今年のベスト3~今年を振り返って最終回~

人気ブログランキングへ

今年を振り返っての最終回です。

3位、港区の区分を売却
 賃貸物件を売却したのは初めてです。それも10年前に競売で落札した第1号賃貸物件です。
実需として売却できたので700万円余りのキャピタルゲイン、そして16万円⇒14万円の毎月のインカムゲインもありました。(もちろん、管理費・修繕積立金、リフォーム代、税金がかかっています。空室期間はほとんどなかったです。)
そして売却で得た資金が、次につながりました。

2位、アパートローンの借換、金利の低減
 吉祥寺物件のアパートローンの借換は金融機関からの勧誘でした。しかし1番目のメガバンクは×で、2番目の信用金庫で通りました。金利は2%後半から1%後半に下がりました。
さらには八王子物件のアパートローンの3年の固定金利期間が終了し、こちらも団信付きで2%前半から1%後半に下がりました。毎月の返済比率が下がり、キャッシュフローが上がり、経営が楽になりました。
さらに、芝公園の抵当権が外れたため、売却が可能になり、資金を作ることができました。
じつは、吉祥寺、八王子物件の金融機関との折衝は、親切な不動産仲介業者さんがやってくれたので、自分で本格的に金融機関との交渉は初めてでした。良い経験になり、そして自信になりました。

1位、国分寺の物件を購入
 2年ぶりに1棟物件を購入しました。2位と3位を行ったのもこの1位のためです。
初めて法人での所有物件です。金融機関の審査が厳しく、3行で×だったものの、関西の地銀で通りました。
総戸数55になり、今後もずっと大家を続けて行く自信が付いてきました。
今回の物件購入で一番こだわったのは立地でしたが、駅徒歩8分、一番の商店街に面しており、満足しています。
ただ、5戸の空室を2戸埋めましたが、3戸の空室を残しての年越しです。賃貸経営はますます厳しくなってきていると肌で感じます。


今後の不動産経営方針は、拡大路線から方向転換し、自己資本比率を高め、ローン返済比率を少なくし、財政状況の強化を進めていきたいです。

でも、その範囲で物件の取得は、まだ行っていきたいと思います。
戸建て、築古木造アパート、土地購入からの新築など、じっくり勉強、調査して、実現させていきたいです。

今年は大家業10周年であり、大きな出来事があり、転換期であったと思います。
良い年となりました。皆様に深く感謝いたします。


1位、国分寺の物件を購入
2位、アパートローンの借換、金利の低減
3位、港区の区分を売却
4位、物件見学会と吉祥寺散策会を主催する
5位、バス・トイレ分離工事を行う
6位、ネットショップを始める
7位、プリウスαを購入
8位、セルフリフォームでできることを増やす
9位、ビッグトゥモロー8月号と別冊に載る
10位、6月の家族海外旅行

*大家業の目的や同じ副業など範囲が広いです。

人気ブログランキングへ

↑↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


不動産投資<br /> の収益物件

target="_blank">不動産投資の健美家


スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

プロフィール

ドビー喜多川

Author:ドビー喜多川
吉祥寺に住み、吉祥寺及び中央線沿線を中心に5棟、5区分、合計64戸を私と妻と法人で所有し、すべて自主管理で運営しています。

2001年に区分所有を競売で購入してから大家業を始め、毎年1戸のペースで買い足して7戸にしました。“マンションは管理が命”と、管理組合に首を突っ込み、現在も理事長を1つでしています。
2008年、1棟物の購入を決意し、八王子の物件を取得。
2009年、念願の地元吉祥寺に1棟物をゲット。
2011年、港区の区分を実需として売却、それを頭金に国分寺の1棟物を購入。
2013年、駒沢大学の店舗・事務所・住居の1棟ビルを購入。
2014年、サラリーマンをリタイア。新所沢のアパートを妻が相続。杉並区の区分を売却。
2015年、職業能力開発センターのリフォームの学科を卒業。千葉市に野立ての太陽光発電(49.5kw)を開始。
2016年、入居者のいる12年前に購入した川口の区分を実需向けとして売却

所有資格:宅地建物取引主任者(資格試験合格)、第2種電気工事士、2級ファイナンシャル・プランニング技能士、2級知的財産管理技能士

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード