風呂場の排水の詰まり修理

人気ブログランキングへ

八王子の物件で、大学生の入居者の方から電話があり、浴槽の排水口の水はけが悪く、すぐに溢れてしまうとのことで、昨日修理に行ってきました。

この手の件では、高円寺の区分で苦汁をなめました。
髪の毛が長い女性が入居者で、3点ユニットの排水口が度々詰まり、私が詰まりを取ろうにも、ワイヤーブラシを入れられなく、業者さんに頼みました。

入居者の方を付けてくれた仲介業者さんが
「安くて良い業者さんがいますので、そこでやってもらうのが良いですよ。」
と言うので、やってもらうと、
「市販されていない特殊な薬剤を2本使い、詰まりを溶かしました。」と、その請求金額は・・・

3万円を超えていました。あまりの高さにビックリし、値引き交渉をしましたが、数千円値引きの3万円どまりでした。
その後も一度つまり、他の業者にやってもらったところ、排水口の部品を次々に取り、ちゃんとワイヤーブラシを入れて直してくれ、1万5千円でした。(それでも高いですが)

そんなこともあり、戦々恐々と八王子に向かいました。
八王子の物件はトイレは別ですが、洗面所と浴槽が一緒になっています。
それぞれの排水管が床の排水口に集まる形です。

床の排水口をまず開けると、全然掃除をしてなく、髪の毛がびっしりたまっていました。
そして問題の浴槽ですが、排水口の方から浴槽の排水管にワイヤーブラシを入れると・・・

出てきました! 髪の毛の塊が、まるでうん○のようになって、浴槽の中に。
これでは水が流れるわけありません。
入居者の大学生は、浴槽の中で、頭を洗い、体を洗っていたようです。
男なのに、よくこんなに髪の毛を流すのにはビックリです。

簡単に直すことができました。費用も電車賃だけで済みました。
その大学生は「次回は、自分で直します。」とのことで、もうこの件で呼ばれることはなさそうです。
また、彼と大学の話や就職の話をし、十分交流ができ、まずはメデタシと言うところでした。

人気ブログランキングへ

↑↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


不動産投資<br /> の収益物件

target="_blank">不動産投資の健美家
 

スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

comment

Secret

おつかれさまでした

こういったお仕事を、面倒くさくもあり楽しくもある様子でこなしていく記事は、ほんわかしたユーモアがあって楽しいです。
「ドビーさんに大家さんは、あっているなぁ」、と思います。
ご入居者とも良い交流ができて、よかったですね。

村兵衛さん、コメントありがとうございます

できそうな修理は、必ず自分で行くようにしています。

初めてのことは、できれば、やれることが広がりますし、良いチャンスです。

確かに大家業も、入居者の方との交流も好きです。
やっていて本当に良かったと思っています。
プロフィール

ドビー喜多川

Author:ドビー喜多川
吉祥寺に住み、吉祥寺及び中央線沿線を中心に5棟、5区分、合計64戸を私と妻と法人で所有し、すべて自主管理で運営しています。

2001年に区分所有を競売で購入してから大家業を始め、毎年1戸のペースで買い足して7戸にしました。“マンションは管理が命”と、管理組合に首を突っ込み、現在も理事長を1つでしています。
2008年、1棟物の購入を決意し、八王子の物件を取得。
2009年、念願の地元吉祥寺に1棟物をゲット。
2011年、港区の区分を実需として売却、それを頭金に国分寺の1棟物を購入。
2013年、駒沢大学の店舗・事務所・住居の1棟ビルを購入。
2014年、サラリーマンをリタイア。新所沢のアパートを妻が相続。杉並区の区分を売却。
2015年、職業能力開発センターのリフォームの学科を卒業。千葉市に野立ての太陽光発電(49.5kw)を開始。
2016年、入居者のいる12年前に購入した川口の区分を実需向けとして売却

所有資格:宅地建物取引主任者(資格試験合格)、第2種電気工事士、2級ファイナンシャル・プランニング技能士、2級知的財産管理技能士

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード