ようやく2件目の入居申込みアリ!

人気ブログランキングへ

国分寺の物件にようやく2件目の入居申込が入りました。

9月に購入した時点では5戸の空室があり、リフォーム、クリーニングが10月21日に終了し、その日のうちに1件目の申込が入り、11月1日に入居と最高のスタートを切りました。

ところがその後、なかなか2件目の入居申込がなく、やきもきしていました。
ただ、まったく動きがなかったわけではありません。
私が譲歩すれば、申込ベースでは満室になっていました。その内訳はと言うと・・・

・一つは5,000円の値引き要求です。
 家賃63,000円からそこまでの値引きはさすがにきついです。断りました。
・残りの二つは4月からの入居です。
 近くの大学を推薦かAOですでに合格された4月からの大学生です。4~5カ月も先になるので、2カ月先の家賃発生なら良いですよと返事したところ、その後音沙汰なしです。

後者のケースが、最近多いですね。受験者の減少により、各大学が早めに学生を確保するため、推薦入学とAO入試が増え、秋に合格する割合が5割程度まで上がっているそうです。

そして、今回の入居申込者はと言うと、大学1年生の今まで寮に入っていた人です。
本人はやはり新年度の4月から移る予定だったようですが、
「4月までは待てません。2月1日からの家賃発生なら良いです。」と伝えたところ、受け入れてもらえました。
(以前、吉祥寺の物件でも2月から家賃発生をOKして入居した新入生の人がいました。)

入居する部屋は、3点ユニットをバス・トイレ別にした16.3㎡の部屋ではなく、広めの3点ユニットだったため、そのままの19.63㎡の南東角部屋です。ただ、壁、天井、床はすべて新品に変えています。

あと、3部屋を埋め、早く満室にしたいです。
以前も書いたと思いますが、満室にしてそれを維持していくのが、あるべき不動産経営の姿だと思っています。
頑張ります!

人気ブログランキングへ

↑↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


不動産投資<br /> の収益物件

target="_blank">不動産投資の健美家


 
スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

comment

Secret

No title

おめでとうございます~!
広いお部屋が決まったんですね。
この調子で連ちゃんで決まることをお祈りします。
うちもあと1部屋頑張らなくては。

ひろ*さん、ありがとうございます。

多摩大家の会の人も、本音でこの部屋の方が全然良いと言っていました。

と言っても、残った部屋も早く決めたいです。

お互い頑張りましょう!
プロフィール

ドビー喜多川

Author:ドビー喜多川
吉祥寺に住み、吉祥寺及び中央線沿線を中心に5棟、5区分、合計64戸を私と妻と法人で所有し、すべて自主管理で運営しています。

2001年に区分所有を競売で購入してから大家業を始め、毎年1戸のペースで買い足して7戸にしました。“マンションは管理が命”と、管理組合に首を突っ込み、現在も理事長を1つでしています。
2008年、1棟物の購入を決意し、八王子の物件を取得。
2009年、念願の地元吉祥寺に1棟物をゲット。
2011年、港区の区分を実需として売却、それを頭金に国分寺の1棟物を購入。
2013年、駒沢大学の店舗・事務所・住居の1棟ビルを購入。
2014年、サラリーマンをリタイア。新所沢のアパートを妻が相続。杉並区の区分を売却。
2015年、職業能力開発センターのリフォームの学科を卒業。千葉市に野立ての太陽光発電(49.5kw)を開始。
2016年、入居者のいる12年前に購入した川口の区分を実需向けとして売却

所有資格:宅地建物取引主任者(資格試験合格)、第2種電気工事士、2級ファイナンシャル・プランニング技能士、2級知的財産管理技能士

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード