分離発注

駒沢大学物件の4階、5階の住居のリフォームは、リフォーム業者に任せていた工事がほぼ終了しました。

「キッチンの取替」
「壁の撤去・間取り変更」
「和室⇒洋室への変更」
「洗面台の取替、新設」
「天井照明の撤去、引掛けシーリング取付」
「2重窓の取付」
などです。

それ以外は、頑張って私がすべてセルフリフォームしようと少しやり始めたのですが、あまりの大変さに挫折しました。
土日祝をすべて使っても、3カ月以上かかると思いました。(ぶっ倒れたら、3か月どころではなくなります。)

なので、{塗装全般」と「天井、壁のクロス貼り」は職人さんに任せようと、平日夜や土日に現地で下見、打ち合わせをして、昨日と今日で発注しました。
分離発注はやはり費用を抑えられますね。2つ足して、35万円です。
西麻布の事務所⇒シェアハウスのコンバージョンをしているOさんが、分離発注、施主支給で、費用を1/3に抑えようとしているのに、影響されました。

他にも2つ分離発注をしています。
・施主支給のエアコン4台の取付
・浴室の目地の修理、バスタブの1部塗装、追焚口の循環口フィルターの取付

そして残った仕事を、セルフリフォームでやります。
・4部屋にフロアタイル貼り
・玄関2か所にクッションフロアー貼り
・巾木18m分取付
・洗濯機置き場のロールカーテン取付
・脱衣所のアコーディオンカーテン取付
・カーテンレールの取付10か所
・レースのカーテン11カ所購入、取付
・破れた網戸6枚の網張り
・6カ所の照明器具の購入、取付
・温水洗浄便座2カ所取付
・ガスコンロの購入、設置
・ガスコンロ脇に耐熱板の取付
・下駄箱2ケ購入、設置
・物入の中に衣装掛けのバーの取付、クロス貼り
・新しく設置した洗面台と壁の隙間を埋める
・浴室のシャワーホース、ノズルの取替
・照明スイッチカバー、プラグカバー31カ所の取替
・玄関ドア上部のはがれたゴムを貼り付ける・・・

書き出してみると、まだまだありますね。
かなり気が重くなりました。

でも、2部屋で月25万円の家賃を見込めるので、早くリフォームを完成させ、募集をし、入居者決定としたいです。

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村

不動産投資<br /> の収益物件

target="_blank">不動産投資の健美家

  







スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

プロフィール

ドビー喜多川

Author:ドビー喜多川
吉祥寺に住み、吉祥寺及び中央線沿線を中心に5棟、5区分、合計64戸を私と妻と法人で所有し、すべて自主管理で運営しています。

2001年に区分所有を競売で購入してから大家業を始め、毎年1戸のペースで買い足して7戸にしました。“マンションは管理が命”と、管理組合に首を突っ込み、現在も理事長を1つでしています。
2008年、1棟物の購入を決意し、八王子の物件を取得。
2009年、念願の地元吉祥寺に1棟物をゲット。
2011年、港区の区分を実需として売却、それを頭金に国分寺の1棟物を購入。
2013年、駒沢大学の店舗・事務所・住居の1棟ビルを購入。
2014年、サラリーマンをリタイア。新所沢のアパートを妻が相続。杉並区の区分を売却。
2015年、職業能力開発センターのリフォームの学科を卒業。千葉市に野立ての太陽光発電(49.5kw)を開始。
2016年、入居者のいる12年前に購入した川口の区分を実需向けとして売却

所有資格:宅地建物取引主任者(資格試験合格)、第2種電気工事士、2級ファイナンシャル・プランニング技能士、2級知的財産管理技能士

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード