようにしています。8/15津久井湖に行くツーリングでしたが、途中から雨になり、午前中で切り上げました。(雨で転倒の恐れがあるので、大正解でした。)
そして毎週土曜には鶴見川でボートを漕いでいます。その後、必ず飲み会になるのですが、何回か飲みすぎて、家に帰ってベッドにバタンキューの時がありました。

せっかくOFFを楽しんでいるのですから、目的以外のことで疲れたり、危険なことのないようにしたいと思います。
今年の夏は天気がさえませんが、まだまだバカンスを楽しみます。

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村





夏休み取ります!

明日6月27日~7月5日までの9日間、夏休み取ります。

↓ポチッ! して読んでいただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

もう6月も終わるわけですが、今年も実に忙しく、時間が早く過ぎた半年でした。
1月末にコインランドリーをオープンさせたし、確定申告、退去・入居・更新の繁忙期、八王子一棟物件の売り出し、法人決算の事前作業等、自分で言うのもなんですけど、前のめりにドンドン働いてしまいます。

自宅を事務所として、自営業をしていると、どこまでが仕事でどっからが私生活と言う区別がありません。
去年の振り返りで書きましたが、仕事と私生活の区別、メリハリをつけなくてはと思っています。
やはり、一番のOFFは旅行ですね。家にいるということは仕事場にもいるわけで、何かと仕事をしてしまいますので。

旅行に行っても、パソコンとスマホを持っていくので、取引先との連絡など、多少の仕事をしてしまいますが、かえってそれができないと、業務が滞ってしまいます。
今回は、頭金を払い土地の購入の契約をしての、夏休み突入で、融資の審査のためにまだ資料を金融機関に提出しなくてなならないなど、旅先でも仕事をすることが決まっています。

でも、旅行はやはり最高の気分転換になりそうです。
私生活の楽しみとして、旅行の報告もさせていただきたいと思っています。

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村





オフの重要性

昨年の振り返りでも書きましたが、専業大家(自営業)は仕事と私生活の区別がつかず、非常に時間が過ぎるのが早く感じてしまいます。

↓ポチッ! して読んでいただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

すべてを自分でコントロールできるのは良いことですが、いろいろ事業を増やしたこともあり、やることが増え、毎日が忙しいです。こなさなければいけない仕事が多く、
“もう一つ仕事を片づけてしまおう!”と、前のめりに毎日過ごしているのですが、悪く言うとメリハリがありません。

サラリーマンの時は気づきませんでしたが、通勤、昼休み、終業、人事移動、一年の仕事始め、仕事納め、そして休日、夏休み休暇などは、仕事にメリハリをつけるためにも必要なことだったんですね。

自宅を事務所として仕事をしていると、特にメリハリをつけるのが難しいです。
昨年は不運なことに、ペットの不幸があり、年に一度の旅行もいかなかったために、余計にメリハリがありませんでした。

なので今年は、休暇を意識的に取ろうと思っています。
ONとOFFをハッキリしようと言うところです。

昨年中止になってしまったハワイ旅行は、せっかくだから思いっきり楽しんでしまおうと、12月10日のホノルルマラソンに出場に合わせて行くことにしました。4月14日のエントリー開始に合わせて、すでに申し込みを済ませました。
マラソンはいつも真剣になっての出場でしたが、ハワイで気温も高いので、タイムにこだわらず、観光気分で走ろうと思います。
大家さん仲間で、複数の人が参加するようなので、現地で交流することもしたいと思います。

毎年のことですが、2月中旬から4月中旬まで(現在もです)花粉症に悩まされています。
本当はその時期に日本脱出をしたいところですが、大家業が忙しい時期でもありますので、陽が長い6月にもまた海外旅行に行こうかと思っています。

忙しいことを目指して自営業になったわけではありません。
最近はことあるごとに言っていますが、
「人生を楽しむことを一番としています。」を実践していきます。

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村





今年のお花見総括

現在、東京の桜(ソメイヨシノ)は満開です。
3月21日開花宣言が出て、通常なら1週間で満開になるはずが、気象庁の発表では4月2日が満開でした。
(吉祥寺では4月2日は七分咲き程度でしたが・・・)

↓ポチッ! して読んでいただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

ランニングや散歩で毎日のように近所の桜は見ていましたが、家族や友人との花見では・・・
娘の引越しに付き合っての3月31日、4月1日の京都、大阪旅行での花見は、完全に早すぎました。

京都祇園0331
3月31日の京都の祇園は一分咲きで、しかも雨です。

京都立本寺0331
ネットで、一番咲いているところを調べると立本寺と言うところが出てきたので、タクシーで行ってみました。
確かにきれいな桜が五分から七分咲きでしたが、ソメイヨシノではなく枝垂桜でした。まあ、これだけでも、京都で桜が見れたということでヨシとします。

大阪城公園0401
4月1日の大阪城公園も一分咲きでしたが、土曜日なので宴会は七分咲きでした。
関西の人も、花見と宴会を待ってられなかったんですね。

井の頭公園0405 - コピー
4月5日の大学の同期の井の頭公園での花見は、ほぼ満開になっていました。ただ、この日は朝は快晴だったものの、花見をした夕方はどんよりと曇りになり、今にも雨が降りそうな状況でした。
でも、こちらも桜の下でシートを敷いて、ビールを飲みながら楽しいおしゃべりができたのでヨシとします。

六本木桜坂0406
4月6日に仕事関係で六本木に行った際、六本木ヒルズの裏のさくら坂の桜は、ちょうど満開でした。
外国人と思われる若い女性がアビーロードよろしく記念撮影をしていました。ただこの時も曇りでした。

今年の東京の週末での満開の花見のチャンスは、4月8日(土)と9日(日)だけでしたが、どちらも天気が良くありませんでした。

神代植物園04092
4月9日に妻と神代植物公園に行ったものの、雨でしたので、花見客も少なく、園内は閑散としていました。
晴れだったら、たくさんの花見客で賑わっていたはずです。

外堀0409 - コピー
同じ4月9日、仕事で赤坂見附に行く際は、四ツ谷から外堀の土手を歩いて花見をしたのですが、この時も雨でした。ただ雨にもかかわらず、上智大学の学生が、新入生歓迎コンパなのでしょうね、シートを敷いて場所取りをしていました。
雨だと花びらが重くなり、やはり散ってしまいますね。地面が花びらの絨毯になり始めています。

ホテルニューオータニ0409
ホテルニューオータニの日本庭園にも足を伸ばしました。ソメイヨシノもありましたが、白い山桜が主役のように正面に大きく咲いていました。

このように今年の桜は、開花から満開までが12日もかかり、満開になったら、雨や曇りで天気が良くなく、晴天に鮮やかな色を醸し出すことがないまま散ってしまいそうです。
チョット残念な今年の花見でした。

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村





プロフィール

ドビー喜多川

Author:ドビー喜多川
吉祥寺に住み、吉祥寺及び中央線沿線を中心に5棟、5区分、合計64戸を私と妻と法人で所有し、すべて自主管理で運営しています。

2001年に区分所有を競売で購入してから大家業を始め、毎年1戸のペースで買い足して7戸にしました。“マンションは管理が命”と、管理組合に首を突っ込み、現在も理事長を1つでしています。
2008年、1棟物の購入を決意し、八王子の物件を取得。
2009年、念願の地元吉祥寺に1棟物をゲット。
2011年、港区の区分を実需として売却、それを頭金に国分寺の1棟物を購入。
2013年、駒沢大学の店舗・事務所・住居の1棟ビルを購入。
2014年、サラリーマンをリタイア。新所沢のアパートを妻が相続。杉並区の区分を売却。
2015年、職業能力開発センターのリフォームの学科を卒業。千葉市に野立ての太陽光発電(49.5kw)を開始。
2016年、入居者のいる12年前に購入した川口の区分を実需向けとして売却

所有資格:宅地建物取引主任者(資格試験合格)、第2種電気工事士、2級ファイナンシャル・プランニング技能士、2級知的財産管理技能士

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード