やっぱり、理事長になりました。

人気ブログランキングへ

3/26(土)に中野のマンションの総会がありました。

そのマンションはすべてワンルームで、所有者で住んでいる人はいません。
総会や理事会に出てくる人は、ご高齢の理事長と私の2人だけか、せいぜいもう一人出てくるくらいです。

私は副理事長兼監事です。運営する側と監査する側を兼ねていて、よくありませんが、理事長にもしものことがあった場合と、会計監査をする人は必要だろうと言うことでこうなりました。

3月初めに管理会社の担当者から、会計監査の連絡を受けて、行いました。
その担当者が、総会の日程を決めようと理事長に連絡を取って見ると・・・・

何と2月にお亡くなりになったそうです。
そして、総会を開いたのですが、参加者は予想通り、私一人でした。

これからのマンションの運営をどうしようか、思案にくれましたが、この管理会社が管理するマンションで、まったく組合員が総会に出てこないところ、1人しか出てこないところも何件かあるそうで、その例にならって、行おうと言うことにしました。

理事長は当然ながら、私です。せっかく、芝公園のマンションの理事長を降りたばかりですが、すぐにまたカムバックです。
私一人ですべてを決めるのも、問題ですので、管理会社が「管理者」になることにします。

<注釈>管理者:マンションの管理は、区分所有者全員が団体を構成して行うのですが、その管理業務を全員で実行することは困難ですから、法は管理者を選任して、管理業務を実行されることができることとしています。(同法第25条~第29条)。なお、規約で管理組合の理事長を管理者と定めているのが一般的です。

会計監査は理事長が行いますが、印鑑は押せないとのことです。
いろいろ不都合なことがありそうですが、管理会社の担当者と2人3脚で、運営していきたいと思います。

人気ブログランキングへ

↑↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


不動産投資<br /> の収益物件

target="_blank">不動産投資の健美家
 

スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

comment

Secret

No title

ごくろうさんです。

ワンルームではなおさら無関心派が多いでしょうね。

平時は心配は少ないです。
要は、何か出来事が起きたとき。たとへば、今回のような震災、大規模修理の必要時など緊急時のリスクをいかに平時において準備しておくと言うことでしょうね。

えらいですね。

大変ですが、がんばってください。
大きな世帯を束ねて行くって、想像できませんが、
すごい勉強になるでしょうね。
ドビーさんのように優秀な方が理事なら、みなさん安心ですね。

静岡すずめさん、コメントありがとうございます。

このマンションでは、管理費の滞納者が一人いて、そろそろ少額訴訟と言うところです。

また、大規模修繕も数年以内にはやらないといけませんから、結構やることがありそうです。

kamochan、激励ありがとうございます

確かに自分の一棟物件の設備や滞納者対応にとても勉強になります。

年2万円の報酬をもらうことになりますが、時間・労力を考えると、全然合いません。
他の所有者の方には、感謝していただいて良いと思うのですが・・・
プロフィール

ドビー喜多川

Author:ドビー喜多川
吉祥寺に住み、吉祥寺及び中央線沿線を中心に5棟、5区分、合計64戸を私と妻と法人で所有し、すべて自主管理で運営しています。

2001年に区分所有を競売で購入してから大家業を始め、毎年1戸のペースで買い足して7戸にしました。“マンションは管理が命”と、管理組合に首を突っ込み、現在も理事長を1つでしています。
2008年、1棟物の購入を決意し、八王子の物件を取得。
2009年、念願の地元吉祥寺に1棟物をゲット。
2011年、港区の区分を実需として売却、それを頭金に国分寺の1棟物を購入。
2013年、駒沢大学の店舗・事務所・住居の1棟ビルを購入。
2014年、サラリーマンをリタイア。新所沢のアパートを妻が相続。杉並区の区分を売却。
2015年、職業能力開発センターのリフォームの学科を卒業。千葉市に野立ての太陽光発電(49.5kw)を開始。
2016年、入居者のいる12年前に購入した川口の区分を実需向けとして売却

所有資格:宅地建物取引主任者(資格試験合格)、第2種電気工事士、2級ファイナンシャル・プランニング技能士、2級知的財産管理技能士

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード