鎌倉路地フェスタ


人気ブログランキングへ

一昨日の4月28日に鎌倉の「荏柄天神」に娘の大学進学祈願のお参りをした帰り道、車の通らない裏道を歩いて、鎌倉駅の方に向かいました。

細い路地

すると、脇に入る細い路地にポスターやチラシなどが掲示されていて、気をひかれました。

カジュ祭

よくよくポスターを見てみると、もう16回目の「kaju祭」という手作り感たっぷりのイベントのようです。
そうするうちに、何人かの人がこの細い路地を奥に入っていくので、くっついて行ってみました。
細いところは1.5mもないと思われる敷地延長を、30mくらい入ると・・・

中庭

木に囲まれた中に、民家があり、その庭で人がたむろしています。

家の中

庭では、フリーマーケットが開かれていました。
民家はかなり古そうです。中では、ネイティブアメリカンの人が、ドリームキャッチャーというお守りを、子供に教えながら作っていました。

間違いなく、再建築不可の家ですので、このまま維持し続けるしかない訳ですが、ネットで調べてみたら、「カジュ・アート・スペース」と言う名前で、築70年以上の古い日本家屋の和室を、はた織り部屋・貸しスペースに、ふとん部屋は防音ピアノ室に、台所は染め場に改造しているとのことです。
 
そして、染織家、ピアニスト、建築家、貸しスペースを利用している様々な分野のクリエーターとその友人で、教室運営、イベント企画、活動発表、地域活動などを共同で行っているそうです。面白い利用法ですね。

裏庭

裏庭はカフェ(?)として、憩いと交流の場で、地域密着と言う感じの雰囲気です。

この「kaju祭」は単独のイベントではなく、第7回「鎌倉路地フェスタ」と言うさらに大きなイベントの一つとのことです。

「鎌倉路地フェスタ」は、4月21日~30日の10日間、「アート」「路地」「鎌倉らしさ」「暮らし」などをテーマにした催しで、鶴岡八幡宮~今小路~鎌倉駅~小町大路~金沢街道に囲まれた一帯の、個人宅、ギャラリー、店舗、各種施設、約20カ所で展開されています。

主な内容は、地元アーティストによる作品展示やライブパフォーマンス、「暮らし」や「健康」、「アート」をテーマにした各種ワークショップ、「鎌倉を知る」をテーマにした講演会、ウォークラリー、伝統芸能の紹介などを行ったそうです。

細い路地でイベントを行うなんて粋ですね。さすが鎌倉です。


人気ブログランキングへ

↑↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


不動産投資<br /> の収益物件

target="_blank">不動産投資の健美家


スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

プロフィール

ドビー喜多川

Author:ドビー喜多川
吉祥寺に住み、吉祥寺及び中央線沿線を中心に5棟、5区分、合計64戸を私と妻と法人で所有し、すべて自主管理で運営しています。

2001年に区分所有を競売で購入してから大家業を始め、毎年1戸のペースで買い足して7戸にしました。“マンションは管理が命”と、管理組合に首を突っ込み、現在も理事長を1つでしています。
2008年、1棟物の購入を決意し、八王子の物件を取得。
2009年、念願の地元吉祥寺に1棟物をゲット。
2011年、港区の区分を実需として売却、それを頭金に国分寺の1棟物を購入。
2013年、駒沢大学の店舗・事務所・住居の1棟ビルを購入。
2014年、サラリーマンをリタイア。新所沢のアパートを妻が相続。杉並区の区分を売却。
2015年、職業能力開発センターのリフォームの学科を卒業。千葉市に野立ての太陽光発電(49.5kw)を開始。
2016年、入居者のいる12年前に購入した川口の区分を実需向けとして売却

所有資格:宅地建物取引主任者(資格試験合格)、第2種電気工事士、2級ファイナンシャル・プランニング技能士、2級知的財産管理技能士

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード