FC2ブログ

自分のホテルの住み心地

前回のブログに書いた通り、2月11日から自分のミニホテルに18日間暮らすことになりました。
住み心地はと言うと・・・

↓ポチッ! して読んでいただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ


手前味噌で恐縮ですが、すごく快適です!
23.52㎡(壁芯)に一人暮らしだと、十分広いです。

引越しA号室全体

パソコンを置いて、自宅の大型テレビと録画機を置いても、まだまだ十分なスペースです。
(妻と娘は、やはり私たちが運営している赤坂見附のマンスリーマンションに2月21日まで住むのですが、そこではWOWOWや宝塚チャンネルが見られないので、ここで録画して、たまに来て見るそうです。)

引越しA号室ベッド

ベッドにはヘッドボードが付いていて、時計やスマホ、メガネなどを置けます。USBコンセントでスマホの充電は便利です。
自由に方向を変えられるリーディングライト、さらにはボードの上も照明になっています。

引越しA号室キッチンデスク

自宅からコーヒーメーカーを持ってきているので、コーヒーも自由に飲めます。
IHクッキングヒーターの一口コンロなので、手の込んだ料理は作れませんが、

引越しA号室朝食

自宅で作り置きしておいたビーフストロガノフを温めて、こんな朝食を食べました。

引越しA号室朝

ちなみに窓からの景色は、朝日を浴びた東京都庁で、清々しいです。

引越しA号室洗面トイレ

洗面も十分な広さで、トイレはウォシュレット付き。右側には大型バスタブがあり、ランニングの後のシャワーをしました。

部屋に洗濯機はないですが、洗濯室があり、洗濯機・乾燥機を自由に使うことが出来ます。
初めて自分の洗濯ものをそこで洗い、乾燥させました。
実に快適なホテル生活です。

引越しA号室Wi-Fi中継器

ただ一点、残念ながら欠点があります。
Wi-Fiが客室の鉄扉を通すと、弱くなってしまい、応急措置として、Wi-Fi中継器を付け、補強しています。
もちろんIT構築会社に早く改善するよう急かせています。

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

満室なりました!

開業して半月ちょっと、本日2月2日(土)5部屋満室なりました!

↓ポチッ! して読んでいただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

外国人3室、日本人2室です。全体的にゲストの半分は日本人ですので、日本人はやはり休日前の宿泊が多いです。
来週も再来週も土曜は満室です。

また、一昨日まではすべて2人の宿泊だったのですが、現在2つの部屋が1人での宿泊です。
1件はもともと1人での予約でダブルベッドの部屋ですので、ゆったりと宿泊したかったのだと思います。
もう1件は2人の予約でしたが、1人で来られ、シングルベッド2つの部屋(ツイン)ですので、ちょっともったいないです。
料金は、人数ではなく、部屋ごとですので、運営者としては同じ売り上げなのですが・・・

現在は、確定申告の作業で、忙しいこともあり、営業に力を入れられないのですが、初めての満室で喜んでいてはダメで、毎日満室にしなければいけないところです。
自前のホームページ完成が遅れており、そこでの独自の宿泊予約サイトがアップしていません。
また、アゴダと言うサイトにも登録する予定が、まだしていません。
じゃらんnetと楽天トラベルは、販売促進にすごく熱心で、キャンペーンなどの提案をしてきます。

チラシを作り、近くにある巨大施設に営業をかけることも考えています。

打つ手はいろいろありますので、早く確定申告に目途をつけて、ガンガン営業促進に取り掛かり、早いフル稼働を目指したいと思います。

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村





ミニホテル開業2週間

初めてのゲストが来てから約2週間です。オペレーションがほぼ分かってきました。

↓ポチッ! して読んでいただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

ゲストがチェックインの時、宿泊者名簿に記入してもらい、外国人の場合はパスポートをコピーさせてもらい、現地払いの場合は、宿泊費と清掃代をいただきます。事前決済の場合も清掃代は現地でいただきます。

事前決済と現地払いの比率は今のところ半々くらいです。
そしてちょっと驚いたのが、現地払いでのクレジットカードと現金の比率ですが・・・
外国人は全員がクレジットカード払いと、想像通りです。

ところが、日本人は現金で払うゲストが半分なので、ちょっとビックリです。
日本人は現金志向が強いと言いますが、本当にそうなんですね。肌で感じました。

一滞在ごとに、1泊でも10泊でも、6,000円の清掃料金をいただきますし、“連泊、長期滞在に適したアパートタイプのホテル”とうたっていますので、1泊はほとんどないと思っていました。
外国人はやはり2泊か3泊です。(これからの予約では17泊の長期滞在もあります。)

ところが日本人は、1泊が半分以上なのです。ビックリです!
もちろん首都圏以外の方々で、旅行や用事があり東京に来た方々ですが、ただ寝るだけの利用なのです。
キッチン・冷蔵庫付きで、洗濯機・乾燥機も無料で使えるのに、1泊はもったいないと、経営する側は思ってしまうのですが、2人で2万円以下、1人1万円以下なら安いというところなのでしょうか。

このミニホテルの5部屋の内訳は、ダブル(ダブルベッド1台)が3部屋、ツイン(シングルベッド2台)が2部屋で、すべて2人部屋です。
宿泊代は部屋単位で、1人で泊っても、2人で泊っても同じ料金ですので、今のところ全部2人です。
私はツインの需要の方が多いと思っていたのですが、部屋ををゆったり使うのにはダブルの方がスペースが出来ます。
現時点ではやはりツインの方が稼働率が高いです。

現在までで、4部屋埋まった日はありましたが、5室満室はまだないです。
今までは、オペレーションを試行するためのプレオープンと言ったところで、ちょうどよかったと思います。
東京では1月中旬から2月までが宿泊の閑散期なので、その時期のスタートも良かったと思います。

清掃の業者さんへのスケジュールの提示、情報のやり取り、やってもらう作業の内容、手順などもほぼ固まってきました。

2月の予約では、5部屋埋まる日がかなり出てきています。
2月からはグランドオープンと言う気持ちで臨みたいと思います。

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村





クレジットカード決済

ホテルを営業するにあたり、やはりクレジットカード決済は必須です。

↓ポチッ! して読んでいただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

当初はSquareと言うすごく小さくて、iPhoneに刺して行う決済端末を使おうと、既に機器を手に入れていました。19,800円のところ、その時はキャンペーンで無料でした。(無料にはすぐ飛びつく私です。)

ところが、宿泊予約サイトの「じゃらんnet」に登録したら、“AirPAY”と言う、オダギリジョーが出たテレビCMしていた決済端末が、やはり19,800円のところ無料との書類が同封されていました。
じゃらんはリクルートが運営しており、AirPAYもリクルートがやりだしたクレジットカード決済事業です。(いろいろ手を広げているのにビックリです。)

エアペイ

こちらはちゃんとテンキーと画面もあり、決済端末っぽいです。
11月に申込んだのですが、ホテルの建物が完成してからでないと納品されず、引越した当日の12月24日に受け取りました。
説明書を読むと、iPadなりiPhoneの画面をたくさん使いますので、
“老眼の私には画面が大きいiPadでないと無理!”と、約4万円のiPadを購入しました。

説明書通りにカードリーダー(決済端末)とiPhadを接続させ、トレーニングモードで、クレジットカードをカードリーダーに挿入し、決済を行おうとするのですが、すぐに「カードの読み取りに失敗しました」のエラー表示が出て、何回やってもダメです。

電話でヘルプデスクに問い合わせ、係員の言うとおりに何回か設定をし直したのですが、それでもエラー表示しか出ません。
「すいません。カードリーダーの不具合のようですので、新しいものをお送りします。」

とのことで、2台目が来て、すぐにまた説明書通りに進めて行き、今度はトレーニングモードで決済できました。
次は、本当の決済で、あとで取り消すテスト決済です。
しかし、その決済を行おうとすると・・・、今まで何回も見た
「カードの読み取りに失敗しました」のエラー表示です。
また、ヘルプデスクに電話して、係員の言うとおりにいくつかの設定をし直したのですが、ダメです。

エアペイ3点


3台目のカードリーダーが来て、ようやくテスト決済までできるようになりました。
1月19日に初めてのクレジットカード決済のゲストが来ます。
ちゃんとできて、さらに買い足したプリンターでレシートがプリントアウトされることを願います。

私も妻も、支払いは現金よりクレジットカードの方が多いです。
これからは、支払うだけでなく、受取りもドンドン行っていきます。
クレジットカード様様です。

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村





初めてのゲストが来ました!

1月15日に初めてのゲストが来ました。

↓ポチッ! して読んでいただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

旅館営業の許可が取れたのは1月4日でしたので、翌日5日から、12日から予約を受けるようにしました。
すぐに12日の予約が入ったのですが、キャンセルになり、ガッカリしました。
しかし、まだまだ準備が出来ていなかったことに気づき、結果オーライでした。

急いで足りていなかった準備を行いました。(前回のブログでも書いています。)
物の片付けも全然できてなく、倉庫はもちろん、ミニホテルの玄関やフロント、洗濯室、廊下まで、書類や洗濯用具などが溢れていました。

ものを整理する場所を作らなくてはと・・・

棚フロントビフォー

ビフォーのフロントです。

棚フロント

DIYで本棚を作り、倉庫や廊下に置かれていた重要な書類を入れました。
(今はもっとたくさんの書類を並べています。)

棚掃除用具置場

掃除用具置場にも、整理棚を作ったので、きちんと掃除用具を収めることが出来ました。
さて、1月15日16時頃、ついに初めてのゲストがいらっしゃいました!

初めてのゲスト

韓国の学生2人組です。かなり英語が喋れ、少し日本語もしゃべれるので、妻と私で親切に対応しました。
ゲスト第1号ですので、特別に和菓子もプレゼントしました。

初めてのゲストにパンフ

彼らが質問してきたことに関して、妻がインターネットから資料を作成して、渡しました。
さらに、私が新宿や渋谷のパンフレット、地下鉄路線図などを、新宿区の観光協会等に取りに行き、フロントに置きました。
満足してもらえたでしょうか? 

18日からは続々とゲストが来て、3部屋が埋まる日が1月中にすでに起こります。
フル稼働を目指していますので、今のうちに良いオペレーションを行っていけるようにします。

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村





プロフィール

Akira Hata

Author:Akira Hata
吉祥寺から西新宿に引越し、2019年1月にアパートタイプのミニホテルを開業しました。区分の大家から、一棟、そして、太陽光発電、コインランドリー、さらに旅館業と事業を増やしてきました。現在の所有物件は4棟、4区分、計53戸+宿泊室5部屋を私と妻と法人で所有し、すべて自主管理で運営しています。賃借した区分でマンスリーマンションも行っています。

2001年に区分所有を競売で購入してから大家業を始め、毎年1戸のペースで買い足して7戸にしました。“マンションは管理が命”と、管理組合に首を突っ込み、現在も理事長を1つでしています。
2008年、1棟物の購入を決意し、八王子の物件を取得。
2009年、念願の地元吉祥寺に1棟物をゲット。
2011年、港区の区分を実需として売却、それを頭金に国分寺の1棟物を購入。
2013年、駒沢大学の店舗・事務所・住居の1棟ビルを購入。
2014年、サラリーマンをリタイア。新所沢のアパートを妻が相続。杉並区の区分を売却。
2015年、職業能力開発センターのリフォームの学科を卒業。千葉市に野立ての太陽光発電(49.5kw)を開始。
2016年、12年前に購入した川口の区分を実需向けとして売却
2017年、コインランドリーを練馬区関町南に開業。八王子1棟物件を売却。西新宿の土地を外国人旅行者向けの宿泊所兼社宅の建設用地として購入。
2018年、新所沢の築古アパートを全空にして、土地として売却。年末に西新宿の建物が竣工。
2019年、アパートタイプのミニホテル「STUDIO INN 西新宿」開業。
所有資格:宅地建物取引主任者(資格試験合格)、第2種電気工事士、2級ファイナンシャル・プランニング技能士、2級知的財産管理技能士

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード