七夕

人気ブログランキングへ

今日は7月7日、七夕ですね。

善福寺公園

善福寺公園では毎年、七夕が近づくとこのように竹を横にして、誰でも自由に短冊を書いて、つるすことができるようにしています。

いろんな願い事が書かれていますが、
“待てよ。七夕は、年に一度、織姫様と彦星様が天の川を渡って会える日なのだから、願い事は恋愛に関してのことだけじゃないのか?”
と、単純な疑問がわいてきました。

ネットで調べてみると、
・七夕は、日本、台湾、中国、ベトナムなどにおける五節句(1月7日、3月3日、5月5日、7月7日、9月9日)の一つ
・そもそも七夕とは、精霊棚とその幡を安置するお盆行事の一環でもあった
・本来、宮中行事であったが、織姫が織物などの女子の手習い事などに長けていたため、一般庶民の間で手習い事の願掛けとなっていった
とのことです。

これらを読むとさらに何で、11月11日は節句に入っていないのか? 9月9日は何で祝い事をしないのか? など、さらに疑問が広がってきます。

ここではそれらはさておき、もともとは短冊には習い事に関しての願い事を書くべきだったと言うことがわかりました。
書道教室などで、七夕の時は短冊に願い事を書くのが慣例になっていますが、これは正しいやり方だったのですね。

でも、どんな種類の願いも、書いたことを目標として頑張り、それを実現させることができれば、良いことですね。それで良いのだと思います。

睡蓮

善福寺公園は睡蓮が見ごろでした。
睡蓮の花を見ると、やはりモネの一連の絵を思い出します。
逆に言うと、モネの絵があったから、睡蓮に関心を持ち、じっくり見るようになったと言うところです。

アジサイ

紫陽花もまだこんなに満開でした。
紫陽花はイタリアでもイギリスでも見かけました。

私は紫陽花には日本的なものを感じていましたが、現在一般的に植えられている球状のアジサイはセイヨウアジサイであり、日本原産のガクアジサイを改良した品種とのことで、漠然と感じていたことが、意外と当たっていました。

人気ブログランキングへ

↑↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


不動産投資<br /> の収益物件

target="_blank">不動産投資の健美家

スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

comment

Secret

プロフィール

ドビー喜多川

Author:ドビー喜多川
吉祥寺に住み、吉祥寺及び中央線沿線を中心に5棟、5区分、合計64戸を私と妻と法人で所有し、すべて自主管理で運営しています。

2001年に区分所有を競売で購入してから大家業を始め、毎年1戸のペースで買い足して7戸にしました。“マンションは管理が命”と、管理組合に首を突っ込み、現在も理事長を1つでしています。
2008年、1棟物の購入を決意し、八王子の物件を取得。
2009年、念願の地元吉祥寺に1棟物をゲット。
2011年、港区の区分を実需として売却、それを頭金に国分寺の1棟物を購入。
2013年、駒沢大学の店舗・事務所・住居の1棟ビルを購入。
2014年、サラリーマンをリタイア。新所沢のアパートを妻が相続。杉並区の区分を売却。
2015年、職業能力開発センターのリフォームの学科を卒業。千葉市に野立ての太陽光発電(49.5kw)を開始。
2016年、入居者のいる12年前に購入した川口の区分を実需向けとして売却

所有資格:宅地建物取引主任者(資格試験合格)、第2種電気工事士、2級ファイナンシャル・プランニング技能士、2級知的財産管理技能士

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード