ジョギング中にビックリ!

人気ブログランキングへ

暑い日が続いていますが、毎朝のジョギングは続けています。
しかし8時近くになると、日差しも強く、井の頭公園や善福寺公園の木陰に逃げ込んでのジョギングが多くなってきます。

昨日は成蹊大学、市役所通りの木陰に向けてジョギングを始めました。
走り出して1km弱、成蹊大学に差し掛かったところで、右足ふくらはぎに変調が起こりました。

何と! ふくらはぎの筋肉の一部が凝り固まり、つり始めたのです。こむら返りですね。
私は、寝ている時、時々足をつるのですが、運動をしていてつったのは、中学の水泳以来だと思います。

スピードを上げずにジョギングしているので、私としては軽い運動として、まさか足がつるなど思ってもいませんでした。
このままでは、ふくらはぎの筋肉全体が凝り固まると思い、歩きだしたら、しばらくして直ったので、またジョギングを再開し、予定通りのコースを走り家に帰ることができました。

“何で、つっちゃったんだろう? 年のせいかな? 暑さのせいかな?”
と思い、ネットで「足をつる」を調べてみると・・・

「足がつることは、筋肉の痙攣が原因となって起こります。この筋肉の痙攣は、発汗などによる脱水とミネラル不足や、神経の異常反射などが原因となって起こります。また、極度の疲労によって筋肉が異常収縮を起こすことで痙攣が起こる場合もあるようです。運動で足がつる場合は水分不足などが原因となり、寝ている最中に足がつる場合は疲労や神経の誤作動が原因となっているようです。」

とのことで、ジョギング中つったのは、水分不足が原因のようですね。
確かに、暑いので、寝ている時発汗し、朝起きてから、水分を取らずにジョギングをしています。
ただ、運動前に水分を取るのは、お腹が痛くなるので、抵抗があります。

足がつらないための予防は・・・

「足がつるのは、筋肉が極度の疲労などで緊張状態に置かれることが主な原因となっていると言えます。そのため、疲労回復を早めるために足の血行を促進してあげることが最善の予防策であるといえます。足の血行を促進するためには、運動の前後や寝る前にストレッチやマッサージを行うことが大事です。~~血行の改善以外では、マグネシウムやカルシウムなどの不足しがちなミネラルを補給することが効果的です。」

とのことなので、ジョギング前のストレッチとミネラルの摂取を行いたいと思います。


いや~、でも実に暑いですね。
家に帰ると、汗が滝のように流れ、1時間近く止まらない状況です。

でも、汗をかき、ベタベタの状況になることが当たり前と思えば、暑いのが苦にならなくなります。
そういう心構えで、この夏を乗り切りたいと思います。

人気ブログランキングへ

↑↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


不動産投資<br /> の収益物件

target="_blank">不動産投資の健美家


スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

comment

Secret

No title

私は実は井之頭公園で走ったことが一度もなかったので、土曜日の朝8時ごろに初めて井之頭公園でジョグしました。ほぼ全て木陰なので良いですね。善福寺公園は園内は走りにくいのですが、朝であれば井之頭公園は人も少ないので快適なんですね。

私はこの時期のジョグでは走り始める前に水を少し、途中でも公園の水道を使ってコンスタントに飲んでます。土曜日は3周したので、1周ごとに飲んでました。

朝は血液がどろどろしているので、下手すると脳梗塞リスクが高まるので、お水飲まないのは危険だと思います。水を飲むとお腹が痛くなってしまいますか?私は飲んでも痛くならないので飲んでますが、ドビーさんの場合悩ましいですね。それにしても、今の時期も毎朝走るとは本当に尊敬しております(私は数か月ぶりに走ったのでした ^^;)

雪うささん、コメントありがとうございます

昔は運動中に水を飲むと、スタミナがなくなると、飲むのは厳禁でしたが、今は医学的にも水の補給が必要と言うのが常識になっています。

ちょとスポーツドリンクを飲んで、走ってみようかと思っています。

井の頭公園は、夏休みになると子供たいもたくさん走りだすので、刺激を受けます。
公園を走るのって、良いですよ。
プロフィール

ドビー喜多川

Author:ドビー喜多川
吉祥寺に住み、吉祥寺及び中央線沿線を中心に5棟、5区分、合計64戸を私と妻と法人で所有し、すべて自主管理で運営しています。

2001年に区分所有を競売で購入してから大家業を始め、毎年1戸のペースで買い足して7戸にしました。“マンションは管理が命”と、管理組合に首を突っ込み、現在も理事長を1つでしています。
2008年、1棟物の購入を決意し、八王子の物件を取得。
2009年、念願の地元吉祥寺に1棟物をゲット。
2011年、港区の区分を実需として売却、それを頭金に国分寺の1棟物を購入。
2013年、駒沢大学の店舗・事務所・住居の1棟ビルを購入。
2014年、サラリーマンをリタイア。新所沢のアパートを妻が相続。杉並区の区分を売却。
2015年、職業能力開発センターのリフォームの学科を卒業。千葉市に野立ての太陽光発電(49.5kw)を開始。
2016年、入居者のいる12年前に購入した川口の区分を実需向けとして売却

所有資格:宅地建物取引主任者(資格試験合格)、第2種電気工事士、2級ファイナンシャル・プランニング技能士、2級知的財産管理技能士

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード