築古組勉強会&懇親会

昨日24日、築古組の勉強会&懇親会があり、参加してきました。
築古組は大家の会では珍しく、入会するにあたっては、推薦と入会のための自己アピール、審査があり、敷居の高い会です。
また、活動していない人は退会になるという厳しい会でもあります。

勉強会では、既存の7人の会員の活動発表でした。
モチロン全員が大家ですので、各人がどのような不動産をどのように賃貸・運営しているのかメインです。
今回は、郊外物件を運営している方が多かったです。また、米国不動産を所有している方の話もありました。
やはり、皆さんすごく工夫して運営しているわけで、その実体験の話を聞くのは、非常に参考になります。

そして今回の特徴は、不動産賃貸ではなく、事業系投資を行い、その報告をしている人が複数いたことです。
実は私は数か月前からある事業の研究をしているのですが、その事業をすでに1年前から行い、それも5件も運営している方の発表があり、実に驚きました。

大抵どんなことでもそうですが、私が“この事業は良いのでは!”と目を付けたことは、すでにやっている人が大家さん仲間にいます。アグレッシブな大家さんは、常に先を行っていますね。
以前その事業のセミナーは閑古鳥だったそうですが、今は超満員だそうで、すでにバブルになってきているそうです。

事業系投資に目を向ける理由は、「現在不動産価格が上がって低利回りになっていること。」と、「ある程度不動産を所有した人は、むやみに拡大し、借金を膨らますより、得た資金を基に、別の事業で多角化を目指す。」といったことだと思います。
バブルの時、不動産で億万長者になった人は、さらに拡大路線に突き進み、ほとんどが破産したことは大変参考になる反面教師です。

私が研究しているその事業をやるかどうかわかりませんが、不動産賃貸も含め、すごくためになった勉強会でした。
体調を崩されていた組長のKさんも、元気になり、以前と変わらぬキツイ突っ込みも聞けることが出来、元気をもらえました。

銀婚式バラ

余談ですが、4日前私たち夫婦は銀婚式を迎えました。やはり、人生の節目は大切です。メリハリを付け過ごしていきます。

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村







多摩大家の会の勉強会

4月12日に、多摩大家の会の久々の集まりがありました。
13時30分から15時30分までの勉強会と、移動してSさんの新築アパート見学会、そしてその後18時過ぎからの懇親会です。

勉強会は吉祥寺の武蔵野商工会議所で行われました。あまり広くない会議室でしたので、定員が20名ほどだったのですが、そんな少人数ではもったいない充実した内容でした。

3人の講師による勉強会で、まず始めはA信用金庫の副店長さんからの融資の借換えについての講演でした。
私もこの信用金庫から2棟借りているので、かなりその信用金庫の傾向は知っているのですが、突っ込んだ質問にもきちんと答えて下さり、融資を引く際の参考になりました。

そしてB生命保険による、保険料の1/2を損金算入でき、高い返戻率の解約払戻金を退職慰労金にすれば税率が低く、節税にも役立つと言う保険の話でした。

3つ目はC不動産による「仲介専門不動産業者の裏事情」という題での講演です。
詳しく書くことは控えますが、どの講師もとても雄弁で、興味をひかれ、内容も役立つものばかりでした。

3つの講演が全て素晴らしかったのは、記憶にないです。嬉しい驚きでした。
後から聞くと、それぞれ別の会員=大家さんが講師に声をかけ、セッティングしたとのことでした。皆さん業者さんと良いお付き合いをしているんですね。見習いたいと思います。

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村






築古組、登録有形文化財での合宿

今日と明日は、私が昨年入会した築古組の新年会合宿です。

今日の午後1時開始だったのですが、もともと自宅のCATVのセットトップボックスの取換&インターネット回線増強工事が入っていたので、“間に合うか危ないなあ”と思っていました。
そうしたら、15日に入居した駒沢大学物件B1のテナントさんから電話が入り、いくつかの指摘を受けたので、そこに寄ってから行ったので、2時間50分の大遅刻をしてしまいました。

しかし現地についてびっくり!

鳳明館全景

すごい趣のある和風建築じゃないですか!

鳳明館正面


鳳明館登録有形文化財

門の右側にはこんな表示が・・・
この鳳明館 本館は、都内唯一の「登録有形文化財」の宿で、 築年数は今年で102年目とのことです。
明治の建築物が今でも残っているのが、驚きです。

鳳明館吹き抜け

屋内は天井までの吹き抜けがあり、かなり大胆な作りです。

鳳明館セミナー

本日のセミナーは、築古組組員であり、不動産コンサルタントである元銀行員の岡本公男さんの融資をはじめとする大家業全般にわたる「これから大家として拡大していくには~トレンドが変わっても、基本は変わらない~」でした。
残念ながら、私が入った時には、16ページの資料のうしろから2枚目まで行っていました。

浴室鳳明館

セミナーと、質疑応答が終わると、お風呂タイムなのですが、私がしたことは・・・

150117本郷ランニング地図

明日の、横田基地の中を走るフロストバイトハーフマラソンに備えてのランニングでした。
東大本郷キャンパスの周りを2周しました。本当は構内も走ってみたかったのですが、今日はセンター試験の日で、受験生以外は入れない厳戒態勢でした。

150117本郷ランニングラップ

そこそこ良い練習ができました。

その後は、夕食をとりながらの宴会です。
私は8時で失礼しましたが、宴会はその後延々と続き、明日の午前8時半の朝食となります。
その後、組員のNさんががつい最近購入した、会場から地下鉄で都心方向3駅目のところにある「超都心高利回10室アパート」の見学会と、実に充実した内容です。

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村








行動する大家さんの会

「行動する大家さんの会」には1年半くらい前に入ったと思います。
それ以前からイイと言う評判を聞いていたので、入ってからすぐ勉強会と懇親会に出ようと思っていたのですが、なかなか都合が合わず、先日の10月26日に初めて参加しました。

「行動する大家さんの会」主催ですが、誰でも出席OKです。
最近は、多摩大家の会、埼玉大家の会、築古組などかなり限定されたメンバーばかりのに出ていたので、久しぶりのオープンな100人規模のセミナーです。

今回のテーマは「中古住宅の流通と未来」で、 講師は国土交通省住宅投資推進官のKさんと不動産コンサルタントの長嶋修さんです。

日本では人口が減りつつあり、世帯数も今後減ってきます。
と言うことは、人が住む住宅が減ってくると言うことです。今でも、「放置された空き家」の問題が取り沙汰されていますが、それでもまだ新築がドンドン供給されています。
欧米の先進国は、住宅の売買市場は中古が新築を大きく上回るのに、日本はその逆なのです。

現在も、来年の相続税の控除額が大きく減る対策として、賃貸住宅の建設が大量に行われるなど、“どうなちゃうんだろうね?”と大家としてすごく不安ながら、あきれた気持ちになっていました。

それに関して、国土交通省の担当者の方から、直接お話をうかがえたのは、とても貴重な体験でした。 
さらに、この問題に関しての第一人者である長嶋さんから、大家の立場も踏まえての的確な現状分析をしていただき、実に有意義な勉強会でした。

今回参加して感じたことは、「行動する大家さんの会」の運営が実にキッチリしており、かつMCの方がとても熱く、見事な仕切りだったことです。
懇親会では、知った人が多くいたので、始めはその人達と固まってしまったのですが、その後、いろいろな席に動いて、沢山の方と話ができました。
その中にとてつもない大規模の吉祥寺の大家さんがいたのにビックリ! 知り合いに慣れて良かったです。

なお、参加にあたっての禁止事項は以下の通りでした。
上の2つは当然ながら、3つ目はかつてこういうことがあり、苦情でもあったのでしょうか?

× 営業活動 ×
× 勧誘活動 ×
× 恋人探し ×

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村







府中・立川物件見学ツアー(その3)

楽家西府中は、改修費でウン00万円をかけたそうで、共有部分もとてもきれいになっています。

シャワーブースと浴室です。
2つあるのは重なった時に便利ですね。
ただ、それぞれを男子用、女性用時間に指定するには、脱衣所の関係で、離れてあったほうが良いかもしれません。

楽家西府中、シャワー、バス

浴室はとても充実しています。
出窓がありとても広く、バスタブの中に腰掛があり、ジェットバスにもなります。
洗い場も広く、シャンプーなどを置く棚がたくさんついています。

楽家日府中、浴室

トイレはコンパクトな最新式で、もちろん温水洗浄便座つきです。

楽家西府中、トイレ

正面玄関以外に、幹線道路の門から入って一番近くにも玄関を作っています。そして、洗面があります。

楽家西府中、新玄関・洗面台

洗濯機は一台ですが、この棚の上に乾燥機を付けます。

楽家西府中、洗濯機

そして建物の外、1階の廊下に面したところに、こんな巨大な縁側があります。
すでに7/27に、以下のイベントをやった際、この縁側が大いに活用されたとのことです。
第一部 13:00-17:00 
 BBQ&スイカ割り&夢LINE 
第二部 18:00-21:00  
 流し素麺&盆踊り&花火&夢LINE
第三部 21:00-翌10:00 
 体験宿泊(皆で朝まで語ろう☆)

楽家西府中、巨大縁側

非常に居心地の良いシェアハウスになりそうです。

家賃:47,000円~59,000円
+管理費:1,000円、光熱費:8,000円
入居時に事務手数料:12,600円+デポジット30,000円(退去時10,000円償却)
インターネット無線LAN:無料

清掃は入居者、ゴミ出しは当番制
敷地内禁煙
友人の宿泊事前届出要す

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村

不動産投資<br /> の収益物件

target="_blank">不動産投資の健美家

  







theme : 日記
genre : 日記

プロフィール

ドビー喜多川

Author:ドビー喜多川
吉祥寺に住み、吉祥寺及び中央線沿線を中心に5棟、5区分、合計64戸を私と妻と法人で所有し、すべて自主管理で運営しています。

2001年に区分所有を競売で購入してから大家業を始め、毎年1戸のペースで買い足して7戸にしました。“マンションは管理が命”と、管理組合に首を突っ込み、現在も理事長を1つでしています。
2008年、1棟物の購入を決意し、八王子の物件を取得。
2009年、念願の地元吉祥寺に1棟物をゲット。
2011年、港区の区分を実需として売却、それを頭金に国分寺の1棟物を購入。
2013年、駒沢大学の店舗・事務所・住居の1棟ビルを購入。
2014年、サラリーマンをリタイア。新所沢のアパートを妻が相続。杉並区の区分を売却。
2015年、職業能力開発センターのリフォームの学科を卒業。千葉市に野立ての太陽光発電(49.5kw)を開始。
2016年、入居者のいる12年前に購入した川口の区分を実需向けとして売却

所有資格:宅地建物取引主任者(資格試験合格)、第2種電気工事士、2級ファイナンシャル・プランニング技能士、2級知的財産管理技能士

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード