電気が点きません!

昨日朝7時前に、お年寄りの女性の入居者から電話がかかってきました。
「大家さん、また電気がつかないわよ・・・」と言ってすぐ切れてしまいました。

5日前の土曜日にも朝7時前に「電気が切れた。」との電話があり、
「ブレーカーは落ちてませんか? 共同廊下の電気は点いていますか?」と聞くと、
「落ちてないわ。隣の2号室の電気メーターも動いてないわ。廊下の電気は点いてるわよ。」
とのことで、すぐに行くと、ブレーカーの大きなスイッチは落ちてませんでしたが、小さなスイッチが一つ落ちていました。

上げてみると、問題なく点きました。
「あらあ、簡単に点いちゃったわね。でも私が見た時はブレーカーは落ちてなかったわよ。」
“ちゃんと見てくださいよ。”と言いたいところを、グッと押えました。
数分経っても大丈夫なので、共有部分の点検をして帰りました。

そして昨日早朝の電話です。何回もかかってきては、すぐに電話が切れてしまいます。
「ブレーカーの小さなスイッチは落ちてませんか?」と聞いても、返事を聞く前にすぐに切れます。
どうやら、固定電話からかけているので、ブレーカーを上げてもすぐに落ちて電気が切れるので、電話も切れてしまうようです。

私の方から東京電力に電話をして、見に行ってもらうように頼みました。
その後、私の出勤途中に東京電力から電話がかかってきて、
「漏電ですね。一つのスイッチが上がらないので、だいたいの場所はわかるのですが、その場所の電気製品のコンセントを全部抜いても、スイッチが上がらないので、壁の中の配線かもしれません。電気業者に見てもらってください。」とのことです。

「東京電力さんの方で、電気業者さんを紹介してくれませんか?」と頼むと、紹介してくれるとのことで、その電気業者さんに行ってもらいました。

勤務中に電気業者さんから電話があり、
「キッチンの換気扇が油でベトベトになっており、これが原因です。漏電をしないように配線を外しておきましたが、取替えないとダメですね。」とのことでした。

なので、本日仕事帰りに見に行きました。

漏電換気扇

おそらく20年ちょっと前の竣工時の換気扇と思われます。

漏電換気扇コンセント

上の扉を開けてみると、ダクトがあり、換気扇の電源はコンセントで、それを外しているだけです。
う~ん、なんで東京電力はこんなことを見つけられずに、電気業者に任せたのか?
6,000円くらい取られるようで、ちょっと心外です。

コンセントが油で漏電してしまった可能性もあるので、それを確認してから、換気扇の取り替えを、電気屋さんに頼もうと思います。

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村

不動産投資<br /> の収益物件

target="_blank">不動産投資の健美家

  














theme : 日記
genre : 日記

プロフィール

ドビー喜多川

Author:ドビー喜多川
吉祥寺に住み、吉祥寺及び中央線沿線を中心に5棟、5区分、合計64戸を私と妻と法人で所有し、すべて自主管理で運営しています。

2001年に区分所有を競売で購入してから大家業を始め、毎年1戸のペースで買い足して7戸にしました。“マンションは管理が命”と、管理組合に首を突っ込み、現在も理事長を1つでしています。
2008年、1棟物の購入を決意し、八王子の物件を取得。
2009年、念願の地元吉祥寺に1棟物をゲット。
2011年、港区の区分を実需として売却、それを頭金に国分寺の1棟物を購入。
2013年、駒沢大学の店舗・事務所・住居の1棟ビルを購入。
2014年、サラリーマンをリタイア。新所沢のアパートを妻が相続。杉並区の区分を売却。
2015年、職業能力開発センターのリフォームの学科を卒業。千葉市に野立ての太陽光発電(49.5kw)を開始。
2016年、12年前に購入した川口の区分を実需向けとして売却
2017年、コインランドリーを練馬区関町南に開業。八王子1棟物件を売却。西新宿の土地を外国人旅行者向けの宿泊所兼社宅の建設用地として購入。

所有資格:宅地建物取引主任者(資格試験合格)、第2種電気工事士、2級ファイナンシャル・プランニング技能士、2級知的財産管理技能士

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード