東京築古組

大家の会にはいくつか入っていますが、ゆるい集まりが多く、熱心な人も名前だけで全然活動しない人もいたりで、それが大家の会だと思っていました。

数年前から親しくなった大家のKさんから、「東京築古組に入らない?」と言われ、
「イイですよ。持っている物件は古い方ですから・・・」と気軽にこたえました。
名前を知っていたし、入っている人も数人知っていましたので。

ところがその後、「築古組に入るにあったって、大家としての経歴、所有物件、自己アピールなどを書いて下さい。」と言われ、
“ありっ!なんか敷居が高いじゃん。”と思ったものでした。

5月31日に入会希望者のプレゼンテーションと称し、他の入会希望者と共に、発表を行いました。
私は、大家としての経歴などを書いた紙をもとに話をしました。

6月21日にも2回目の入会希望者のプレゼンテーションを行ったのですが、すでに仲間内では有名な大家さんが多数です。
そのような高い意識の大家さんが、改まった場をもらい、きちんと準備して話をすると、実に面白く、興味深く、ためになりました。そして、希望者全員十数人が入会を認められました。

8月23日には、今度は既存の会員の方々の発表会が行われました。
9人の方々がそれぞれ自分の得意なことに関して発表が行われました。
内容はそれぞれ非常に関心のあるものばかりです。

素晴らしいです。レベルの高い、常に活動している大家の集まりは熱気があり、ノウハウとモチベーションをもらえます。
私も他の会員の人たちにいろいろな情報、ノウハウをお教えするようになり、フェイドアウトしないよう活動を続けたいと思っています。

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村

不動産投資<br /> の収益物件

target="_blank">不動産投資の健美家












「大家さん学びの会」を卒業します。

私が不動産賃貸経営=大家さんを始めたのは、2001年とそこそこ古いのですが、7年間は区分を毎年1戸ずつ買うペースでした。
自主管理で、管理組合にも顔を突っ込み、理事長などをやるうちに、やはり一棟を所有したくなってきました。

2008年初めから、区分の購入の際の仲介業者さんと、密に連絡を取りながら買付けを行っていたのですが、なかなか買えません。ネットでいろいろ研究しているうちに、勉強になりそうな不動産セミナーを見つけました。今までこの手のセミナーには一度も出たことがなかったのですが、思い切って参加してみました。

かなり良いセミナーで刺激を受け、懇親会も盛り上がり、とても良い気分でした。
そして、その日のうちに、ネットで申し込み、「大家さん学びの会」に入会しました。
でも実は、私は勘違いしており、そのセミナー&懇親会が「大家さん学びの会」主催だと思ったのですが、本当はベンディアムだったようなのです。

その後、SNSにほぼ毎日書き込みをし、勉強会&懇親会にも4、5回連続して出席しました。
今まで交流しなかった孤独な大家が、水を得た魚のように、動き回った感じです。
その甲斐あり、すぐに八王子に一棟を購入でき、翌年は吉祥寺にも購入できました。

「大家さん学びの会」さまさまです。ここでの交流、情報、ノウハウ収集がなければ、一棟物件の購入、区分の実需向けへの売却もできなかったと思います。

ただ、昨年の春、SNSのポイントで5000のプラチナとなってからは、かなり交流の頻度が下がってしまいました。逆に、同じ地域や同じ方向性の大家さん仲間とのコミュニケーションが活発になってきました。

以前は毎日見て、書き込みしていたSNSも、ここ数か月はほとんど見なくなり、勉強会もおそらく今後出席しないと思います。幽霊会員で属しているのも中途半端なので、丸5年間お世話になった「大家さん学びの会」を退会することに決めました。
そして昨日、今月いっぱいでの退会を申し出ました。

水澤代表をはじめとする運営スタッフの方々、そして会員の方々には、大変お世話になりました。
お礼を申し上げようと思って、SNSに入ろうとしたのですが、もう入れないようですので、ここで書かせていただきます。

会の発展と会員の皆様のご健勝、ご活躍をお祈り申し上げます。5年間ありがとうございました。

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへにほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村

不動産投資<br /> の収益物件

target="_blank">不動産投資の健美家

  






theme : 日記
genre : 日記

大家さん学びの会の「スペシャルセミナー&忘年会」に出席

昨日16日、大家さん学びの会の「スペシャルセミナー&忘年会」に出席してきました。

学びの会忘年会、外観

場所は上野の左のビルの2階「グレースバリ上野」です。
パーティフロアだそうですが、ミラーボールが天井に垂れ下がっており、実にディープな雰囲気です。

スペシャルセミナーのタイトルは「30億円の借金を20年で返済した厳しい体験から学んだ、様々なノウハウと相続の重要さについて」です。
すざまじいタイトルで、どんな借金だったのかと興味を持ちましたが、当の本人である株式会社東京ドゥウェル取締役の杉浦浩一氏の話を聞くと、もともと練馬区の農家兼生コン業者さんで、大地主だったんですね。

お父様が銀行、税理士の勧めるがままに相続対策を実行し、30億円の借金と収益を生まない不動産だけが残り、杉浦氏は連帯保証人として大学2年の若さで30億円の借金に立ち向かう宿命を負ったとのことです。

う~ん、もし自分がそうだったらと思うと、気が遠くなります。
お聞きした具体的内容は書けませんが、こんな重圧を耐え抜いた方法の一つがなでしこジャパンも取り入れている“ゆる体操”だったというのは、妙に納得できます。
私も、朝のジョギング、夕方のビールがなければ、リフレッシュができずに、精神的・肉体的におかしくなっていたかもしれません。

学びの会忘年会、会場

前半の体験談、後半の相続対策セミナーが終わると、同じ会場で、立食パーティのセッティングを行い、忘年会が始まりました。
50人くらいの出席者でしょうが、思ったほど知った方が少なく、初めての方が大半でした。

セミナーの時はtomatoさん、忘年会に入ってからは、講師の杉浦氏、学びの会会長の水澤さん、事前に話をしましょうと声をかけてくださったCさん、あかちゃん、あおさん、てつさんなどと懇談し、さらには初対面のminiminiマンさん、女性大家のKさん、Kaさんなどともお話ができ、実に楽しい時間を過ごせました。

学びの会忘年会、演奏

途中に“ヴァイオリン、フルート、ファゴットによる3重奏”があり、さらにはじゃんけんでの景品大会もありました。

学びの会忘年会、商品

私は3回目くらいのじゃんけんで、勝ち上がったのですが、まだ最高値段31,500円のこの景品が残っていたので、選びました。
今週はあと2回の忘年会があります。1年の最後、楽しく締めくくりたいです。

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村

不動産投資<br /> の収益物件

target="_blank">不動産投資の健美家

   





 

theme : 日記
genre : 日記

大家さん学びの会の勉強会&懇親会に出席

人気ブログランキングへ

昨日、大家さん学びの会の勉強会&懇親会に出席してきました。

調べてみると、一昨年の11月15日以来ですから、1年8カ月ぶりでした。
実に久しぶりですが、やはり勉強会&懇親会は、良いですね。とてにためになったし、楽しかったです。

今回の勉強会のタイトルは「~コンセプト賃貸の物件事例や最新プロジェクトを全公開~賃貸住宅の差別化、土地探しから新築の計画まで」であり、次に私が購入する物件で、新築も想定内ですので、BE-FUN DESIGNの進藤さんのお話を興味深く効かせて頂きました。

・土地から購入の新築物件の土地代は坪△十万円までがめど
・1室あたりの土地代は△百万円を超えない
・3月に入居者募集をするためには、△月までに土地の入手 等々

情報交換会は、ジェービルさん、太造さん、雪うささんと私の4人で、こちらも皆さんの今やっていることやいろいろな情報をもらいました。
・再建築不可物件に火災保険は掛けられるのか?
・再建築不可物件が火事になった時は?
・自宅兼賃貸住宅の探し方、住宅ローンの適用
・海外不動産投資
・外人の東京不動産投資状況
・区分の売り方 等々

懇親会に行くまでの10分ちょっとの道ではずっとkamochanから進行中のプロジェクトを根掘り葉掘りお聞きしました。
夢に向かって、粘り強く頑張る人から話を聞くのは、本当に刺激を受けます。スゴイやる気をもらいました。
今、金利が安く融資が出やすい銀行もお聞きしましたし・・・
kamochan、本当にありがとうございました。

懇親会はてつさん、チームカメペンさん、初対面の方お二人との席になり、こちらでも今やられていることや、所有物件の話をいろいろ聞きました。
いっぱい飲んだので、大切な話をかなり忘れてしまったと思いますが、良い気持ちで大家仲間と話ができるのが一番ですね。

これ以上飲むと、帰りの電車の中で頭がグルグルに回り、記憶がなくなりそうでしたので、2次会は失礼し、ご近所の雪うささんと一緒に帰りました。

大家仲間の方々との直接の交流は、とても大切です。これからも定期的に勉強会&懇親会に参加していきたいと思います。

人気ブログランキングへ

↑↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


不動産投資<br /> の収益物件

target="_blank">不動産投資の健美家


theme : 日記
genre : 日記

アパート経営フェスタに行ってきました

人気ブログランキングへ

今日は楽しみにしていた「ハッピー&リッチ アパート経営フェスタ」の日です。

A席ですので、その中では一番良い席を確保したいと、午前10時半から九段会館大ホール前に並びました。
10番目くらいで、3人前は昨年はプラチナシートでご一緒だった富樫さんでした。

開場すると狙い通り、A席の中では最前列の通路に面した席をゲットできました。
そして、私のブロクにコメントを書いて下さったUさんと携帯で連絡をとり、ロビーでお会いし、いろいろ話をしました。
まだ、物件をお持ちではなく、このフェスタでバッチリ勉強するため、プラチナシートを購入したとのことで、意欲的ですね。

時間ぎりぎりの11時50分に妻が来て、そして、パネルディスカッション第1部が始まりました。
統計を交えながら理論的な現状分析と将来展望を語る方の意見は、非常に参考になりました。
しかし、質問から外れた話をされたり、ありきたりで、得るものがない話をされる方もおり、事前準備をちゃんとしておいてほしい気がしました。

2部までの20分の休み時間に、九段会館から出て、交差点を渡り、小諸そばで、昼食をとりました。
私は、最近、昼飯はそばしか食べていませんので、小諸そばは良く行く店ですが、妻はこの手の立ち食いそば屋(ちゃんと椅子席もありましたが)は初めて入ったとのことで、だいぶ私の世界に引きずり入れることができました。

パネルディスカッション第2部は、私にとっては非常に興味深く、ためになる話だったのですが、不動産セミナーに慣れていない妻にとっては、椅子が狭いこともあり、つらいものだったようで、途中で抜け出し、九段会館内のカフェでコーヒーブレイクしました。
しかし、そこに、パネルディスカッションの音声が流れており、ちゃんと聞くことができました。

そして、ラストはいよいよ待ちに待った本田健さんの基調講演です。
初めに、ホームページの影絵とは違いガッカリさせてしまったのではと、挨拶されていましたが、その後のスピーチは実にすばらしいものでした。
1時間10分余が本当にあっという間に過ぎました。

本田健さんの本をほとんど読んでおり、温かく優しい文章なので、講演もそのようなものを想像していましたが、結構シビアな内容でした。
でも、現在の不動産投資の行っている人の状況を的確にとらえ、警鐘を鳴らして下さっています。

私も「もっと、もっと」で、もう1棟欲しく、物件探しをしているところですが、本田健さんがおっしゃられている通り、借金は非常に危険を伴っています。
今後の経済動向がどう動こうが、破綻しないためのリスク分散を考え、実際行って行かなくてはと強く感じました。
この点は、妻も大いに共鳴したようで、私にくぎを刺しました。

「好きなことを行う」「幸せに行う」「人間関係を大切にする」
本田健さんの講演を聞き、それらのことをさらに一歩深く理解できた気がしました。

また、知り合いの大家さん仲間とたくさんご挨拶することができました。
このような大規模で熱気にあふれたフェスタを開催して下さったコテツさん、けーちゃん始め、関係者の皆様に深く感謝いたします。

人気ブログランキングへ

↑↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


不動産投資<br /> の収益物件

target="_blank">不動産投資の健美家


theme : 日記
genre : 日記

プロフィール

ドビー喜多川

Author:ドビー喜多川
吉祥寺に住み、吉祥寺及び中央線沿線を中心に5棟、5区分、合計64戸を私と妻と法人で所有し、すべて自主管理で運営しています。

2001年に区分所有を競売で購入してから大家業を始め、毎年1戸のペースで買い足して7戸にしました。“マンションは管理が命”と、管理組合に首を突っ込み、現在も理事長を1つでしています。
2008年、1棟物の購入を決意し、八王子の物件を取得。
2009年、念願の地元吉祥寺に1棟物をゲット。
2011年、港区の区分を実需として売却、それを頭金に国分寺の1棟物を購入。
2013年、駒沢大学の店舗・事務所・住居の1棟ビルを購入。
2014年、サラリーマンをリタイア。新所沢のアパートを妻が相続。杉並区の区分を売却。
2015年、職業能力開発センターのリフォームの学科を卒業。千葉市に野立ての太陽光発電(49.5kw)を開始。
2016年、12年前に購入した川口の区分を実需向けとして売却
2017年、コインランドリーを練馬区関町南に開業。八王子1棟物件を売却。西新宿の土地を外国人旅行者向けの宿泊所兼社宅の建設用地として購入。

所有資格:宅地建物取引主任者(資格試験合格)、第2種電気工事士、2級ファイナンシャル・プランニング技能士、2級知的財産管理技能士

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード