土地活用&新築不動産投資セミナー

人気ブログランキングへ

昨日、「土地活用&新築不動産投資セミナー」に行ってきました。
このセミナーは、8月27日に行われたのですが、その時は申し込んだものの、キャンセル待ちで、2回目の昨日の開催に出席してきたのです。

「頭がパンクするぐらいみっちりやる」のサブタイトル通り、内容がギュッと詰まったすごいセミナーでした。
実は、聞くまでRC専門の新築だと知りませんでした。
今まで新築は、土地を探し、設計・施工までパックでやってくれる○レや、○築大家さんなど、たいていS造であり、そして、大家さん仲間が手掛ける新築は木造が多かったからです。

ちょっと前まで、私が知っている方で、RC新築をしている方はお宝不動産のSさんだけでした。
ごく最近、大家さん学びの会の会員で、RC新築を手掛ける方が3人ほど出てきて、珍しいなあと思っていたものでした。

ただ、新築を真剣に検討し始めた時、その物件がS造なのを、
「RCだと高いのかな? 売る時はRCの方がはるかに良いのにな。」と思ったものでした。

それはさておき、セミナーのプログラムは以下の通りでした。

第1部 法規の基礎編(ガイアデザインスタジオ代表・飯部氏)
容積率(道路容積率・指定容積率)
道路斜線等各種斜線制限
日影規制
採光制限
・・・
第2部 プランの実践編
土地形状によるプランニング(日本ハーテクト設計代表・土橋氏)
標準プランニング例と解説
ラーメンと壁式
各種面積(法床・容積対象床・専有床)の考え方
・・・
第3部 建設費の基礎理解(kkenji1越川氏)
建設費の内訳
階数と建設費の関係
ラーメンと壁式の建設費の関係
柱・壁面の効率化
地盤と建設費の関係
・・・
第4部 収支計算について(kkenji1越川氏)
1種(土地坪単価÷容積率)の考え方
事業規模と利回りの関係
1階店舗の例
エリア相場と収支の結果(平均賃料と1種の関係)
・・・
第5部 建設実践編
建設費とプランの関係
・・・

聞いてみて、本当に為になりました。
このセミナーは、購入する物件で、本当に新築も候補だったから申し込んだわけで、実際は中古を買ってしまった今、
“申込んでしまったのだし、将来小ぶりの新築を手掛けるかもしれないから・・・”と思い、受講したのです。

でも、大家として、今回教えてもらった建築知識、不動産知識は絶対に必要ですね。
宅建を受験、合格した際、これらのことは一通り勉強したのですが、現場の方の教えは全く違いました。
実務として、非常に役に立ちました。

出席者にプチ大家さんがいらしたので、懇親会では一緒の席になり、講師の方からまたまたいろいろな話を伺い、さらに出席者の大家さん仲間とも情報交換をたっぷりできました。

勉強会と懇親会は、今後ますます厳しい状況になってくる不動産賃貸の荒波を乗り切るために、絶対不可欠ですね。

kkenji1越川さん始め講師の方々、そして出席者の大家さん仲間の皆さん、ありがとうございました。

人気ブログランキングへ

↑↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


不動産投資<br /> の収益物件

target="_blank">不動産投資の健美家

スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

comment

Secret

No title

昨日はありがとうございました!!
新築する予定がない人でも、知らなきゃいけない
お話が満載でした。
僕もいずれ、ドビーさん級のRCを新築したいですw

プチ大家さん、コメントありがとうございます

プチ大家さんの自宅兼賃貸住宅があんなにユニークで素晴らしいとはビックリしました。

今度、外から見学させていただきます。

国分寺の物件、満室目指して頑張ります!

No title

新築勉強会、お疲れ様でした。
ブログをたまに拝見していたので、お会いできて嬉しかったです。
また何かの勉強会や懇親会で是非お話を聞かせてくださいませ。

ひろ*さん、コメントありがとうございます。

よくお見かけしたハンドルネームのひろ*さんにお会いでき、こちらこそうれしかったです。

今後ともよろしくお願いいたします。

すばらしいですね

物件ご購入、おめでとうございます。

これは、大変興味深い内容ですね。

>>勉強会と懇親会は、今後ますます厳しい状況になってくる不動産賃貸の荒波を乗り切るために、絶対不可欠ですね。

というのは、そうなんだろうな、と、私でも思います。

村兵衛さん、ありがとうございます

今年中にぜひ一棟と思っていましたので、実現できホッとしています。

5室の空室を早く埋めて、満室にしたいです。そこからが本当のスタートだと思っています。

これからの大家、ちょっとやそっとじゃ生き残れないと思っています。
勉強とモチベーションの維持が必要だと思います。
プロフィール

ドビー喜多川

Author:ドビー喜多川
吉祥寺に住み、吉祥寺及び中央線沿線を中心に5棟、5区分、合計64戸を私と妻と法人で所有し、すべて自主管理で運営しています。

2001年に区分所有を競売で購入してから大家業を始め、毎年1戸のペースで買い足して7戸にしました。“マンションは管理が命”と、管理組合に首を突っ込み、現在も理事長を1つでしています。
2008年、1棟物の購入を決意し、八王子の物件を取得。
2009年、念願の地元吉祥寺に1棟物をゲット。
2011年、港区の区分を実需として売却、それを頭金に国分寺の1棟物を購入。
2013年、駒沢大学の店舗・事務所・住居の1棟ビルを購入。
2014年、サラリーマンをリタイア。新所沢のアパートを妻が相続。杉並区の区分を売却。
2015年、職業能力開発センターのリフォームの学科を卒業。千葉市に野立ての太陽光発電(49.5kw)を開始。
2016年、入居者のいる12年前に購入した川口の区分を実需向けとして売却

所有資格:宅地建物取引主任者(資格試験合格)、第2種電気工事士、2級ファイナンシャル・プランニング技能士、2級知的財産管理技能士

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード