大学の友人との飲み会

人気ブログランキングへ

昨晩は海外赴任から戻った大学の友人を囲んでの飲み会がありました。

タイから帰った友人と台湾から帰った友人の2人の歓迎会だったのですが、残念ながら台湾からの友人は都合が悪く来られませんでした。
他に声をかけた友人も、以前の私たちのたまり場だった飲み屋のマスターの3回忌のため、来れない人が複数いて、結局4人のこじんまりとした集まりになりました。

場所は、新橋の駅前のビルのお蕎麦屋さんです。
ここ数年の大学同期の飲み会は、この店を使うことがとても多いのですが、その理由は、おかみさんがやはり大学同期だからです。たむろできる店があるって、とても居心地がいいです。

私たちの飲み会以外に、やはり同期10人以上の飲み会が同時にあり、時々席を立っては交流し合いました。
昨年の卒業30周年の集まり以来、やたら知り合いが多くなり、この店に来ると、必ず知っている人に会っています。

さて、タイから帰って来た友人は、会社が合併、合併でやたら大きくなり、以前は業界3位か4位だったのが、首位になっている会社にいます。さらにその持ち株会社の部長として戻ってきたので、エリート街道を歩いています。

ただ、本人いわく、「これ以上にはなれそうもない。」とのことで、私たちはもうほとんど先が見えた年代です。
他の者は、1人は実家の事業を継ぎ、1人は独立して会社を興し、そしてサラリーマン大家の私です。

同期の話題になりましたが、一流企業に勤めている者が多く、と言うことは出世が上になればなるほど厳しいわけで、脇に外れて行く者がドンドン増えてきている年代です。
リタイア以後のことも現実的に考える時期になってきたわけです。

親しい友人たちは、モチロン私が大家をやっていることを知っているわけで、以前にもまして、
「いいなあ。お前はちゃんと将来を考えて行動していたな。」と、羨ましがられます。

当然、そう考えて行動していたわけですが、やはり、人が殺到する満員電車に乗っての人生は、みんながハッピーで成功していけるわけではありませんね。
サラリーマンにはリタイアがありますが、大家はおそらく一生続けて行くと思います。

そんな話も出ましたが、ほとんどは大騒ぎして、大笑いしての飲み会で、和気あいあい+心のリフレッシュを存分にできました。

お陰で、帰りの中央線では良い気分になり、西国分寺まで乗り過ごし、引き返しての帰宅となりました。
ここ数年、飲み会の後の帰宅が危ういので、注意しなくては・・・

人気ブログランキングへ

↑↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


不動産投資<br /> の収益物件

target="_blank">不動産投資の健美家


スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

comment

Secret

プロフィール

ドビー喜多川

Author:ドビー喜多川
吉祥寺に住み、吉祥寺及び中央線沿線を中心に5棟、5区分、合計64戸を私と妻と法人で所有し、すべて自主管理で運営しています。

2001年に区分所有を競売で購入してから大家業を始め、毎年1戸のペースで買い足して7戸にしました。“マンションは管理が命”と、管理組合に首を突っ込み、現在も理事長を1つでしています。
2008年、1棟物の購入を決意し、八王子の物件を取得。
2009年、念願の地元吉祥寺に1棟物をゲット。
2011年、港区の区分を実需として売却、それを頭金に国分寺の1棟物を購入。
2013年、駒沢大学の店舗・事務所・住居の1棟ビルを購入。
2014年、サラリーマンをリタイア。新所沢のアパートを妻が相続。杉並区の区分を売却。
2015年、職業能力開発センターのリフォームの学科を卒業。千葉市に野立ての太陽光発電(49.5kw)を開始。
2016年、入居者のいる12年前に購入した川口の区分を実需向けとして売却

所有資格:宅地建物取引主任者(資格試験合格)、第2種電気工事士、2級ファイナンシャル・プランニング技能士、2級知的財産管理技能士

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード