「ビリギャル」に感動しました!

ビリギャル前売り券

映画の「ビリギャル」は観たいなと思っていたものの、アイドルもののようで観るには照れくさい気もしていました。
ただ、5月1日の公開の前日の日経新聞の映画評が★4つの高評価なので、やはり見たいと思い始めていました。

ところが妻と娘を誘っても、まるで関心を示しません。
妻は観るのがほとんど洋画で、邦画を敬遠しているところがあります。
娘は「私はビリじゃないし、全然見たくない。大学でも話題になっていない。」とのことで取り付く島なしです。

新宿東宝ビルゴジラ

なので今日一人で、先月にオープンしたばかりのTOHOシネマズ新宿に行ってきました。

ビリギャル劇場
ビリギャル劇場2

さすがに最新のシネコンはきれいで、ロビーも豪華です。

~学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話~
それは観る前からわかっていたので、あざといペラペラのストーリーなのかもと思いながら観始めたのですが・・・
すぐにその心配は吹っ飛んで、映画にグイグイ引き込まれました。

勉強を頑張って、大学に合格しただけでなく、ぎっしりといろいろなストーリーが詰まっているではないですか!

母親の子どもへの無上の愛。
父親の屈折した娘、息子への期待。
教師と生徒との信頼の構築。
友達との友情、励まし合い。

そして何よりも、有村架純が可愛い!
ボーイフレンド(?)役の野村周平とは、所有物件に行く途中で駒沢大学駅近くですれ違いました。端正な顔なのですぐに気づきました。

私は実生活では全然泣かないのですが、映画を見ては結構泣きます。
「レ・ミゼラブル」「永遠の0」並みに感動して泣きました。

観ると心が洗われますし、元気をもらえます。お勧めです。
さあ、私も主人公を見習い第2種電気工事士合格を目指して、頑張らなくては。

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村








ゴルフ復帰第2戦

ゴルフスクールに通っている妻から、「コースに行こうよ。」と言われ続け、ついに10年振り以上にコースに出ました。

6月6日に、植木屋大家さん、ピアノ大家さんにもお付き合いいただき、渡良瀬ゴルフコースに行ったのですが、運悪く大雨で、ハッキリ言ってとてもゴルフに集中できず、123のスコアでした。

その後、妻がゴルフスクール仲間に誘われ行ったコースが良かったとのことで、「また行きたい。」と、2人で7月22日(火)に行ってきました。

Jゴルフ鶴ヶ島

「Jゴルフ鶴ヶ島」です。自宅から車でちょうど1時間で着くことができ、近いので有難いです。

Jゴルフ鶴ヶ島カート

(コースに出る際カメラを忘れてしまったので、家に帰りネットから写真を取りました。)
電動カートに乗ってコースを回りました。これは前回と同じなのですが、カートは通路に埋まったレールの上を走るので、ボタンを押すだけで、「走ったり」「止まったり」します。さらには、遠くに離れていてもリモコンで操作できます。

ゴルフカートナビ

そして、カートの中には、このようなナビが付いていて、そのホールの説明が出ています。
第1打をどこを目がけて打ったら良いかわかり、とても便利です。

打ったボールのところに行くと、ホールまで何ヤードか表示と音声で教えてくれます。
親切この上ありません。

ゴルフカートナビスコア

そしてスコアもナビの画面をタッチすることで、いちいちスコアカードを出して書き込むことなく、付けることができます。
何から何まで至れり尽くせりですね。

お陰さまで、快適にゴルフをすることができ、スコアも103と、復帰第1戦から大躍進でした。
(でも、せっかくゴルフに来たのに、あまり歩かず運動にならない・・・)

Jゴルフ鶴ヶ島精算機

風呂に入り、さあ帰ろうと、フロントに行くと、自動精算機があり、カードホルダーをかざし、指示に従い操作することで、簡単に支払いを済ますことができました。

今のゴルフ場はこれが当たり前なんですね。
でも、平日だったせいもあり、お客さんはパラパラでした。ゴルフ人口が減っていると聞いていましたが、肌で感じました。
特に40才台以下の若い人はほとんどいないですね。残念な事態です。

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村

不動産投資<br /> の収益物件

target="_blank">不動産投資の健美家












人生はマラソンだ!

昨日、絶対見ようと思っていた映画をようやく見ました。

人生はマラソンだシネスイッチ

見に行った映画館は銀座4丁目の和光の裏の「シネスイッチ銀座」です。
実に懐かしいです。やはり一番の思い出は満席の中で「ニューシネマパラダイス」を見たことです。とめどもなく涙を流しました。
映画を見る前から胸が熱くなります。

人生はマラソンだポスターb

見た映画は「人生はマラソンだ!」です。
5月23日のNHKの「アサイチ」で実に詳しくこの映画を紹介していました。
オランダ映画で、ダメ中年男4人組が赤字の工場を守るためにロッテルダムマラソン完走に挑むと言うものです。

このポスターの右上を見て分かる通り、映倫の審査はR+15で、15歳未満は見れません。
“あれっ?!あのNHKが紹介していたと言うのは、公共放送のお墨付きをもらったわけなのに、なんでだろう?”

6月21日から上映しており、都内ではここ1館だけですので、満席で入れないと大変と思い、15分前に行ったところ・・・

人生はマラソンだ客席

びっくりしました。誰もいないではないですか! 私が1番目の客です。
映画が始まる時に、観客を数えたら、12人でした。
「アナと雪の女王」が242億円を突破し、観客動員数が1800万人を超え、日本歴代3位の超大ヒットになったと最近話題になっていましたが、それはほんの一握りの映画だけということですね。

“う~む、これは日本の映画興行にとって憂うべき事態だ・・・”
と映画を見始めると、予想していた通り中年男のダメダメ生活が、しつこいほどほど描かれます。
猥談ばかりですので、これでR+15なのだなと思ったら、さらにバッチリのシーンが出てきてしまいました。
“良くこの映画を天下のNHKが紹介したものだ”

練習に身が入り始め、ロッテルダムマラソンに出場するころには、ようやく本題になってきたなと、映画に入っていくことができました。
そして、ラストのクライマックスシーンです。

う~ん、う~ん・・・、予想と違うものでした。爽快感はいまいちです。
ランニング仲間を誘って、一緒に見に行こうと思ったのですが、1人で行って良かったです。
すごく期待していただけに、私の点数は星2つ半です。

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村

不動産投資<br /> の収益物件

target="_blank">不動産投資の健美家












元気ソング

私は、ランニングの際、必ずウォークマンで音楽を聴きながら走っています。
東京マラソンに備え、朝晩それぞれ7kmくらいは走りたいと思っているのですが、やはり飽きてしまうので、どうしても音楽が欲しいのです。それも元気が出る曲を・・・

そうしたら、1月17日のテレビ朝日の「ミュージックステーション」で、あなたが選ぶ「元気ソング」を紹介していました。
ベスト20は以下の通りでした。

☆第1位 ZARD「負けないで(‘93)」
 第2位 坂本九「上を向いて歩こう(‘63)」
 第3位 ウルフルズ「ガッツだぜ!!(‘95)」
★第4位 KAN「愛は勝つ(‘90)」
 第5位 AKB48「ヘビーローテーション(‘10)」
★第6位 SMAP「世界に一つだけの花(‘03)」
 第7位 ゴールデンボンバー「女々しくて(‘09)」
 第8位 水前寺清子「365歩のマーチ(‘68)」
★第9位 西城秀樹「YOUNG MAN~Y.M.C.A.~(‘79)」
★第10位 サザンオールスターズ「勝手にシンドバッド(‘78)」
 第11位 AKB48「恋するフォーチュンクッキー(‘13)」
 第12位 モーニング娘。「LOVE マシーン(‘99)」
☆第13位 ゆず「栄光の架橋(‘04)」
★第14位 槇原敬之「どんなときも。(‘91)」
★第15位 PRINCESS PRINCESS「Diamonds(89’)」
 第16位 B’z「ultra soul(‘01)」
★第17位 嵐「Happiness(‘07)」
★第18位 米米CLUB「浪漫飛行(‘90)」
 第19位 フィンガー5「学園天国(‘74)」
 第20位 渡辺美里「My Revolution(‘86)」

★印はすでにウォークマンに録音され、聞いている曲で、8曲ありました。(YMCAはVillage Peopleのですが)
ゆず「栄光の架橋」は、大好きな曲なのですが、なぜか録音していませんでした。
そして、No.1のZARD「負けないで」は、2011年にも同番組で行った「元気ソング」で、やはり1位でした。
☆なので、この2曲を翌日18日にTSUTAYAで借りて、さっそく録音しました。

他に元気の出る曲として極めつけと言える映画「ロッキー」のテーマ曲も入れています。
元気が出る曲を聴くと、力が湧いてきます。生きる勇気をもらえます。実にありがたいです。

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村

不動産投資<br /> の収益物件

target="_blank">不動産投資の健美家

  








theme : 日記
genre : 日記

「永遠の0」に感動しました!

リフォームばかりやっているのも時間的にも精神的にもきついし、家族サービスもしなければならないしと、映画でも見たいなと思っていました。
すると昨日金曜日の日経新聞の夕刊に映画評が載っており、その中の「永遠の0」にとても興味が惹かれました。

永遠の0,1

映画の概要とあらすじは以下の通りです。

零戦搭乗員の悲劇を描いた百田尚樹のベストセラーを、『ALWAYS』シリーズなどの監督・山崎貴が映画化した戦争ドラマ。祖父の歴史を調べる孫の視点から、“海軍一の臆病者”と呼ばれたパイロットの真実の姿を、現代と過去を交錯させながらつづっていく。主人公の特攻隊員役に、岡田准一。現代に生きる孫に三浦春馬がふんするほか、井上真央や夏八木勲など若手からベテランまで多彩な俳優が共演する。生と死を描く奥深い物語はもちろん、サザンオールスターズによる心にしみる主題歌にも注目。

祖母の葬儀の席で会ったことのない実の祖父・宮部久蔵(岡田准一)の存在を聞いた佐伯健太郎(三浦春馬)。進路に迷っていた健太郎は、太平洋戦争の終戦間際に特攻隊員として出撃した零戦パイロットだったという祖父のことが気に掛かり、かつての戦友たちを訪ねる。そして、天才的な技術を持ちながら“海軍一の臆病者”と呼ばれ、生還することにこだわった祖父の思いも寄らない真実を健太郎は知ることとなり……


映画が始まり、祖母の葬儀で夫の夏八木勲さんが泣き崩れるところから、すでに私の涙腺は緩み、涙が流れてしまいました。(夏八木さんは今年5月に亡くなっているのです。)

宮部純一がなぜ、臆病者と言われたのか? なぜ最期は特攻で死んでいったのか?
それを孫が調べて行くうちに、宮部の思いが徐々にわかってくるのです。
教え子への思い、妻と娘への思い・・・

同じ特攻隊員との確執、強いきずな、そして生き残った特攻隊員が宮部から受けた大きな影響・・・
岡田准一の凛とした立ち振る舞いが実に良いのです。
見ていて何回も胸を突き動かされました。

なぜか右目からばかり涙が流れました。と言うことは、私の左脳がビンビンに反応したわけです。
左脳は言語分析・公式・理論に基づく働きがあるとのことで、私は理論的に感動してしまったようです。
百田尚樹さんの原作と印象がほぼ同一とのことで、実に計算されて作られた映画です。

VFX(ビジュアル・エフェクツ)がもともと専門の山崎貴監督が脚本も手がけ、0戦の飛行の臨場感、米軍との戦闘シーンも見応え充分でした。

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村

不動産投資<br /> の収益物件

target="_blank">不動産投資の健美家

  








theme : 日記
genre : 日記

プロフィール

ドビー喜多川

Author:ドビー喜多川
吉祥寺に住み、吉祥寺及び中央線沿線を中心に5棟、5区分、合計64戸を私と妻と法人で所有し、すべて自主管理で運営しています。

2001年に区分所有を競売で購入してから大家業を始め、毎年1戸のペースで買い足して7戸にしました。“マンションは管理が命”と、管理組合に首を突っ込み、現在も理事長を1つでしています。
2008年、1棟物の購入を決意し、八王子の物件を取得。
2009年、念願の地元吉祥寺に1棟物をゲット。
2011年、港区の区分を実需として売却、それを頭金に国分寺の1棟物を購入。
2013年、駒沢大学の店舗・事務所・住居の1棟ビルを購入。
2014年、サラリーマンをリタイア。新所沢のアパートを妻が相続。杉並区の区分を売却。
2015年、職業能力開発センターのリフォームの学科を卒業。千葉市に野立ての太陽光発電(49.5kw)を開始。
2016年、12年前に購入した川口の区分を実需向けとして売却
2017年、コインランドリーを練馬区関町南に開業。八王子1棟物件を売却。西新宿の土地を外国人旅行者向けの宿泊所兼社宅の建設用地として購入。

所有資格:宅地建物取引主任者(資格試験合格)、第2種電気工事士、2級ファイナンシャル・プランニング技能士、2級知的財産管理技能士

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード