肉山に登頂しました!

我が家から徒歩4分の場所にある超人気料理店「肉山」に、今日ついに登頂を果たしました。

↓ポチッ! して読んでいただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

肉山外観

肉山の存在はかなり前から知っていました。おいしい肉料理を出すということで、私は行きたかったのですが、妻は「特に興味ない。」とのことで、行かずにいました。
ところが、ここ2年くらいでやたらテレビに取り上げられ、予約の取れない超人気店ということで有名になりました。

大学の同期で食事会を吉祥寺でしたいという声が上がり、私が「肉山はどう?」と言ったところ、多くの人が肉山のことを知っており、「行きた~い。」ということになり、私が予約をとろうとしたのですが・・・

毎月1日の正午からの電話予約は、12月から3カ月連続で失敗し、電話がつながったときには、すべて埋まっていました。
すでに何回か肉山に行っている人から、Facebookでキャンセル情報が出ることを教えてもらい、2月初めから毎日のように見始め、ついに今日、キャンセルのキャンセルをゲットして、17時の回に妻と行ってきました。

肉山店内
(2つのテーブル席とカウンターで、20席余りの店内)

肉山突き出しビール
(突き出しと薬味と、黒ウーロン茶、ビール)

肉山前菜玉ねぎ
(前菜の焼き玉ねぎ)

肉山コンビーフ
(コンビーフ? 食べてから写真を撮りました。)

肉山豚肉
(初めのお肉は豚肉です。)

肉山牛ソーセージ
(牛肉ソーセージ)

肉山エリンギ
(すごく太いエリンギ)

肉山牛肉1
(最初の牛肉)

肉山牛かつ
(牛かつ)

肉山牛肉2
(確かこれが、馬肉)

肉山牛肉3
(2番目の牛肉。確かもも肉)

肉山冷きゅう
(冷きゅう)

肉山牛肉4
(3番目の牛肉。確かお尻の肉)

肉山締めごはん
(締めのごはんで、卵ご飯とカレーライス)

評判通りおいしかったです。量もちょうどよく、赤身ばかりで脂肪を付けたくない私にピッタリでした。
11月にテーブル席の予約をしました。次は大学の同期10名くらいで来ます。すごく楽しみです。

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村






新小金井街道の人気B級グルメ

国分寺物件が3戸退去し、すぐに3戸とも入居申込、契約、入金となりました。
2月終わりからそれらのリフォーム、クリーニングのために、頻繁に通っています。

2月28日の東京マラソンの前は怪我をしては大変と、自転車を控えていましたが、それ以後は雨でなければ自転車です。
玉川上水沿いの五日市街道を通って、自転車の「あさひ」が目印の茜谷橋を左に曲がって、新小金井街道に入ります。
中央大学付属高校がありますが、最寄り駅の武蔵小金井からは徒歩20分くらいあり、ちょっと不便なところです。

ところが新小金井街道のこの辺りには、人気B級グルメ店がいくつかかたまってあるのです。
「ラーメン二郎小金井店」、やはりラーメンの「次男坊」・・・

そして、昼食時には列ができている2つの店が前から気になっていました。

つばき2

まずは、ラーメンの「つばき」です。
美味しいラーメン店として前から、名前は知っていました。
マラソン大会のシーズンは、カロリーの高いラーメンは控えるようにしていましたが、やはりラーメンは大好きですし、列ができれいる店を見ると入らずにはいられません。

しょう油中縮小

しょう油もやし中、750円です。中と言いながら、他の店では完全に大盛です。
スープは背油が浮いています。麺はやや細めです。
もやしを選んだこともあり、ラーメン二郎系ですが、そこまでの激しさはなく、万人受けする穏やかな味です。
かなり気に入りました。

味噌もやし中縮小

翌日にまた来て今度は、みそもやし中、750円を頼みました。写真で見るとしょう油とさほど変わらないですね。
みそもそんなにきつい味ではなく、やはりおとなしい味です。
麺が細めなので、食べても食べても、麺がスープを吸ってなかなか減りません。
リーゾナブルで満腹感いっぱいなのが、さらに人気の理由のようです。

昨日19日は、400mトラックを4人以上で交代しながら4時間走る「武蔵野インターナショナル4時間リレーマラソン」に出てきました。
私は、10週4㎞×3回+4周1.6㎞×1回を走りましたが、練習不足と花粉症の絶頂期で、かなり疲れました。

ステーキ亭

なので今日は、スタミナを回復しなければと、これまた良く店の前に人がたむろしている「すてーき亭」に初めて入りました。
12時ちょっと前なのに、ほぼ満席です。近くの東京学芸大学の学生が大勢で来ていました。

ステーキ

ビッグステーキ240g、1,080円です。この値段ですから、そんなに良い肉とは思いませんでしたが、焼き方がうまく、タレが絶妙で、おいしく食べれました。味噌汁、ごはんお代わり自由で、モチロンお代わりしました。

ペロリと食べてしまったので、次回はトップステーキ400gを食べてみようと思います。期間限定なのですが、値段は何と!ビッグステーキと同じ1,080円です。

ロード店は、駅前の店と違って、ゆったりした気持ちで食べるので、余計においしく感じるのかもしれません。

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村






ラーメン二郎インスパイアをはしごする!

今日の午後ここに行きました。

日吉駅改札広場

東急東横線の日吉駅です。デカイ銀玉が改札口広場のシンボルで、その向こうのイチョウ並木は慶応大学日吉キャンパスです。

日吉駅西口

慶応大学と反対側の西口には、吉祥寺のアーケード街と同じ名前の“サンロード”があり、サラリーマン大家の味方“スルガ銀行”もあります。

そして、この街には私の気をチョー引く店が複数あるのです。
ラーメン二郎の本店が、慶応の三田キャンパスの脇にあるのにあやかってか、日吉には、ラーメン二郎インスパイアのラーメン屋さんが駅から2分以内に3件もあるのです。

ラーメン二郎インスパイア日吉肉を喰らえ

まず、「ラーメン肉を喰らえ!!」です。
この店には美人大家さんが行って、FBに書いていたので知りました。
強烈な名前と看板です。

ラーメン二郎インスパイア日吉ガッツリ

そして、「ガッツリラーメンそれは私のおいなりさんだ」です。
これもすごいネーミングです。その通り、お稲荷さんが入ったラーメンを売りにしています。

ラーメン二郎インスパイア日吉どん

そして3番目はいちばんおとなしい「ラーメンどん」です。
でもやはり3軒とも黄色地の看板ですね。

ラーメン二郎インスパイア日吉どん小

3時半でしたので、この「ラーメンどん」で小豚骨ラーメン600円を注文しました。
もちろんニンニク増し、野菜増し、カラメです。
この時間で、ほぼ満席なだけあり、かなりイケる、落ち着いた味です。グルメサイトで3.49の評価に納得です。

steps140705b.jpg

日吉に来たのは、娘も出演するミュージカル公演を見るためです。
脚本、音楽、演出すべてがオリジナルの5つのショートミュージカルで、4時半から7時まででした。
どれもカフェを舞台とし、コメディが主体ですが、アイドルもの、同級生もの、怪盗もの、家族もの等いろいろなジャンルで、
どれも良く練られたストーリーでした。

さて、ミュージカル公演を観終わった後には、またラーメン二郎インスパイアです。

ラーメン二郎インスパイア日吉肉を喰らえ並

やはり美人大家さんが行ったところに足が向かいました。「ラーメン肉を喰らえ!!」の並680円です。
こちらももちろんニンニク増し、野菜増し、カラメです。
並みでも店名通り大きなチャーシューが2枚入っています。

麺は太めで平たく、結構私好みです。味は悪くはないですが、大味です。
グルメサイトの評価は3.02です。

2杯のラーメン二郎インスパイアで、十分満足できました。
ただ、東京マラソンを申し込んだし、カロリーを取りすぎないために、しばらくは食べないよう我慢します。

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村

不動産投資<br /> の収益物件

target="_blank">不動産投資の健美家












吉祥寺に新たなインスパイア二郎が出現!

4月末に五日市街道をジョギングしていると、新しいラーメン店がオープンしているのに気がつきました。

麺でるオープン

黄色い看板に「増し増しにしますか?」のキャッチコピー、これは間違いなく“あれ”ですね。
そうです。インスパイア二郎です。

この場所は「一二三(ひふみ)」という人気ラーメン店があったその場所か並びです。
蕎麦粉を配合した灰色の麺で、ラーメンとそばのハーフでした。

ゴールデンウィークが終わり、食べに行ってみると、成蹊大学の男子学生が外に並んでいました。
結構な人気店です。

麺でる肉入り

「豚入ラーメン」800円で、無料トッピングで野菜増し、ニンニク、辛め、さらに魚粉入りです。
どんぶりの下に金属のプレートが付いているのは、汁やもやしをこぼした時に便利なのですが、なぜかキャベツが始めからそこに置かれています。
チャーシューが厚くてお得です。普通のラーメンにたった+100円でです。

美味しいです。十分にインスパイア二郎として満足できました。
今、吉祥寺にあるインスパイア二郎をちょっとご紹介しますと・・・

ラーメン生郎

もともとはラーメン二郎吉祥寺店だった「ラーメン生郎」です。
成蹊大学のすぐ近くですが、この外観は・・・ですね。これでもちゃんと営業しています。

一番目立つインスパイア二郎は、第一ホテルの近くにある「バリ男」ですが、何と!
今までの赤地に“バリ男”の看板が、黄色地に変わりました。

あとは南口にある「らーめん 郎郎郎(さぶろう)」と「麺屋 勘九郎」があります。
吉祥寺でもかなり二郎を楽しめます。

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村

不動産投資<br /> の収益物件

target="_blank">不動産投資の健美家













theme : 日記
genre : 日記

京都のグルメ

せっかく京都に行くのだから、おいしい京料理ミシュラン3つ星の「瓢亭」で食べたいと言うことになりました。
夕食は高いだろうから、昼食で懐石料理を食べようと思ったのですが、何と!昼でも2万円以上じゃないですか!

ヨクヨク調べてみると、本館の隣の別館で5千円の松花堂弁当があるので、それを食べました。

京都瓢亭松花堂弁当
京都瓢亭筍ごはん

お弁当が出てきて、私達が食べ終わるころに、筍ご飯、お吸い物、漬物が出てきます。
昼食としてはちょうど良い量と贅沢さです。
美味しゅうございました。

京都天ぷら円堂

夜は天ぷらの「圓堂」で食べました。
小ぶりな上品な天ぷらが目の前で揚げられてドンドン出てきます。
天ぷら職人さんは
「レモンをかけて塩でお召し上がり下さい。」
「つゆでお召し上がり下さい。」
と食べ方を指定してくれます。

私は天ぷらはほとんど大根おろしの入った天つゆで食べるのですが、塩を指定される方が多いのには驚きました。
でも考えてみると、春野菜など素材の美味しさをそのまま楽しむためには、塩の方がふさわしいと言うところなのでしょうね。

とても美味しかったのですが、実は私は油に弱いところがあって、その後ちょっと胃もたれがしてしまいました。

翌日昼の京都で最後の食事は、買い物の妻と娘とは別行動ということもあり、私が本当に食べたいものを食べました。

京都人気ラーメン店

京都駅から東へ5分くらい歩いたところに人気ラーメン店が2軒並んであります。
「第一旭」と「新福菜館」です。
写真の通り「第一旭」の方が列が長いです。宝塚に向かう電車に乗るまでの時間があまりなく、「新福菜館」に入りました。

京都新福菜館特大

京都にそう度々来れないので、奮発し「特大新福そばチャーシューメン」1,100円を注文しました。
京都のイメージを破る濃い醤油味です。
ネギとモヤシは大好きなので、たくさん入っていてありがたいです。
この下にチャーシューが山ほど入っています。麺は食べごたえのあるやや太い麺です。

すごく満足して京都を後にすることができました。

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村

不動産投資<br /> の収益物件

target="_blank">不動産投資の健美家















theme : 日記
genre : 日記

プロフィール

ドビー喜多川

Author:ドビー喜多川
吉祥寺に住み、吉祥寺及び中央線沿線を中心に5棟、5区分、合計64戸を私と妻と法人で所有し、すべて自主管理で運営しています。

2001年に区分所有を競売で購入してから大家業を始め、毎年1戸のペースで買い足して7戸にしました。“マンションは管理が命”と、管理組合に首を突っ込み、現在も理事長を1つでしています。
2008年、1棟物の購入を決意し、八王子の物件を取得。
2009年、念願の地元吉祥寺に1棟物をゲット。
2011年、港区の区分を実需として売却、それを頭金に国分寺の1棟物を購入。
2013年、駒沢大学の店舗・事務所・住居の1棟ビルを購入。
2014年、サラリーマンをリタイア。新所沢のアパートを妻が相続。杉並区の区分を売却。
2015年、職業能力開発センターのリフォームの学科を卒業。千葉市に野立ての太陽光発電(49.5kw)を開始。
2016年、入居者のいる12年前に購入した川口の区分を実需向けとして売却

所有資格:宅地建物取引主任者(資格試験合格)、第2種電気工事士、2級ファイナンシャル・プランニング技能士、2級知的財産管理技能士

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード