大家のオーラ

人気ブログランキングへ

今、新たな買付に入っています。

場所は自宅から30分程度で、活気ある商店街沿いなので気に入っています。
初めの視察は、私一人で外観と共有部分を見ました。RC築20年ほどなので、それなりの古さですが、シッカリした造りです。

買付申込を出すと、売主さんは結構急いでいるそうで、できるだけ早い契約、9月初めの決済・引き渡しを望んでいます。
契約前に、できるだけのことを調べておこうと、空室の部屋内と屋上の防水加工の状況を見せてくれるよう頼みました。

そして3日前に、買手である私の仲介業者さん、元付の仲介業者さん立会いのもと、空室と屋上を見ました。
間取図をもらっていたのである程度予測はしていましたが、トイレ・バス、電気コンロ、洗濯機置き場、壁に取り付けられたフックを取り付けるための板など、私が購入したらこうすると、いろいろ考えを言ってしまいました。

廊下や入口の共有部分、ゴミ置き場、自転車置き場に関しても、そして、エレベーター、受水槽、消防設備の点検・メインテナンス、掃除の委託などに関しても、質問をして、さらに、こうすれば良いのではと自分の意見を言いました。

その後、近くのファミレスで、契約書案、重説案の説明を受け、これに関してもいくつかの意見を言っていると、元付の仲介業者さんから
「私もかなりの大家さんを知っていますが、ドビーさんはそれらの大家さんの要素を合わせ持っていて、大家さんのオーラを感じますねえ。」
と言われました。

こんなこと言われたの初めてですが、うれしい気持ちになりました。
でも、この仲介業者さん、買手をおだてて、売買をスムーズに行かせる超やり手なのかもしれません。

ともかく、なんやかんや言っても、今一番の問題は融資が通るかどうかです。オーラを感じさせる大家としてはちょっと情けないです。

人気ブログランキングへ

↑↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


不動産投資<br /> の収益物件

target="_blank">不動産投資の健美家

スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

comment

Secret

No title

さすが!かっこいいですね!!
僕は(買付)業者っぽいと言われたことはありますが
大家として評価されたことはないですねwww

No title

大家と言うと悪いイメージもありますので、よくないオーラだったのかもしれません。

だんだんフテブテシクはなっているのだと思います
プロフィール

ドビー喜多川

Author:ドビー喜多川
吉祥寺に住み、吉祥寺及び中央線沿線を中心に5棟、5区分、合計64戸を私と妻と法人で所有し、すべて自主管理で運営しています。

2001年に区分所有を競売で購入してから大家業を始め、毎年1戸のペースで買い足して7戸にしました。“マンションは管理が命”と、管理組合に首を突っ込み、現在も理事長を1つでしています。
2008年、1棟物の購入を決意し、八王子の物件を取得。
2009年、念願の地元吉祥寺に1棟物をゲット。
2011年、港区の区分を実需として売却、それを頭金に国分寺の1棟物を購入。
2013年、駒沢大学の店舗・事務所・住居の1棟ビルを購入。
2014年、サラリーマンをリタイア。新所沢のアパートを妻が相続。杉並区の区分を売却。
2015年、職業能力開発センターのリフォームの学科を卒業。千葉市に野立ての太陽光発電(49.5kw)を開始。
2016年、入居者のいる12年前に購入した川口の区分を実需向けとして売却

所有資格:宅地建物取引主任者(資格試験合格)、第2種電気工事士、2級ファイナンシャル・プランニング技能士、2級知的財産管理技能士

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード