FC2ブログ

ファミマランドリー初めて発見!

6月3日のブログにファミマランドリーのことを書きました。それはファミリーマートに付随したランドリーでしたが、初めて正式なファミマランドリーを見つけました。

↓ポチッ! して読んでいただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

8月15日は駒沢大学物件に、自転車で月に一度の電気・ガス・水道メーターの検針に行き、その帰りに足を伸ばして、西新宿の工事現場の現状を見てきました。
そして、吉祥寺の自宅に帰る際は、山手通りから方南通りをずっと西に走りました。

井の頭通りにぶつかる少し手前の左側に、コインランドリーの看板が目に入りました。

ファミマランドリー杉並永福四丁目店2

自転車を止め、よくよく見てみると、その看板はファミリーマートの前にあり、ファミリーマートの奥にコインランドリーがあるのです。

ファミマランドリー杉並永福四丁目店正面

コインランドリーの正面に行くと、Famima Laundry と書かれています。
これこそ本当に、8か月くらい前に発表された”ファミリーマートがコンビニと一緒に経営するのコインランドリー”ですね。

ファミマランドリー杉並永福四丁目店店内

店内はこのようにきれいで、洗濯乾燥機が大型1台・中型2台、洗濯機が中型2台、乾燥機が中型8台、そしてスニーカーランドリーの洗濯機、乾燥機1台ずつです。
私のコインランドリーより少し台数は多いですが、大型洗濯機、大型乾燥機がないのは、大きな布団の洗濯・乾燥が出来ないので不便だろうなと思います。

ファミマランドリー杉並永福四丁目店マルチ端末

さすが大手ですからこのようなマルチ端末が設置されています。出来ることは以下のことです。
①洗濯機・乾燥機の操作
②プリペイドカードの購入・チャージ・支払い
③現金払いでおつりが出る
④領収書の発行
⑤クーポン券での割引
⑥両替

⑥両替は当たり前として、便利なのは③現金払いでおつりが出る ④領収書の発行 くらいではと思いました。

ファミマランドリー杉並永福四丁目店通路

コインランドリーとコンビニはこのようにガラスのドアでつながっていますが、床の高さが違うし、外見からもコインランドリーは後から建てられた感じです。

そういえば、西友もファミリーマートも以前は西武セゾングループでしたね。
西友には頑張ってもらいたく、ファミリーマートには私のコインランドリーの近くでファミマランドリーをオープンしないことを願います。

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

西友頑張れ!

私のコインランドリーはスーパーの西友の駐車場の隣に有ります。
なので、西友には頑張ってもらいたいのですが、身売りの話が出ていてビックリです!

↓ポチッ! して読んでいただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

吉祥寺の自宅に一番近いスーパーも西友で、よく利用しています。
引っ越してきた1997年は、場所が良いのに、商品の品ぞろえが良くなく、活気のないスーパーでした。

それが2002年に世界最大のスーパーマーケットチェーンであるウォルマートの傘下に入ってからは、店内を大幅改装し、商品の値段も安くなり、活気のあるスーパーに生まれ変わりました。
2008年にウォルマート完全子会社化になって、エブリディ・ロープライス(毎日低価格)をキャッチコピーにし、より安い価格の他店のチラシ広告を持参した顧客にその価格で販売する低価格戦略が強化されました。

なので、西友は安泰と思っていましたが・・・
先月7月12日、日経電子版などが、親会社ウォルマートが日本市場から撤退し、西友の売却に向けて動いていると報じ、ビックリしました。

8月16日、お盆休みが終わったかどうかの日ですが、昼過ぎに私のコインランドリーの集金と清掃に行ったところ・・・

西友駐車場

西友の駐車場がガラガラです。写真の右にも11台の駐車場があるのですが、4台しか停まっていません。
西友売却のニュースが現実問題として感じてしまいました。
ひょっとして、5月末に西友と背中合わせで、面している道路が違うとはいえ、100mしか離れていない「いなげや練馬関町店」は賑わっているのではと思い、敵情視察の気持ちで店内に入ってみると・・・

いなげや店内

広くて、品ぞろえ豊富です。
後から進出するのが、前からある店より立派なのは当然ですね。

いなげやくつろぎスペース

「くつろぎスペース」という名のイートインがあり、ゆったりと滞在できるようにもなっています。

ウォルマートは「西友を売却することは決定していないし、いかなる売却交渉もしていない」と声明を発表しましたが、日本では総合スーパー(GMS)が儲からない時代になっているんですね。イトーヨーカドーとイオンも儲かっていないそうです。
売却先として、ドンキホーテや三菱商事・ローソン・イオンの三菱連合や楽天などが取り沙汰されていて、きな臭いですね。

西友の駐車場の隣だから進出したコインランドリーですので、西友には現状のままで頑張って欲しいです。

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村





コインランドリーのフィルター清掃

コインランドリーには3、4日に1回行って、集金と掃除をしてきます。
6月に入り、売上が伸びています。梅雨で天気が悪い影響ですね。コインランドリーにはありがたいです。

↓ポチッ! して読んでいただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

6月3日のブログに書きましたが、乾燥機のコイン投入機が故障し、翌日エレクトロラックスに直してもらいました。

ちり乾燥機全体

数か月前から、乾燥機のフィルターボックス(正式にはリントドロワー)の鍵の開け閉めがきつくなってきたので、その際、開け閉めするフックの調節(ペンチで広げただけですが)もしてもらいました。

でもまだきついので、よくよくフィルターボックスを見ると、数ミリ出っ張っています。

ちり乾燥機清掃ボックス開ける

フィルターボックスの清掃は、このように鍵で開けて、ボックスを引き出し、たまったホコリを取り除きます。

“ひょっとしたら、中に何かが詰まっているのかも?”
と、フィルターボックスを引っ張り出し、穴の中を覗き込んでみると・・・

ちり乾燥機清掃ボックス奥

「何じゃ、 こりゃあーーー!」
レールにつもったチリが、ボックスを引き出入れする際に、奥の隅に固まってしまっていたのです。
オープンから1年半でこんなになってしまったのです。

ちり乾燥機清掃ボックス奥きれい

手を中に突っ込んで、チリの塊を取り出しました。
その後は簡単に鍵での開閉ができるようになりました。
定期的に、フィルターボックスの奥も清掃しなければですね。反省です。

ソフターなし

3日前ですが、お客様から
「肌に敏感な赤ちゃんの衣類を洗いたいので、ソフターなしを選択したいのだけど、ボタンが見当たりません。」
と電話をもらいました。

オープンしてから初めてのお問合せなのですが、洗濯乾燥機には確かにソフターなしが表示されています。
早速、エレクトロラックスの担当者に電話をし、
「ソフターなしが出来るのか、出来ないのか? いずれにしても、表示かボタンを直して欲しい。」
と言ったのですが、その後なしのつぶてで、土日になってしまいました。

月曜日に厳しく問合せたいと思います。

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村





スワッ!ファミマに付随のコインランドリー

1週間ほど前、新所沢の築古アパートの売却で、車で新所沢に向かっている時に、青梅街道の沿道沿いにファミリーマートに付随したコインランドリーを発見しました。

↓ポチッ! して読んでいただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

“スワッ、これが半年くらい前に発表されていた、ファミリーマートがコンビニと一緒に経営するのコインランドリーか?!”
と思い、6/2の土曜日の午前中に見学してきました。

ファミマランドリー

私の練馬区関町南のコインランドリーから1㎞以上西に行った青梅街道の左側です。
10台ほどの駐車場があり、ゆったりとした広い敷地です。
ファミリーマートの店内も広めで、11席のイートインスペースもあります。

ファミマランドリー外観

そして付随するコインランドリーは、大手チェーン店の「Washman」です。

ファミマランドリー店内2

店内はかなり広くて、洗濯乾燥機4台、洗濯機2台、乾燥機9台、スニーカー洗濯機1台、スニーカー乾燥機1台です。
この「Washman西東京柳沢店」のホームページでは、どの機械が使用中で、あと何分で終了するかも出ています。

開業したのは昨年の6月30日で、ファミリーマートがコンビニに参入すると発表した前です。
ファミリーマートのコインランドリーはアクアと提携で「ファミマランドリー」という名前にするそうですので、この「Washman西東京柳沢店」は、それとは違うものですが、この開業が「ファミマランドリー」をやるきっかけになったのかもしれません。

さて私のコインランドリーですが、この見学の直前に、集金と清掃に行ってきたのですが、かなりの稼働でした。

乾燥機フル稼働

6台の乾燥機は、5台稼働していました。
稼働していない1台の集金をしようとすると、売上が0円なので、おかしいなと調べてみると、100円玉を入れても、すぐに戻ってきてしまいます。

乾燥機調整中

コイン投入機の故障なので、調整中の張り紙をしました。
すると、乾燥機を使う2人のお客さんが相次いできたので、稼働中の乾燥が終わるまで待っていただき、終わると私が開けて洗濯物を取り出し、籠に入れ「次の利用するお役様のために洗濯物を出させていた頂きました」の札を上に乗せ、すぐに空いた乾燥機を使っていただきました。

私がいる時で良かったです。土日はエレクトロラックスが休みですので、月曜にすぐに修理に来てもらいます。

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村





プロフィール

ドビー喜多川

Author:ドビー喜多川
吉祥寺に住み、吉祥寺及び中央線沿線を中心に5棟、5区分、合計64戸を私と妻と法人で所有し、すべて自主管理で運営しています。

2001年に区分所有を競売で購入してから大家業を始め、毎年1戸のペースで買い足して7戸にしました。“マンションは管理が命”と、管理組合に首を突っ込み、現在も理事長を1つでしています。
2008年、1棟物の購入を決意し、八王子の物件を取得。
2009年、念願の地元吉祥寺に1棟物をゲット。
2011年、港区の区分を実需として売却、それを頭金に国分寺の1棟物を購入。
2013年、駒沢大学の店舗・事務所・住居の1棟ビルを購入。
2014年、サラリーマンをリタイア。新所沢のアパートを妻が相続。杉並区の区分を売却。
2015年、職業能力開発センターのリフォームの学科を卒業。千葉市に野立ての太陽光発電(49.5kw)を開始。
2016年、12年前に購入した川口の区分を実需向けとして売却
2017年、コインランドリーを練馬区関町南に開業。八王子1棟物件を売却。西新宿の土地を外国人旅行者向けの宿泊所兼社宅の建設用地として購入。

所有資格:宅地建物取引主任者(資格試験合格)、第2種電気工事士、2級ファイナンシャル・プランニング技能士、2級知的財産管理技能士

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード