競合物件出現!

私の吉祥寺物件のごく近くに新築のアパートが完成しました。

以前は古い民家が建っていたのですが、取り壊され、意外と短い期間で完成しました。
ダイワハウスの賃貸アパートD-roomで、セジュールオッツと言う規格品で、建築資材はほとんどが工場で作られて、現地で組み立てられた感じです。

ダイワハウス外観

はぼ長方体のシンプルなデザインで、塀もなく、敷地いっぱいに建てられています。
窓から推測するに、羊羹を切ったようなワンルームが12戸だと思いました。
もろ私の物件と競合してしまうと、心配になりました。

ダイワハウス入口

入口はオートロックで、セクリティ万全です。

ダイワハウス郵便ボックス

ただ完成が4月中旬になってしまったため、入居状況は苦戦しているようで、全室の郵便ボックスに「投函しないで」シールが貼ってあります。
郵便ボックスの下には、小さいながらも宅配ボックスがあります。

競合物件は、ちゃんと調査しておかないといけません。
ダイワハウスの賃貸サイトを検索すると、このアパートが出てきました。
5戸募集中です。7戸には申し込みが入っているんですね。

5戸はどんな部屋かと言うと・・・
かなり驚きました。約28㎡~41㎡までの1Kです。
そして、部屋の形は、両端の部屋は羊羹を切った形ですが、中の部屋は何と! L字型の間取りです。

キッチン、トイレ、洗面、バスの水回りが充実しています。
2口ガスコンロ、温水洗浄便座付き、化粧洗面台、追い焚き付きです。
クローゼットも十分の大きさで、1階には床下収納もあります。

ただそれらが充実している分、41㎡なのに洋室が7.1帖と広くないです。
でも、窓際には2.5帖のプラスルームと言う簡単に仕切られた部屋?があります。
使い勝手は、入居者が決めることでしょうが、ベランダがないので、室内洗濯室として使えるようです。

家賃は共益費込みで、9万円台前半~10万円台前半で、敷金0、礼金1か月。そして、カードキー代10,800円、電池代2,050円です。
管理会社は大和リビングなので、おそらくサブリースなのだと思います。

ダイワハウス裏側

建物の裏側は隣のアパートとすごく接近しているので、良く見ることはできませんが、2、3、4階は廊下があり、1階には廊下+駐輪場があるようです。
隣のアパートにしてみると、今まででは2階建ての古民家だったのに、かなり日当たりが悪くなり、圧迫感を感じると思います。

私の物件は20㎡前後のワンルームで、家賃は共益費込みで7万円前後なので、もろ競合するわけではないですが、近くに新しいアパートがまだまだできるので、生き残るために営業努力は絶えず続けなくてはと、気を引き締めている次第です。

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村






スポンサーサイト
プロフィール

ドビー喜多川

Author:ドビー喜多川
吉祥寺に住み、吉祥寺及び中央線沿線を中心に5棟、5区分、合計64戸を私と妻と法人で所有し、すべて自主管理で運営しています。

2001年に区分所有を競売で購入してから大家業を始め、毎年1戸のペースで買い足して7戸にしました。“マンションは管理が命”と、管理組合に首を突っ込み、現在も理事長を1つでしています。
2008年、1棟物の購入を決意し、八王子の物件を取得。
2009年、念願の地元吉祥寺に1棟物をゲット。
2011年、港区の区分を実需として売却、それを頭金に国分寺の1棟物を購入。
2013年、駒沢大学の店舗・事務所・住居の1棟ビルを購入。
2014年、サラリーマンをリタイア。新所沢のアパートを妻が相続。杉並区の区分を売却。
2015年、職業能力開発センターのリフォームの学科を卒業。千葉市に野立ての太陽光発電(49.5kw)を開始。
2016年、12年前に購入した川口の区分を実需向けとして売却
2017年、コインランドリーを練馬区関町南に開業。八王子1棟物件を売却。西新宿の土地を外国人旅行者向けの宿泊所兼社宅の建設用地として購入。

所有資格:宅地建物取引主任者(資格試験合格)、第2種電気工事士、2級ファイナンシャル・プランニング技能士、2級知的財産管理技能士

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード