吉祥寺の気になる喫茶店

人気ブログランキングへ

くぐつ草入口

“くぐつ草”は、吉祥寺のダイヤ街の終わりの地下にあり、カレーの美味しい喫茶店で有名です。
何回か、カレーを食べに行こうと思いながら、まだ行ったことがありませんでした。

そうしたら、最近読んだ「15分あれば喫茶店に入りなさい。」で、著者の齋藤孝さんお薦めの喫茶店に入っていました。穴倉の感じが妙に落ち着くのだそうです。
そして、ついに行きました。

くぐつ草階段

確かに穴倉に入っていく階段ですね。
店内に入ると、まさに穴倉なのですが、正面が吹き抜け(だと思うのですが)で、明りが入っています。程良い閉塞感があり、母体の中にいる安心感と言う感じでしょうか。イイ感じです。

奥の方の2人用の席に座ると、何と隣の2人用の席には、明石家さんまの「ホンマでっか!?TV」に出演している法政大のO教授が、1人で新聞を読んでいるではありませんか!
さすが、人気喫茶店です。

私も負けじと不動産本を読み、ブレンド(ストロング)630円を飲みました。
居心地のいい喫茶店でした。

さて、一般的には話題になったりしないのですが、私が個人的に気になっていた喫茶店(兼レストラン)があります。

ケープタウン外観

西友の入口の上にある“ケープタウン”です。
あまりにも自宅から近くで、ここでコーヒーを飲むなら、自宅で飲んでしまおうと、今まで入ったことがありませんでした。

ケープタウン店内

今日初めて入って見ると、予想通りイイ感じです。
写真では分かりませんが、入口の席には白人の奥様方がお茶していました。
近くにあるモルモン教教会の関係の方々かもしれません。

ケープタウンからの眺め

店内からの眺めは、こんな感じで正面には月窓寺の門があり、サンロードを歩く人、西友に出入りする人を眺めることができます。
ブレンドコーヒー(420円)には、チョコレートボール2個が付いてきて、良心的です。

これから、たまにここにきて、のんびり本でも読んでみたいと思います。

人気ブログランキングへ

↑↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


不動産投資<br /> の収益物件

target="_blank">不動産投資の健美家

スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

comment

Secret

カフェ 大好き!

くぐつ草、落ち着きそうですね。(^-^)

吉祥寺も ずいぶん長いこと行ってないです。

黄金(ガール)さん、コメントありがとうございます

私はあまり喫茶店(カフェ)に行く習慣がないのですが、これからはいろいろ探索して見ようと思います。

吉祥寺はイイですよう。

No title

ここはカレーで有名なので一度行ってみたいと思いつつ、なんか地下のお店なので躊躇してました。やっぱり、一度は行かなくては・・・・。

ドビーさんも是非カレーを食べて報告してくださいませ。

カレー

雪うささん、くぐつ草に入ったからには、やはりまた、カレーを食べに行こうと思います。

私はカレーは好きですが、ラーメンほどのこだわりはなく、どれも適度においしいと食べています。

さて、くぐつ草のカレーはどうでしょうか?
プロフィール

ドビー喜多川

Author:ドビー喜多川
吉祥寺に住み、吉祥寺及び中央線沿線を中心に5棟、5区分、合計64戸を私と妻と法人で所有し、すべて自主管理で運営しています。

2001年に区分所有を競売で購入してから大家業を始め、毎年1戸のペースで買い足して7戸にしました。“マンションは管理が命”と、管理組合に首を突っ込み、現在も理事長を1つでしています。
2008年、1棟物の購入を決意し、八王子の物件を取得。
2009年、念願の地元吉祥寺に1棟物をゲット。
2011年、港区の区分を実需として売却、それを頭金に国分寺の1棟物を購入。
2013年、駒沢大学の店舗・事務所・住居の1棟ビルを購入。
2014年、サラリーマンをリタイア。新所沢のアパートを妻が相続。杉並区の区分を売却。
2015年、職業能力開発センターのリフォームの学科を卒業。千葉市に野立ての太陽光発電(49.5kw)を開始。
2016年、入居者のいる12年前に購入した川口の区分を実需向けとして売却

所有資格:宅地建物取引主任者(資格試験合格)、第2種電気工事士、2級ファイナンシャル・プランニング技能士、2級知的財産管理技能士

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード