無料インターネット・WiFi、監視カメラ導入します。

郵便ポストの中を出されるをいたずらされた国分寺物件は、おまわりさんに来てもらった際、監視カメラの設置を勧められました。
それに従い、監視カメラを設置することを掲示版に張り、入居者の方に約束していました。

郵便箱をいたずら

8月初めの賃貸住宅フェアで、光インターネット無料会社のA社ブースが相談者でいっぱいだったので、興味を惹かれてよくよく見てみると、“インターネット設備で防犯カメラ”と書かれているではないですか!
すぐに相談して、インターネット・WiFi+監視カメラ導入の現地見積を頼みました。
そして私も立ち会って取ってもらった見積金額はというと・・・

確かにA社がアピールしていた通り、月額利用料金は1万円台半ばと安いです。住居23戸ですので、1戸当たり600円ちょっとです。
(ご存じでしょうが、無料インターネットとは、大した金額ではないので、大家が負担し、入居者は無料という意味です。)
しかし、初期工事費がLANケーブルを初めから敷くので、100万円を超えます。
A社は工事費の7年分割払いを推奨し、そうすると込みで月額3万円台半ばです。

う~ん、思っていたより高い金額です。
実は、賃貸住宅フェアの後の飲み会の際、ある大家さんが「ケーブルテレビ会社も監視カメラやってたと思う。」と言っていたので、以前無料インターネットの売り込みに来たJ:COMの担当者にも連絡していたのでした。
でも、「まだ監視カメラサービスはやっていません。」との返事でした。

ところが、その後先方から連絡が来て、「大家さん、監視カメラサービス始まりました!」との朗報です。
見積を取ってもらったところ、工事費はかからず、月額利用料は2万円台後半で、A社の工事費込みプランより7千円余り安いです。
すぐ発注しました。そして、国分寺物件に張り紙をして、導入の告知もしました。

前述の通り、国分寺物件は郵便ポストのいたずらをされましたし、ごみ物置に外部からと思われる不法投棄もされるので、監視カメラはMUSTだと思っていました。
さらに、東京学芸大、東京経済大学、津田塾大学と学生が多いので、無料インターネット・WiFiは喜ばれますし、入居動機になるのではと思います。
どちらも私の物件で初めての導入ですので、私も楽しみです。

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村






スポンサーサイト
プロフィール

ドビー喜多川

Author:ドビー喜多川
吉祥寺に住み、吉祥寺及び中央線沿線を中心に5棟、5区分、合計64戸を私と妻と法人で所有し、すべて自主管理で運営しています。

2001年に区分所有を競売で購入してから大家業を始め、毎年1戸のペースで買い足して7戸にしました。“マンションは管理が命”と、管理組合に首を突っ込み、現在も理事長を1つでしています。
2008年、1棟物の購入を決意し、八王子の物件を取得。
2009年、念願の地元吉祥寺に1棟物をゲット。
2011年、港区の区分を実需として売却、それを頭金に国分寺の1棟物を購入。
2013年、駒沢大学の店舗・事務所・住居の1棟ビルを購入。
2014年、サラリーマンをリタイア。新所沢のアパートを妻が相続。杉並区の区分を売却。
2015年、職業能力開発センターのリフォームの学科を卒業。千葉市に野立ての太陽光発電(49.5kw)を開始。
2016年、入居者のいる12年前に購入した川口の区分を実需向けとして売却

所有資格:宅地建物取引主任者(資格試験合格)、第2種電気工事士、2級ファイナンシャル・プランニング技能士、2級知的財産管理技能士

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード