ペット可でやられた部屋も・・・

4月になって退去した吉祥寺物件ですが、犬を飼っていた部屋でした。
退去の立合いをして、犬の臭いがキツイなとは思ったのですが・・・

↓ポチッ! して読んでいただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

芳香剤を部屋に置いて、しばらくたっても臭いが消えないので、これはおかしいとフロアタイルを剝がしてみると・・・

304床の痛み全体

その下のフローリングに犬のオシッコが浸み込んで、一部腐っていました。

当初は、フロアタイルを剥がして、クッションフロアを貼ろうと思っていました。
しかし、そんな生易しいものではありませんでした。“ニオイのもとを絶たなきゃダメ!”というところで、オシッコの浸みこんだフローリング材は取り去らなくてはなりません。

一瞬セルフリフォームでやろうとも思ったのですが、
「忙しくなるために、サラリーマンをリタイアしたのではない。」とブログに書いたばかりでもあるし、工事業者さんに任せることにしました。

そんな最中に、ある仲介業者の営業マンから電話があり、
「退去して、リフォーム中という部屋を内見させていただけませんか? 興味を示しているお客さんがいるんです。」

フロアタイルを剥がして、オシッコが浸みて腐っているフローリングが見えてるし、ヒドイ臭いなので、内見してもらおうなんで全く考えていなかったのですが、
「リフォーム後を想像して見ますので、とりあえず見せてください。」
などと、営業マンの執拗なトークに、ならイイですよと答えてしまいました。

するとしばらくして、営業マンから電話があり、
「お客さんは気に入って、入居申込みを書かれました。できたら4月30日の入居希望です。」

ビックリです。よくもまあアノ状況を見て、嗅いで、入居申込みをするとはです。
いずれにしても工事業者さんに見てもらっていたところなので、入居できる状況にしようと、工事を早くしてもらうことにしました。

壁紙も貼替えるのですが、これはすでに、のり付きのをネットで購入していたので、床の工事が終わったら私が貼ることになります。

国分寺のボコボコにされた部屋の入居は5月1日です。4月27,28日で3点ユニットを入替えた後の壁の補修、クロス貼り、クリーニングは私がやります。
すごく忙しい4月の下旬になります。でもこれで満室復帰です。

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

ボコボコ部屋に入居申込が・・・

先日のブログで書いたボコボコにされた部屋ですが、何と! 入居申込が入りました。

↓ポチッ! して読んでいただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

ボコボコ部屋全体

3月10日過ぎにこの部屋の入居募集を各仲介業者さんにメールでお願いしてありました。
退去予定日は4月ですので、内見できるようになったら、追ってご連絡しますという内容です。

4月8日にある仲介業者さんから電話があり、
「部屋を探している学生さんがいらしているのですが、大家さんの物件がピッタリなので、4月退去予定の部屋をお勧めしています。同じ物件で見学できる部屋はないですか?」

実は、真下の部屋が、契約されていたものの、入居がまだでした。
すでにボコボコにされていることが発覚しているので、躊躇したのですが、まったく同じ間取りですので、真下の部屋が内見できることを伝えました。
ただ、リフォームが必要なのですぐには入居できないことは言っておきました

するとしばらくして、
「お客様はすごく気に入って、入居申込書を書きましたので、PDFをお送りします。5月1日入居でお願いします。」
とのことです。

う~む、困った喜びです。
でも、すぐに気持ちを切り替えて、急いでリフォームすることにしました。

当初は私が自分でゆっくりリフォームしようと思っていたのですが、4月5日に引越したした吉祥寺物件の部屋もリフォームが必要で、こっちを先にセルフリフォームすることにし、すでに壁紙とクッションフロアをネットで注文してしました。

なので、こちらのボコボコ部屋の大きな補修は、業者さんに頼むことにし、壁の穴の補修とクロスの貼替は表具屋さんに、室内扉のガラス(アクリルではありませんでした)と、浴室の折戸の修理はガラス屋さんに、すぐに電話しました。

昨日4月10日と本日11日に現地に行き、小さなリフォームを自分で始めました。

レール照明
壊された蛍光灯照明は、モダンなレール照明に変えました。(あと2つスポットライトつけます)

掃除もしたのですが、さらにいくつかの破壊箇所が見つかってきました。

ボコボコ部屋キッチンカウンター
キッチンのカウンターボードがずり下がっています。

ボコボコ部屋エアコン
エアコンの室内機がガタガタです。
そして一番イタイ破壊は・・・

バスタブにひび
バスタブがひび割れています。バスタブに浸かっている時の足蹴りと思われます。
すぐに懇意の水道工事屋さんに電話しましたが、3点ユニットバスで、バスタブだけの交換はできず、コーティングしてもひび割れは直らないので、全取替しか修理方法はないかもしれませんと言われました。

ともかく、5月1日には入居者が入るので、修理を完了しなければなりません。
業者さんに頑張ってもらってやるしかありません。

ところで、この物件は国分寺駅北口徒歩8分にあるのですが、北口の開発が進んできました。

国分寺駅前開発170410
ツインタワービルの左のイーストが35階建のところ24階まで建ち上がり、右のウエストは36階建のところ27階まで建ち上がりました。完成は来年1月の予定です。
中央特快が止まる駅なのに、今まで立ち遅れていた国分寺が、立川とまでは行かなくても、発展してくれれば、私の物件にも好影響なので、開発の完成が待ち遠しいです。

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村





繁忙期の退去、入居状況

2月中旬に確定申告の資料をほぼ税理士さんに渡したと思ったら、もう退去・入居・更新の本来の大家業の繁忙期に入っていました。

↓ポチッ! して読んでいただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

1月からの退去が5件、そして現時点でその内入居済が1件、契約・入金済が1件、入居申込が2件です。
残りの1件も入居申込が入っていたのですが、大学受験が不合格になり、キャンセルです。
実はこういうことは以前にも会ったので、悪い予感はしていました。

まあ、その1件だけなんで、なんとかなり、満室で4月を迎えられるのではと、ややホッとした気持ちになっていました。
ところが、昨日と今日連続で、退去告知が来ました。4月10日と11日の退去ですので、繁忙期が過ぎているので、すごく痛いです。
理由は転勤と就職です。就職は数週間前にわかっていたようなので、もっと早く言ってくれたならです。

気を取り直して、募集活動をきちんとやっていくしかないですね。

ハリーイージーデコタイル隙間

ところで、退去した部屋のフロアタイル「ハリーイージーデコタイル」が縮んで、隙間が目立つ部屋がありました。

ハリーイージーデコタイル隙間アップ
(アップするとこんな感じです。)

こういう時はいつも、1枚、1枚隙間を開けずに、つめて貼り直して行きます。

ハリーイージーデコタイル半分つめ
(左から5列目までを貼りなおした写真です。)

ハリーイージーデコタイル端づめ

そして、端のすごく広く開いた1㎝くらいに、ハリーイージーデコタイルを切って、その隙間を埋めます。


すると、見た目はほぼ問題なくなります。
ところがこの作業、屈んだり、立ったりの作業で、さらに剥がす際はかなりの力がいるので、腰にきて、すごく疲れます。
ハリーイージーデコタイルを使ったことを後悔します。

実際2年くらい前からは、痛んだフローリングにはクッションフロアを上から貼るやり方に変えています。

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村





キーボックスがない!

キーボックス本来
(このようにキーボックスを掛けていたのですが)

↓ポチッ! して読んでいただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

入居申込が入り、1か月くらいたってようやく契約、入金となった部屋、ミニリフォームと室内の最終確認のために行ったところ、何と! ドアノブに掛かっているはずのキーボックスがありません。
合鍵を持ってこなかったので、中に入ることができません。

キーボックス
(キーボックスがない!)

入居者を獲得してくれた仲介業者の担当者に電話したところ
「実は私、一度も部屋に入ったことがないんです。キーボックスのことは知りません・・・」
と、ちょっと驚きの責任回避発言。

しかし、その後、その担当者から電話がかかって来て
「消毒業者がその部屋の前に行ったところ、ドアノブに掛かっているというキーボックスがないので、その脇のメーターボックスを開けたところ、キーボックスはあったそうです。ただ、教えられた番号で開かなかったので、帰ってきたそうです。」
とのこと。

キーボックスあった

今日、私が行ったところ、確かにメーターボックスの床に捨てられたように、キーボックスが置かれていました。
そして、今までの番号にしても、開きません。中にカギは入っていますが、取り出すことができません。

真相は分かりませんが、想像するに、ある仲介業者がドアノブにあるキーボックスを開けて、室内に入り、帰る時にドアノブでなくメーターボックスにキーボックスを置いたのではないかと思われます。
でも分からないのが、何故今までの番号で開かなくなってしまったのか、です。

キーボックスに詳しい人が、いたずらで番号を変えてしまったのか? 
かなり強く落とした跡があるので、壊れた可能性もあります。
そのカギが、新しい入居者が使うカギだったら大迷惑ですが、もともと新しいカギに変えるつもりだったので、開かなくなったキーボックスの被害だけで済みそうです。(気分はすごく悪いですが・・・)

さて、ミニリフォームですが、玄関の照明は、玄関と洋室内のどちらのスイッチでも点けたり消したり出来るようになっていました。いわゆる三路スイッチというやつです。
これを新しいスイッチに交換したのですが、よくわからない人は普通のスイッチを購入し、そのまま取り付けてしまい、おかしなオン、オフになってしまいます。

三路スイッチ玄関
(玄関での三路スイッチ)

三路スイッチ室内
(洋室内でのスイッチ、上が玄関の照明ので、玄関のスイッチとリンクする三路スイッチです。)

私は、しっかり三路スイッチを買い、付け替えました。ちゃんと第二種電気工事士ですから・・・

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村





入居申込書3連発!

10月20、21、24日と立て続けに入居申込みををいただくことが出来、63戸満室に返り咲けそうです。
1戸は10月19日退去、1戸は9月末退去と、空室期間が短くて済みましたが、もう1戸は6月退去だったので、ずいぶん長く空いてしまいました。

入居申込み書3連発

国分寺は繁忙期を過ぎて退去があると、長く空いてしまったことが過去にもあったので、イヤな予感はあったのですが、やはり苦戦しました。
私は3点ユニットは、出来る限りバス・トイレ分離工事をするのですが、この部屋は構造上分離が難しく、3点ユニットのままです。
3点ユニットが敬遠される傾向はますます強くなってきているように思えます。

トイレ水漏れ音

3点ユニットは、以前の家賃にこだわらず、始めから下げてしまった方が良かったようです。
今後はそういう設定で行こうと思います。

事務所仕様の駒沢大学の部屋は、保育所の申込みを受け入れて、入居してもらう方向です。
保育所が入った場合どうなるのか? 調べ始めたところに、親しい大家さんから電話があり、
「ブログを見たけど、保育所が申込んできたんだってね。私のところにも入ってますよ。」
との連絡、ビックリしました。

特に問題は起きていないとのことで、心配はかなり薄れました。
私の一棟物件に保育所が入るのが、楽しみになってきました。

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村






プロフィール

ドビー喜多川

Author:ドビー喜多川
吉祥寺に住み、吉祥寺及び中央線沿線を中心に5棟、5区分、合計64戸を私と妻と法人で所有し、すべて自主管理で運営しています。

2001年に区分所有を競売で購入してから大家業を始め、毎年1戸のペースで買い足して7戸にしました。“マンションは管理が命”と、管理組合に首を突っ込み、現在も理事長を1つでしています。
2008年、1棟物の購入を決意し、八王子の物件を取得。
2009年、念願の地元吉祥寺に1棟物をゲット。
2011年、港区の区分を実需として売却、それを頭金に国分寺の1棟物を購入。
2013年、駒沢大学の店舗・事務所・住居の1棟ビルを購入。
2014年、サラリーマンをリタイア。新所沢のアパートを妻が相続。杉並区の区分を売却。
2015年、職業能力開発センターのリフォームの学科を卒業。千葉市に野立ての太陽光発電(49.5kw)を開始。
2016年、入居者のいる12年前に購入した川口の区分を実需向けとして売却

所有資格:宅地建物取引主任者(資格試験合格)、第2種電気工事士、2級ファイナンシャル・プランニング技能士、2級知的財産管理技能士

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード