今年の総括(その2)

前回の続きです。

↓ポチッ! して読んでいただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

【4位:最愛のネコが死去】
家庭内では一番の出来事でした。14年半一緒に暮らしたネコが11月25日に天国に旅立ちました。
今まで家に帰れば必ずいてくれたし、オスでしたので、家庭内での男と女のバランスをうまくとってくれて、特に私にとって最高の存在でした。いなくなって、とても淋しいです。
領収書の個人と法人の振分けなど何か作業をすると、必ず近づいてきて、“邪魔”をしてくれました。でもそれが、つまらない作業を楽しいものにしてくれました。
ソファに座っている私の膝の上に載ってきたり、私の拳に顎をゴリゴリこすりつけてきたり、毎朝寝ている私の体の上に登って来て、前足で顔をナデナデして餌をねだったり、すごく人懐っこいというか、生まれながらに愛されるすべを知っている感じでした。
今までいつも一緒にいてくれてありがとうと、感謝の気持ちでいっぱいです。

【3位:健康で1年を過ごせた】
昨年は寝込む風邪を3回くらい引きました。それも、金沢マラソンの前だったり、年末の忙しい時期だったりで、いろいろなことで支障になりました。太ももの腱の炎症を起こして、走れなくなったりもしました。
今年は風邪や故障をしないように、無理をし過ぎず、睡眠や食事に気を付けました。そのおかげで、今年は寝込むほどの風邪は引かず、体の故障(怪我)もほとんどありませんでした。なので、体の不調による生活や仕事への支障はありませんでした。
皆さんそうでしょうが、やはり健康であることが何よりも大切ですね。その点ではありがたい1年でした。

【2位:コインランドリーの開業準備が進む】
他の事業でコインランドリーを使うようになり、結構需要があることを感じました。春ごろから自分でやってみようかと興味を持ち始めました。自分が大家仲間では初めてなのではと思ったのですが、その後親しい大家さん仲間が何人も始めていることを知り、ビックリしました。
フランチャイズや機器メーカーのセミナーを受けたり、すでに始めている方からレクチャー、アドバイスを受け、勉強しました。10月に自分で店舗を探してから具体的になってきたのですが、ガスの件や競合店が出現したりで一時は断念かとも思ったのですが、なんとか乗り越えることができました。
大家業同様、自分で出来ることはすべてやってますので、フランチャイズにも入らず、機器の手配、店内・看板のデザイン、監視カメラ・音響機器の購入など行いました。オープンの宣伝のためのチラシの制作、新聞折り込み、ポスティングの打ち合わせなども始めました。
年明けの1月5日から工事が始まり、1月27日オープンです。成功に向けて全力で頑張ります!

【1位:自営業者としての1年】
一昨年にサラリーをリタイアし、昨年3月に職業能力開発センターのリフォーム科を卒業し、完全に自営業者になったわけで、まるまる1年が自営業者は今年が初めてでした。
それが何? と思われるでしょうが、こんなに1年が過ぎるのが早いのは初めてです。
全てを自分でコントロールできるので、自由なのですが、事業を増やしたので、やることも増え、毎日が前のめりで、もう少し仕事ができるだろうと頑張ってしまうのです。でもそれは、悪く言うと締まりがなく、生活にメリハリがないのです。
あえて仕事をしない定休日を作ったり、節目の行事をしたりすべきなのかもしれません。
自宅でなく、別の事務所で仕事をした方が良いのかもしれません。
いずれにしてもこれからずっと自営業を続けるでしょうから、自分に合ったシステムを作らなければというところです。

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村






スポンサーサイト
プロフィール

ドビー喜多川

Author:ドビー喜多川
吉祥寺に住み、吉祥寺及び中央線沿線を中心に5棟、5区分、合計64戸を私と妻と法人で所有し、すべて自主管理で運営しています。

2001年に区分所有を競売で購入してから大家業を始め、毎年1戸のペースで買い足して7戸にしました。“マンションは管理が命”と、管理組合に首を突っ込み、現在も理事長を1つでしています。
2008年、1棟物の購入を決意し、八王子の物件を取得。
2009年、念願の地元吉祥寺に1棟物をゲット。
2011年、港区の区分を実需として売却、それを頭金に国分寺の1棟物を購入。
2013年、駒沢大学の店舗・事務所・住居の1棟ビルを購入。
2014年、サラリーマンをリタイア。新所沢のアパートを妻が相続。杉並区の区分を売却。
2015年、職業能力開発センターのリフォームの学科を卒業。千葉市に野立ての太陽光発電(49.5kw)を開始。
2016年、12年前に購入した川口の区分を実需向けとして売却
2017年、コインランドリーを練馬区関町南に開業。八王子1棟物件を売却。西新宿の土地を外国人旅行者向けの宿泊所兼社宅の建設用地として購入。

所有資格:宅地建物取引主任者(資格試験合格)、第2種電気工事士、2級ファイナンシャル・プランニング技能士、2級知的財産管理技能士

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード