金利を下げてもらいました!

人気ブログランキングへ

八王子の物件は購入して3年たち、10月で固定金利期間が終了します。
今までの金利は2%の始めで、団体信用生命の0.3%を足しても、2%台前半でした。

数ヶ月前から融資してくれたメガバンクに、固定期間が終了した後の、金利の引き下げをお願いしていました。
担当者の方はそのままいらっしゃり、話が非常にしやすかったのですが、何回連絡をとっても、具体的返事がなかなかありませんでした。

9月末にようやく返事があり、
「ドビーさんの要望通り、1%台になりそうですが、10月の金利は、10月に入らないと決まりません。」とのことでした。

そして、約束通り、10月に入り具体的な提示がありました。
・変動なら、現在の金利の-0.3%
・3年固定なら、-0.49%
・5年固定なら、-0.38%

新しい顧問税理士さんに相談したところ、すぐにシュミレーションを作ってくれました。
-0.49%の3年固定が終了した後は、今までの金利が最後まで続くと言う想定です。
5年固定の場合も同様に想定して計算すると、3年固定の方が支払総額が23万円強安くなります。

その結果通り、メガバンクに、3年固定の金利(1%台後半です)をお願いしました。
う~ん、ホッとしました。金利を抑えるのは、最大のリスク軽減ですから、うれしいです。

しかし、返事をして、しばらくして
“待てよ、-0.49%は団信を抜いたもので、団信が付くと-0.19%なんじゃないか?!”
そうだったら、金利の軽減はすずめの涙で、ぬか喜びです。

チョッとイヤな感じで、翌日メガバンクの担当者に電話をすると・・・

「大丈夫です。団信は途中で外すことはできませんので、団信付きの金利です。」の返事に、本当にホッとしました。
団信の0.3を引くと、1%台半ばですから、金利はかなり下がりましたね。有難いです。

ところで、金利変更の契約を結ぶに当たり、連帯保証人である妻も同席しなければいけないとのことです。
奥さんにに内緒で、金利を下げて、へそくりを作る人がいるからでしょうか? ちょっとビックリです。

人気ブログランキングへ

↑↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


不動産投資<br /> の収益物件

target="_blank">不動産投資の健美家


 
スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

comment

Secret

No title

おめでとうございます。大きいですよね。

あかちゃん、コメントありがとうございます

あかちゃんの1%前半までには行きませんでしたが、金利が軽減されたのには満足です。

でも最終的には、元金の23%も利息を払うんですね。
逆に、高金利がいかに負担かがわかります。
プロフィール

ドビー喜多川

Author:ドビー喜多川
吉祥寺に住み、吉祥寺及び中央線沿線を中心に5棟、5区分、合計64戸を私と妻と法人で所有し、すべて自主管理で運営しています。

2001年に区分所有を競売で購入してから大家業を始め、毎年1戸のペースで買い足して7戸にしました。“マンションは管理が命”と、管理組合に首を突っ込み、現在も理事長を1つでしています。
2008年、1棟物の購入を決意し、八王子の物件を取得。
2009年、念願の地元吉祥寺に1棟物をゲット。
2011年、港区の区分を実需として売却、それを頭金に国分寺の1棟物を購入。
2013年、駒沢大学の店舗・事務所・住居の1棟ビルを購入。
2014年、サラリーマンをリタイア。新所沢のアパートを妻が相続。杉並区の区分を売却。
2015年、職業能力開発センターのリフォームの学科を卒業。千葉市に野立ての太陽光発電(49.5kw)を開始。
2016年、入居者のいる12年前に購入した川口の区分を実需向けとして売却

所有資格:宅地建物取引主任者(資格試験合格)、第2種電気工事士、2級ファイナンシャル・プランニング技能士、2級知的財産管理技能士

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード