私の出来事 Best10

1年の振り返りとして、以前は12月の年末に書いていた Best10ですが、今回は2014年の1月から2015年の3月までの出来事を検証してみました。
時系列的に書き、私にとっての順位を振っています。

◆1月:30年以上勤めた会社を退職 【6位】
  大学卒業以来ずっと働いていた会社を退職金割り増しの時期に退職しました。いろいろなことを経験させていただき、やはり今の私があるのもサラリーマン生活を経験したおかげです。ものすごい大きな出来事ですが、もう振り返らないためにも第6位です。
 
◆2月、15年3月:東京マラソンに初出走・完走、フルになった横浜マラソンを完走【3位】
  ランニングは大学卒業以来ずっと続けており、20代、30代の初めにはフルマラソン、ハーフマラソンなどいろいろな大会にも出ました。結婚後は街の散策を兼ね写真を撮りながらのジョギングでした。しかし、3,4年前から大学同期と吉祥寺のランニング同好会に入り、大会に出ることがまた目的となってきました。その大きな目標であるフルマラソンをどちらも目標の4時間を切って完走したのは、非常に満足で、自信になりました。

◆4月以降:駒沢大学物件屋上でのバーベキューを頻繁に行う 【5位】
一昨年購入した駒沢大学物件の屋上は、新宿、渋谷、六本木、東京タワー、東京スカイツリーなど都心が一望でき、バーベキューをやりたいと思っていました。リフォームも完成した昨年から、家族や大家・ランニング仲間・大学の同級生などと何回もバーベキューをして楽しんでいます。楽しみながらの大家業を目指していただけに、大きなうれしさです。

◆6月:八幡山駅前区分を売却 【8位】
  物件の売却は、4年前の芝公園の区分以来です。そんなに頻繁には行いませんが、やはり資産の組換え、キャピタルゲイン狙いからも、売却・購入を続けていきたいと思います。

◆8月:野立ての太陽光発電の契約 【7位】
  すでに多くの不動産仲間がやっている野立ての太陽光発電です。私もアパートマンション経営と違う投資も行っていたいので、売電価格36円+消費税/kwの千葉市の49.5kwの低圧を契約しました。12月売電開始予定が、新聞紙上をに賑わしている太陽光発電を取りまく社会状況の変化から、今現在まだ売電が行われていません。権利がなくなることはないはずなので、東京電力の判断で数か月後にはいくらなんでも連携されて、売電開始となるはずです。粘り強く待ちます。

◆9月:NISAを家族で行い、株・投資信託等への投資を再開 【4位】
株は会社に入ってからチョボチョボやり始め、右肩上がりの時は自然に儲かりました。1990年のバブル崩壊で、損切りし、ツーペイ0でしばらくやらなかったのですが、1999年くらいに上がり始めてからまた再開しました。しかしあっけなくITバブルの崩壊で、塩漬けになった株をずっと持ち続けていました。そして一昨年アベノミクスでほぼ買値に戻ったとき、半分ほど売却しました。サラリーマンの給料もなくなりましたし、NISAが始まったので、株・投資信託への投資を久々に再開です。不動産以外の投資にも今後力を入れていきます。

◆10月~15年3月:マンションリフォームの学校に通う 【2位】
   退職し、ハローワークに通っている際、職業訓練センターの6か月間のリフォーム講座に通うかどうか迷ったのですが、独学で行っていたリフォームを正式に習って、電気工事士等の資格を取ることが今後の大家業に役立つのではと、通うことを決断しました。習ったことは予想以上でした。さらに思いもよらなかったことが、仲間との交流が楽しく濃かったことです。リフォームの技術はこれから大いに使うと思います。また、何人かの仲間とは今後もずっと付き合っていくのではと思います。

◆12月:自宅の外壁・屋根の塗装工事を行う 【9位】
  18年前に建てた自宅は、外壁にフランス製の通気性のある自然素材のものを使ったのですが、日本の高温多湿には合わず、黒カビで汚くなってしまっていました。5、6年前からそれを見た業者のセールスをガンガンに受けていたのですが、ようやく昨年塗装工事を行うことに決め、相見積もりを取った結果、駒沢大学物件の非常階段の塗装をした職人さんに発注しました。自宅は2階がリビングダイニングで日当たりがよく、暑くてたまらないので、断熱性抜群のガイナと言う塗料で外壁と屋根を塗りました。とってもきれいになりました。今年の夏が楽しみです。

◆15年1月に日経ヴェリタス、3月にBig tomorrowに載る 【10位】
   このブログはたいしたアクセス数ではないのですが、取材の申し込みを結構受けます。プロの記者の方が読んで、注目してくれるのは本当にうれしい限りです。1月4日の日経ヴェリタスには家族でNISAを利用した件、3月25日発売のBig tomorrow5月号にはレバレッジがテーマのインタヴュー記事を載せてもらいました。

◆15年3月:専業大家となる 【1位】
   ハローワークを通してのリフォームの学校を卒業し、3月26日からサラリーマンでも学生でもない、大家となりました。これから年金や健康保険などの手続きを経て、形式上も完全に専業大家となります。今まで以上に一生懸命にやって、経営を安定させていきたいと思います。いくつか具体的な考えがありますので、今後実現していきたいです。

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村






スポンサーサイト
プロフィール

ドビー喜多川

Author:ドビー喜多川
吉祥寺に住み、吉祥寺及び中央線沿線を中心に5棟、5区分、合計64戸を私と妻と法人で所有し、すべて自主管理で運営しています。

2001年に区分所有を競売で購入してから大家業を始め、毎年1戸のペースで買い足して7戸にしました。“マンションは管理が命”と、管理組合に首を突っ込み、現在も理事長を1つでしています。
2008年、1棟物の購入を決意し、八王子の物件を取得。
2009年、念願の地元吉祥寺に1棟物をゲット。
2011年、港区の区分を実需として売却、それを頭金に国分寺の1棟物を購入。
2013年、駒沢大学の店舗・事務所・住居の1棟ビルを購入。
2014年、サラリーマンをリタイア。新所沢のアパートを妻が相続。杉並区の区分を売却。
2015年、職業能力開発センターのリフォームの学科を卒業。千葉市に野立ての太陽光発電(49.5kw)を開始。
2016年、12年前に購入した川口の区分を実需向けとして売却
2017年、コインランドリーを練馬区関町南に開業。八王子1棟物件を売却。西新宿の土地を外国人旅行者向けの宿泊所兼社宅の建設用地として購入。

所有資格:宅地建物取引主任者(資格試験合格)、第2種電気工事士、2級ファイナンシャル・プランニング技能士、2級知的財産管理技能士

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード