FC2ブログ

わずか1ヶ月半で引越し

ミニホテルはまずまずので出して、運営も軌道に乗り始めていますが、実は自宅部分が・・・

↓ポチッ! して読んでいただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

以前のブログでも書きましたが、フローリング材が不良で、床暖房を入れると、複数の合板の表面部分が捲れ上がってきてしまうのです。

引越しリビング

1月24日に引越してきて、寒いので床暖房を入れ、2,3日で、ダイニングのフローリングの角が浮かび上がってきました。
歩いていた時、ひっかかる感じがして、よくよく見て気付いた次第です。

建設会社の現場監督さんが12月29日に仕事納めの挨拶にいらした際、知らせたのですが、それ以後、激しくめくれ上がってくるところも出てきてしまいました。

正月明けに、フローリングのメーカーの担当者を呼び見てもらった際、その担当者は部分補修をすると言ったのですが、とてもそれで済む問題とは思えませんでした。
施行してすぐこうなってしまったのですから、これから何10年も住むことを考え、全面張替えを要求しました。
メーカーの製造責任者も来て、お詫びと説明をしていましたが、製造は中国で行っているとのことでした。

数日後に全面張替が決まり、張替える部分のLDK、私と妻のベッドルーム、娘のベッドルームは、家具を引越し業者の倉庫に運び、20日間の工事期間、私たちはホテル住まいを提案されました。

始めは近くのホテルを考えたのですが、
“待てよ、私たちが近くのホテルに移ったら、このミニホテルの運営はどうすればいいんだ?”
と考えると、すぐに・・・

「私たちが、自分たちのミニホテルの部屋に住むしか、運営を続けられないじゃん!」
となりました。

当然、そのホテル代はメーカー負担です。
さらに工事のために駐車場を資材置き場にするので、私の車を近くの駐車場に停める費用も負担してもらいます。

引越しは2月11日に行われました。
私達もある程度は箱詰め作業をしましたが、引越し業者のアルバイト2名も半日かけて、箱詰め作業をしてくれました。
引越し業者は、私たちが吉祥寺から西新宿に引っ越した時と同じ“引越しのサカイ”でしたので、かなり手馴れていました。
午後1時過ぎにトラックが来て、夕方5時に終了です。

引越しA号室

さて、自分のミニホテルの部屋での住み心地はと言うと・・・

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

新築は完璧・・・ではなかった

西新宿の新居に引越してきて2週間余り経ちました。
新しい建物、新品の設備、完璧でと思っていたのですが・・・

↓ポチッ! して読んでいただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

不備テレビ

まずはテレビが不調です。
リビングのは吉祥寺の以前の家からパナソニックの4Kも見れる55インチの液晶テレビを持ってきました。
吉祥寺にいたときと同じJ:COMのケーブルテレビで、ラッキーなことに、12月に導入になったばかりの4K対応セットトップボックスです。さらに、そのセットトップボックスが4Kのチューナーの機能があるのです。(なので4Kのチューナーを買わなくて済みました。)

今回のセットトップボックスは、録画機能がないので、J:COM指定の2テラの外付けハードディスクを買いました。
(私はテレビを見ている時間もないのですが、妻は韓国ドラマ、娘は舞台・ミュージカル・宝塚で録画・再生のヘビーユーザーです。)
ところがそのテレビ視聴、録画が不調なのです。見ていて音が突然出なくなったり、録画が途切れたりします。
J:COMのカスタマーセンターに電話すると、導入したばかりで同様の不具合が結構あるようで、復旧方法としてHMDIの線の抜き差し、リセットボタンを押すことを指示されました。
すると、直ったので、問題解決と思ったのですが、その後も何回も起こり、娘の怒りが爆発しています。

ベッドルームのテレビは新品のソニーの32インチを買い、壁掛けにして見ていたのですが、画面の下半分がチカチカしてしまっています。
これもリセットでとりあえずは直ったのですが、壁の中を通っているHMDIケーブルがどうも長さが足りず、つなぎ合わせたようで、それが原因かもしれません。(そうなら、て電気屋さんの工事が悪かったことになります。)
そして、これもまたその後もチカチカが起きてしまいます。

直らないようなら、J:COMをやめて、アンテナまたは光ファイバー経由のスカイパーフェクTVに変えることを考えています。

不備Wi-Fi

次は、Wi-Fiです。
IT構築会社に、3階の自宅と1階フロントで使うパソコン、プリンターを設定してもらい、始めは使えたものの、すぐに3階も1階もプリンター接続が出来なくなり、インターネットも出来たり、出来なくなったりしました。
正月明けに来てもらい、いろいろ調べて直してもらいました。

Wi-Fiは、自宅用とホテル用にアクセスを分けているのですが、3階、1階どちらのパソコンも自宅のを拾ったり、ホテルのを拾ったりして、プリンターに接続できなくなってしまったとのことです。なので、私たちが使うパソコンではホテル用を拾わないように設定してもらいました。

その後、1階フロントは順調なのですが、3階自宅はまたプリンターが使えなくなり、不調が続いています。

そして最大の不具合は・・・

不備床

フローリングです。床暖房をつけたとたん、何か所もめくれ上がってきてしまいました。
正月明けに建設会社、床施行会社に来てもらい、さらには床材のメーカーにも来てもらい、見てもらいました。

もちろん床暖房対応のフローリングを買い、施工してもらったのですが、合板の一番上の板の接着が弱く、剥がれてしまったとのことです。
部分補修ではとても無理で、全部張り替えることとなりました。

その間私たちはどこで生活するかとなると・・・
自宅の下の自分たちのホテルに宿泊することになる予定です。

うーん・・・。この際不具合は全部出てきてもらい、保証があるうちに完璧に直したいです。

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村





竣工・引渡!

12月20日、西新宿で建設していた自宅兼ミニホテルが竣工・引渡となりました。

↓ポチッ! して読んでいただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

昨年5月に土地の買付け申込みをしてから1年7か月でようやく完成することが出来ました。
建設期間はは3月の着工から10か月でした。
最近あまりに忙しいので、感慨に浸る暇はないのですが、いくつかの困難を乗り越え、設計、建設、専門業者の方々のご協力を得てゴールにたどり着いたことに深く感謝です。

当日は13時から、IT構築業者、J:COM、SECOM、設備・電気業者、エレベーター会社、シャッター会社、電気錠会社、キッチン設備会社、そして建設会社からの説明を18時まで受けました。
当然、頭に入りきれませんでしたが、説明していただいたことが、実際使い始める際に役に立つはずです。

竣工引渡

最後に取扱説明書等の資料と鍵と地質調査の標本を受け取り、引渡が完了しました。
18時からは竣工の会食を近くのオペラシティ54階最上階の東天紅で行いました。
設計事務所、建設会社、専門業者さんからは、本音の苦労話を伺うこともでき、とても有意義で実のある会でした。

建設会社の引渡が終わった翌日21日からは、施主直接発注の宿泊室のセッティングです。

セッティングD号室 - コピー

ホテル設備専門会社に、ホテル用のベッドを設置してもらいました。
バックボードからは上向きにライトも出て、リーディングライトも付いています。

セッティングデスク

このようなデスクも設置し、パソコン作業や食事に使ってもらいます。
鏡は女性がお化粧に使うために取り付けました。

セッティング珈琲

ケトル、ネスプレッソコーヒーメーカーを置いて、紅茶、コーヒーを自由に飲んでもらます。

セッティング冷蔵庫ゴミ箱

冷蔵庫、電子レンジ、そして分別ゴミ箱を設置し、長期滞在でも快適に過ごして頂こうと思います。
24日に引っ越しして、既に購入済の布団、枕、シーツ、カバー、さらには絵を持って行き、取り付けます。

そして、26日の保健所の検査を迎えます。
次の目標はミニホテルの許可、開業です。

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村





建築確認完了検査・消防検査・建物表題登記 全部完了!

12月7日に行われた、建築確認完了検査・消防検査、建物表題登記ですが、完了検査・消防検査はスンナリと12月12日に検査済証をもらうことが出来ました。

↓ポチッ! して読んでいただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

建物表題登記は、事前相談を2回もして、提出前に事前相談をしてくれた係の方にチェックもしてもらったのですが・・・
11日に図面の書き方で、数か所の訂正を求められました。すぐに直して当日に再提出してきました。

通常、建物表題登記は土地家屋調査士が書類を作成して法務局に申請します。
土地家屋調査士が申請した場合は、法務局は現地調査をしないようですが、私のように公的書類作成の素人である所有者が申請した場合は、必ず現地調査を行うようです。

と言うわけで、14日に法務局の若い男性が現地を見に来ました。
私がアテンドして、建物の外、中を全部見てもらいました。その男性は私が提出した確認申請書の平面図などを見ながらチェックしていました。

「18日に登記完了証が出て、謄本も取れる予定です。」
と言ってくれたので、金融機関にもそう伝えていたのですが・・・

18日に事前相談をして倉田係の方から電話がかかってきて、
「入口のポーチは、3辺が壁に囲まれてはいないので、床面積から外し、その㎡と図面に直して、提出してください。」

ポーチ

う~む、ポーチはこのように外からの入口です。(正面はフロントのドアです。)
階段を4段上がると、ミニホテルと自宅の玄関に分かれます。
写真のように道路に面した壁は、2つの隙間があり、アイアンの飾りが付けられています。
右側の壁も同様に2つの隙間があり、アイアンが付けられています。

完全ではないですが、4辺に壁があります。これだけ隙間があるから、囲まれているとは言えないんでしょうね。
これはわかりませんでした。すぐに直した図面を提出しました。

本日19日朝一番で登記完了証を受け取り、建物の謄本を取り、金融機関に届けました。
金融機関指定の司法書士が所有権保存登記と抵当権設定をすぐやるそうです。
そして、25日が金消契約に決まりました。同時に建設会社に最後の支払いを行います。

ゴールが近づきました。あと残った手続きは、保健所の検査と旅館営業許可だけとなります。

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村





IT構築、サイン表示

前回のブログに書いた通り、12月7日に建築確認完了検査と消防検査を受けました。

↓ポチッ! して読んでいただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

その時に建物はほぼ完成したのですが、IT関係、サイン関係は本日12月11日作業真っ最中でした。
せっかくの新しい建物ですので、最先端とまではいきませんが、ある程度のITは構築しておかなくてはと、専門業者に発注しました。具体的には
〇ビジネスホン
 ・ホテル、法人、自宅3つの電話を1台の電話機で受けれる。電話機は各階1台。
 ・インターホンの映像、監視カメラ映像も見れる。

IT監視カメラ

IT監視カメラモニター

〇監視カメラ
 ・ホテル入口、1階廊下、2階廊下、地階廊下、外に設置
 ・1階フロントに常設モニター、3階、地階のビジネスホン、パソコンで見れる。
 ・レコーダーで2週間分を録画
〇インターネット
 ・各階にWi-Fiのアンテナを設置
 ・ホテル部分、自宅部分で別の名前のWi-Fiにし、別のパスワードにする。
〇その他
 ・ホテルと自宅の玄関のインターホンはカラーテレビホン。
 ・ホテルの玄関ドアは電子錠で、深夜は自動的に施錠。外出のゲストは鍵で開ける。
 ・テレビはCATVのJ:COMで、4K視聴可能。客室は地上波、BS放送、BBC、映画専門チャンネル、さらにはネット放送を視聴。

IT複合機

そして今日はフロント内に、ファックス・コピー・スキャン・プリントができる今話題のエプソンのエコタンク方式の複合機を設置しました。外国人のゲストのパスポートのコピーは必ずしないとです。

表示メイン

サイン関係では、外壁の入口の上のメインの表示はすでに付けていましたが、裏の照明のテストをしました。

表示建物内

そして建物内の案内表示

表示客室ドア表

ドアの号室表示

表示客室ドア

中間検査の際、保健所から指示されたドア内側の表示

建物に命を吹き込んでいる気持ちになりました。

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村





プロフィール

Akira Hata

Author:Akira Hata
吉祥寺から西新宿に引越し、2019年1月にアパートタイプのミニホテルを開業しました。区分の大家から、一棟、そして、太陽光発電、コインランドリー、さらに旅館業と事業を増やしてきました。現在の所有物件は4棟、4区分、計53戸+宿泊室5部屋を私と妻と法人で所有し、すべて自主管理で運営しています。賃借した区分でマンスリーマンションも行っています。

2001年に区分所有を競売で購入してから大家業を始め、毎年1戸のペースで買い足して7戸にしました。“マンションは管理が命”と、管理組合に首を突っ込み、現在も理事長を1つでしています。
2008年、1棟物の購入を決意し、八王子の物件を取得。
2009年、念願の地元吉祥寺に1棟物をゲット。
2011年、港区の区分を実需として売却、それを頭金に国分寺の1棟物を購入。
2013年、駒沢大学の店舗・事務所・住居の1棟ビルを購入。
2014年、サラリーマンをリタイア。新所沢のアパートを妻が相続。杉並区の区分を売却。
2015年、職業能力開発センターのリフォームの学科を卒業。千葉市に野立ての太陽光発電(49.5kw)を開始。
2016年、12年前に購入した川口の区分を実需向けとして売却
2017年、コインランドリーを練馬区関町南に開業。八王子1棟物件を売却。西新宿の土地を外国人旅行者向けの宿泊所兼社宅の建設用地として購入。
2018年、新所沢の築古アパートを全空にして、土地として売却。年末に西新宿の建物が竣工。
2019年、アパートタイプのミニホテル「STUDIO INN 西新宿」開業。
所有資格:宅地建物取引主任者(資格試験合格)、第2種電気工事士、2級ファイナンシャル・プランニング技能士、2級知的財産管理技能士

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード