近場での行楽

人気ブログランキングへ

昨日は、週末にかかわらず、妻は習い事、娘は勉強で、私は1人で行動しました。

七夕入口

阿佐谷七夕祭りが8月5日(金)から 9日(火)まで 開催されているので、見てきました。
今まで2,3回来たことがありますが、いつもチョッと見て、帰っていた気がしますので、今回は結構じっくり見ました。

JR阿佐ヶ谷駅から青梅街道までのパールセンター商店街、約700mで行われるます。
上の写真は、阿佐ヶ谷駅南口から見たパールセンターの入口です。
今年で58回目と、長い歴史で、仙台、平塚と並び全国的に有名とのことです。
私の実家は藤沢なので、平塚の七夕(7月に行われます)は、子供のころ何回も行きました。子供の目から見ると、飾り付けがものすごく豪華で、ワクワクしたものです。

手作り

阿佐ヶ谷の七夕をじっくり見て、感心したのは、参加店や学校など地元の人々による手作りの飾り付けやアニメのハリボテ飾りなどが実に多いことです。
東京のお祭りだと、大企業や自治体が関わっていて、既製品のイメージがありますが、全然違いました。地元密着の人とのふれあいにあふれたお祭りでした。

十分満足した後で、中央線に乗り、武蔵境に行きました。
7月に駅の南口にできた武蔵野プレイスを見に行くためです。

もともとは農水省の食糧倉庫があった場所です。何で駅前にそんなものがあったのか? 
40年くらい前から移転要望の声は出ていたそうです。

武蔵野プレイス

そしてできた武蔵野プレイスとは、図書館を中心に、生涯学習、青少年活動支援、市民活動支援の機能を併せ持った公共施設とのことで、講義や、演劇や音楽の練習ができる部屋などがあり、カフェもあったりと、コミュニケーションを取れるとともに、のんびりできる施設でした。

でも、大半は図書館であり、私は早速このような本を借りてきました。

不動産本

全部不動産本で、貸出限度の10冊です。
驚いたのは、機械での実に簡単な貸し出し手続きです。
ガラス盤の上に、10冊の本をまとめて置き、図書館カードをカードリーダーに入れると、アラ不思議!
図書館カードの表面に、借りた本の名前と期限が印字されています。

全部、ちゃんと読み切ろうと思います。
いや~、近場でいろいろ楽しめて、便利です。

人気ブログランキングへ

↑↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


不動産投資<br /> の収益物件

target="_blank">不動産投資の健美家

 
スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

comment

Secret

プロフィール

ドビー喜多川

Author:ドビー喜多川
吉祥寺に住み、吉祥寺及び中央線沿線を中心に5棟、5区分、合計64戸を私と妻と法人で所有し、すべて自主管理で運営しています。

2001年に区分所有を競売で購入してから大家業を始め、毎年1戸のペースで買い足して7戸にしました。“マンションは管理が命”と、管理組合に首を突っ込み、現在も理事長を1つでしています。
2008年、1棟物の購入を決意し、八王子の物件を取得。
2009年、念願の地元吉祥寺に1棟物をゲット。
2011年、港区の区分を実需として売却、それを頭金に国分寺の1棟物を購入。
2013年、駒沢大学の店舗・事務所・住居の1棟ビルを購入。
2014年、サラリーマンをリタイア。新所沢のアパートを妻が相続。杉並区の区分を売却。
2015年、職業能力開発センターのリフォームの学科を卒業。千葉市に野立ての太陽光発電(49.5kw)を開始。
2016年、入居者のいる12年前に購入した川口の区分を実需向けとして売却

所有資格:宅地建物取引主任者(資格試験合格)、第2種電気工事士、2級ファイナンシャル・プランニング技能士、2級知的財産管理技能士

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード