FC2ブログ

撤収の作業

引越しまであと10日を切り、新しい自宅とミニホテルのことばかり考えてしまいます。

↓ポチッ! して読んでいただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

実際、今はほとんど毎日のように西新宿の現地に行き、ヨドバシカメラで購入した大量の電気製品納品の受け取りや、法務局の担当者の現地確認に立会ったり、隣の方にこれから設置する塀や目隠しの説明や、IT設備、サイン関係、修正工事の確認などをしています。

洗濯室でガス乾燥機設置の確認で、東京ガスの方と話している時、ふと
“そうだ! ガス、電気、水道の開始の連絡を私がしなくてないけないんでは?・・・”
と思い、一緒に立ち会っていた現場監督に質問すると、

「今は、電気、水道は、私の建設会社が契約していますが、引渡日に施主さんが使用者に替わる手続きをしておきます。」
ガスは、東京ガスの方が使用開始の手続きをしてくれるとのことでした。

そして、現在の吉祥寺の電気、ガス、水道の使用停止の連絡をしなくては!
と、家に帰りすぐに東京電力に電話をしたのですが、なかなか電話がつながらず、「インターネットでのお手続きもできます。」とのアナウンスが流れるので、電話を切り、ネットで申込みをすることにしました。

しかし、東京電力のネットでの停止の記入は分かり難いし、複雑で、最後まで行きつくのに苦労しました。
引越し先では、電気だけでなくガスも東京電力で契約させる誘導があったり、現在の使用コース(全くわかりませんでした)の選択があったりで、3、4回やり直して、ようやく出来ました。

東京ガスも電気の売込みがあるのですが、こちらは要領を心得、すんなり出来ました。
郵便の転送も、e転居と言うネットでの申込で済ませました。
水道は、ネットでは出来なかったので、月曜に電話で停止の申込みをします。

あと、我が家の場合、SECOMとJ:COMがあります。
SECOMのセキュリティの機器は、所有者(私たちは昨年10月に売却しており、家賃を払って住んでいるのです)が引続きSECOMを利用するなら、そのまま置きっぱなしにできると、当初は言われていました。
しかし、その後、所有者が引継ぐ場合でも、21年前の機器なので撤去しますということになり、引越し日にSECOMが来て、撤去することになりました。

J:COMでは、テレビ、インターネット、電話を利用しており、引越しが終わった翌日に、セットトップボックス、ルーター(?モデム)、配線を取りに来ることになりました。

物事を始めるのも大変ですが、撤収するのも大変です。

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

断捨離ガンガン進行中!

引越しの準備作業を11月25日から始めましたが、12月2日(日)の午後も家族3人での2回目の作業を行いました。
(午前中は、港区の第1回MINATOシティハーフマラソンを走ってきたのに、我ながらよく働くと自画自賛です)

↓ポチッ! して読んでいただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

前回同様、屋根裏部屋の荷物を私がどんどん2階のリビングに降ろし、妻と娘が「燃えるゴミ」「燃えないゴミ」等を袋詰めしていきます。

引越し屋根裏本棚

物に溢れていて良く見えませんが、端っこにはミニ本棚を並べ、本やビデオテープを入れていました。さらにはカセットテープも大量にあります。今回はそれらを中心に降ろしていきました。

武蔵野市のゴミの分別ガイドを見ると、ビデオテープ、カセットテープは燃えるゴミですので、有料ゴミ袋40リットルにどんどん詰め込んでいきます。どちらも150個くらいずつあったと思います。

しかし、映像と音楽の録画・録音メディアの移り変わりは激しかったですね。
名作の映画等は、テレビ放送を録画したり、さらにすごく好きな映画はビデオを買ってコレクションにしていたのですが、もうビデオテーププレーヤー自体が壊れて、観ることが出来ません。

今なら映画は、WOWOWやスターチャンネルを観たり、それをハードディスクに録画して観たりです。
音楽は、iTunes等でパソコンに録音して、iPhoneやウォークマンにコピーして聞きます。
かさばるものとして物としてとっておく必要はないので、実にありがたいです。

ためらいなく、バンバン捨てました。
(娘に、私がキャンディーズのファンだったことがバレてしまいましたが・・・)

引越し紙資源

本は100冊以上、12月4日(火)の資源ゴミの日に出しました。
まだ同じくらいの量を出すと思います。
ハリーポッターやダビンチコードなどの本は、人気だった本ですし、立派な装丁なので、ブックオフに持って売ろうと思います。
多少のお金になるでしょうし、環境的にも良いですから。

今回はリビングの物入れの中の物も、ガンガン捨てました。娘の子供の時のおもちゃが多かったです。
絶対に使うはずないのに、捨てられずにとっておいた物が実に多いですね。

要らない物を処分することで、生活で余分なモノもそぎ落とし、シンプルで、本当にやるべきことに集中したいと思います。
引越しはその良い機会ですね。

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村





引越作業をようやく始める。

12月23、24日が、吉祥寺から西新宿に引越す日に決まったのは、10月の半ばでしたが、なかなか準備作業を始めませんでした。

↓ポチッ! して読んでいただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

三連休の最後の今日、11月25日(日)昼から、家族3人で突然やり始めました。
1ヶ月を切り、追い詰められた気持ちになり、ようやくやる気を出すのは、我が家の特徴のようです。

引越し屋根裏
(もうかなりの不用品を出した後の写真です。)

屋根裏に置かれたもので、不必要と思えるものを、私がドンドン2階のリビングに降ろします。
妻と娘が「燃えるゴミ」「燃えないゴミ」「プラスチックごみ」「紙資源」、さらには“買取ショップに売るもの”に分別し、袋に詰め込む分業で行いました。

娘が子供のころのおもちゃ、雑誌、学校の作品などが沢山出てきて、懐かしくてじっくり見てしまい、手が止まったりしましたが、4時間ほどかけて、

引越し燃えるゴミ

「燃えるごみ」は40Ⅼ袋で15袋も作ってしまいました。
明日、燃えるごみの日なので、出します。(全部回収してくれるとありがたいですが・・・)

ところで4年前に新所沢の畳部屋をフローリングに替えるセルフリフォームの際、購入した電動ノコギリと電動カンナが見当たらなくて、いろいろなところを探したものの、結局見つけられなかったのですが・・・

引越し屋根裏電動のこぎり

天井裏の荷物の下から出てきました。
電動ノコギリは、一般ゴミとして出すために、大きなものを切断するのに使うと思います。見つかって有難かったです。

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村





あっという間に正月が過ぎる・・・

2018年が始まり、アッという間に1月6日の夜です。
大晦日から1週間たったとはとても信じられないスピードです。
その間に何をやってきたかと言うと・・・

↓ポチッ! して読んでいただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

12月31日大晦日は、おせち料理の引き取りや正月の食材の買い物をし、早めのお寿司の夕食を食べ、紅白歌合戦と格闘後をテレビで見て、私が年越しそばを作って食べて、年越し直後に実家の母に電話で新年の挨拶をしました。

1月1日元旦は、初日の出を見て、初もうでをして、初ランニングをして、お屠蘇を飲んで、妻の兄夫婦が来て、5人でおせち料理を食べて、正月を祝いました。

2日は、箱根駅伝往路を見て、大学ラグビー選手権の準決勝を見て、さらに新大久保と赤坂見附で仕事をして、
3日も、箱根駅伝復路を見て、夕方に妻とともにスマホの携帯電話会社の乗り換えをし、
4日は、古いスマホから新しいスマホへ、自分でデータの移し替えをし(かなり手間取りました)、スマホのメールアドレスが変わった連絡をし、
5日は、空室のリフォームをし、大家仲間との新年会もし、
そして今日6日は、ボートの初漕ぎ、新年会をしました。

出さなかった方から来た年賀状に、返事を書いて出したり、ランニングも毎日しました。
確定申告の仕事もしました。退去した部屋の照明をモダンなレールに付けるLEDのスポットライト照明にも変えました。
年末にバタバタと退去が出て、3戸の空室がありましたが、仲介業者の仕事始めの昨日5日に早速1戸入居申込みが入り、幸先良いです。

振り返ってみると、年末年始のイベントも、お楽しみも、運動も、仕事もちゃんとやっていますね。
スマホの携帯会社の乗り換えが、忙しさに拍車をかけてしまいましたが、妻のスマホの具合が年末に悪くなり、以前からauにした方が毎月の料金が安くなることがわかっていたので、夫婦で買い替えをしました。自宅でCATV、インターネット、電話でJ:COMを使っている関係で、割引があるのです。

今月1月は、西新宿の建設着工に向けてのたくさんの作業をしなくてはなりません。
確定申告は毎年のことですが、1月が作業のピークです。
そしてランニングも今シーズンの最終目標の東京マラソンに向けてのハーフマラソン、30㎞大会への出場、そして毎日の練習とやはり1月がピークです。

1月もアッという間に過ぎ、1年が過ぎるのもすごく早く感じてしまうはずです。

年末の時も書きましたが、忙しくて時が過ぎるのが早いと感じるのはもう仕方がありません。
目標を立て、そのためにやるべきことを、期限を定めてちゃんとこなし、そして有意義に毎日を過ごしているなら、時間が早く過ぎても全然大丈夫と思って、この1年を過ごしたいと思います。

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村





明けましておめでとうございます!

明けましておめでとうございます!

↓ポチッ! して読んでいただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

正月飾り20180101

例年通り吉祥寺物件の屋上の高架水槽に上り、初日の出を待ちました。

初日の出20180101

東京の日の出は6時50分とのことでしたが、マンションの上から太陽がのぞき始めたのは、6時55分くらいでした。
3分ほどですべてが姿を現しました。初日の出をシッカリ拝めました。
2018年のスタートも快晴で、縁起が良いです。

富士山20180101

初日の出を浴びて、富士山が光り輝いています。実におめでたいです。

井の頭公園20180101

自宅に立ち寄り、脚立やジャンパーを置いて、ランニングで井の頭公園に向かいました。
着いたのは7時15分頃で、七井橋の上には初日の出を見ようという人でいっぱいです。

井の頭公園初日の出20180101

毎年のことですが、ちょうど井の頭池の東端の林から太陽が出たところでした。池に写って2つの目玉焼きのようです。
すぐに池のほとりの井の頭弁天に行ったのですが、例年より長い列です。
ランニング姿なので、体を冷やして風邪を引きたくないので、ここでの初もうでは諦め、2018年の走り始めをしました。

元旦ランニング2018

家に帰る途中の武蔵野八幡宮も例年以上の長い列です。
すぐ近くの安養寺で初もうでをしました。

安養寺布袋様20180101

武蔵野七福神の布袋様がいるお寺です。
布袋様は、広い度量、円満な人格、富貴繁栄の神様ですので、今年西新宿で旅館営業を行う私にとって、恩恵にあやかりたい神様です。

素晴らしい一年にしたいです。
皆様今年もよろしくお願いいたします。

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村





プロフィール

ドビー喜多川

Author:ドビー喜多川
吉祥寺に住み、吉祥寺及び中央線沿線を中心に5棟、5区分、合計64戸を私と妻と法人で所有し、すべて自主管理で運営しています。

2001年に区分所有を競売で購入してから大家業を始め、毎年1戸のペースで買い足して7戸にしました。“マンションは管理が命”と、管理組合に首を突っ込み、現在も理事長を1つでしています。
2008年、1棟物の購入を決意し、八王子の物件を取得。
2009年、念願の地元吉祥寺に1棟物をゲット。
2011年、港区の区分を実需として売却、それを頭金に国分寺の1棟物を購入。
2013年、駒沢大学の店舗・事務所・住居の1棟ビルを購入。
2014年、サラリーマンをリタイア。新所沢のアパートを妻が相続。杉並区の区分を売却。
2015年、職業能力開発センターのリフォームの学科を卒業。千葉市に野立ての太陽光発電(49.5kw)を開始。
2016年、12年前に購入した川口の区分を実需向けとして売却
2017年、コインランドリーを練馬区関町南に開業。八王子1棟物件を売却。西新宿の土地を外国人旅行者向けの宿泊所兼社宅の建設用地として購入。

所有資格:宅地建物取引主任者(資格試験合格)、第2種電気工事士、2級ファイナンシャル・プランニング技能士、2級知的財産管理技能士

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード