退居がうれしい?!

人気ブログランキングへ

今日の昼、携帯に電話がかかってきました。芝公園の区分の入居者の方からで、「4月15日までに退居します。」とのことです。

やったー! とってもうれしいです。
本来なら、イヤな退居の知らせがなぜこんなにうれしいのかと言うと・・・

3月24日に、アパートローンの借換が完了し、今まで付いていたこの芝公園の区分の根抵当権が外れます。それにより、わたしは自由に売却することができるようになりました。

実は1月末に、入居者の方から「2月末に退居します。」との連絡が入りました。
その時は、アパートローン借換えの話が出ていなかったので、残念に思ったのですが、その後、借換え⇒根抵当権削除の話になってきたので、これは千載一遇の退居だと思いました。

その後、「退居を3月まで延ばします。」と変更の連絡が入りました。
“まっ、3月までならイイか”と軽く考えました。

しかし、借換えの手続きが順調に進んで行き、3月に入っても、入居者の方から退居日の決定の連絡が一向に来ません。
携帯に電話しても、出ないので、留守録に何回も伝言しましたが、返事が来ません。職場に電話すると、すでに退社したとのことです。

これはマズイ! ひょっとしたら、夜逃げしまったのかと、違う心配を思い浮かべ、
「連絡が取れないので、部屋の中を確認しますので、ご了承ください。」と留守録したところ、相手もビックリしたのか、
「もうしばらく居させてください。退居が決まったら必ず連絡します。」とのことでした。

でも、借換えが完了した3月24日になっても、連絡が来ないので、
「4月15日までに退去すれば、室内クリーニング代を免除し、引越し代10万円分を出します。」と、留守録しておいたのです。

こんなにうれしい退居はありません。
この区分は42㎡の1LDKで、自己使用にふさわしいので、是非とも空室で売りたかったのです。
すぐにリフォーム、クリーニングし、複数の仲介会社に売却を依頼します。早く売れるよう頑張ります!

人気ブログランキングへ

↑↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


不動産投資<br /> の収益物件

target="_blank">不動産投資の健美家
 

スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

comment

Secret

よかったですね~

また、自己資金が増えちゃいますね^^♪

kamochan、ありがとうございます

借地権などはどうしても手持ち資金がないと買えませんから。

手持ち資金も武器に、じっくりといい物件を探して、ゲットしたいです。
プロフィール

ドビー喜多川

Author:ドビー喜多川
吉祥寺に住み、吉祥寺及び中央線沿線を中心に5棟、5区分、合計64戸を私と妻と法人で所有し、すべて自主管理で運営しています。

2001年に区分所有を競売で購入してから大家業を始め、毎年1戸のペースで買い足して7戸にしました。“マンションは管理が命”と、管理組合に首を突っ込み、現在も理事長を1つでしています。
2008年、1棟物の購入を決意し、八王子の物件を取得。
2009年、念願の地元吉祥寺に1棟物をゲット。
2011年、港区の区分を実需として売却、それを頭金に国分寺の1棟物を購入。
2013年、駒沢大学の店舗・事務所・住居の1棟ビルを購入。
2014年、サラリーマンをリタイア。新所沢のアパートを妻が相続。杉並区の区分を売却。
2015年、職業能力開発センターのリフォームの学科を卒業。千葉市に野立ての太陽光発電(49.5kw)を開始。
2016年、入居者のいる12年前に購入した川口の区分を実需向けとして売却

所有資格:宅地建物取引主任者(資格試験合格)、第2種電気工事士、2級ファイナンシャル・プランニング技能士、2級知的財産管理技能士

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード