今年の10大ニュース

今日は大みそか、いろいろ2013年も暮れようとしています。
ここ数年しているように、一年を振り返り、ちゃんと検証したいと思います。以下のように勝手に10大ニュースを作成してみました。

10位、太陽光発電導入が大遅延!

八王子物件と国分寺物件の屋上に太陽光発電を導入することを決意し、昨年10月に契約しました。国と東京都からの補助金が出るし、東電の買い取り価格が43円と高かったからです。
八王子物件は11月完成予定が今年の1月になりました。でも、それでもまだいい方だったのです。国分寺物件の完成は何と! 11月初めで契約から1年以上もたってしまったのです。東京都の補助金を受けるのが危なかったのですが、何とか受け取れました。
しかし、陽が長い春夏を逃し、発電量の少ない11月からのスタートで、工事会社には憤りを感じています。

9位、国分寺物件で雨漏りが起こっていた

12月20日に退去した国分寺物件の30㎡の1DKの押し入れの裏から雨漏りしていることが発覚しました。どうやら外壁からの雨漏りのようで、西側の壁面全体を補修することになりました。私の大家人生で最大の修理工事になりそうです。

8位、ポール・マッカートニー東京ドーム公演に行く

“人生を楽しみたい”ここ数年特にそう思います。大家をしていることもそれにつなげたいです。
子供のころからビートルズファンで、レコードを良く聞いていましたし、娘がイギリスに留学した縁もあり、アビーロードスタジオを訪ねました。
そうしたら、ポール・マッカートニーが10年振り以上に日本公演をするというではないですか! これを行かなかったら、死んでも死にきれません。11月18日に妻と東京ドーム公演に行ってきました。今年一番の“人生を楽しむ”イベントでした。

7位、娘が大学に入学

不動産賃貸経営を始めたのは家族のためです。
娘は昨年6月に留学先のイギリスの高校を無時卒業でき、その後日本に戻り、帰国子女生枠での受験をしました。今年4月に私立の第一志望であった大学学部に入学し、前期はかなり良い成績をとり、クラブ活動も大好きなミュージカル関係に入り、充実したキャンパスライフを過ごしています。

6位、サラリーマン人生で重大な決意をする

始めは区分を1年に1件ずつ購入していく細々とした大家でしたが、5年前に一棟に転向して、規模を増やしてきました。全て自主管理で行っているので、かなり突っ込んだ賃貸経営をしています。
そこで、サラリーマンとしてある決意をしました。実行は来年2014年になります。

5位、東京マラソン出場を決意、練習に励む

大家と同様、趣味のランニングでも一昨年から大学同期のランニング愛好会や地元の吉祥寺酒RUN会に入り、一緒にマラソン大会に出たり、合同練習をしたり、飲み会をしたりと、交流するランナーに変身しました。
そうなると、ランニングでも目標を設定したくなり、来年2014年2月の東京マラソンに出ることを7月1日に決意しました。それまで1日4km程度だった練習量を7kmに増やし、12月からは1日2回走ることにし、毎日10km以上走っています。
目標に向かって頑張るのってとても楽しいです。

4位、ビフォアー、アフター見学会を主催

数多くの他の方の物件を見学させていただき、勉強させてもらっていますが、今年は自分の物件での、ビフォアー、アフター見学会を催しました。ギブ&テイクですが、自分で主催することにより得られるものがかなりあります。
「いろいろな意見・アイデアを言っていただくことで、とても参考になります。」
「アフター見学会のためにセルフリフォームのモチベーション+ペースが上がり、頑張れました。」
「見学会資料を作成することにより、行ったことの整理とリフォームの記録にすることができました。」
「親しい大家さん仲間との交流がさらに深まった。」

3位、「大家さん学びの会」を卒業、フェイスブック主体の交流に

5年前「大家さん学びの会」に入り、SNSで日記やコメントを書いて、大家さん仲間との交流の主体にしていました。
しかし、昨年春から「多摩大家の会」のフェイスブックのグループができ、それ以外にもKさん主宰の研究会、さらには加入しただけでまだ活動していませんが、3つの大家の会にも入り、いずれもリアルな集まり以外は通常はフェイスブックでの交流をしているため、「大家さん学びの会」のSNSはおろそかになり、7月に退会しました。
今後は、方向性の合う大家さん仲間との交流をより深めていきたいと思っています。

2位、売却を画策

アベノミクス効果により不動産価格が上がってきていました。さらに東京オリンピック決定によりそれに拍車がかかっています。
売却によりキャピタルゲインを得る絶好の機会に入ってきたと思います。
八幡山の区分のローンを9月に払い終わり、抵当権が外れました。さらに入居者が12月に退居したので、高めの家賃で入居してもらった後、売却しようと思っています。

1位、駒沢大学物件を取得、リフォーム

2年ぶりに物件の購入ができました。5月契約で7月31日の引き渡しでした。9月に東京オリンピックが決まり、不動産価格が上がったので、非常にラッキーな時期での購入でした。
積算が出ないと銀行のローンも出ませんし、キャシュフローが出なければ購入する意味もありませんが、一番重視したのは立地でした。
今回の物件は、今まで購入した中で一番初期のリフォームがかかる物件でした。非常階段は錆だらけですぐに塗装をしなければなりませんでした。また、オーナーズルームだった4,5階も24年前の竣工時から全く手を加えられてなかったり、メゾネットを分離した後遺症で洗濯機置き場がなかったり、とても使えないキッチンだったりと、莫大なリフォーム代がかかるところでした。
職人への分離発注、施主支給、セルフリフォームで、リフォーム会社への一括発注より百万円以上費用を下げることができました。


不動産賃貸管理をしていると、本当に多くの方々の助けにより事業が成り立っていることを実感します。
今年もいろいろな方々のご協力により、良い一年にすることができました。感謝申し上げます。

皆様、良い年をお迎えください。

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村

不動産投資<br /> の収益物件

target="_blank">不動産投資の健美家

  









theme : 日記
genre : 日記

プロフィール

ドビー喜多川

Author:ドビー喜多川
吉祥寺に住み、吉祥寺及び中央線沿線を中心に5棟、5区分、合計64戸を私と妻と法人で所有し、すべて自主管理で運営しています。

2001年に区分所有を競売で購入してから大家業を始め、毎年1戸のペースで買い足して7戸にしました。“マンションは管理が命”と、管理組合に首を突っ込み、現在も理事長を1つでしています。
2008年、1棟物の購入を決意し、八王子の物件を取得。
2009年、念願の地元吉祥寺に1棟物をゲット。
2011年、港区の区分を実需として売却、それを頭金に国分寺の1棟物を購入。
2013年、駒沢大学の店舗・事務所・住居の1棟ビルを購入。
2014年、サラリーマンをリタイア。新所沢のアパートを妻が相続。杉並区の区分を売却。
2015年、職業能力開発センターのリフォームの学科を卒業。千葉市に野立ての太陽光発電(49.5kw)を開始。
2016年、12年前に購入した川口の区分を実需向けとして売却
2017年、コインランドリーを練馬区関町南に開業。八王子1棟物件を売却。西新宿の土地を外国人旅行者向けの宿泊所兼社宅の建設用地として購入。

所有資格:宅地建物取引主任者(資格試験合格)、第2種電気工事士、2級ファイナンシャル・プランニング技能士、2級知的財産管理技能士

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード