今年の出来事Best10

大みそかです。やはり今年1年を振り返り、総括しておくことは、来年以降の活動に役立てるためにも絶対に必要です。
なので、例年通り、 Best10を書いてみます。

ただ今年は、3月にリフォームの学校を卒業して、専業大家になったときに昨年を含んで15カ月のBest10を書いているので、4月からの9か月です。
でも、9カ月でもいろいろなことがあった1年でした。
時系列的に書き、私にとっての順位を振っています。

◆4月:自営業者となる 【1位】
  サラリーマンもリタイアし、学校も卒業し、給料も保険もない、自分で稼ぐしかない生活が始まりました。時間の余裕はできると思っていたのですが、意外や意外、忙しいです。この後そのことについていろいろ書いています。すべては自分でコントロールできるようになりましたが、自分で自分を忙しくしてしまいました。
 妻に代わり法人の代表者にもなりました。娘に株をかなり譲渡もしました。しっかりと経営し、財政的にも、精神的にも、時間的にも余裕を持った事業にしていきたいと思います。
 
◆4月、11月:金沢旅行、金沢マラソン【6位】
  北陸新幹線が開通し、家族で金沢旅行に行きました。金沢は以前も行ったことはあるのですが大昔なので、記憶的には初めてで、すごく良いところなので、ビックリしました。海外旅行はいろいろなところに行き楽しんでいましたが、国内旅行は京都と大阪に良く行くくらいでしたが、金沢をきっかけに国内旅行もいろいろ行きたくなりました。第1回金沢マラソンに申し込んだら当選し、こちらも地方マラソン初めての出走で、楽しい経験となりました。

◆4月以降:大学同期との交流が頻繁になる 【4位】
  5年前に、大学のOB、OGのお祭りの委員をやったおかげで、すごく交流が広がりました。同期のランニング同好会に入ったのもそれがきっかけです。今年はさらに私が所属していた運動部の対抗戦に多数の同期が応援に来てくれたり、卒業○×周年のイベントもあり、さらに集まる機会が増え、親しくなりました。同期の一人が「老後に暇や寂しくなるのではと言う心配がなくなった。」と言っていましたが、その通りの感じです。

◆7月:第2種電気工事士技能試験に落ちる 【10位】
  リフォームの学校で勉強したので、受ける気になったのですが、学校ではリフォームの一部としてでしたので、筆記試験はほぼ全部独学でやらなければなりませんでした。それはなんとか合格したのですが、実技の技能試験にも合格しないと、資格取得にはなりません。技能試験では、自分でもわかってやり直したかったのですが、電線の接続が甘かったのが技能試験に落ちた原因だと思います。まあ、挑戦を続けている限り負けはないと、来年再チャレンジします。

◆7月:野立ての太陽光発電の売電が始まるも・・・ 【7位】
  昨年8月に契約した千葉市の野立て太陽光発電49.5kwの売電がようやく7月末に始まりました。しかし、販売図面では太陽光発電の区画になっていた場所が林のままです。そのため私の太陽光パネルに影ががかかっているのです。この問題に関しては現在まだ折衝中で、多くは書けません。ただ、ひどい業者に当たってしまいました。

◆8月:自動火災警報設備をつけるよう指導を受ける 【9位】
  駒沢大学物件の地下1階の飲食店のテナントが入れ替わり、そのテナントが消防署に届け出をしたところ、このビルは自動火災警報設備を私が購入する前からつけていなければいけないビルだったことが、判明したのです。これに関しても多くは書けませんが、自動火災警報設備はもちろんつける方向で動いています。

◆10月:監視カメラ、無料インターネット・Wi-Fiを導入 【5位】
  監視カメラはできれば各一棟物件に設置したいと思っていました。国分寺物件で郵便ボックスがいたずらされる事件が起き、警察から勧められたこともあり、どんな監視カメラにしようかといろいろ検討していたのですが、すでに導入されたいたケーブルテレビのJ:COMで、監視カメラのサービスが始まったと聞き、すごく気をひかれました。さらには無料インターネット・Wi-Fiも組み合わせられるので、3点セットで導入しました。ただ、現時点での無料インターネット・Wi-Fiの加入者は7戸/23戸中とのことで、予想より低いです。今後空室が出て、新規入居者獲得のプラス要因になればよいのですが。

◆10月末~11月初:ニューヨーク旅行、ニューヨークシティマラソン 【3位】
   去年の末に友人から誘われ、出走したいなと思い、妻に相談したら、「出ていいわよ。私と娘も行くことが条件でね。」と、今年の家族海外旅行がすんなり決まりました。私はニューヨークは4、5回目ですが、初めてナイヤガラに行き、また同時多発テロの場所に再建されたワンワールドトレードセンターに登ることもでき、ミュージカルをいくつも観たりと非常に楽しい旅行でした。
そしてもちろん最高の思い出は初の海外マラソンであるニューヨークシティマラソンの完走です。世界一の参加者数、世界一の沿道の応援者数は本当に素晴らしいものでした。

◆11月:初めての屋上防水工事【8位】
   吉祥寺物件も監視カメラ、無料インターネット・Wi-Fiも導入しようかと、J:COMに下見をしてもらったところ、屋上防水がイカレテいることが発覚! このままでは雨漏りがしてしまうと、あわてて懇意の防水塗装屋さんに頼み、防水のやり直し工事をしてもらいました。いずれはこういうことが来ると思っていましたが、急に来るものですね。まめに点検していなければならなかったと反省しました。

◆12月:新しい事業を始める 【2位】
   前から賃貸アパマン以外の事業も行いたいと思っていました。そして、貸会議室のTKPのような所有しない不動産ビジネスにすごい興味を持っていました。その2つを一緒に行える事業を始めることができました。すごくうれしいのですが、これに関しても多くは書かない方が良いようです。

しかし、7位から10位までは悪いこと困難なことばかりで、今年は私に試練多い年でした。
不動産経営は困難があって当たり前と、強い気持ちで対応していなければ、ですね。

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村






スポンサーサイト
プロフィール

ドビー喜多川

Author:ドビー喜多川
吉祥寺に住み、吉祥寺及び中央線沿線を中心に5棟、5区分、合計64戸を私と妻と法人で所有し、すべて自主管理で運営しています。

2001年に区分所有を競売で購入してから大家業を始め、毎年1戸のペースで買い足して7戸にしました。“マンションは管理が命”と、管理組合に首を突っ込み、現在も理事長を1つでしています。
2008年、1棟物の購入を決意し、八王子の物件を取得。
2009年、念願の地元吉祥寺に1棟物をゲット。
2011年、港区の区分を実需として売却、それを頭金に国分寺の1棟物を購入。
2013年、駒沢大学の店舗・事務所・住居の1棟ビルを購入。
2014年、サラリーマンをリタイア。新所沢のアパートを妻が相続。杉並区の区分を売却。
2015年、職業能力開発センターのリフォームの学科を卒業。千葉市に野立ての太陽光発電(49.5kw)を開始。
2016年、12年前に購入した川口の区分を実需向けとして売却
2017年、コインランドリーを練馬区関町南に開業。八王子1棟物件を売却。西新宿の土地を外国人旅行者向けの宿泊所兼社宅の建設用地として購入。

所有資格:宅地建物取引主任者(資格試験合格)、第2種電気工事士、2級ファイナンシャル・プランニング技能士、2級知的財産管理技能士

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード