初めて南半球に来ました。(その2)

シドニー2日目(旅行としては3日目)は、妻が寝てるうちに起きて、ランニングしました。

↓ポチッ! して読んでいただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

向かった先はというと、もちろんハーバーブリッジです。
私たちが泊まっているフォーシーズンズホテルは、結構ハーバーブリッジに近く、そこからはかなり高くに橋につながる道路が見えます。
なので、その道路が低くなっていると思われるところまで遠回りして、橋に行こうとしたのですが、途中で歩道が途切れて橋に行けません。
元に戻り、地元民と思われる人に道を聞き、行ってみたらなんと!
ホテルからほど近いところに階段があり、そこから橋への歩道に行くのでした。

ハーバーブリッジ7

走り始めてすぐに驚いたのは、走っている人がかなりいることです。
通勤のために走っている人も、トレーニングのために走っている人もたくさんいます。もちろん歩いて通勤していると思われる人もたくさんいました。


ハーバーブリッジ2
高いハーバーブリッジから眺めるオペラハウスとシドニー中心部は綺麗です。
向こう岸について、帰りは橋の反対を走ろうとしたのですが・・・

ハーバーブリッジ6

何と反対側の歩道(と言って良いのか?)は自転車専用になっていて、走れないのでした。
帰りも同じ側を走って帰るしかありませんでした。

シドニー

衛星ランニング時計GARMINで測った、走った距離、時間、地図です。
高低差は150m以上もありました。

さて、ホテルに帰り、コンセルジュに教えてもらった地元の人に人気のカジュアルなレストランで、妻と朝食を取りました。
妻が旅行に行く目的はいつもショッピングですので、付き合わなくてはなりません。
(旅行の最終日の前の日はいつもです。)

クイーンヴィクトリアビルディング5

シドニー一の商店街、「タウンホール駅」近くの老舗ショッピングセンター「クイーンヴィクトリアビルディング」です。

クイーンヴィクトリアビルディング

吹き抜けのとても素敵な内部です。
この中のたくさんのお店をナガーい時間付き合わされます。
まあ、各国の有名店はどれで、どんなものが人気なのか、世の流行を知る知識にはなりますが・・・

シェフズギャラリー内部

昼食はそこからほど近いモダンな人気中華料理店「シェフズギャラリー」でとりました。
ガイドブックでもチェックしていたのですが、クイーンビクトリアのお店の女性もおススメの店で、満員の人気店です。

シェフズギャラリー担々麺

担々麺を取ったのですが、汁が少なく、日本でいうマゼそばという感じでした。
かなりのボリュームです。

シェフズギャラリー点心

点心も取り、おなかいっぱいです。

クイーンズ

でもそれで終わらず、お3時はアフタヌーンティです。
(妻が、英国領だったのだから、これは外せないでしょと食べたのですが、明らかに食べ過ぎです。)

妻はオペラハウスで、昨日たまたま取れたチケットのコンサートに行くので、私は何をしたかというと・・・

シドニー夕方ランニング4

当然ランニングですね。オペラハウスの向こう側の岬まで行くと、ちょうど夕日が沈みそうなところで、オペラハウスとハーバーブリッジが重なる綺麗な風景を見ることが出来ました。

シドニー2

一人の夕飯を、ホテルの部屋で、ビールをたらふく飲んで、マクドナルドのハンバーガーととり肉のサラダで済ましました。
負け惜しみでなく、満足ですね。日本のマクドナルドとは全然違うボリュームです。

さあ、明日は早朝4時に起きて、5時にホテルを出て、8時の飛行機で東京に戻ります。
弾丸ツアー、凝縮しているだけに結構な充実感でした。

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

初めて南半球に来ました。

家族の海外旅行はほとんど欧米なので、今まで南半球に一度も来たことがありませんでした。
それが今年の1月に赤道直下のシンガポール、そして今回正真正銘の南半球のオーストラリア、シドニーにやって来ました。

↓ポチッ! して読んでいただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

旅行の第一の理由は、妻のマイレージ稼ぎです。今年マイレージが上のランクに行くことに心血を注いでしまっているのです。
でも、私にとっては、前からオセアニアに行きたいと言い続けていたので、念願達成です。

2泊4日の弾丸ツアーで、5月8日19時25分に成田を出発し、9日の6時にシドニー到着です。
早すぎてホテルにチェックインできず、スーツケースはホテルで預かってもらい、朝食を食べにタクシーでパンケーキのBills本店に行きました。

原宿などでは長蛇の列の大人気パンケーキ屋ですが、本店はというと・・・

シドニービルズ外観

繁華街を外れて、ちょっと寂れた外観です。

シドニービルズ店内

ただ、室内はおしゃれで、だんだんとお客さんが入ってきて、私たちが帰るときにはほぼ満席になっていました。

シドニービルズパンケーキ

妻と分けて食べた「リコッタパンケーキ」と「コーンフリッター」です。
やはり美味しかったですね。さすが人気店の本店だけありました。

さて、実質見学できるのは2日間だけですので、やろうと思っていたことはガンガンとやらなくてはと・・・
シドニー一の繁華街サーキュラー・キーの桟橋からフェリーに乗り、タロンガ動物園に行きました。

シドニーハーバーブリッジ

フェリーからは、シドニーのシンボル「ハーバーブリッジ」と

シドニーオペラハウス

「オペラハウス」ばっちり見え、最高の遊覧でもありました。

シドニーコアラ

動物園内では、いろんな動物をゆっくりと見ましたが、やはり一番見たかったのはコアラですね。
シドニーでは、コアラを抱くことは州法で出来ないそうで、木に登っているのを見ただけなのですが、この時のコアラちゃんはすこぶる機嫌が良かったようで、いろいろ動いてくれました。
普段はほとんど寝ているだけだそうですが、ラッキーなことに木を移ったり、ユーカリの葉っぱを何枚も食べてくれたりしました。

その後、昼食を取り、フォーシーズンズホテルにチェックインしました。

シドニーフォーシーズン客室

12月から西新宿で、主に外国人旅行者向けの5室のミニホテル(法律的には旅館営業)をやる予定ですので、やはり客室内の設備が気になります。
ベッドの布団カバー、枕、クッション、照明、そしてテーブル、椅子、

シドニーフォーシーズン客室2

さらには、カーテン、テレビ、収納など・・・

シドニーフォーシーズン水回り

バス、洗面、トイレの水回りも気になりますね。
私たちはホテル仕様のTOTOの3点ユニットですが、タオルやコップ、石鹸、シャンプーなども参考しようとチェックしてしまいます。

さて、その後はやはり、弾丸ツアーらしく、オペラハウスでガイド付きの見学ツアーをし、港の景色の良いレストランで夕食で1日目を締めました。

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村





シンガポールに来ました(その2)

シンガポール3日目晴れ

↓ポチッ! して読んでいただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

シンガポール3日目の朝、今日は天気が良いです。

シンガポール2マップ縮小

例により早朝ランニングをしました。今日はブランド街のオーチャードロードと大統領官邸、フォートカニングパーク方面です。

シンガポール春節1

シンガポール春節犬

シンガポール春節人形

今、街は2/15~22の中国の旧正月「春節」の飾りつけで華やいでいます。

シンガポール春節お菓子売り場

午前中に妻とオーチャードロードをブラブラしてきましたが、巨大な高島屋の地下の食料品売り場は、春節のお菓子などの専用売り場になっており、大変な賑わいでした。

短い旅行ですので、もう今日の夜帰路に着きます。

シンガポールマリナベイサンズ屋上プール3

時系列が戻りますが、印象に残った場所は、やはりマリナベイサンズ57階の屋上は外せません。
カフェでプールを見ながらお茶してましたが、瞬間的にスコールが来てビックリしました。

シンガポールガーデンクラウドフォレスト2

ガーデンズバイザベイのクラウドフォレストと言う巨大なドームにいる時(上の通路に人が歩いています。)、やはりものすごい雨になり、外に出て、30分くらい雨宿りしてから、夕食のチャイナタウンに行きました。

初めての場所はやはり、好奇心いっぱいになり、楽しかったです。

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村





初めてのシンガポール

初めてシンガポールに来ました。1月19日~22日までの2泊4日の短期旅行です。

↓ポチッ! して読んでいただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

シンガポールフェアモントホテル

ホテルは、改修しているラッフルズホテルの隣のフェアモントホテルと言うところで、窓からはバッチリと今やシンガポールの名物マリナベイサンズが見えます。

シンガポールランニングマップ

2日目の朝、ランニングしました。
とてもきれいな街です。
東京23区と同じ大きさ、人口は約550万人。

シンガポール一人当たりのGDP

一人あたりのGDPでは、既に日本は抜かれています。
このような小さな国って、行政が行き届いていて、治安がヨクて、結構良いもんですね。

シンガポールは赤道直下なので、猛烈な暑さを予想していましたが、今は雨季と言うことで、天気が良くなく、時々スコールに見舞われえました。

シンガポールマリナベイサンズ屋上プール

マリナベイサンズの屋上のカフェで午後3時のお茶を飲んでいるときも短いスコールがありました。

シンガポールガーデン

ガーデンバイザベイのクラウドフォレストと言うドームにいる時は、ものすごいスコールに見舞われ、30分ほど雨宿りしました。

でも、かえってその方が、激しい暑さにならず、良かったのではないかと思います。
さて、今回の旅行の目的は何と言うと・・・

私としてはかなり情けないのですが、妻のマイル稼ぎにお付き合いと言うものでした。
確定申告、新築の契約締結・着工準備、マラソン大会のピークと忙しい時期に、タマッタもんではないと、く乗り気ではなかったのですが、来てみると楽しいです。イヤ~あ、海外旅行ってやっぱりイイもんですね。

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村





ワイキキで泊まっているAirbnb(その2)

↓ポチッ! して読んでいただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

ワイキキスカイタワーキッチン

リビングルールにつながってキッチンがこのようにあります。元々住居用のマンションですから、充実したキッチンです。
左手前から広い天板で、料理の作業台として使えます。その下の引き出し扉には鍋、フライパン、包丁、ナイフ、スプーン、フォークなどがしまわれています。
奥は4口の電気コンロ。その上は電子レンジ、その下はオーブンまでついています。
そして、一番奥は洗濯機と乾燥機です。
洗濯機乾燥機がある点が、ホテルと一番大きな違いとも言えますね。少なくとも1週間以上の滞在者には必需品です。

ワイキキスカイタワー流し

右側には流しがあり、こちらにも料理ができる天板がかります。コーヒーメーカーがあり、コーヒー好きの私は毎日利用しました。
下の扉には炊飯器も入っています。茶色の扉は食器洗い機です。
上の扉には食器、コップ、マグカップなどが入っています。
家族や仲間での長期滞在には最適です。

ワイキキスカイタワーベッドルーム

ベッドルームは一つですが、ダブルベッドが二つなので、4人泊まれます。

ワイキキスカイタワー洗面

化粧洗面台です。

ワイキキスカイタワートイレ浴室

そして奥にトイレと浴室です。
バスタブに立ってのシャワーでほとんど済ませました。
普通に使えれば、実に快適だったのですが・・・

ワイキキスカイタワー蛇口

蛇口の先を引き下げることで、シャワーに切り変えるのですが、濡れた手ではとても引き下げられません。初日はバスタブにお湯を入れて、身体を洗い、石鹸を流す(流しきれない!)と言う不便な状況でした。

ホスト(管理代行者)の女性に来てもらったところ、「キツいので、タオルを巻いて、引き下げて下さい。」とのことで、その後そのやり方でなんとかシャワーを使えるようになりました。
やはり古い建物はいろいろガタが来ていますね。残念ながら・・・

ワイキキスカイタワーソファテレビ

リビングにあるテレビです。私はほとんど見ないので、問題ないのですが、昼間は明るくて画面が良く見えません。
窓際でなく、壁側に置けば見えるのに、家具の配置に問題がありました。
(私達も気をつけなくては・・・)

ワイキキスカイタワーベランダ

リビングの隣はこのようなサンルーム? があります。ラナイというそうで、窓が無ければベランダです。
リビングとの仕切りのガラス引戸を開ければ、さらに広いリビングとして利用できそうなのですが・・・
ラナイにエアコンの室外機が置かれていて、熱風が出てくるので、ラナイの窓は開け、リビングとの仕切りのガラス引戸は閉めて利用するしかありません。
(朝晩涼しくなった時だけ、エアコンをかけず、快適に利用できました。)

あとは温度が高いので仕方がないのでしょうが、虫がいます。
妻は虫が苦手なので、キャーキャー言っていました。

宿泊客になると、いろいろ気付くことがあります。自分達の旅館営業の参考になりました。

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村





プロフィール

ドビー喜多川

Author:ドビー喜多川
吉祥寺に住み、吉祥寺及び中央線沿線を中心に5棟、5区分、合計64戸を私と妻と法人で所有し、すべて自主管理で運営しています。

2001年に区分所有を競売で購入してから大家業を始め、毎年1戸のペースで買い足して7戸にしました。“マンションは管理が命”と、管理組合に首を突っ込み、現在も理事長を1つでしています。
2008年、1棟物の購入を決意し、八王子の物件を取得。
2009年、念願の地元吉祥寺に1棟物をゲット。
2011年、港区の区分を実需として売却、それを頭金に国分寺の1棟物を購入。
2013年、駒沢大学の店舗・事務所・住居の1棟ビルを購入。
2014年、サラリーマンをリタイア。新所沢のアパートを妻が相続。杉並区の区分を売却。
2015年、職業能力開発センターのリフォームの学科を卒業。千葉市に野立ての太陽光発電(49.5kw)を開始。
2016年、12年前に購入した川口の区分を実需向けとして売却
2017年、コインランドリーを練馬区関町南に開業。八王子1棟物件を売却。西新宿の土地を外国人旅行者向けの宿泊所兼社宅の建設用地として購入。

所有資格:宅地建物取引主任者(資格試験合格)、第2種電気工事士、2級ファイナンシャル・プランニング技能士、2級知的財産管理技能士

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード