清々しかった「アパート経営フェスタ2011」

人気ブログランキングへ

アパート経営フェスタ2011に参加してきました。
12時の開場前から並び、懇親会の最後8時過ぎまでいました。

20人以上の顔見知りの大家さんと挨拶と話をし、初めての大家さん7、8人と話ができました。
非常にすがすがしい気持ちです。
第1回目から4回すべて出た達成感もありますが、大家をやっている心地よさを感じさせてくれるお祭りでした。

Part1「女性投資家によるトークセッション」は、元アイドル歌手であり、現在総額10数億円の物件を港区、千代田区(中央区?)、渋谷区に所有する沢田富美子さんにはドびっくりさせられましたが、不動産のことを考えるのが何よりも楽しいし幸せと言う優雅な不動産投資は、理想の姿ではないか!と目からうろこの感じでした。

大前研一さんの基調講演は、原発の放射能問題から始まり、グローバルな経済の動き、その中での日本の状況を話された後に、不動産経営に結び付ける話のうまさに引き込まれました。

しかし、日本政府の莫大な借金は本当にどうなってしまうんでしょうね? 
このままでは、デフォルトは避けられません。異常なマネーサプライによるハイパーインフレは、現金でなく不動産を所有する大家に取り良いこととおっしゃっていましたが、金利の上昇や、家賃は遅れてしか上げられないでしょうから、やはり不安です。私は、増税は避けられないと思っているのですが・・・

Part2「達人5人による不動産購入本音トーク」は非常に為になりました。
手法が全く違う5人の方から聞いた、物件の取得、融資の利用の仕方は、なるほどと思わされました。
石渡浩さんの融資の話しに関しては、いつも感心していましたが、また、さらに進化していたのには驚きです。

融資を使わないNSX松田さん、宮本規さん、竹内かなとさんの手法は、自宅から1時間以内という基準を設けている私にはそのまま使えないかもしれませんが、今後、物件を増やすために参考にしたいと思います。

懇親会では、所有物件100戸超の方や、これから物件の取得を目指す方などと話ができ、やはりいろいろな刺激やモチベーションをもらいます。

コテツさん、けーちゃんを始め、このような素晴らしい大家のお祭りを開催し続けた関係者の方々に感謝いたします。

人気ブログランキングへ

↑↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


不動産投資<br /> の収益物件

target="_blank">不動産投資の健美家



スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

comment

Secret

No title

ドビーさん
本日はお声をかけて頂いてありがとうございました。
初めてお会いできましたが、ブログから人柄がにじみ出ているのか、あまり違和感なかったです。また次回じっくりお話させて下さい。今後ともよろしくお願いします。

こちらこそありがとうございました。

休憩時間にお話ができて良かったです。

懇親会場でもお話しできるかと思っていたんですが、失礼しました。

11/3にまたよろしくお願いいたします。
プロフィール

ドビー喜多川

Author:ドビー喜多川
吉祥寺に住み、吉祥寺及び中央線沿線を中心に5棟、5区分、合計64戸を私と妻と法人で所有し、すべて自主管理で運営しています。

2001年に区分所有を競売で購入してから大家業を始め、毎年1戸のペースで買い足して7戸にしました。“マンションは管理が命”と、管理組合に首を突っ込み、現在も理事長を1つでしています。
2008年、1棟物の購入を決意し、八王子の物件を取得。
2009年、念願の地元吉祥寺に1棟物をゲット。
2011年、港区の区分を実需として売却、それを頭金に国分寺の1棟物を購入。
2013年、駒沢大学の店舗・事務所・住居の1棟ビルを購入。
2014年、サラリーマンをリタイア。新所沢のアパートを妻が相続。杉並区の区分を売却。
2015年、職業能力開発センターのリフォームの学科を卒業。千葉市に野立ての太陽光発電(49.5kw)を開始。
2016年、12年前に購入した川口の区分を実需向けとして売却
2017年、コインランドリーを練馬区関町南に開業。八王子1棟物件を売却。西新宿の土地を外国人旅行者向けの宿泊所兼社宅の建設用地として購入。

所有資格:宅地建物取引主任者(資格試験合格)、第2種電気工事士、2級ファイナンシャル・プランニング技能士、2級知的財産管理技能士

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード