あっという間に健美家から消えたお宝不動産

人気ブログランキングへ

4月29日のブログで、吉祥寺の超一等地の商業物件を紹介されたことを書きましたが、実は3月初めには築地の超一等地の商業ビルを探し出し、買付申込を書いていました。

そのころ、アパートローンの借換えがほぼ決まり。根抵当権が外れる芝公園の区分を売却して手元資金を厚くできると、大きな気持ちになっていたので、積極的に新たな物件検索を始めた時でした。

健美家で、アパート、マンション、ビルの区別なく探していたところ、ビックリする物件を探し出しました。
築地駅徒歩2分、築約20年、8階建RC、1憶2000万円、利回り何と!“16%”です。
目が点になりました・・・

「世の中うまい話はない。」と言われますが、不動産ハンターは「うまい話には必ず食いつかなくてはいけない。
」と、私は思っています。
早速、その不動産会社に連絡し、住所や詳細資料をもらい、見に行きました。

見て、さらにドびっくりしました。私の職場からほど近い、よくその前を通っているビルです。
1階が繁盛している店舗で、2階以上が事務所です。建てたのは財閥系建設会社です。
すぐにその不動産会社に行き、買付申込書をその場で書きました。

割安で、高利回りなのには、モチロンわけがあります。それは・・・
ご多分にもれず、借地権です。それも借地権料は月29万円とべらぼうに高いです。でもそれを引いても、利回りは13%ですので、ぜひとも欲しい物件でした。

よくこんな物件が、健美家に載っていたと、感心するのですが、買付申込をした翌日にもう一度見直してみようと検索したところ、既に削除されていました。
買付申込が、あっという間に10件入ったとのことです。健美家に掲載されていたのは、わずか2、3日だったそうです。

地主は、法人にしていますが、事実上個人です。
買付申込み順でなく、地主が良いと思う人を指名して、売ると聞きました。

この時、私は、できれば八王子の1棟物件の融資をしてもらったメガバンクから借りられたらと思い、2年半前の融資担当者に連絡を取り、その物件の資料を送りました。

「融資がおりそうかどうかだけでも、ご意見を下さい。」とお願いしたのですが、その担当者は、審査に必要な抵当権設定承諾書のフォーマットを送ってきただけで、その物件に対しての簡易審査どころか、融資の可能性さえ一切言ってくれませんでした。

大した頭金も持っていませんでしたので、ダメモトの気持ちでした。
結局、現金買いの人が買ったようです。

でも、夢をちょっとの間でも見れたことと、うまい話はナイことはナイとわかったことだけでも収穫でした。

人気ブログランキングへ

↑↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


不動産投資<br /> の収益物件

target="_blank">不動産投資の健美家
 

スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

comment

Secret

プロフィール

ドビー喜多川

Author:ドビー喜多川
吉祥寺に住み、吉祥寺及び中央線沿線を中心に5棟、5区分、合計64戸を私と妻と法人で所有し、すべて自主管理で運営しています。

2001年に区分所有を競売で購入してから大家業を始め、毎年1戸のペースで買い足して7戸にしました。“マンションは管理が命”と、管理組合に首を突っ込み、現在も理事長を1つでしています。
2008年、1棟物の購入を決意し、八王子の物件を取得。
2009年、念願の地元吉祥寺に1棟物をゲット。
2011年、港区の区分を実需として売却、それを頭金に国分寺の1棟物を購入。
2013年、駒沢大学の店舗・事務所・住居の1棟ビルを購入。
2014年、サラリーマンをリタイア。新所沢のアパートを妻が相続。杉並区の区分を売却。
2015年、職業能力開発センターのリフォームの学科を卒業。千葉市に野立ての太陽光発電(49.5kw)を開始。
2016年、入居者のいる12年前に購入した川口の区分を実需向けとして売却

所有資格:宅地建物取引主任者(資格試験合格)、第2種電気工事士、2級ファイナンシャル・プランニング技能士、2級知的財産管理技能士

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード