大家さん学びの会の勉強会&懇親会に出席

人気ブログランキングへ

昨日、大家さん学びの会の勉強会&懇親会に出席してきました。

調べてみると、一昨年の11月15日以来ですから、1年8カ月ぶりでした。
実に久しぶりですが、やはり勉強会&懇親会は、良いですね。とてにためになったし、楽しかったです。

今回の勉強会のタイトルは「~コンセプト賃貸の物件事例や最新プロジェクトを全公開~賃貸住宅の差別化、土地探しから新築の計画まで」であり、次に私が購入する物件で、新築も想定内ですので、BE-FUN DESIGNの進藤さんのお話を興味深く効かせて頂きました。

・土地から購入の新築物件の土地代は坪△十万円までがめど
・1室あたりの土地代は△百万円を超えない
・3月に入居者募集をするためには、△月までに土地の入手 等々

情報交換会は、ジェービルさん、太造さん、雪うささんと私の4人で、こちらも皆さんの今やっていることやいろいろな情報をもらいました。
・再建築不可物件に火災保険は掛けられるのか?
・再建築不可物件が火事になった時は?
・自宅兼賃貸住宅の探し方、住宅ローンの適用
・海外不動産投資
・外人の東京不動産投資状況
・区分の売り方 等々

懇親会に行くまでの10分ちょっとの道ではずっとkamochanから進行中のプロジェクトを根掘り葉掘りお聞きしました。
夢に向かって、粘り強く頑張る人から話を聞くのは、本当に刺激を受けます。スゴイやる気をもらいました。
今、金利が安く融資が出やすい銀行もお聞きしましたし・・・
kamochan、本当にありがとうございました。

懇親会はてつさん、チームカメペンさん、初対面の方お二人との席になり、こちらでも今やられていることや、所有物件の話をいろいろ聞きました。
いっぱい飲んだので、大切な話をかなり忘れてしまったと思いますが、良い気持ちで大家仲間と話ができるのが一番ですね。

これ以上飲むと、帰りの電車の中で頭がグルグルに回り、記憶がなくなりそうでしたので、2次会は失礼し、ご近所の雪うささんと一緒に帰りました。

大家仲間の方々との直接の交流は、とても大切です。これからも定期的に勉強会&懇親会に参加していきたいと思います。

人気ブログランキングへ

↑↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


不動産投資<br /> の収益物件

target="_blank">不動産投資の健美家


スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

comment

Secret

プロフィール

ドビー喜多川

Author:ドビー喜多川
吉祥寺に住み、吉祥寺及び中央線沿線を中心に5棟、5区分、合計64戸を私と妻と法人で所有し、すべて自主管理で運営しています。

2001年に区分所有を競売で購入してから大家業を始め、毎年1戸のペースで買い足して7戸にしました。“マンションは管理が命”と、管理組合に首を突っ込み、現在も理事長を1つでしています。
2008年、1棟物の購入を決意し、八王子の物件を取得。
2009年、念願の地元吉祥寺に1棟物をゲット。
2011年、港区の区分を実需として売却、それを頭金に国分寺の1棟物を購入。
2013年、駒沢大学の店舗・事務所・住居の1棟ビルを購入。
2014年、サラリーマンをリタイア。新所沢のアパートを妻が相続。杉並区の区分を売却。
2015年、職業能力開発センターのリフォームの学科を卒業。千葉市に野立ての太陽光発電(49.5kw)を開始。
2016年、入居者のいる12年前に購入した川口の区分を実需向けとして売却

所有資格:宅地建物取引主任者(資格試験合格)、第2種電気工事士、2級ファイナンシャル・プランニング技能士、2級知的財産管理技能士

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード