節電2題

人気ブログランキングへ

今日行ったことで、2つのことが節電にかかわることでした。

1.午前中に新しい冷蔵庫が納品されました。

大震災の後、我が家ではできるだけの節電をしています。
【照明】は必要最小限のところしかつけていません。【エアコン】もほとんどつけていません。
あと大きな電力を消費するのは【冷蔵庫】だそうですが、我が家の冷蔵庫は15年くらい前のもので、おそらく消費電力はかなりかかっているはずです。

また、最近妻がよくケーキを作り、箱のまま冷蔵庫に入れるのですが、そうするとかなり手狭になってきました。
なので、数日前から新しい冷蔵庫の検討をし、ようやく買うものを決め、昨晩ヨドバシカメラ吉祥寺店で注文したのでした。

冷蔵庫

日立のR-S50AMで、巾62cm(我が家のスペースにギリギリです。)で、大容量の501リットルです。
年間消費電力量が220kwで、501リットル以上では省エネ日本No.1だそうです。
他の冷蔵庫で、廉価なものは480kwのものもあります。

今まで使っていた冷蔵庫も日立で370リットルでしたが、おそらくそれ以上の消費電力量だったと思いますので、半分以下の節電になったのではと思います。
さらに、容量も1.3倍以上の大きさになり、妻も大満足で、メデタシメデタシです。

2.売りに出している芝公園の区分の照明の電球を、LEDに替えてきました。

LED

実は、以前我が家で使っていたちょっと豪華な照明を取り替えようと思っていたのですが、引掛けシーリングでなく、自分で引掛けシーリングに変更しようとしたのですが、できなかったのです。

このままでは、気分がすっきりしないので、今のままの照明器具にLEDをつけ、省エネをアピールすることにしました。
やはり、ヨドバシカメラ吉祥寺店で、シャープのLED(380lm、電球30W相当)を買ったのですが、かなり値段が下がりましたね。1個1,980円を6個買いました。


寿命が40,000時間と白熱電球の40倍、消費電力が1/5で、電気料が1/10とのことで、これなら値段が10倍でも、結果的にはお得ですね。

自宅でも、LEDを使うべきなのですが、廊下や台所では電球タイプの蛍光灯を使っています。
一番電灯をつけておくリビングはシャンデリア球と小さな口径の電球です。
小さな口径のLEDも安くなったら、電球と取り換えたいと思います。

人気ブログランキングへ

↑↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


不動産投資<br /> の収益物件

target="_blank">不動産投資の健美家
 

スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

comment

Secret

プロフィール

ドビー喜多川

Author:ドビー喜多川
吉祥寺に住み、吉祥寺及び中央線沿線を中心に5棟、5区分、合計64戸を私と妻と法人で所有し、すべて自主管理で運営しています。

2001年に区分所有を競売で購入してから大家業を始め、毎年1戸のペースで買い足して7戸にしました。“マンションは管理が命”と、管理組合に首を突っ込み、現在も理事長を1つでしています。
2008年、1棟物の購入を決意し、八王子の物件を取得。
2009年、念願の地元吉祥寺に1棟物をゲット。
2011年、港区の区分を実需として売却、それを頭金に国分寺の1棟物を購入。
2013年、駒沢大学の店舗・事務所・住居の1棟ビルを購入。
2014年、サラリーマンをリタイア。新所沢のアパートを妻が相続。杉並区の区分を売却。
2015年、職業能力開発センターのリフォームの学科を卒業。千葉市に野立ての太陽光発電(49.5kw)を開始。
2016年、入居者のいる12年前に購入した川口の区分を実需向けとして売却

所有資格:宅地建物取引主任者(資格試験合格)、第2種電気工事士、2級ファイナンシャル・プランニング技能士、2級知的財産管理技能士

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード