第1回国際コインランドリーEXPO2016

今日、大家さん仲間二人と一緒に東京ビッグサイトに行き、第1回国際コインランドリーEXPO2016を見てきました。

↓ポチッ! して読んでいただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

国際ランドリーエキスポ看板

国際コインランドリー展アイロンかけ

会場内に入ってみると、本格的クリーニングの機械の展示、そして作業のパーフォーマンスです。本当にアッと言う間にワイシャツのアイロンがけが完成です。

国際コインランドリー展ズボン、背広アイロン

ズボンと背広のアイロンがけもやっています。
ありっ?! なんかおかしいですね。コインランドリーではなく、正真正銘のクリーニング屋さんの展示ではないですか!
ヨクヨクこの展示会の名前を見てみると・・・

「第54回クリーンライフビジョン」と共同開催でした。
クリーニング業界の伝統ある展示会の中に、今、増加しつつあるコインランドリーの展示会が入ったという感じなのでした。

国際コインランドリー展会場図

2つのホールでの開催で、賃貸フェアよりは小規模ですが、かなりのブースの数です。

国際コインランドリー展アクア

代表的なコインランドリーの機器メーカーはほとんど出展しています。

国際コインランドリー展マンマチャオ

そして、代表的なフランチャイザーもほとんど出展しています。
新たな方法なのだと思いますが、コンテナのような決まった規格の店舗の開業支援をする会社の出展もあります。
大きな駐車場の隅などに設置するのに最適だと思われます。

普通のクリーニング店のように、洗濯物の引取り、洗濯乾燥、返却のサービスをする会社の展示もありました。

国際コインランドリー展YAMAMOTO

3人で一緒に見学していたので、メーカーの方が事細やかに、ふたを開けて説明してくれたりしました。

国際コインランドリー展上り旗

のぼり旗や、籠などの小物や、洗剤、柔軟剤等も展示されていて、コインランドリーに必要なもの、サービスがすべて集めらてているので、すごく勉強になりました。

国際コインランドリー展中古販売

中古機器の販売店があるのも知り、今後の参考になりました。
なんで私がこの展示会に行ったのかというと・・・
もう分かりますよね。

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

第二種電気工事士技能試験合格しました!

8月が終わり、ということは夏が終わり、9月=秋になったということです。
しかし今年の夏は、梅雨明けが7月末まで延び、その後もカラッと晴れた日が少なく、台風が直撃するわで、パッとしませんでした。

“う~ん、冴えないまま夏が終わってしまった。”
と喪失感を感じていたのですが、ふと、
“9月2日って何かあったよな。”と思いだし、手帳を見ると、そうです。
7月23日に受けた第二種電気工事士技能試験の合格発表の日だったのです。
インターネットの合格発表のページで、自分の受験番号を検索してみると・・・

第二種電気工事士合格修正

合格でした!

昨年、筆記試験に合格したものの、技能試験には何故か落ちてしまい、かなりのショックを受けました。
“挑戦し続けている限り、負けではない。”と気を持ち直しての1年後の再チャレンジでした。

試験1か月前から勉強を開始しましたが、昨年は細かい点を注意せずに作業をしてしまっていたことに、いくつも気づきました。落ちるのも当たり前で、また勉強し直してよかったと思わずにいられませんでした。

これから合格葉書が来るはずですので、それを持ち、いくつかの書類を用意し、都庁に行き、免状の申請を行い、免状をもらえれば、晴れて第二種電気工事士です。

屋内の電気工事はほとんどできる資格ですが、無理せず出来ることからやっていきたいと思います。

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村






実に久しぶりのセミナー

8月6日、不動産のセミナーに出席してきました。
所属している大家の会の勉強会や物件見学会はときどき出ていますが、セミナーは実に久しぶりで、最後に出たのはいつだったかも思い出せないほどです。1年以上前かもしれません。

アンカレッジセミナー会場

このセミナーには前から出たいと思っていました。
その理由は「賃貸経営カレッジ」は、毎回吉祥寺や武蔵境など私の地元で行われており、気になっていました。さらに、今回の開場は吉祥寺駅南口からすぐの武蔵野公会堂です。

今回のテーマは“任意売却”と“競売”で、不動産価格が上がっている現在では非常に有効な購入方法です。

任意売却の講師は「一万人の悩める人を笑顔にした不動産再生屋」の山本秀利先生で、自らの借金地獄からの脱出の経験を期に、事業再生コンサルタント会社勤務を経て、事業・不動産・家計と企業のみならず個人の住宅ローン・破綻した大家さんの再生など、お金にまつわる全ての悩み相談を受ける為にRP商会を設立した方です。
任意売却の仕組み、任意売却で良い物件を見つけるにはどこで見つけるのが良いのかなど非常に実践的な内容でした。

競売の石坂久先生は、高値掴みの出口なし!今後数年に爆増する可能性が高い不動産競売物件をうまく仕入れるための競売物件購入術をお話しして下さいました。内容は非常に具体的で、三点セットの読み方、さらにはエア入札をして、実践につながるものでした。
内容も良かったですが、驚いたのはお二人ともユーモアたっぷりでお話がすごくうまいことです。すごく引き込まれました。
久しぶりのセミナー、出席して良かったです。

懇親会は当初は出ないでおこうかと思ったのですが、知っている大家さん仲間がたくさんいましたし、セミナーの両先生も出るとのことなので、急きょお願いして出席しました。
以前から行きたいと思っていた「魚金 西一条通り店」です。

アンカレッジセミナー2

魚金は、吉祥寺駅前にある店や、新宿、渋谷などいろんな店に行きましたが、この西一条通り店は吉祥寺第一ホテルの裏にある雰囲気の良い人気店で、出てくる料理はおいしく、値段もリーゾナブルです。
セミナーの懇親会は、新しい大家さんとも仲間になれるし、大いに楽しめます。こちらも出席して良かったです。

アンカレッジセミナー3

家に帰る途中、吉祥寺一の大家さん月窓寺で盆踊りをしていました。夏真っ盛りですね。

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村






第2種電気工事士技能試験再チャレンジ

昨年落ちてしまった第2種電気工事士技能試験の勉強を始めました。

試験の日にちは7月23日です。
1週間くらい前から、複線図と言って、完成品の配線工事の設計図面を書く勉強を始めました。

11カ月余り全くやっていなかったので、かなり忘れてしまっていましたが、鉛筆で書いているうちにだいぶ思い出し始めました。
そして一昨日から、実際の配線工事を始めました。
これもやっていくうちにだいぶ思い出し始めました。

電気工事士試験No2の2

この中から本番の問題が出ますと、すでに13問が発表されていて、これは2問目の問題です。
とりあえず間違えずにできました。

しかし、去年の試験で落第の原因になったと思われる左上のランプレセプタクルへの結線がどうもしっくりきません。
心線の輪がどうも小さく、ねじ留めに苦労してしまうのです。

去年の試験の際は、それでねじを飛ばしてなくしたりしないように、あえて大きな輪を作ってしまったのです。

電気工事士ランプレセプタプル

復習と思い、また今年用に買った試験対策本「かずわん先生のすぃ~っと合格」を見直してみると、何と! 

電気工事士ランプレセプタプル2

学校で教わった(と思っているのですが)やり方と違うではないですか!
全部ペンチで作っています。私はケーブルストッパの細くなった先で、輪を作っていました。

確かにペンチで作った方が輪が多少大きく出来て、ねじも締めやすいです。
今回はこのやり方を貫きたいと思います。

しかし、今日は実に暑かったです。隣の練馬区では最高気温37.7度まで行ったそうで、文字通り猛暑です。
試験勉強と、6月締めの法人決算もあり、やることはたくさんあります。
あまりにも熱いと体も頭も鈍くなってしまいますが、着実に目標に向かって前に進んで行けるよう頑張ります!

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村






Airbnb勉強会&現地内覧会(その2)

Airbnbをやり始めている大家仲間が増えてきているのは知っていました。
フェイスブック等でその記事や写真を見たりしていました。
8月には中野区でAirbnbを始めた大家さんに、実際その部屋を見せてもらったりしました。

しかし、私が見たり聞いたりしていたのは、自分で所有している物件をAirbnbにしているものでした。収入は、稼働率が8割くらいになれば、住居として賃貸した場合の倍を超えると聞いていました。
自分の物件では、駒沢大学と吉祥寺ので、やれる可能性があると思っていました。

今回の勉強会で、驚いたのは、区分所有でもできる、さらに賃借した区分でもできるということでした。
区分の場合は、管理規約で住居利用に限るというところもあるし、住人が気づいた場合、Airbnbを禁止するように規約を改正してしまうだろうと思ったからです。
そして、多くのマンションがオートロックですから、部屋のドアノブにキーボックスを掛け、カギを渡すことができないし、外国の旅行者がオートロックを通るのは、やはり他の住人には抵抗があるだろうなあと思っていたからでした。

ところが、この点も、ある特徴のマンションで行えば、Airbnbの運営をまず問題なくできるということも教えてもらい、“ああ、そうだったか!”と思ったものです。

私はAirbnbのサイトの利用ではないですが、イタリアの宿泊サイトで、ホテルではなくアパートと書かれたところを予約し、泊まったことがあります。
一つはミラノのドゥオーモの真正面の最高のロケーションのマンションの1室、ここはある場所で係りの人(おそらくアルバイトの若い男性)と待ち合わせをして、部屋に案内してもらい、カギを渡され、多少の宿泊に関する説明を受けました。
もう一つはフィレンツェの中心地でオーナーが同じ建物に住んでいるペンション的なところです。
値段はホテルよりは安いのに、居心地とロケーションは非常に良かったです。泊まって大満足でした。

Airbnbは、外国の人がサイトで調べて宿泊を決めるので、ホテルなどと違い知名度が全くないわけですので、決めるポイントはロケーションはもちろんですが、室内の写真と値段と宿泊した人のレビューが重要なことがわかりました。
ある意味、ヤフーオークションのようなシステムです。
その辺のことを、実際やっている人の順序だった説明により、非常に良く理解できました。

私もヤフーオークションを一時期は一生懸命に売りも買いもやっていましたし、今でもたまにやっています。
さらにはネットショップも3年くらいやりましたので、写真の重要性、購入希望者との質問のやり取りの重要性をわかっています。

後はやはり、宿泊させるのですから、その設備を整え、クリーニングなどの労働がどうしても必要です。
本当はやるなら出来ることは全部自分でやってみたいのですが、シーツの洗濯など、家族の協力を得られませんので、それは外部委託すると思います。

この辺の集客ノウハウ、運営ノウハウも、代行業者さん、実際Airbnbをしている大家さん仲間のAさん、Bさんから惜しげもなく説明してもらったので、良く理解でしました。

Airbnb蔵前説明書
(室内の設備等の英語で書かれた説明書です。)

私が今回の勉強会で一番Airbnbにひかれた点は、「所有しない不動産ビジネス」ができるということです。
貸会議室を運営するTKPのビジネススキームも、便利な場所でありながら裏道だったりし、事務所で埋まらない場所を借りて、転貸するもので、“なるほど、これはイイ。このようなことをやってみたい!”と思ったものでした。
転貸ができる区分の特徴も教えてもらい、本当にありがたい勉強会でした。

勉強に出た30人で、実際にやってみたいと思った人が半分以上だったと感じます。
すでに、Airbnbの需要が非常に多いと思われる観光地に物件視察に飛んだ人もいます。
私も、教えてもらったことを基に、自分がやるならどうすればよいかと、具体的に考えています。

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村






プロフィール

ドビー喜多川

Author:ドビー喜多川
吉祥寺に住み、吉祥寺及び中央線沿線を中心に5棟、5区分、合計64戸を私と妻と法人で所有し、すべて自主管理で運営しています。

2001年に区分所有を競売で購入してから大家業を始め、毎年1戸のペースで買い足して7戸にしました。“マンションは管理が命”と、管理組合に首を突っ込み、現在も理事長を1つでしています。
2008年、1棟物の購入を決意し、八王子の物件を取得。
2009年、念願の地元吉祥寺に1棟物をゲット。
2011年、港区の区分を実需として売却、それを頭金に国分寺の1棟物を購入。
2013年、駒沢大学の店舗・事務所・住居の1棟ビルを購入。
2014年、サラリーマンをリタイア。新所沢のアパートを妻が相続。杉並区の区分を売却。
2015年、職業能力開発センターのリフォームの学科を卒業。千葉市に野立ての太陽光発電(49.5kw)を開始。
2016年、入居者のいる12年前に購入した川口の区分を実需向けとして売却

所有資格:宅地建物取引主任者(資格試験合格)、第2種電気工事士、2級ファイナンシャル・プランニング技能士、2級知的財産管理技能士

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード