賃貸住宅フェア2014 in 東京に行ってきました。

6月24日、25日に東京ビッグサイトで「賃貸住宅フェア2014 in 東京」が開催されました。
大家の日本最大のお祭りです。2日連続で行きました。

賃貸フェア全景

24日は、正午ごろ行こうと思っていたのに、国分寺物件の入居申込が入り、即契約、入居なので、飾り付けの造花や玄関マット、スリッパを撤去して、カギと電気製品などの取扱説明書を仲介業者に届けに行きました。
さらには、前日吉祥寺物件に入った人から「郵便ポストが開かない!」との苦情があり、開けに行ったりと、賃貸フェアに着いたのは午後2時頃になってしましました。

あらかじめ聞こうとチェックしていた「海外不動産投資座談会」と「公売による官公庁不動産物件取得方法」「サ高住運営会社が始めた障害者向け賃貸住宅」等のセミナーを聞き、ザァ~と展示を一通り見ました。

2日目の25日も出かけようとすると、電話が入り、雑用ができ、賃貸フェア会場に付いてのは午後3時過ぎでした。

賃貸フェアセミナー

エイブルの簗瀬社長のセミナーの後半聞きました。旅行者が"賃貸住宅の空き物件"に宿泊できるサービスが今秋からスタート!とのことで、これは実に面白いと思いました。
その後のセミナーで、最年少1部上場企業社長のリブセンスの村上社長も、アメリカの全く同じ事例を話していたのにビックリ!

実は私たち家族は、一昨年フィレンツェとミラノでそのようなところに泊まりました。「アパート」と呼ばれており、どちらも立地が抜群で、特にミラノはドゥオーモの真正面でした。
“何て素晴らしんだ!日本でもこういうことができれば良いのに・・・”と思っていたところでした。
日本は旅館業法で、アパート・マンションの空室を旅行者向けの宿泊施設として提供することができませんが、東京オリンピックを控え、アベノミクスの規制緩和もあり、できるようになる予定だそうです。
これは大家にとって、大きなチャンスだと思います。

展示では、太陽光発電が3,4社あり、どこも野立ては人気でほとんど売り切れていましたが、まだ少し残っているところがありました。55kwの発電量で、約2,000万円、場所はかなり地方ですが、売電価格36円/kWh20年を保持しているとのことで、表面利回り11%、かなり良いかもしれません。
これから、じっくり話を聞いて検討したいと思います。

入居者の方が入る保険の代理店募集もあり、大家である私がそれをできないかと前から思っていたので、可能ならやってみたいと思います。

飲み会は、25日の「多摩&埼玉&仙台大家の会合同懇親会」に出席しました。16人くらいの出席者で、ほぼ全員と話をし、良い交流ができました。
24日の賃貸フェア公認、全国大家ネットワークが主催した懇親会は、は何と!140人の出席だったそうですが、2日連続はきついので、見送りました。

賃貸フェアは、賃貸業界の現状を知り、優秀な大家仲間との交流を深めるために実に良い場です。有難いです。

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村

不動産投資<br /> の収益物件

target="_blank">不動産投資の健美家













必殺さんグッズ買いました!

4月26日に、以前から聞きたくて仕方がなかった必殺大家人さんのセミナーに出てきました。
期待を上回る内容でした。

・必殺さんの所有物件の取得方法
・所有物件の説明
・未納家賃の請求方法
・裁判のやり方 等々

そして最後に自主管理に必須の便利道具を教えてくれました。
早速ネットで購入し、昨日3個届きました。

必殺グッズ

「ローポンプスーパープラス」と「蝶番おこし」」と「ピーピースルー」」です。

実は3日ほど前に、入居者の方から電話があり、トイレが詰まったとのことでした。
「スッポンでやれば、ほとんど直りますよ。」と答えたところ、すぐに近くのスーパーで買って、自分でやってみたそうですが、逆流してかえって悪くなったようとのことです。

必殺さんグッズ2

なので、届いたばかりの「ローポンプスーパープラス」をこんな感じで使って、強力に吸引し、直したいと思います。

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村

不動産投資<br /> の収益物件

target="_blank">不動産投資の健美家














theme : 日記
genre : 日記

元都市銀行 債券ディーラー 川村龍平氏が贈る不動産賃貸経営塾

昨日12月8日、表題のセミナーに出席してきました。
川村さんのセミナーは、以前川村さんのご自宅の地下のホールで行われたのに出席し、世界経済の動向から不動産賃貸経営の解説をされたのに感嘆したものです。

実はその時、家族の用で大遅刻し、最後の方しか聞けなかったので、次はじっくりと全部聞きたいと思っていました。
フェイスブックでお知らせをいただき、すぐに申し込んだのでした。

講演内容は以下の通りでした。
・経済動向から読み解く賃貸経営
・あなたの賃貸経営、キャッシュフロー大丈夫ですか?
・コスト削減の肝は自主管理にあり、川村流自主管理の「キモ」
・賃貸経営に保険を最大限活用する方法
・こんなにお得、太陽光を活用した修繕リフォーム

川村さんは、かなり過激なことを言いますが、私もそう思っていることが多いので、大いに共感します。

大家に必要な知識は以下の6項目とのことです。
☆金融・経済
☆財務
☆銀行・融資
☆建築・リフォーム
☆管理・維持
☆税務・節税

これらをすべて説明しての3時間ですからとても内容の濃いものでした。川村さん以外でこんなに全般にわたって深く話ができる人を知りません。

私がすごく納得したり、やらなければと思ったことは・・・
・不動産経営の7割は購入の時に決まり、3割が管理手法による。
・不動産投資の投資の3ステージ「借入金大」「返済が進む」「返済完了」
・物件ごとの収支予測表、キャッシュフロー表、減価償却表、支払い利息額推移表の作成
・自主管理をすることのメリット
・損害保険の活用
・金利、株価、為替の推移から不動産賃貸のみならず外債投資等を検討 など

すっごく勉強になったセミナーでした。川村さんの講演は今後も定期的に聞いていきたいです。
川村さんありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村

不動産投資<br /> の収益物件

target="_blank">不動産投資の健美家

  








theme : 日記
genre : 日記

秘匿性のあるセミナーに定期的に出席しています。

一昨日の11月9日、ほぼ毎回出続けているカリスマ女性大家Kさん主催のセミナーに出席してきました。

今回は3つの講演で、1つ目は「航空機オペレーティングリース」でした。
最近新聞で、航空機リースに銀行が積極的に融資と言う記事を見て、脚光を浴びているんだなと、ネットで少し勉強してから、望みました。
運用会社の担当者の方の説明は、いろいろな数字をだして、とても具体的でよく理解できました。

非常にテクニカルな投資です。高い利回りを望め、減価償却により税金対策上有効で、満期時の益金の使い勝手も良いです。
もちろんいろいろなリスクはありますが、法人の物件を売却し、かなりの利益が出た時は、利用したい投資商品と思いました。

こういうことを事前に知ったうえで物件売却しないと、利益が残らないという悲劇になってしまいます。よい情報を聞かせてもらいました。

2つ目のセミナーは、今度「金持ちリタイア、貧乏リタイア〜社長より稼ぐサラリーマン大家の不動産投資術」という本を出版される黒木陽斗さんのセミナーでした。
物件を購入する際の投資家としての行動、物件を取得し運用するにあたっての経営者としての行動についてです。

企業のライフサイクルに関して、衰退期に入ってからの活性化方法の話は実に納得しました。
財務諸表についての話は、私ももっと勉強しなくてはいけない点なので、わかりやすい説明で、すごくためになりました。

でも、黒木さんが一番素晴らしいと思ったのは、利益の使い方についての話でした。
楽しく使う、人のために使う、非常に共感しました。
私は今まで利益を家族のために使うためで精一杯でしたが、階段を上り、そのステージにたどり着きたいものです。

3つ目のセミナーは、大家なら知らない人はいない沢孝史さんの土地から購入する新築マンション投資に関してのお話でした。
6、7年前、区分から一棟に転向するにあたり、沢さんの本を読み漁りましたが、その頃は中古の木造や軽量鉄骨アパートに関しての内容でしたが、今や新築鉄筋コンクリート・重量鉄骨専門となっており、超メガ大家さんに発展されたものだと感心するばかりでした。

しかし、お話を聞くと、すごい納得です。ちゃんと表を作って利益、積算を分析した結果の、中古から新築への転向でした。
私ももっと数字の分析をしなければと、身につまされました。

そしてその後、土地を買うにあたって注意するポイント、建築コスト、家賃収入予測の計算、利回り計算、この辺のテクニックも聞かせていただきました。
設計プラン、建設会社との交渉の仕方、融資を引き出すポイントなど、さすが経験が豊富で、ものすごいノウハウです。

設計プランでは、駐車場スペースを作る裏ワザ、リビングルームを広げベッドを置くスペースの作りかたなど、なるほどとガッテンしました。
新築は利益が出て、融資が出るなら、すごくやってみたいです。

懇親会でも、沢さんの前と言う最高の席を確保し、いろいろなお話を聞け、他の方ともすごく交流できました。
いつもためになるセミナー、そして素晴らしい大家さん仲間との交流の場を提供してくれるKさんに感謝です。

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村

不動産投資<br /> の収益物件

target="_blank">不動産投資の健美家

  








theme : 日記
genre : 日記

秘匿性のあるセミナー7月6日

一昨日の土曜日、凄腕女性大家のKさんが主催するセミナー&懇親会に出席してきました。
セミナーは、銀行のアパートローン担当者、元メガバンク勤務の不動産鑑定士、メガ大家さんの3本立てでした。

銀行のアパートローン担当者の方の話は、始めは初歩的、基本的な話でちょっと退屈してしまったのですが、アパートローンに積極的なその銀行は現在、融資期間を、
「法定耐用年数-築年」でなく、法定耐用年数をその銀行独自に伸ばしたとのことなのです。

これを聞いて、グーッと引き付けられました。
完全な築古だとそれでもダメなのですが、木造で築20年なら十分な返済期間で、融資を受けることが可能となります。

その方のセミナーが終わり、名刺交換の際、恐る恐る聞きました。
「あのう~、実は~、言いにくいのですが~、私は御行から借りていたのですが、他の金融機関に借換えてしまいました。申し訳ありません!それでも今後借りることができますか?」
「貸さないことはありません。ぜひ相談してください。」
とのことですので、具体的な物件が出てきたときには、相談させていただこうと思います。

元メガバンク勤務の不動産鑑定士の方のは、不動産の積算価格、収益価格、収益価値についての詳しい話で、それを使っての買付証明で指値の理由を書くという話です。
すでにそれに関しての本を読んでいましたが、やはり実際聞くと、知識が奥に深く入った感じです。

メガ大家の方のは、建物の所有を移す方法で、以前もっと小規模のセミナーで既にお聞きしていました。今の私は、私と妻と法人と所得の分散が結構うまくいっているのですが、ゆくゆくは検討してみたいと思います。

懇親会は、やり手大家さんばかりが集まっています。
私は「何戸持っているのですか?」などあまり聞かないのですが、ずっと前から知合いのこの大家さんはすごいのではと感じ、聞いてみたら
「300戸です。」とあっさり答えられたので、思わずのけぞってしまいました。

すごい大家さんたちに接するとやはり、モチベーションが上がりますね。
実に心地よいセミナー&懇親会でした。
Kさん、出席者の皆さん、今後ともお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへにほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村

不動産投資<br /> の収益物件

target="_blank">不動産投資の健美家

  






theme : 日記
genre : 日記

プロフィール

ドビー喜多川

Author:ドビー喜多川
吉祥寺に住み、吉祥寺及び中央線沿線を中心に5棟、5区分、合計64戸を私と妻と法人で所有し、すべて自主管理で運営しています。

2001年に区分所有を競売で購入してから大家業を始め、毎年1戸のペースで買い足して7戸にしました。“マンションは管理が命”と、管理組合に首を突っ込み、現在も理事長を1つでしています。
2008年、1棟物の購入を決意し、八王子の物件を取得。
2009年、念願の地元吉祥寺に1棟物をゲット。
2011年、港区の区分を実需として売却、それを頭金に国分寺の1棟物を購入。
2013年、駒沢大学の店舗・事務所・住居の1棟ビルを購入。
2014年、サラリーマンをリタイア。新所沢のアパートを妻が相続。杉並区の区分を売却。
2015年、職業能力開発センターのリフォームの学科を卒業。千葉市に野立ての太陽光発電(49.5kw)を開始。
2016年、12年前に購入した川口の区分を実需向けとして売却
2017年、コインランドリーを練馬区関町南に開業。八王子1棟物件を売却。西新宿の土地を外国人旅行者向けの宿泊所兼社宅の建設用地として購入。

所有資格:宅地建物取引主任者(資格試験合格)、第2種電気工事士、2級ファイナンシャル・プランニング技能士、2級知的財産管理技能士

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード