近くに競合施設が出現!

西新宿の新築現場には、3、4日に1回くらい行っています。

↓ポチッ! して読んでいただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

根切完成

4月7日行った時は、根切(土の掘り出し)、山留(地下の壁造り)が完成していました。
穴の深さは3m20㎝あり、かなり壮観です。

汚水槽穴

手前の道路側には、地下1階の下に汚水槽を設置するため、さらに掘られています。

ボルテック防水

そして、今日4月10日に行くと、山留の矢板(横木)に金物が取り付けられ、ボルテックス防水マットが壁と床全面に貼られています。結構速い速度でドンドン工事が進んでいる感じです。
壁には、何十㎝か離してコンクリート止め枠を設置して、その間にコンクリートを流し込むことになるのだと思います。

さて、ランニングで帰宅しようと、いつもの駅とは反対の方に走っていくと、ビックリです!

南部イン西新宿2

100mも離れていない場所に、このような建物ができていました。
建築中を見たことがありましたが、戸建てかアパートだとばかり思っていました。
インと言う名前ですので、宿泊所ですね。

南部イン西新宿

ネットで調べてみると・・・
部屋数/6部屋(和室5室・洋室1室)、ユニットバス、ウォシュレットが各部屋に設置。台所完備の部屋有り(2室)
全客室Wi-Fi利用可能!
洗濯機、乾燥機完備
無料の貸自転車有り
フロント24時間営業、コンシェルジュ(相談受付)が常駐
こじんまりとした小さな旅館です。

と言うことで、私がやろうとしているのと同じ旅館営業ですね。
まあ、旅館やホテルが固まってあるのはよくあることですので、それにふさわしい地域と言うことで、相乗効果を期待します。

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

旅館営業許可申請しました。

1月12日に、新宿区保健所に旅館業許可申請をしました。

↓ポチッ! して読んでいただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

「旅館営業」に関して簡単に説明しますと、
【旅館業】である“宿泊料を受けて、人を宿泊させる営業”の中に以下の4つの分類があるのです。
・ホテル営業:客室の数は10室以上
・旅館営業:客室の数は5室以上
・簡易宿所営業:多人数で共用する構造及び設備(トイレ、洗面等)を主とする施設を設けている。
・下宿営業:1か月以上の期間を単位とする。

ただ、昨年12月15日に旅館業法の改正が公布され、1年以内に施行されることとなりました。
内容は、客室数の規定がなくなり、ホテル営業と旅館営業は統合され、旅館・ホテル営業となります。
それ以外では、違法な民泊サービスの広がり等を踏まえた無許可営業者等に対する規制の強化が柱です。

さて、提出した書類はかなりの量で、大きく2つに分けられます。

◆旅館営業許可申請
 ・旅館営業許可申請書(添付書類として半径300m以内の地図、建物の平面・正面・側面図、ガスの配管図、申告書、誓約書、法人の履歴事項全部証明書、定款の写し)
 ・旅館業構造設備の概要
以上の書類を士正副2部ずつ出しました。旅館業構造設備の概要は設計事務所に作ってもらったのですが、A3用紙20枚くらいのかなりのボリュームでした。

◆近隣の小学校、こども園、学童クラブ、公園(2つ)への疎明書
この旅館が、学校等の施設の清純な施設環境が著しく害される恐れのないものである事を証明するための書類で、経営主体、経営目的、運営方針、資金計画等を説明します。
これにも、添付書類として地図建物の平面・正面・側面図等を付け、保健所分も合わせて6部作製、提出しました。

保健所の担当者はその場で書類をチェックし、受領印を押したのですが、旅館営業許可申請書の副は、いずれは私がもらえるはずですが、その場では受け取れませんでした。手数料30,600円を払って、申請は完了です。

あとは、建物が完成し、検査を受けて、正式に旅館営業の許可がもらえることとなります。
大きな一歩を踏み出せた感じです。

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村





旅館営業許可申請

メリークリスマス!
今日が本当のクリスマスなのですが、なぜが24日のイブ以前の方が華やぎますね。

↓ポチッ! して読んでいただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

クリスマス飾りニューオータニ

上の写真はホテルニューオータニのロビーのクリスマスの飾りです。

クリスマス飾りニューオータニ家の中

右の家はサンタクロースの家で、中はこのようになっています。

クリスマスクーさん邸

私は23日に、大学の同期達と鎌倉の先輩のお宅でクリスマスパーティでした。

クリスマスクーさん邸前

近所でも有名な凄いクリスマスイルミネーションの家です。
豪華な料理と飲み物、さらには生演奏の音楽付きで、仲間と楽しむ最高のクリスマスでした。

そして、昨晩のイブはさすがに妻と過ごし、井の頭公園に面したイタリアンレストラン「プリミバチ」でクリスマスディナーでした。
今日25日はすでにクリスマス気分は抜けて、大学のクラブの忘年会です。(オヤジだけです。)

さて、そんなクリスマスシーズンに、西新宿の旅館業の申請の山場でした。
以前2か月くらい前、設計がほぼ固まった際に保健所に相談に行った時、
「旅館営業の申請に関する書類と、現地の周りの学校・公園などに提出する疎明書が書けたら、事前にチェックさせてください。」
と言われていたので、22日に新宿区の保健所に行ってきました。

旅館営業の申請に関しては、指定された通りに書けば、ほぼ問題なく書ける書類と、法人の定款のコピーや履歴事項全部証明書を提出すればOKです。

問題なのは疎明書で、この旅館営業の施設は、旅館業法第3条第3項に当たらない学校等の施設の清純な施設環境が著しく害される恐れのないものであることを説明しなくてはなりません。

指定された項目は、経営主体、経営目的、運営方針、資金計画です。
運営主体は、私たちの法人の設立、事業内容、売上、利益などを書きました。

経営目的は、日本への外国人旅行者の増加の促進に貢献であり、この法人はそれを行うノウハウがあることを書きました。

運営方針は、外国人旅行客に一番人気のある新宿で、新築の綺麗な宿泊所をリーゾナブルな価格でご提供し、東京および首都圏の観光を十分に楽しんでもらうことです。
さらには近隣に迷惑を掛けたいためにも、私たちがここに住むことを忘れずに書きました。

資金計画は、初期投資額の総額を書き、それをまかなうために八王子の賃貸マンションを売却、自宅を売却、金融機関からの融資金額を書きました。簡単な収支予測も書きました。

疎明書に関して、何の修正もなく、そのままでOKをもらいました。
設計事務所が作成する建物構造に関しての資料がまだ完成していないので、正式には年明けの提出になりますが、問題なく受理されるはずです。

ホッとしました。さらに、これらを作成することで、建物の建設、旅館業の営業に関して、初心に戻ることと、今まで行ってきたことの整理にもなりました。
竣工、営業開始に向けて、順調に進めていきます。   

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村





プロフィール

ドビー喜多川

Author:ドビー喜多川
吉祥寺に住み、吉祥寺及び中央線沿線を中心に5棟、5区分、合計64戸を私と妻と法人で所有し、すべて自主管理で運営しています。

2001年に区分所有を競売で購入してから大家業を始め、毎年1戸のペースで買い足して7戸にしました。“マンションは管理が命”と、管理組合に首を突っ込み、現在も理事長を1つでしています。
2008年、1棟物の購入を決意し、八王子の物件を取得。
2009年、念願の地元吉祥寺に1棟物をゲット。
2011年、港区の区分を実需として売却、それを頭金に国分寺の1棟物を購入。
2013年、駒沢大学の店舗・事務所・住居の1棟ビルを購入。
2014年、サラリーマンをリタイア。新所沢のアパートを妻が相続。杉並区の区分を売却。
2015年、職業能力開発センターのリフォームの学科を卒業。千葉市に野立ての太陽光発電(49.5kw)を開始。
2016年、12年前に購入した川口の区分を実需向けとして売却
2017年、コインランドリーを練馬区関町南に開業。八王子1棟物件を売却。西新宿の土地を外国人旅行者向けの宿泊所兼社宅の建設用地として購入。

所有資格:宅地建物取引主任者(資格試験合格)、第2種電気工事士、2級ファイナンシャル・プランニング技能士、2級知的財産管理技能士

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード