Love 日本食

人気ブログランキングへ

一昨日の日曜日、吉祥寺第一ホテルの「車屋」で身内の食事会をしてきました。

なにかあると、よくこの店を利用します。家から近いですし、個室で落ち着けるし、何より季節の味覚を味わえ、美味しいからです。

1
先付:寄せ茄子 胡麻餡掛け 黄菊 グリーンアスパラ
ビールのお供にちょうど良いです。

2
お椀:鱧ふかし 冬瓜 蓴菜 梅肉 柚子
「鱧=はも」のあっさりしたお吸い物、美味しいです。浮いているのは「蓴菜=じゅんさい」で、スイレンのような水草で、茎の先端の芽の部分です、粘液で厚く覆われ、ぬめりがあり、良い食感です。

3
造り:旬の鮮魚
鯛とあとは何でしょうか? 忘れましたが、夏らしい白身のお刺身、美味しいです。

4
焼物 八寸:サゴシ西京焼き カリフラワー酢漬 煮凝り 胡桃 松風 辛子蒟蒻 セロリ寿し
サゴシとは聞きなれない魚ですが、サワラの小さい時の呼び方です。
いろいろな味わいをちょっとずつ食べるのが、良いです。

5
煮物:寄せ南瓜 隠元豆 ひさご豆腐 蛸 打茗荷 振り柚子
蛸以外は柔らかいので、一気に食べてしまいました。

6
食事:魳若狭焼 舞茸 飯蒸し 黄ニラ 長葱 針大葉
魳=カマスもあっさりとしていて、夏らしい味覚です。赤味噌のみそ汁は、食事の最後をピリッと締めてくれます。

7
デザート:西瓜ゼリー ミント
西瓜のゼリーは初めて食べたと思います。実にさっぱりとしたゼリーでした。


さて、今回は何の食事会であったかと言うと・・・
9月2日にイギリスの留学先に戻る娘の歓送会でした。

9月からは12学年生=高校3年生ですので、頑張らなければならない学年です。
これで、本格的な日本食はこれでしばらくお預けですが、美味しい日本食を食べたことをエネルギーに1年間頑張ってもらえればと思います。

人気ブログランキングへ

↑↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


不動産投資<br /> の収益物件

target="_blank">不動産投資の健美家


スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

comment

Secret

No title

最近、よく読ませていただいています。吉祥寺にあるぼんくら(お坊ちゃま?)大学卒業して20年以上立ちます。第一ホテルは卒業ちょっと前に出来ました。貴重な吉祥寺の見てて風景楽しいです。特に井の頭公園の四季、青春時代を思い出します。くぐつ草など当時からありました、よくお茶してました、当時は、ティクリッパー、シモンあたりが初めてのデートのためのお店でした!今後も写真たくさん載せてくださいませ。あっもちろん不動産の話もです。

コメントありがとうございます

数年前に総理大臣も輩出した大学ですね。来年100周年とのこと、おめでとうございます。

ティークリッパーは不二家の脇の2階だそうですね。
行ったことがないので今度行って見ます。



プロフィール

ドビー喜多川

Author:ドビー喜多川
吉祥寺に住み、吉祥寺及び中央線沿線を中心に5棟、5区分、合計64戸を私と妻と法人で所有し、すべて自主管理で運営しています。

2001年に区分所有を競売で購入してから大家業を始め、毎年1戸のペースで買い足して7戸にしました。“マンションは管理が命”と、管理組合に首を突っ込み、現在も理事長を1つでしています。
2008年、1棟物の購入を決意し、八王子の物件を取得。
2009年、念願の地元吉祥寺に1棟物をゲット。
2011年、港区の区分を実需として売却、それを頭金に国分寺の1棟物を購入。
2013年、駒沢大学の店舗・事務所・住居の1棟ビルを購入。
2014年、サラリーマンをリタイア。新所沢のアパートを妻が相続。杉並区の区分を売却。
2015年、職業能力開発センターのリフォームの学科を卒業。千葉市に野立ての太陽光発電(49.5kw)を開始。
2016年、入居者のいる12年前に購入した川口の区分を実需向けとして売却

所有資格:宅地建物取引主任者(資格試験合格)、第2種電気工事士、2級ファイナンシャル・プランニング技能士、2級知的財産管理技能士

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード